プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

最近のテレビはドラマもバラエティもつまらないのばっかり、報道番組もワイドショーっぽい・・・などとニュース以外はほとんど観ていないのですが、単に私が知らないだけできっといい番組もたくさんあるんだろうなと思います。

そこでみなさんおすすめのテレビ番組を教えて頂きたいと思います。ジャンルは何でも構いません。よろしくお願いします。

ちなみに私の好きな番組はNHKで木曜深夜に放映されている「爆笑オンエアバトル」です。お笑い番組ですが、余計な企画もなく純粋にネタを観られるのがうれしいのです。

A 回答 (12件中1~10件)

実にくだらない番組も多いですけど、面白い番組も多いですよ。

質問者様のご趣味が分からないので、あえて意外(?)なジャンルから。

視点論点:テレビ版の社説。最近の問題を解説
週刊こどもニュース:こども向けにニュースを噛み砕いて分かりやすく解説しているため大人にもわかりやすい
会社の星:またNHK。お笑い芸人が若手会社員の悩みなどを取り上げる
日経スペシャルガイアの夜明け:いろいろな企業・業界の表舞台・舞台裏を見ることができる
水戸黄門:ワンパターンであるがゆえに安心して見られる番組とも言える。チャンバラが見たくなったらこれ
世界の車窓から:1分少々の番組ながらファンは多い
ピタゴラスイッチ:NHK教育の夕方の番組。これも不思議とファンが多い
ちびまるこちゃん、クレヨンしんちゃん:侮るなかれ、微妙な人間関係やブラックユーモアも取り入れ、大人でも楽しめる
ジャパネットたかたテレビショッピング:高田社長の独特の語りと、テレビショッピングならではの商品ラインナップ
金曜ロードショーなど映画番組:まあ映画ですから、名作映画ならばこれに限ります
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

週間こどもニュース、ガイアの夜明け、ピタゴラスイッチ(いつもここからの大ファンです)はいいですよね。純粋におもしろい上にためになります。世界の車窓から、も旅行気分が味わえて大好きです。

特に観てみたいと思ったのは視点論点(勉強になりそう)と会社の星(友人にもいいと言っていた人がいました)です。

水戸黄門は祖母が生きていた頃には毎週観てました(笑)久しぶりに観てみようかな・・・

ありがとうございました。

ぽちたま です。

罪がなくて安心できます。
動物と子役には勝てないってホントです。

この回答への補足

御回答下さったみなさま、ありがとうございました。

紹介して頂いた番組で観たことのないものを現在少しずつ観ています。ちょっと時間がかかりそうですが全部チェックしたいと思います。

こんなに色々な番組を観るのは久しぶりなので楽しみです!

• 0
この回答へのお礼

これもテレビ東京ですね。テレ東強いですね。

私の家ではネコを飼っているのですが、本当に動物って邪気がないですよね。うちのネコは邪気がないだけでなく可愛げもないのですが(^^;ぽちたま見せて勉強させようかな。

NHK教育TV「10min.ボックス」国語がいいですお(^ω^)

http://www.nhk.or.jp/10min/
NHK「美の壺」ぼーっと見るのに最適ですお(^ω^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E3%81%AE% …
テレビ大阪系列「おねがい!マスカット」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AD% …
(;´Д`)ハァハァ・・・
スーパードラマTV「ねむれナイト コルポ・グロッソ」
http://www.superdramatv.com/line/colpo/index.html
^m^で\(^o^)/

…お勧め番組の内容に落差が大きいですお(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

御回答&URL、ありがとうございます。

本当に、前半と後半の番組のテンションが間逆ですね(笑)

「10minボックス」「美の壺」はホームページも充実していて、すごくよさそうです。見ていて美術館や博物館に行きたくなりました。

「おねがい!マスカット」は。。。おぎやはぎが出てるからおもしろいかな??自分が女なので楽しみが半減している気がします。

「ねむれナイト…」はスカパーやケーブルがないので残念ながら観られませんが、イタリア美女は見てみたいです。それにしても「なごみと癒しの道」って(笑)

私のお奨めは以下の通りです。

民放

探偵ナイトスクープ
ザ・ノンフィクション
世界遺産
素敵な宇宙船地球号
NNNドキュメント’08
報道特捜プロジェクト

NHK(総合)

ドラマ全部
日本の話芸
ダーウィンが来た
NHKスペシャル
サラリーマンNEO
その時歴史が動いた
探検ロマン世界遺産

NHK(教育)
ETV特集
地球ドラマチック
サイエンスZERO

NHKBS1
BS世界のドキュメンタリー
BSドキュメンタリー
BS特集
COOL JAPAN
ネクスト 世界の人気番組

NHKBS2
アインシュタインの眼
日めくりタイムトラベル
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの番組を紹介して下さってうれしいです(^^)「世界遺産」「その時歴史が動いた」「BSドキュメンタリー」などは私も好きです。観たことないものはさっそくホームページを見てみました。中でも特に観たいと思ったのは「サイエンスZERO」「アインシュタインの眼」です。コンピュータグラフィックの映像が気になります。

「探偵ナイトスクープ」人気ですね!これは絶対チェックしなければ。

TV東京でOAされる「カンブリア宮殿」でしょうかね。

「ガイアの夜明け」が民放版プロジェクトX的要素が有りますが、この番組だと会社の経営者にスポットをあてがってその社長の独自性を展開してますがとても皆さん個性の強い方で、知識と教養を高めるに良いかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

「カンブリア宮殿」はまだ観たことがありませんでした。社長やリーダーが魅力的な会社はいいですよね。こういう番組を観ると今の職場をやめてその人のいる会社に転職したくなっちゃいます・・・!

詳しく書きます。

月曜日・・・ネプリーグ、CHANGE、報道ステーション、お試しか!

火曜日・・・おせん、ぷっすま

水曜日・・・ヘキサゴン、くりぃむナントカ、ホカベン

木曜日・・・(俺は見てないのですがラストフレンズ)

金曜日・・・キンスマ、Mステ、探偵ナイトスクープ

土曜日・・・世界一受けたい授業、ごくせん

日曜日・・・平成教育学院

が観る価値があると思います。

面白い面白くないは別として。
    • 0
この回答へのお礼

くりぃむしちゅーはおもしろいので時々チェックしていますが、「世界一受けたい授業」はまだなのでさっそく今日観てみます。

「ぷっすま」と「探偵ナイトスクープ」は2票目ですね(^^)

ドラマも紹介して頂きありがとうございます。キムタク主演のドラマを観るのは「ビューティフルライフ」以来です!

基本、ニュースぐらいしか見るヒマがないのですが以下の番組は結構好きです。

最近は見れてないのですが
「太田総理 秘書田中」は 熱くなります。
「志村動物園」は見てて癒されるというのと様々な動物の特徴が分かって面白いです。
「行列のできる法律相談所」と「ヘキサゴン」もしんすけが面白い。
(しかも最近では泣ける事をやってる)

あとは特に「これ」というのはありませんが
新人お笑い芸人発掘系も結構見ますかねぇ。

ドラマは 近頃全く見ません。
くだらなさ過ぎて時間がもったいない。

バラエティは本当に面白いものなら たまには見て おおいに笑うといいですよ。
健康の為にもね!
    • 0
この回答へのお礼

「太田総理秘書田中」いいですね。爆笑問題はよく勉強していると思います。また、本業は芸人なので評論家や学者の人とは違った方向から話に切り込んでいて、そこがおもしろいです。ただ特番的な番組なので、よく見逃してしまっていますが・・・

ちなみにずいぶん前(まだ橋下弁護士が出ていなかった頃)に「行列の出来る法律相談所」の収録を観に行ったことがあるのですが、半分以上が島田紳助のトークでした。よくあれだけポンポン話できるな~と感心しましたが、同時にずっと固いイスに座りっぱなしのためにお尻が痛くなり、早く切り上げてくれないかなとも思いました。。。

最近、政治経済教育関係の番組をよく観てます。

バラエティ番組もいいのですが、、勉強にもなるので

NHKの日本のこれから
テレビ東京のワールドビジネスサテライト
TBSの朝まで生テレビ…
    • 0
この回答へのお礼

挙げて頂いた番組、部分的にしか観たことがないのできちんと観てみたいと思います。

テレビ東京はしょっちゅう観るというわけではないのですが、いい番組が結構ありますね。前に御回答頂いた「ガイアの夜明け」とか、「アド街ック天国」も好きです。

紹介しておきながら、私自身見る機会がほとんどありませんが(笑)

・NHKの「一期一会・キミにききたい」
・TBS系列の「情熱大陸」
・日本テレビ系列の「エンタの神様」
    • 0
この回答へのお礼

「一期一会・キミにききたい」ホームページ見ました。あらすじを読んだだけで少し心が若返りました(笑)観てみます。

エンタの神様では、「いつもここから」「アンジャッシュ」「インパルス」あたりの方々が好きです!

コミュニケーションのツールとして

周りが見ているドラマや番組を自分も見るようにしています。
面白くないのですが、周りとの共通の話題づくりとしてはやはり便利です。

面白いかどうかというより、
会話の題材として役に立つかどうかなので、
周りにどんな人がいるかによっても変わってきますかね…。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前は周りに合わせたりそのときはやっているドラマとか音楽番組を観ていたのですが、現在の生活では周りの人々が観ているのが「時代劇」「歌謡ショー」「競馬」などなので合わせるのをためらう状態です。それにしても今改めて書いてみてすごいラインナップだと思いました(笑)

でも経験として観てみるのもいいのかもしれませんね。周りのおじ様方とも話ができるようになるし(^^)