人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

canon ix5000、イラレ10,フォトショ7を使ってます。
外部デザイナー(両方ともCS3)に作成してもらった原稿をこちらのイラレで確認し修正してもらってますが、
うちで出力した色味は印刷会社とデザイナーさんのインクジェット出力とは違いすぎます。(二方はほぼ同じ)

イラレ上でカラープロファイルをadobeRGB(1998)とJapan color2001coatedに指定してますが
うちのプリンタはどう調整すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イラストレーターのICCを使ってのプリントの情報は少ないので


この際はフォトショップをりようしてはどうですか?

出力時はAdobeRGBのカラー設定になっている
フォトショップでRGBで開けてプリントプレビューで
ソースカラースペースがAdobeRGBで有る事を確認して
プリントカラースペースを指定し(ICCを指定)
プリンターには何もさせず素出しさせればOKです。

これでおかしいのであればプリントカラースペースのICCファイルの
指定がおかしいのだと思います。

ご自身のICCがないのなら
キヤノン純正インクとキヤノンの光沢用紙でそのix5000のICCを指定すると
それなりにプリント出来ると思います。

ICC+フォトショップのプリント方法はあちこちに情報が有るので調べてみて下さい。
    • good
    • 0

色味の違いを気にされるのであれば、モニター、プリンターをイラレの作業スペースと同じadobeRGB対応の機種にしなければなりません。


まずモニターですが、下記サイトを参考になさって下さい。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg221/feature/ …
次にプリンターですが、ix5000とPro9000の違いを一言で言うと、前者はきれいな感じでプリントできる、後者は“データに忠実に”プリントできる、という違いです。(下記ステップ4参照)
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/pro9000/point0 …
キャノンは明記していませんが、エプソンではプリンタードライバーでadobeRGBモードを選択します。
http://www.epson.jp/products/colorio/kinou/print …
これで厳密には調整不能だということはご理解いただけたと思います。しかし、ix5000がプロファイルを破棄して色を自動調整していると思われますので、ある程度それに近い色で良ければ、(私はイラレは持たないのでフォトショップで説明します。)編集→カラー設定で作業スペースをsRGBにしてそのファイルを開こうとすると、プロファイルの不一致のウインドウが出ますので、そこでドキュメントのカラーを作業スペースに変換を選んで印刷します。確認の意味で、破棄した場合と変換した場合の両方を保存して同時に開くと、その違いがはっきりと分かります。
ところでix5000の印刷設定はどのようにされているのでしょう。よく分かりませんが、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング