ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

日本より衛生面で、綺麗な国はありますか?
無ければ同等程度でも良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

シンガポールではないでしょうか?


旅行で訪れる程度であれば、それが実感できると思います。
衛生面に限らず、社会資本やシステムは日本よりも進んでいるような感覚すらあります。
(とはいえ、それを実現するのに日本の技術が少なからず介在してはいますが。。)

ただし、政治的な感覚のある人なら、それが強力な政府の管理によるものだと気づくかもしれません。政府の管理が弱いと、香港や台湾のように経済水準は高いけど、ごみ箱をひっくり返したような町になってしまいます。。。
もちろん、お金をかけて整備した所だけは、綺麗です。まるでオアシスのように。

日本と同等なら、韓国かも。
華人の国では、気を抜くと散らかしてしまう。よく言えば、大らかな気風があります。なので、地下鉄などは、ミネラルウォーターを飲んだだけでも罰金を科して、綺麗に保つしかないのです。
でも、韓国は日本と同様、あまり厳しい規制をかけなくても、酷い散らかし方はしません。なので、駅の中でジュースやスナックを売っても大丈夫です。

ただ、ソウルを少し離れると、まだまだ田舎っぽいという話も聞きます。
また、外国人には、日本の駅のホームの黒ずみは何だ?とよく聞かれます。そう言われると、日本はチューインガムやたばこなど、悪い習慣も残っていますね。

そういう意味では、やはり華人系諸国の地下鉄のように罰金で秩序を保つしかありません。ただし、中国は華人系のなかで最低レベルです。とても清潔とは言えません。北京に至っては、大気が酷くて、地下構内までかすんで見えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

韓国は汚いイメージを抱いていましたが、綺麗なのですね

お礼日時:2008/05/31 01:01

行った国で日本的な感覚で云うと


シンガポール、スウェーデン、ドイツ
    • good
    • 6

シンガポールってよく聞きます。


北欧は、ノルウェーはきれいとは思ったけど、
ストックホルムとか一見キレイだけど、使用済みの
コンドーさんが捨てられていたりして、何か極端らしい。
(長期いた人の本によると)
感染症とかそういう事でしたら、有名国で一番理解が難しい
だろうというのがインドでしょうね。あすこは宗教で人が
区分されているけど、8割がヒンズー。その聖地、ベナレス
だと思うけど、ガンジスが曲がる所にある。川で沐浴する、
死体を流す(半焼けみたいなのを)、生活の飲料水にはする。
物乞い、病人が集まる1、2の都市でもあると言う。
軽い日本人が彼らのマネしてその水に潜り、たちまち感染症
にかかる…。

ドイツやスイスなんかもキレイだと思いますよ。
韓国は有名人の今年出た著書によると、70年代前半はまだ
汚くて、同じ東アジアでも日本との差は非常なものがあった
という事でした。(ソウルでそれだった)

この回答への補足

老人など、免疫の弱い方でも安心していける国はありませんか?
どなたかご意見ありましたらお願いします

補足日時:2008/06/03 10:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様有難う御座います
やはりインドは、感染症が怖いのですね。
シンガポールは断トツ綺麗との意見が多く、参考になります。
ただ、韓国は汚いとの情報を友人から良く聞きますが、そうでもないのでしょうか。
身体の弱い人でも行けそうな海外の国を探してます

お礼日時:2008/06/03 10:58

アジアでは韓国、シンガポールです。


兄弟国だけあって、韓国は清潔で、温泉の大浴場ではアカスリに余念がなく、湯にはさっと入るだけです。湯にずっと、つかってばかりの日本人を見て、清潔好きではないのではないのかと誤解されそうです。

台湾も世界でも数少ない狂犬病の心配がない国で、アジアではこの3カ国が衛生面では安心できるかと。香港がそれに次ぎます。いずれも先進国ばかりですが。
北欧5ヶ国、スイス、ドイツ、オーストリア、豪州,NZ、カナダも清潔かと。アジアの4国を含めたこれらの国は女性一人でも安全に旅できる治安のいい国でもあります。
よって、衛生と治安のいい国は共通するようです。
    • good
    • 3

どこの国の人でも自分の国以外の国に行くと非衛生的と感じるらしいです。


「きれい」の感じ方が民族によって異なるからなのでしょう。
あの中国人ですら、日本には時々男女共用のトイレがあることが信じられない!と
不潔に感じるそうですから。主観だけを頼りに比較するのは無理でしょう。
一般的には衛生に厳しい国と聞いてまず1番に上がってくるのはシンガポールでしょう。
どう比較しても東京よりはシンガポールのほうが上だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難う御座います
シンガポールはとても多い意見ですね。
今回、質問したのは、感染症など、そういう健康面での衛生さを知りたくて質問しました。
食べ物や、生活する上で、日本と同等またはそれ以上に、綺麗な場所があれば・・・と思って、色々知りたく思っています

お礼日時:2008/05/31 22:03

オーストラリア。



独自の生態系を守るために、検疫が非常に厳格で、感染症の侵入を水際で止めるという意識が高いからです。オーストラリアの検疫は、馬鹿馬鹿しいまでに厳格です。オーストラリアから木の箱につめて外国に発送したものは、同じ木の箱に入れてオーストラリアに帰そうとしても、植物検疫にかかります。その木の箱に、なにか外来種の昆虫がついたりしていないかとか考えるのです。これはまだ、正当な議論だと思いますが、あるドイツ人は私に向かって、オーストラリアのことをボロクソに批判していました。いわく、オーストラリアは検疫が厳しいことを考慮して、プラスチック製のものを選んでクリスマス・リースをオーストラリアの友人に贈ったのに、シーズンが過ぎた4月になって日本にそれが戻って来て、理由が植物検疫に引っかかったことだというのです。しかも、日本にすんでいるドイツ人に対して、平然と英語だけ(つまり日本語なし)の手紙がついていて、オーストラリアの法律に基づき処罰すると書いてあったそうです(日本でオーストラリアの法律が通用するのを当然だと思っているのか?)。処罰うんぬんは、無視したと言っていましたが。

町の衛生は日本に劣りません。先進国の中でも、高いレベルだと思います。シドニーは亜熱帯であるにもかかわらず、厄介な伝染病を媒介する可能性がある蚊を見たことがありません。ひょっとしたら、蚊の飛翔力では、海を越えてオーストラリアに到達するのは不可能なのかもしれません。今後は鳥インフルエンザを止めることができるかが焦点で、鳥インフルエンザなど新型感染症は中国で発生することが多いのですが、赤道をこえるという特異なルートをとる渡り鳥が存在しないかぎり、この問題も存在しないような気がします。暑さ・寒さに対応するために鳥は渡りをするわけですが、わざわざ十分に暑い赤道を越えて、さらにオーストラリアに到達するメリットが、思いつきません。しかも、インフルエンザはウイルス性疾患であり細菌性疾患ではありませんので、生きた生物のなかでしかウィルスは生きられません。加工済みの鶏肉を食べたって、絶対に感染しないのです。鳥を食べる人がインフルエンザになるケースとしては、わざわざ有精卵を食べるという健康生活マニアくらいしかないでしょう。
    • good
    • 4

衛生的と言うとやはり日本ですねえ。

風呂好きというだけでわかります。では模範的かどうかというと疑問が残ります。たとえば道路につばを吐く人が多い。痰さえ吐く人がいる。いまでもときどき立ちションをする人がいる。酔っ払って駅でゲロを吐く。
北欧を旅行しましたがそういう光景は見ませんでした。町並みもすっきりしています。日本はそれに比べると下町なんかゴミゴミしていて衛生的な感じは受けません。家に靴で入らないとか、綺麗好きなのはわかりますが、外見はそうでもないです。
    • good
    • 2

都市部の通りは、台北も香港もきれいでした。


昔の日本みたいに、清掃員の人が箒で道路を毎日掃いているので、日本の大通りを清掃車がはくのよりきれいかも。むしろ日本のどうろのほうが、道路の端やコーナーに、清掃車が取りきれなかったコンビニやファストフードの袋などが落ちていて、汚いかも。

でもローカルのお店のトイレとかになると、日本であたりまえの消臭機能がなかったり、水浸しだったりと、ちょっと二の足を踏むかもしれません。
    • good
    • 1

無いですよ。

同等の国も無いです。
日本は突出しているので。

衛生的という概念が全ての国で同じ基準であるはずも無いので比べようの無い質問ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はすごいのですね。

お礼日時:2008/05/31 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本と同じレベルで街が綺麗な国はありますか?

街中の衛生レベルが日本と同じ位高い国はありますか?特にアジアであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

シンガポールでもゴミ箱の周辺はかなり汚いです。
また、分別する習慣がないので、空き缶も普通のゴミ箱へでした。

Q日本並みに清潔感のある国

知人と海外に遊びに行こうと思いますが、その方は潔癖症なもので・・・

日本並みに清潔感のある国についてご存知でしたらお教えくださいませ。

かなりワガママな質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

私もシンガポールが当てはまるのではと思います!

去年GWに行ったのですが、オーチャード通りなんか沢山買い物するキレイなビルと有名なホテルが並んでいましたし、
何より国あげてのゴミ捨てNO!なんですよねー。
天気がとても快晴でキレイな青空に白い雲なので街中もキラキラして
グリーンがあるとこなんかは清々しい気持ちでした。

私は移動をTAXIでなくMRTかな?
地下鉄移動ばっかりしてたんですが、これがですねー日本の地下鉄なんかとんでもない!とばかりの
キレイで近代的で広くて明るい地下鉄駅でした!

ただ皆さんと同じで、場所にもよるとは思います。
大通りも外れると一気に裏!って感じもしましたし、
私は実はお友達さんとはま逆な箇所が楽しいと思う質なので、
ホテルは安いリトルインディア方へ取りましたし、リトルインディアもアラブストリートも果てはバスで国境越えのジョホールバルも行ってみましたし。
もちろんそこは今回にとって問題外ですが・・・(笑)。

あと、おしゃれなバーも沢山あるみたいですが、
どうしてもかの有名なシンガポールスリングの生まれた老舗ラッフルズホテル内ロングバーに
行きたく行ってきましたが、面白いことに出てくるナッツ(落花生)の殻を
自分の足元にボロボロ捨てるのが普通みたいで。
もちろん私はそれも楽しい事だったのですが、今回には当てはまないのだろうなーと(汗)。

清潔ということに海外ですし、トイレ事情なんかも大きく関ってるかと思いますが、
馴染みの伊勢丹とか高島屋なんかもあることなので買い物中に建物内のを借りちゃえばいいんですよ~!
私はそれと自分のホテルで全然事足りてしまうんですが^_^;。

いずれにしろ楽しく帰国されることを祈ってますー。

私もシンガポールが当てはまるのではと思います!

去年GWに行ったのですが、オーチャード通りなんか沢山買い物するキレイなビルと有名なホテルが並んでいましたし、
何より国あげてのゴミ捨てNO!なんですよねー。
天気がとても快晴でキレイな青空に白い雲なので街中もキラキラして
グリーンがあるとこなんかは清々しい気持ちでした。

私は移動をTAXIでなくMRTかな?
地下鉄移動ばっかりしてたんですが、これがですねー日本の地下鉄なんかとんでもない!とばかりの
キレイで近代的で広くて明るい地下...続きを読む

Qシンガポールってなんであんな綺麗なの?

世界一安全で世界一綺麗な国シンガポールですが。なぜ日本はこんなにも汚いのでしょう?行政がクズなだけですか?

Aベストアンサー

シンガポールが綺麗なのは強制力をもった行政と罰金という処罰の二本立てだからです。
シンガポールは「罰金天国」と呼ばれます。
多民族国家で統一した規律を守らせるには性悪説に基づいた罰金が一番効果的ということなのですが、実はその実態は穴だらけとも言われています。

それでも観光客の目につくところは取り締まりもありますし、清掃業者さんも頑張ってますし、細かな罰金の精神的しばりもあるので、パッと見には美しいのです。
シンガポールのような目に見えるところの美しさを保つためには日本も下記のような罰金罰則が必要かもしれませんが、それにあなたは耐えられますか? かなりプライバシーにも踏み込んでいますよ。

チューイングガムの持ち込み、使用(国内での販売なし)
MRT(電車)内での飲食
横断歩道、歩道橋を利用せずにそこから50メートル以内の場所の道路を横断
鳥へのえさやり
選挙への無投票
ゴミのポイ捨て
デモ行為
喫煙場所以外での喫煙
つばや痰を吐く
どう猛な犬に口輪をし忘れる
他人を故意に侮辱して畏怖、困惑、苦痛を与える
花火やエアガンを発射する
公道での飲酒運転
非常用ベルを間違えて押す
政府を批判する
公共物への器物破損、落書き
路上パフォーマン
トイレ後、水を流し忘れ
禁煙エリアでの喫煙
汚い車での路上走行

加えて目にみえないところは結構ひどいという実際に住んでいたという方の記事もごらんください。
http://gotrip.jp/2014/04/1882/

シンガポールが綺麗なのは強制力をもった行政と罰金という処罰の二本立てだからです。
シンガポールは「罰金天国」と呼ばれます。
多民族国家で統一した規律を守らせるには性悪説に基づいた罰金が一番効果的ということなのですが、実はその実態は穴だらけとも言われています。

それでも観光客の目につくところは取り締まりもありますし、清掃業者さんも頑張ってますし、細かな罰金の精神的しばりもあるので、パッと見には美しいのです。
シンガポールのような目に見えるところの美しさを保つためには日本も下記の...続きを読む

Q世界で一番清潔度の高い民族はどの民族でしょうか?

世界で一番清潔度の高い民族はどの民族でしょうか?

私は海外旅行には、たったの35カ国しか行った事がない初心者でなにも知らないので
教えてほしいのですが世界で一番清潔好きな国民はどの国でしょうか?

日本人は世界有数のきれい好きな民族だと思うとります。
その理由は、四季がはっきりしており夏は湿気と暑さで汗をかきやすく
冬は寒くて身体を温めるためにお風呂に入ります。

毎日風呂に入る事を可能にしているのは、豊富な水です。
日本ほどきれいな水のある国は他にないと思うとります。
世界で有名な川の水は、日本の川のように全て飲む事がでけしまへん。

豊富な雨が天然の濾過機(アルプス山脈)をとおりおいしくてきれいな軟水になります。

また火山地帯であり地下から湧き出る硬水も豊かであります。
日本各地にたくさんの温泉と旅館があり、街にはスーパー銭湯があり
各過程には風呂が常備されており、これほど清潔好きな国民は
他にないと思うとります。

こんな国は他にはないと思うとります。

お風呂や入浴の習慣がある国をみてもローマ ハンガリー ドイツ(バーティンハーディン 
北海道にたったの10回程度しか行った事がないのですが十勝とヌルヌルの泉質が似ている
らしいと旅でしりました)日本が統治していた韓国 台湾くらいなものではないでしょうか?

たったの35カ国しか海外旅行経験がないのでもし日本よりも清潔な国民があれば
教えていただけないでしょうか?

世界で一番清潔度の高い民族はどの民族でしょうか?

私は海外旅行には、たったの35カ国しか行った事がない初心者でなにも知らないので
教えてほしいのですが世界で一番清潔好きな国民はどの国でしょうか?

日本人は世界有数のきれい好きな民族だと思うとります。
その理由は、四季がはっきりしており夏は湿気と暑さで汗をかきやすく
冬は寒くて身体を温めるためにお風呂に入ります。

毎日風呂に入る事を可能にしているのは、豊富な水です。
日本ほどきれいな水のある国は他にないと思うとります。
世界で有名...続きを読む

Aベストアンサー

 アラスカのイヌイットとかね。あまりに寒いので並みの細菌が繁殖できない。無菌に近い状態を清潔だというなら、これほど清潔なところもそうそうないでしょう。

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q治安、衛生面が良くて、南国リゾートを満喫できる場所

8月末にバリ(ホテルはグランドハイアット)へ行こうと思っていましたが、食べ物でお腹を下す可能性がある、観光客への物売りが激しい、治安があまり良くない・・などと聞いてバリ行きを変更しようと思っています。エステ、ビーチリゾートを満喫できて、のんびり出来るところでどこかお勧めの場所がありましたら教えてください。またバリでもこうすれば問題解決!という意見などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

随分バリ島の風評が一人歩きしているようですね。でも私の経験では全くそんなことはありません。そんなに神経質になることはないと思います。こんなにのんびりとしたところはないですよ。リピーターが多いのも頷けます。

そんな風評でバリがダメなら、他の東南アジアの国には行けません。一度はいらっしゃることをおすすめします。季節的にもよろしいのではないでしょうか。

>食べ物でお腹を下す可能性がある、
他の東南アジア諸国に比べたら、断然!清潔なほう。勿論生水は飲まないとか、屋台は避けるとか最低限の注意は必要ですが。ヴェトナムとかタイとかの衛生感覚に比べたら断然いいです。

>観光客への物売りが激しい、

それは多分クタビーチとかの話でしょう。私はサヌールのプライベート・ビーチで過ごしましたが、全くそんなことはありません。それなりのホテルなら専用のビーチがあり、物売りが来ることはないです。来たとしても買わなければいいのです。そんな些細なことでバリを敬遠するなんて勿体無い。

>治安があまり良くない・・

テロは如何ともしがたいですが、それ以外ではヒンズー国で信心深くアジアでは治安はいい方ではないでしょうか。勿論、普通の常識の行動範囲の話です。

ビーチも良いですが、山のほうウブドも是非訪れるか滞在なさることをお勧めします。エステに関しては、いろいろあります。フランス式タラソテラピーやバリ式エステも両方体験しましたが、良かったですよ。

「バリでもこうすれば問題解決!」
普通の常識の範囲で行動して、全く問題ないと思いますが・・・ホテル中心に動くと更に問題ないでしょう。レストランも選んで。

私はサヌールとウブドに泊まったのですが、そこのレストランは一流の味でした。ビーチやエステでのんびりならば、ほとんどホテル内か専門施設への移動だけで過ごせます。私たちも殆どがヴィラで大半を過ごしましたが、そういう滞在型が多いので飽きませんよ。もっとディープなバリを体験したければ別ですが。

バリ以外のおすすめは、全然違う方向で「ニューカレドニア」でしょうか。
離島のイル・デ・パンも超のんびりしています。フランス海外県。食べ物とかの心配はアジアに比べたら全くありません。のんびり度はイル・デ・パンの方が高いし、海のスポーツは満喫できますが、エステとなるとバリのほうが軍配が上がります。バリはあらゆる点で観光客の快楽を追及するサービスがあふれていますから。ニューカレドニアは、自然をそのままで味わう感じ。エキゾチックなのはバリです。

全く違うので、比べるのも無理がありますが。

随分バリ島の風評が一人歩きしているようですね。でも私の経験では全くそんなことはありません。そんなに神経質になることはないと思います。こんなにのんびりとしたところはないですよ。リピーターが多いのも頷けます。

そんな風評でバリがダメなら、他の東南アジアの国には行けません。一度はいらっしゃることをおすすめします。季節的にもよろしいのではないでしょうか。

>食べ物でお腹を下す可能性がある、
他の東南アジア諸国に比べたら、断然!清潔なほう。勿論生水は飲まないとか、屋台は避けると...続きを読む

Q日本語って外国人にはどんな風に聞こえるのでしょう

前から外国人に聞いてみたいと思っていたこと。
日本語って、訳を知らないで音だけ聞いた時、どんな感じに聞こえますか?
面白いところ、特徴、うそんこ日本語モノマネのコツなど、楽しい話題があれば知りたいなと思います。
外国人の方が日本語の勉強をしていておかしかった話(これって教科書どおりじゃないだろう!という話とか)とか、興味があります。
そういう雑学?サイトももしあればお願いします。

例えば、日本人の私にとって、
韓国語はチャチュチェチョがあるため、ちょっと舌足らずで、特に女性が言うと、かわいい感じがします。
ヒンディー語?(インド)は、妖艶な感じ。
イタリア語はアーというはっきりのばす母音があり、最後も母音で終わるので、あっけらかんと言い切っている感じ。
英語は子音で終わったり子音が続いたりrで終わったりしてちょっと気取った感じ。
中国語はゆっくりだと音楽のようで心地よいですが、早口だと真面目な話も歌ってるように聞こえてしまうので、笑ってしまう。
フランス語はもったいぶった感じ。

Aベストアンサー

私も興味があって、尋ねたことがあります。

相手の人の母国語は、英語。

彼曰く、「日本語は、静かに水が流れる感じ」だそうです。
抑揚があまり無い、ということでしょうか。

きれいな響きだと思う言葉は「さようなら」
美しい響きの人名は「たみお」
とのことでした。

ただ、知り合いの中国人に、この話をしたら、
「私はそうは思わない」と、言われてしまいましたが・・・。
その人の日本語への印象は、
「区切りがどこか、わかりづらい。母音が多くて、発音しづらい」だそうです。

Q台湾とシンガポールではどっちがいい?

9月上旬に、女2人で台湾かシンガポールに行きたいと思っています。(3泊4日or3泊5日)

どちらの方がオススメでしょうか?

物価はシンガポールの方が安いのでしょうか?
英語は台湾ではあまり使えないのでしょうか?

どちらがいいか、の他にもこの2国の情報、体験談、その他なんでも教えてください。
今のところ、まったく無知です(笑)

Aベストアンサー

台湾には3回(うち2回は南北縦断しています)、シンガポールには5回(トランジットのみは含めず)行っています。

私も台湾をお勧めします。
理由は重複もありますが、以下の通り。

1.飛行時間。
シンガポールも安近短の渡航先に十分入りますが、飛行時間は確か6時間くらいかかったはずです。
短い旅行であれば、こういった数時間の差ももったいなく感じます。

2.町並み。
シンガポールの町並み(観光客が行くエリア)は非常にきれいです。
整然としたビルが立ち並びます。
それがむしろ私には「つまらなく」感じます。
もちろん、街がきれいなことは旅行者にとっては嬉しいことですし、街路樹などは十分南国を意識させますが、東南アジアの中ではエキゾチックさを感じさせない国だと思います。

3.いやでもシンガポールには何度も行く。
まさに私がこれです。
南アフリカに行く際のフライト調整、バングラディッシュに行く際のフライト調整、ビジネストリップ、クルーズツアーの寄港地....
私がシンガポールに行きたくて行ったのは1回だけです。
東南アジアの中心都市であり、空路でも重要なHUB空港になっておりますので、今後海外旅行を重ねる中で何度も行くチャンスは訪れると思います。

4.親日
台湾は一般に親日国と言われてますし、それを感じることができます。(日本は過去侵略した歴史がありますし、近年では台湾の国家承認を取り消し中国と国交回復した訳ですが、その寛容の精神には感服します)。
一方、シンガポールは決して親日国ではありません。
観光、貿易で生きる合理的な国ですので、旅行者がそれを肌で感じることは少ないかもしれませんが、シンガポールの過去の日本の侵略戦争に対するスローガンは「許そう、しかし忘れまじ」だと聞いています。
WW2に関わるモニュメントで、法律では禁じられている唾吐きをしている老人を見た人もいます。

5.故宮博物院
台北にある同院、一見の価値ありです。

6.食事はどっちもどっちかもしれません。
私は中華料理が大好きなので台湾に行ったら食べまくる人間ですが、シンガポールにもおいしい中華料理はいくらでもありますし(基本的に華僑の国ですから)、それ以外にインドネシア料理など多彩なアジア料理が楽しめます(フードコートが良いかもしれません)。

7.ショッピング。
台湾にもありますが、シンガポールのメインストリートには大型デパートがどーんと立ち並びます。
ブランドショップなどを見て回るのが趣味であれば、シンガポールに分がありそうです。

8.英語。
台湾でも美国語(アメリカ語)はブームですので、日本人以上に都市部では英語が話せる人が多いかもしれませんし、英語同様に日本語は人気言語ですので、過去の不幸な歴史ともあわせ、観光地には日本語が話せる人が予想以上に多いことに気づくと思います。
漢字圏でもありますので、英語、日本語、漢字の3つを駆使すれば、台湾で意思の疎通に苦労することはそれほどないと思います。
一方シンガポールは、早くから英語の教育を受けていますので、英語の習熟率は非常に高いと思います。
英語で意思の疎通ができるのであれば、問題はない国だと思います。
そもそも英語も公用語のひとつになっていたはずですし。

最後に。
「シンガポールには行くべきではない」との趣旨ではありません。
一度も行っていないのであれば、十分に楽しむことができる国だと思います。
敢えてこの2つで選ぶとしたら、私なら台湾、という程度です。


9月上旬に私もとある東南アジアの国へ行きます。
もしかしたら空港ですれ違うかもしれませんね。

台湾には3回(うち2回は南北縦断しています)、シンガポールには5回(トランジットのみは含めず)行っています。

私も台湾をお勧めします。
理由は重複もありますが、以下の通り。

1.飛行時間。
シンガポールも安近短の渡航先に十分入りますが、飛行時間は確か6時間くらいかかったはずです。
短い旅行であれば、こういった数時間の差ももったいなく感じます。

2.町並み。
シンガポールの町並み(観光客が行くエリア)は非常にきれいです。
整然としたビルが立ち並びます。
それがむしろ私には...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q潔癖症なのは日本人だけですか?

日本人は潔癖症だとよく聞きますよね。 衛生上きれいにするのは良いのですが、それが極端になっているようです。

どこの国でもよいのですが、次のような事は外国人でもしますか?

1. 積上げられた本を買う時、一番上じゃなく、わざわざ上から3~4番目を取り出して買う。
2. 電車のシートに座って、直前に下車した乗客の温もりが残っていた時、気持ち悪そうにモゾモゾする。
3. 食堂などのトイレに用意している手拭用のタオルは使わない。 他人が使った形跡があるので気持ち悪い。
4. 同じく、外の洋式トイレの便座にそのまま座る事が出来ない。
5. 自分が試着した服が気に入っても、試着したものは棚に返して、並んでいる同じものを手にする。
6. 電車のつり革を握るのに躊躇する。
7. うっかりテーブルから落としたナイフやフォークは、そのまま使えない。 店員に新しいものを要求する。
8. 直前に使った人の耳の温もりや、つば臭い匂いが残っている公衆電話の受話器は気持ち悪い。
9. 図書館の汚れた本を長く持つのに抵抗がある。
10.ホテルの部屋にあるテレビのリモコンが触れない。
11.郵便切手を貼るのに、裏面を舌で舐める事が出来ない。
12.トイレで手を洗って蛇口を閉める時、必ず蛇口のハンドルに水を掛けて綺麗にしないと気がすまない。
13.電車で居眠りをする時、背中の部分の壁に黒っぽい汚れがあったら頭をもたせ掛ける事が出来ない。

などなどは、聞いた事がある日本人の潔癖ぶりなのですが、これは外国人の場合なら、あり得ないでしょうか? あるいは、国によっては似たような事をしていますか?

日本人は潔癖症だとよく聞きますよね。 衛生上きれいにするのは良いのですが、それが極端になっているようです。

どこの国でもよいのですが、次のような事は外国人でもしますか?

1. 積上げられた本を買う時、一番上じゃなく、わざわざ上から3~4番目を取り出して買う。
2. 電車のシートに座って、直前に下車した乗客の温もりが残っていた時、気持ち悪そうにモゾモゾする。
3. 食堂などのトイレに用意している手拭用のタオルは使わない。 他人が使った形跡があるので気持ち悪い。
4. 同じく、外...続きを読む

Aベストアンサー

潔癖症というか
キレイ好きなのをマイナスイメージで書きすぎていますよね。

SARSが大流行したとき
日本に大して広まらなかった理由を
東南アジアのいくつかの国においては
「日本人は一日に何度も手を洗う習慣がプラスに働いているのではないか」
とコメントしていました。


4番について、
アメリカ人は100パーセント、
使い捨て便座シートを使っていると思われます。

7番について、
アメリカ人は100パーセント、
新しいフォークを要求していると思われます。

11番について、
私のまわりにいる日本人男性の友人は80パーセントくらい、
べろべろとなめています。

5番について、
それが普段からまかり通っているのならば
自分が試着しようと手に取ったものも
誰かに試着されている可能性が高く
永遠に試着できないという自己矛盾に陥ります。


質問にはないですが
トイレや洗面所において
アメリカ人は日本人よりもしつこく手を洗っている印象があります。


これも質問にはないですが
東南アジアの国々の人たちは
エアコン(冷房)を強く稼働させればさせるほど
空気がきれいになる、と信じているようで
可能な限り設定温度を低く、風量を強くする傾向が強いです。


これも質問にはないですが
アメリカではセントラルヒーティングが発達していますが
日本ではいまだに個々の部屋で暖房器具を使用していて
部屋の中の空気が汚れやすい傾向にあります。


これも質問にはないですが
日本国内では風評被害ばかりが先行して悲しい状況ですが
海外での日本の食品の不買の傾向は
日本で報道されているよりもヒドイものがあります。
外国のほうが潔癖???

潔癖症というか
キレイ好きなのをマイナスイメージで書きすぎていますよね。

SARSが大流行したとき
日本に大して広まらなかった理由を
東南アジアのいくつかの国においては
「日本人は一日に何度も手を洗う習慣がプラスに働いているのではないか」
とコメントしていました。


4番について、
アメリカ人は100パーセント、
使い捨て便座シートを使っていると思われます。

7番について、
アメリカ人は100パーセント、
新しいフォークを要求していると思われます。

11番について、
私のまわりにいる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング