アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に入り年金の支払や保険への加入をしなくてはいけなくなりました。
年金など今まで払ったことすらありません。
健康保険も親の扶養に入っていたので親の名前の入った保険証を持っています。
そのことを両方とも会社に伝えたところ
・会社の決まりで健康保険に加入しなくてはならない。
(扶養からは外れる事になります。って言われました)
・年金手帳は再交付してもらい支払わなくてはならない。
ということでした。

ここまではいいんですが
調べたところいずれにせよ交付は住民票の住所に送られてくるみたいで、それでは受け取れません。

会社から2枚の用紙をもらいました。
それに記入し会社に提出してください。とのことです。
1、雇用保険 被保険者証 再交付申請書
2、年金手帳 再交付申請書
それぞれ住所と名前を記入する欄があります。
1には「住所または居所」と言う欄があります。
2には「住所」という欄があります。
これには住民票の住所を記載しないといけないのでしょうか?

それと健康保険証、年金手帳を住民票の住所ではなく
今、住んでいるところに送ってもらう又は
役所などに直接取りに行って交付してもらうことは可能なんでしょうか?

仮に保険証や年金手帳を直接交付してもらうことが可能だとして
その時に持っていかなくてはならない物などあったら教えてください。
会社で「保険に加入」している証明書などが必要なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>それが出来ないので質問を投稿させていただきました。



住民基本台帳法で住民票の移動は義務づけられています。
住民票を移動しないのは違法行為になりますので、住民票を移動せずに健康保険証や年金手帳を受け取る方法を聞くのは、違法行為の指南方法を聞くのと一緒で、ここでは禁止行為とされています。

この回答への補足

禁止行為とのご指摘を頂いたので、教えてgooのinfoに問い合わせ
確認いたしました。
ルールに反する質問ではないので掲載を続けて頂けるとの事です。

補足日時:2008/06/05 22:32
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いや・・・別にそんなつもりでは。
この手の回答が来るとは思っていましたが勘弁してください。
いろいろ事情があって困っていたので助けを求めました。

お礼日時:2008/05/31 00:53

現在住んでいるところに住民票を移動して、その住所を書けば良いのでは?


何か住民票を移動できない事情でもありますか?

この回答への補足

確かにおっしゃる通りなんですが・・・
それが出来ないので質問を投稿させていただきました。
その部分は抜きにして何とかする方法はないでしょうか。

補足日時:2008/05/31 00:21
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!