現在検討中の住宅メーカーが2社あり、一方は在来工法で、もう一方は2×4工 法ですが、それぞれのメリット・デメリットはどういったことがあるでしょう  か?またトータル的にみて、どちらが良いと思われますか?実際、家を建てた  方、または建築関係経験者の方々の貴重なご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今までにお答えになっている方々とは違った角度からアドバイスさせていただきます。

私はリフォームを仕事としている者ですが、将来の増改築を考えると2×4は在来工法よりも不利です。壁で構造が成り立っているため、増改築の際にはどうしても撤去できない壁があります。耐力壁と言います。また、撤去できたとしても天井に梁型が残ってしまい、広い部屋にしたつもりでも天井を見上げると下がり壁ができてすっきりしない場合があります。その点、在来工法は柱を撤去する場合でも、梁を補強すればいいわけで、構造的にいじったとしても2×4よりも増改築の際には自由度が高いといえます。20年、30年とお住まいになると思いますが、あなたのご家族の10年後或いは15年後はどのような家族構成でしょうか。小さかったお子さんも成人しているでしょうし、ご家族の人数も変わっているかもしれませんね。ひょっとしたら二世帯住宅にする必要に迫られているかもしれません。2×4が増改築不可能というわけではありませんが、多少制約を受けることを覚悟しなければなりません。将来のことも少し配慮して検討することが大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 将来的なライフスタイルのことも考慮しつつ、よく検討したいと思います。

お礼日時:2001/02/17 13:11

 まず、住み心地の良い家を建てるのが一番でしょう。

  2x4工法はアメリカで発達した工法でアメリカの風土に合った家造りです。在来工法は日本の気候にあった家造りです。千数百年の生活の知恵が全てに入り込んでいます。
金額は在来工法が高いと思われていますが、耐用年数から割り出したら安くなるでしょう。
日本建築の形はすばらしいものです。城、神社、仏閣はその際たるものです。
後々悔やまない家造りをした方がいいでしょう。
特に今問題になっているシックハウス、新築病等には考慮すべきでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/marue/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。とても説得力のあるご意見だと思いました.
 住み心地の良い家にするべく慎重に検討したいと思います。 

お礼日時:2001/02/17 13:05

 過激なことを申しあげます。

2X4工法はアメリカの西部開拓時代に大工のいない西部で人々が自分で家を建てるために開発された住宅の建築工法が基本です。当然アメリカにもまた欧州にもその地方の気象、生活に則した"在来木造工法"があります。レンガや石だけではありません。材木の輸出国が丸太のままではなく、製材して付加価値を上げることを計画して、製材規格を自国に合させるために2X4を"啓蒙"したのです。私は陰謀だと言っております!
 かなり乾燥する地方での生活に合せたものです、湿潤な国では色々生活上の(使用上の)注意が必要でしょう。また前の方の解答にあるように、改造は殆ど不可能です、出来ないことはありませんが、補強はかなり難しいのです。改造の場合、一般的にかなり広範囲に手を入れる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!とても貴重なご意見を聞かせていただきました!
 末長く暮らす家であることを考えて、よく検討いたします。

お礼日時:2001/02/17 13:09

迷ってみえるのは良く分かります。


みなさんもなかなか核心を言ってみえますね。
私も20年住宅に携わって来ましたが、本当に難しい問題です。
長所もあり短所も双方にあります。
2×4は構造的に屋根裏部屋が大きく作れますし、
屋根の急な角度で作れますので独特な外観にもできます。
木造でも当然できますが大工さんは嫌いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2001/02/17 13:14

以前、住宅関係の仕事をしておりました。


もう、皆さんからのお答えにあるとおりなのですが、一般的に『2"×4"工法』は、ご存知も通り、もともと北米で発達してきた建築形式で、自然環境(寒さ、風、等)から、居住空間を守ることを目的として確立されている工法だと思います。また、誰でも簡単に作ることができるように(コミュニティ内の人手でできるように)確立されています。
長所としては、工期が短い・地震+台風に強い・気密性が高いなどです。
短所は、木材の接続に大量の金物を使用している・外壁内に結露を起こしやすい・純和風の和室は、どうしても表面上の造作となってしまうなどが上げられるかと思います。
『在来工法』は、昔から日本に伝わる工法で、今まで比較的大工さんの経験と、カンに頼って作られてきていますが、日本の気候・風土にには、適した工法だと思います。長所としては、高温+多湿の気候風土に適した構造・風通しが良い・続き間がとり易い
短所は、気密性にかける・屋根かわらが重いため、地震の際に揺れる・木材の質によっては、非常に高価になる。などでしょうか?

あくまでも一般的な話なので、最近の住宅メーカーの作る建物であれば、基本的にどちらで建てても、さほど変わりは無いかと思います。
○防音性能・遮音性能は、壁体内の断熱材の厚み・質・断熱工法(壁体内断熱OR壁体外断熱)によるところが大きい。
○最近問題になっている、『シックハウス』(アレルギー)は、建設時に使われる、各種接着剤・塗装材によるところが大きい。
○各種構造による、耐震性能・耐風性能は、メーカーによって様々な工夫を凝らしているため、一概にどちらが強いとは、言い切れない。
○天井の高さ等は、メーカーであれば、あくまでもメーカーの基準になってしまうが、基本的に、使用する材料の長さによるため、どちらが天井が高いとはいえない。
○外装・内装材料は、各種あるため、どちらも好みの外見を作ることができる。

総じて、金額の高い建物には、やはり何らかの理由があります。逆に安くてよいものを探す(作る)のは、難しいと思います。
大手メーカーであれば、どちらの会社に信頼がおけるのか、どちらの工法が、心理的に安心できるのか、の差になってくるかと思います。(やはり和室が好きなら、在来工法のほうが、本物ですから・・・。)

もしどちらかお決めになったら、その後、建築現場に足繁く通って、大工さん・職人さんと仲良くなることをお勧めします。(作っているのは、人間ですから、出来栄えにかなり感情が入ってきますよ!)

(ちなみに、モデルハウスは、個人的にあまり参考になるものではないと思います。(何せ、夢のありすぎる建物になっているはずですから。それに、間取りなど、かなり大きく出来ていますし)見るのならば、そのメーカーの建築現場を個人的に、営業さん抜きで見学しに行くことをお勧めします。そのほうが、実際どのように作業されているのかが分かると思いますよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。安くて良い建物を作るということは本当に難題だと実感しているところです。ご意見を参考によく検討いたします。

お礼日時:2001/02/17 13:16

数年前、木造在来工法で家を建てた者です。


やはり、最初わが家も在来か2×4で悩みました。
どっちが優れているとはいちがいにはいえないと思います。建築にあたってyoandlkazさんがなにを優先されるかで決まってくると思うのですが。わが家は高温多湿の地域性と子供のアレルギーを考えて在来にしました。(しかし、覚悟の上とはいえ、冬の寒さがストレートなのはこたえますネ・・・笑)

おおまかで申し訳ないのですが
”建築費の安さ””間取りの自由さ””通風性”でしたら「在来工法」でしょう。
”機密性””断熱性””大きい部屋の間取り、高い天井”をお望みでしたら「2×4」でしょう。細かいこと、その他専門的な問題点に関しては下のページをごらん下さい。(ここから、農林水産省、農林水産消費技術センターのページに飛ぶことが出来ます。)家の外観に関しては、いくらでも工夫ができますのでご心配はいりません。うちもレンガ壁に複雑な洋屋根をつけてますので、在来で建てたというと人に驚かれます。
なお、在来は基礎を立てて、柱、骨組みを作り、屋根をかぶせてから壁にとりかかりますので、建築途中で長雨があっても中の建材がぬれません。(これは自分の目で見て確認済みです。)それに対して、2×4は家全体を支える壁から(つまり、側面から)作って、最後に屋根をつけるらしいので、その間雨が続くと木材がぬれて乾かすのに時間がかかってあと大変だと聞きました。
よく、検討されて後悔のない家作り頑張って下さい!

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/maruki/twobyfour.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。実際に家を建てられた方のご意見はとても参考になります。はい、頑張ります!!!

お礼日時:2001/02/17 13:27

2×4が従来の工法と大きく違うのは、柱がない。

という事ですかね?
壁が柱の役割もかねているそうです。
よって、ある程度自由に間取りをきめられる。そうです。
後で、壁を取り除いて1つの部屋にしたり、間取りの変更も割と楽に出来ると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。工法ひとつとってもいろんな意見があるものだと思いました。よく比較検討したいと思います

お礼日時:2001/02/17 13:23

在来工法に対して2×4のメリットは、


(1)高い防火性能。
(2)高い断熱性。
(3)高い耐震性。
(4)規格化された材料の使用→合理的。
(5)作業が簡単→高度な大工技術を必要としない。
などが挙げられます。
機能面で見れば2×4の方が、特に日本ではメリットが大きいことがわかります。
ただ、高度な技術を持った大工が作った在来工法の住宅の場合コストを別にすれば十分補うことができますし、雰囲気、味といった見えにくい面で良さがあることもたしかです。
住宅展示場などで実際に住むことをイメージしながらよく観察してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうごさいます。よくモデルハウス見学等で検討してみます。

お礼日時:2001/02/15 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Q在来工法とは??

家を建てるときのいろいろな工法があるようですが
在来工法ってなんですか。
大工さんが行う普通の木造建築のことですか?
この他にもなにか工法があるのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

耐震性と工法の関係は一定ではありません。

前回の回答の繰り返しです。
>質問がさらに発展する時には、新しい質問を書き込んだ方が良いとおもいます。

Qいま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!私はいま母子

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケットwifiを常に持っていたいなと思ってます!

7GBを1番小さいのに変えるのはすぐにできるんでしょうか。
上記のことができたとしたら)1ヶ月でどれくらい安くなるんでしょうか。

それと、置くwifiとポケットwifiのメリット&デメリットと値段のちがい教えてください!

私の家は、家の電話は不要で…
テレビはアンテナがついているのでコミュファなどの電話テレビのセットのものはいいです。不要です。

あとwifiというのは1ヶ月○ギガまで!というのはあるんですか?
上記があるとしたら…それを超えたら速度制限がかかってしまうんですか?

あとあと、
セブンイレブンの隣にある家の人などは、無料でwifi使えちゃうんですか?

それとー、(何こもごめんなさい)
wifiスポット(例えばセブンイレブンなどの)は家に置くwifi . ポケットwifiより速度は遅いですか?
あとwifiスポットは身近なところでいうとどこがありますか?
速度がはやいwifiスポットとかしりたいです!

私の家にはiPadもあるのでほんとにwifi環境がほしいです!



長々とすいません!
でもできれば全部の明確な答えが頂けるとなによりです☆☆☆☆
よろしくおねがいします!

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いならあなたの希望はかなえられない。

コンビニのWiFiなら使えるけど、かなり近くにいないと電波をキャッチできないので、自宅の隣だとわからんが、ちょっと離れると難しい。
基本的に、街中で見かけるWiFiスポットって、ソフトバンクとかヤフーのサービスを使っている人が有料のオプションとして使えるようになっているケースが多く、全く関係ない人が無料で使えるスポットは駅とか空港などの公共機関なんかに設置してあるもの以外にはそんなにない。しかも遅い。コンビニのスポットはかなり早い方。

まずはスマホで動画などのデータが大きいコンテンツをバリバリ見ることを止めない事には、ポケットWiFiなどのモバイルルータを買ったところで焼け石に水です。そもそもの契約内容を見直して、データ通信の上限を大きくできるならそういう契約にした方が良いと思います。

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いなら...続きを読む

Q天井壁にひびがひどく、在来工法木造住宅築10年心配

私の家は、築10年目を迎える在来工法の木造住宅です。
5年前に一階の壁のクロスにひびが出始めました。
窓枠の上に一本ひび割れが天井までと部屋の四隅に少しひびが少し、その時に、工務店に見てもらいましたが、木造の住宅ではよくあることですと言われ、なにかパテのようなものを塗っただけの対応でした。
その後、他にはひびが出てきませんでしたが、それから2年後に、窓枠の下にひびが出始めました。
そして、それから一年後、こちらは雪が積もる地域で、大雪になり、二階のふすまが開かないくらいに家がきしみ、ふすまの上にひびが入るくらい、それでも、雪が解けてからは、元通り、ふすまが開く状態でありましたので、一安心していましたところ。
今年になってから、二階の部屋の各所に、天井から床まで縦にひびが入り、ボードの中まで亀裂が入っています。
小さい部屋では、天井には亀裂は入っておりませんが、大広間10畳の天井には、天井の真ん中から十字に壁まで亀裂が入っています。
壁材・天井の材質は、耐火ボード(石膏ボード)のような感じのものです。
(基礎がないところにくぎを打てばゆるゆると外れるようなボード)
それで、倒壊しなければ見栄えが、悪くても良しとするところですが、心配です。
因みに柱は節があるタイプのもので、当時大工に、柱に節があるけれど、大丈夫?と聞いたところ、
今の普通の家よりも、この家は、昔の家のように柱は太いのを使っているから大丈夫と言っていました。
今不景気で、リホームも難しい中、倒壊だけは避けたいのです。
柱がゆがんでいるぐらいなら良いのですが・・・・・

私の家は、築10年目を迎える在来工法の木造住宅です。
5年前に一階の壁のクロスにひびが出始めました。
窓枠の上に一本ひび割れが天井までと部屋の四隅に少しひびが少し、その時に、工務店に見てもらいましたが、木造の住宅ではよくあることですと言われ、なにかパテのようなものを塗っただけの対応でした。
その後、他にはひびが出てきませんでしたが、それから2年後に、窓枠の下にひびが出始めました。
そして、それから一年後、こちらは雪が積もる地域で、大雪になり、二階のふすまが開かないくらいに家が...続きを読む

Aベストアンサー

柱の節は強度には関係しません。むしろ節が有る方が強いとも言われている位です。

ちょっと心配なのが、基礎の不動沈下です。
基礎は東西方向、南北方向ともに端から端まで水平でなくてはいけませんが、地盤の強度が均一でない場合、片方だけが地盤ごと沈下することがあります。そうすると基礎の上にたっている木構造には曲げの力が懸かります。とくに大雪のときなどは何トンもの荷重が家全体を曲げようとする力が懸かります。昔、”我社の建物は頑丈です”ということをアピールする為に家に象を乗せた広告をした会社が有りましが、これは笑えました。実際、積雪の重さは象より重いからです。建築を知らない建築会社だということを全国に宣伝して笑いものになりましたね。

話を戻しますが、不動沈下が有るかないかは上を見るのではなくて床を見ます。
パチンコ屋さんで遊んだ帰りにパチンコ玉を数個持ち帰ったことはありませんか?
廊下や板の間など平らな床面にパチンコ玉を数個置いてみましょう。
家中どこに置いても置いたところに留まっていれば合格ですし、散らばったとしてもばらばらの方向に散らばるならば良しとしましょう。もし数個のパチンコ玉が同方向に一斉に転がるようだと、家全体が傾いているということになります。

家全体が傾く原因の第一は基礎の不動沈下です。
不動沈下ですと、建物内部を小手先で補修しても解決になりません。

立地が道路よりも低いとか、昔、田んぼや、窪地、沼地だったところで、地盤改良を十分に行っていない場合には良くある話です。
確認の上、不動沈下が疑われる場合はすぐに専門家に相談しましょう。。10年以内だと建築会社に瑕疵保証を要求できるかもしれませんので、専門家(消費者センター、弁護士事務所の法律相談など)に建築請負契約書を持ち込んで相談されることをお勧めします。

柱の節は強度には関係しません。むしろ節が有る方が強いとも言われている位です。

ちょっと心配なのが、基礎の不動沈下です。
基礎は東西方向、南北方向ともに端から端まで水平でなくてはいけませんが、地盤の強度が均一でない場合、片方だけが地盤ごと沈下することがあります。そうすると基礎の上にたっている木構造には曲げの力が懸かります。とくに大雪のときなどは何トンもの荷重が家全体を曲げようとする力が懸かります。昔、”我社の建物は頑丈です”ということをアピールする為に家に象を乗せた広告をした会...続きを読む

Qいま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。このスマホはauのiPhon

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安くなりますか?

あとGBってau何から何があるんですか?
7GBって普通ですか?
家にwifi環境がある人はふつう何GBですか?
逆に家にwifi環境がない人はふつう何GBですか?

家に置くwifi、月¥4000ってやすいですか?
普通の家庭は月いくらくらいですか?

ポケットwifiは海外でも使えますか?

ポケットwifiは使い放題ですか?

家に置くwifiとポケットwifiのメリット.デメリットしりたいです!

電気屋などで買うwifiと携帯会社で買うwifiの違いはなんですか?

あともう1つ質問です。
また話がかわりますが…
今セルラータイプのiPadをつかっていて、数日前に圏外になって接続できなくなってしまいました。SIMカードも変えてもらいました。(Q.SIMカードを変えてもらったらiPadの電話番号は変わってしまったんでしょうか)でもまだだめです。どうすればいいんでしょうか。
それと..正直セルラータイプにしたもののインターネットを使ってないんです。なのでwifiタイプに変えたいと思ったんです!それはすぐにできますか?auショップいかなきゃむりですか?

あとこのiPhone(32ギガ)に上記のiPad(32ギガ)に写真送ったら、残りのギガは増えるんですか?

長くなってすいません。
全部のアンサーがしりたいです!
よろしくねおねがいします!!

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安く...続きを読む

Aベストアンサー

auショップで聞けばいろいろ教えてくれる。
そのためのショップ、サポートだから利用しよう。
iPhoneもいろいろあるから一概に言えない。

Q給水工事の工法は分岐工法かヘッダー工法か?

現在、新築一戸建てを検討中で給水工事の工法で迷っています。
4LDKで2階建てですが、2階に水周りはありません。給湯はエコキュートです。
お風呂使用中に台所やトイレを使用したときに水量が減ったりしないようにしたいのですが、この場合さや管ヘッダー工法がいいでしょうか?
HM標準は分岐工法でヘッダー工法にすると15万のコストアップになります。
分岐工法でも、樹脂管のサイズを大きくすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

理想はヘッダーでしょうね。

でも予算等当然あることなので先分岐工法でも問題ないかと思います。
従来の配管はすべて分岐工法ですよ。

メインの樹脂管を16Jで配管してもらいましょう。(20mm相当とメーカーは言っています。ただしチーズ等がない場合ですが)あくまで水道メーターが20mmという前提です。

ヘッダー 先分岐工法どちらも施工していますが、先分岐工法で苦情等在ったことは無いです。
理屈上はヘッダーと比べれば確かに同時使用率において流量の変化は激しいですが・・・特に水圧が落ちるエコ給湯みたいなので。
あくまで個人的にですが気にならないと思います。(シャワーについては、台所等の同時使用の場合は気になる場合もあるかもしれません)
どこまで質問者様が気にするかだけの問題です。

※ヘッダーにしたからといって水量の変化は必ずあります。あくまで少ないということだけです。メンテも床下は入れるなら特に問題なしと考えます。
気になるならシャワーだけ簡易ヘッダーみたいに一番手前で分岐をして配管してもらっては?どうなるかはわかりませんが・・・。

理想はヘッダーでしょうね。

でも予算等当然あることなので先分岐工法でも問題ないかと思います。
従来の配管はすべて分岐工法ですよ。

メインの樹脂管を16Jで配管してもらいましょう。(20mm相当とメーカーは言っています。ただしチーズ等がない場合ですが)あくまで水道メーターが20mmという前提です。

ヘッダー 先分岐工法どちらも施工していますが、先分岐工法で苦情等在ったことは無いです。
理屈上はヘッダーと比べれば確かに同時使用率において流量の変化は激しいですが・・・特に水圧...続きを読む

Q自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認

私はアパートでADSL回線でインターネットをしているのですがWIFIについて教えてください。
(wifiと言うよりWiMAXかな)

http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
のHPを見ると、
「UQ Wi-Fiをご利用いただける場所」と言うのが、
・東海道新幹線
・成田エクスプレス
・スーパーひたち
・都営地下鉄
・公共スペース
・地下鉄
との事ですが、家じゃ使えないのでしょうか?

ADSLよりWIFIと言うものの方が便利なら乗り換えようと思っていたのですが
主に家でインターネットをするので、家で使えないのならADSLを使い続けようと思います。

自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、キャンペーン特典(今現在も継続中:7末まで?)で最新のモバイルルータ(端末:ワイヤレスLAN機能あり)、工事費などの初期費用は0、月額は3800円(プロバイダ利用料を含む)で、何故か直接UQ_WiMAXと契約するよりも安い!
その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なる。解約時の違約金の条件は同じだと思う。家電量販店で契約する理由は私には何もなかった。価格.comは2年契約なので比較にならない。そもそも仕組みが複雑で良く判らない。
利用料は、高速のADSLとの比較では、モデムのレンタル分だけ安い。キャンペーン特典、工事費などの初期費用を含めると、間違いなくもっと安い。
小型のルータタイプなら、外でのWiFi利用等、応用が効く。ルータのクレードル(LANポート+充電スタンド)は大抵有料だが、LANポート利用には必須なのでセットで買うべき。
先ずは家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2週間あるので色々な場所、条件で試せる。so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)した。
今更新規のADSLはないと思うので、家だけで、高速、安定なら、間違いなく安い方の光、ということに...
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、季節、気象条件等々、かなりの差がありそう。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。設置場所は必ず窓際、これは当然として、端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動く。BSのアンテナと同じ原理で、ステンレスのボウルを反射器として使うと良い。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直接の違い、というのもありそう?
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられている。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1...続きを読む

Qプレカット(在来工法)のミスについて

先日、上棟式が終わりホッと一安心です。
自然素材にこだわり基本的に「杉」&「漆喰壁」で作っています。

ですが、1カ所(柱1本)に漆喰壁用ラスボードの切れ込みが柱の同じ面に縦2本、幅各約1cmが上から下まで必要ないところに入ってました。

設計事務所に言ったら埋めるしかないですね・・・と軽く流されてしまいました。

最善の対応策は埋めることでしょうか?
柱を取替えてもらう(大変だと思いますが)ことは可能でしょうか?


ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

状況がはっきりしませんので、対応策として考えられるのは、

1.隠れる部分であればそのままとする
2.表しの部分(隠れない)であれば、デザインを考えてうまく隠すことを考える
3.単純に埋める
4.取り替える。
 2F柱であればまだよいけど、1Fでさらに構造上重要部分だとなるべく避けたいところ。
 金物工法なら取替えやすいけどホゾ組みしていると特に。。。

です。1番ですめば一番良いし、最悪は4番です。
出来れは一度組みあがったものは極力はずしたくはないです。

まあそういう小さなミスというのはこれからも出てくると思いますよ。
建築の場合は一品物なのでいたし方がない点ではあります。

QiPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社

iPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社のAirStation 型番WHR-HP-G をルーターに使用しております。iPhone を家の中でWiFiに接続しようとするとパスワードを聞いてきます。しかしこのルータにはパスワードはありません。どうすれば接続できるでしょうか?ご存じの方に教えていただきたいと思います。当方この分野まったくの素人です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このルータにはパスワードはありません
ルータのパスワードではなく、無線LANの設定にあるパスフレーズです。
ご自身で決めるものになりますので、ルータの設定で確認もしくは変更が必要。
(ちなみに、ルータにもパスワードはあります。今回の内容とは関係がないので割愛します。)

AirStationを例にした解説サイト
http://telec.org/feature/feature15.html

ただ、設定方法はルータで変わります。
それはマニュアルを参照していただくことになります。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html

Qソーラーサーキットの家(外断熱・二重通気工法)のメリット・デメリット

家を建てるべく土地を購入しました。

「住み心地良く、安全な住居で健康に暮らしたい」がコンセプトです。現在の住居における不満は「採光」です。

大手ハウスメーカーさん・建築士さんとお話をしているのですが、イマイチ踏み切れません(決断できません)。

現在、ソーラーサーキットの家(外断熱・二重通気工法)に興味を引かれています。当工法のメリット・デメリットをお教えください。

できれば、現在当該ソーラーサーキットの家にお住みになられている方より住んでみてのメリット・デメリットをお伺いしたいです。当然、建築士(プロ)の方からのメリット・デメリットのご指摘もお願いいたします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コメント遅れましてすみません。

>>SCのファン以外は、あえてSCを採用する必要はないと
>>思いますが(もっと単純な工法でそれ以上の性能は出ますから)・・・

>そうですか。
>お教え頂ければ幸いです。


理屈っぽくなってしまうかもしれませんが~
ソーラーサーキット工法の特徴を理解しようとしますと、やはり、高断熱高気密住宅の「基本」となる工法とその考え方を理解してからでないと「違い」がわかりづらいと思います。SCもSHS工法やアキレス外張り工法、エアサイクル工法からの派生的工法と言えますから。

ここで申し上げる「基本」は、住宅金融公庫次世代省エネ仕様の”充填断熱タイプ””外張りタイプ”、アキレス外張り工法、新住協新在来工法などになります。この辺の考え方、理屈などをご理解いただけると、私が前回申し上げた「もっと単純な工法で~」ということがわかっていただけると思います。
この辺をふまえると、公平に(?)SCの評価が可能になると思います。(SCを全否定するつもりはありません)
また、”SC以外の2重通気工法”たとえば、inaxのエアブレスなどと比較してもおもしろいでしょう。

>視点は違いますが、シロアリ対策の件はいかがでしょう。

SCでもそうでなくても、基礎断熱で外側を硬質ウレタン等でやる場合は、やはりシロアリ対策が必要ですが、いろいろ応用可能な防蟻シートが出まわっていますので採用してみると良いと思います。

コメント遅れましてすみません。

>>SCのファン以外は、あえてSCを採用する必要はないと
>>思いますが(もっと単純な工法でそれ以上の性能は出ますから)・・・

>そうですか。
>お教え頂ければ幸いです。


理屈っぽくなってしまうかもしれませんが~
ソーラーサーキット工法の特徴を理解しようとしますと、やはり、高断熱高気密住宅の「基本」となる工法とその考え方を理解してからでないと「違い」がわかりづらいと思います。SCもSHS工法やアキレス外張り工法、エアサイクル工法から...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報