アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐藤琢磨などに代表されるレーシングドライバーの方々は、トレーニングの一環としてロードバイクを使っていますよね?
ロードバイクを使ったトレーニングは佐藤琢磨だけに限らず、多数のレーシングドライバーの方々が実践されているということをよく目にします。

あれは、例えばレーサーに必要な筋肉がつきやすいだとか、わざわざロードバイクを選ぶあたり何かレーサーにとって良い理由があるのでしょうか?

(ちなみに自分は高校一年のレーサー志望です。元から趣味で自転車のトライアル競技をやっていたのですが、このたびGIANTのTCRというロードバイクを買うことになったので質問させていただきました。
今年中にレーシングカートをはじめようと思っているのですが、レーサーとしてのステップアップの良い方法や、いまやっておくべきことなど、レーサーになるための良いアドバイスがあったら教えてください。)
どちらか一方の回答でも一向に構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

40代のおじさんです。

20代の頃カートをやっていました。全日本でも使用する高速サーキット
(僕は全日本ではかったですが、それでも最高速は100km/h位)で走って
いました。左コーナーが多いサーキットで、練習走行で30分を3本目の
途中位で、コーナーで遠心力がきつく顔をイン側に向きにくく
なりました。(左コーナーで左側に向きにくい)
練習を積んだら、だんだん向けるようになりました。
今はカートは乗っていませんが、ロードレーサーに乗っています。
ロードレーサーっていろんなところの筋肉が鍛えられると思います。
首、腹筋、背筋、腕等。それがレースにもいいんでしょうかね。
    • 0

誰だったか忘れましたが過去の怪我で膝を悪くしたとかでトレーニングとしてのランニングやジョギングができないため自転車を使っているという人がいました。

たぶん心肺能力の強化だと思われます。極端に下半身の筋肉を強化して太くするとF1のような細い車だと乗れなくなる可能性もあるので難しいようです。

佐藤選手は元々自転車競技出身ですしね。
    • 2