アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://blog-imgs-21.fc2.com/m/o/c/moco716/IMG_17 …
かなり見ずらいですがこれが部屋のあちこちに止まっています。
これ何と言う虫何でしょうか?たまーに噛みますが痛いだけで
腫れたりはしません。動きもトロイです。
家族で一日三十匹ぐらい倒す日もあります。検索かけてみたんですが
画像より丸っこいのかな・・・といまいち判断がつきません。
隣の家が空家になってからどうやら出てきたみたいなのですが…
もしそうだったら私の家としては空家に立ち入って駆除できませんので
どのような駆除を行えばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

写真は見づらいですが


シバンムシの仲間に見えますね
タバコシバンムシではないでしょうか。

かまれるとのことですがこの虫は乾燥食品や畳、紙類
などを加害する昆虫で人に被害を与える事はないと思います。
噛むとなればアリガタバチの仲間も発生しているようです。
この虫はシバンムシに寄生する虫ですがこれが人間をかむことが
あります。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/ariga.html
http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu …
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …

まず家の中に発生源がないかどうか確かめる事が
先決になるかと思います。
保存している食品や畳、本などを確認してみてください。
    • good
    • 5
    • good
    • 2

もう #1 さんの回答がありましたね。


もし隣が発生源ならば#1さんのいうとおり
管理者(管理会社)を探して駆除してもらうのが
一番いいでしょうね。
何とかなるといいですね。
    • good
    • 3

たぶんシバンムシの仲間だと思います。


http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hok …
http://www.sacts.co.jp/dic/sibanmusi.html

駆除は大元のエサを断って殺虫剤をまくしかないようです。
(うちでは発生する頃にバルサンをするとあまりでなくなりました)
発生源がお隣だとどちらの対策もしづらいと思いますが…
隣家の管理会社がわかるようなら、一度相談されるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!これです!お早い回答ありがとうございました。
他のサイト様で閲覧したのはもっとスマートで長めだったので…
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/31 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!