プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画館に行くと、映画のグッズ(ストラップやぬいぐるみ、などなど)
いろんなものが売ってありますが、いつ頃から映画のグッズって売られるようになったんですか?
30年ほど前にスターウォーズのフィギュアがあったようなのですが
もっと昔からあったんでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

映画グッズ製作に携わっているものです。

株式会社現代が日本で初めて映画グッズをつくったそうです。
会社概要には、
「1971年国内で初めて映画キャラクターグッズを映画館で展開。」
と書かれていますよ。

株式会社現代
http://gendai.ecnet.jp/
    • 0

連打失敬

東宝の昭和32年のSF映画「地球防衛軍」で、宇宙人が使っている光線銃のオモチャがあります。これは版権取っているのですが、映画館でも売っていたはずです。

あと、邦画絶世期には、「劇場宣伝心得帳」というものが本社から配られますが、その中に「この度公開する海底軍艦、その模型を水槽に沈め、その脇に地域の時計店とタイアップし、防水時計を沈めて話題にするのもいいでしょう」何て書いてあり、これもグッズといえばグッズです。その海底軍艦の紙模型なども写真があるので、映画館で売っていたのでしょう。塗り絵、消しゴムなどのグッズも盛んでしたし、当時は(三丁目の夕日のころですね)、マンガ雑誌にフロクが5・6冊あたりまえの時代で、映画にあわせて、そのマンガをつける、とか、SFすごろく、なんてものもあるので、もうなんでもありかと。

気に留めていただきたいのは、昭和30年代位までは、映画も「興行師」、ヤのかたの守備範囲なので、地方の映画館勤務になると、その場所の「親分」に挨拶に行く風習があったことです。そういう人たちはえてしてもっと儲けるために、安いオモチャなんかを映画にあわせて売る、なんて当然やったでしょう。映画館そのものは「中立地帯」で、ここで切ったはった、は、御法度だったそうです。
    • 0

サイレント映画の時期は、それこそ版権も何もないので、チャップリン・グッズとか、ロイド眼鏡など無数にあるとおもいます。

日本だと時代劇がはやったのでその役者の団扇、メンコなんかそうでしょう。エノケングッズ、ロッパグッズもあります。映画館ではなく、映画館のすぐ脇で屋台だして売るのがコツだそうです。戦後すぐだとゴジラ、とかその前に上映されたアメリカSF映画のキャラを版権無視して街のメンコ業者などが売っているはずです(最近のガンダムとかの版権取っているものはちゃんとかいてあります)。禁断の惑星というSF映画のブリキ・ロボットみたことがありますが、版権なんか取っているわけがないです(仲代達也版の、野獣死すべし、の冒頭にでてきます)。

さかのぼりますが、フランス映画の怪盗ジゴマ、というのが明治末に大ブレイクして、ジゴマ・ルックを仕立てるテーラーもでるありさま、その格好で盛り場を騒がせる若者がでたので、上映禁止になったとか。あと、戦前のアメリカでは、土曜日にかけ替えするシステムで(ジゴマもこれにあたります)「フラッシュ・ゴードン」など大ヒットした連続ヒーローSF物が多数でましたが、グッズも思い切りうっていたはずです。
    • 0

相当古い話になりますが、ディズニー映画「海底二万哩」(製作は1954年、私が購入したのは多分1963-65年くらい)では、劇場でノーチラス号のプラモデルを販売していました。

これが記憶する限り一番古いケースです。
    • 0
この回答へのお礼

プラモデルですか。65年頃となれば確かに一番古い情報ですね。
ご回答頂き、有難うございました。

NO1さんの回答にもあるように、売店でグッズを売るようになったのは1978年公開の「スターウォーズ」からではないかと思います。

当時、映画館内の売店でP3Cのフュギュアを買った記憶があります。
それまでは、パンフレットかポスター?しかなかったと思います。
そういう意味でも「スターウォーズ」という映画は、本当に画期的な映画でした。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べても、やはりスターウォーズ以前の事は出てきません。
hosikageさんのおっしゃる通り、画期的な映画だったんですねスターウォーズは。ご回答頂きありがとうございました。

私は70年代前半に公開された洋画はすべて映画館で見ました。

この当時は 燃えよドラゴン エクソシスト ジョーズ エマニエル夫人 などが、社会現象とも言えるようなブームになりましたが、映画館ではパンフレットやポスターくらいしか売られていなかったですね。
エマニエル夫人は公開初日のみ先着で、エマニエル夫人特製タバコがもらえました。
ときどきこのような特製グッズがもらえる事はありましたが、売店ではグッズは売っていませんでした。
77年の未知との遭遇でも、グッズは売られていなかったと思いますので、78年のスターウォーズでそのようなフィギュアがあったのであれば、これが最初かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

昔は映画の本数も多かったですし、その都度グッズなんて作ってる時間もなかったのかも知れないですね。
ありがとうございました。