プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機でフランクフルト空港についてから、ICEに乗り換えの予定ですが、フランクフルト空港からICEの乗り口はどのくらい距離がありますでしょうか。
オンライン予約でチケットを予約したいのですが、飛行機の到着時間から30分後の電車ではぎりぎりすぎますでしょうか?

また、万が一予約した電車に乗り遅れそうな場合、チケットは払い戻しor後ろの電車に振り替えてもらえるのでしょうか?

また単純なことなのですが、空港から乗る場合「フランクフルト」の「何駅」になるのか、お分かりでしたら教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>飛行機でフランクフルト空港についてから、ICEに乗り換えの予定ですが、フランクフルト空港からICEの乗り口はどのくらい距離がありますでしょうか。



ICEの駅はターミナル1に平行しています。ターミナル1から徒歩8分程です。
ターミナル1(ANA,LH等)で預け荷物を受け取り外に出て、さらに道路に出るとバスの停まっている左斜め前にガラス張りの中にエスカレーターがありますのでそこを登り、右の長い廊下を突き当たると長距離列車駅〈Frankfurt(M)Flughafen Fernbf.)です。その廊下駅の入り口に自働券売機があり、左手奥に窓口があります。ホームは地下です。

また、ターミナル1の地下かにS-Bahnの駅〈Frankfurt(M)Flughafen Regionalbf。)がありフランクフルト中央駅まで15分です。

ターミナル2(JAL,AF等)から長距離列車駅までは、
Sky-Lineに乗ってターミナル1まで移動しますので15分ほどかかります。
http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/ …

>オンライン予約でチケットを予約したいのですが、飛行機の到着時間から30分後の電車ではぎりぎりすぎますでしょうか?

30分では無理です。
最低1時間見ましょう。

>万が一予約した電車に乗り遅れそうな場合、チケットは払い戻しor後ろの電車に振り替えてもらえるのでしょうか?

正規の金額で購入したチケットでしたら、乗り遅れても次以降の列車のそのチケットで乗車可能ですが、座席指定は無効になります。
早割りチケットなど、割引チケットはチケットに印刷された通りの列車にしか乗れません。払い戻しも出来ません。

>空港から乗る場合「フランクフルト」の「何駅」になるのか、

ICE,ICの空港駅=Frankfurt(M)Flughafen Fernbf.〈フランクフルト長距離列車駅)

S-Bahnの駅=Frankfurt(M)Flughafen Regionalfb.(フランクフルト近距離【ローカル】駅)

http://www.bahn.de/international/view/en/index.s …

また、ICE,ICでもミュンヘン方面行きの列車はいつも混んでいます。
(ここ最近のガソリンの値上げで列車の乗車率がドイツ全国高くなっています。)
座席指定は乗車寸前には普通できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変に丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございました。
空港から駅までの雰囲気や、乗り換えに必要な時間など予想することができそうで助かります。
時間に余裕をもって乗り継ぐよう、計画を立ててみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/31 22:07

先ず、ターミナル1へ移動します。

ANA、ルフトハンザなどのスターアライアンス系だとターミナル1に着きます。
ターミナル1では、英語で「Long-distance trains」の表示にしたがって移動すればICEの乗り場に移動できます。表示にしたがって移動すると、一旦地下に降りて、またエスカレータで登ります。#2さんの回答では外へ出ると書かれていますが、それはショートカットする場合ですので、案内にしたがって移動すると外へは出ず、地下に入ります。
ターミナル1に到着してから、ICE乗り場に移動するだけで30分は掛かります。最短の乗り換え時間はやはり1時間でしょう。余裕を見ると1時間30分はあったほうが無難です。特にICEの格安チケットで払い戻し不可であれば。

関係ありませんが、駅のホームには列車の何号車がどこに停車するかの表示はなく、アルファベットでA,B,C,D・・・と場所を示す表示だけがあります。駅にある案内板を見て、何号車がどこに停車するかを確認してください。ICE毎に記載されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
いただいたアドバイスの通りに迷わずいけそうです。
乗り換え時間は余裕をもって計画を立ててみようと思います。

お礼日時:2008/05/31 22:09

空港の出口からはICEのホームまでは、おそらく15分以上はかかるので、


到着から30分では、入国審査や預け荷物があると、まず無理です。
乗り遅れた場合の対応は、チケットの種類によるので、予約時に規約を読んでおくことです。

似たような質問があったので、参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa837896.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。
他の方の似たような質問も参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/31 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!