windowsXPでソニーのパソコンです。
OSはプレインストールされているものです。

一度パソコンを再インストールして
唯一バックアップしてあったものを復元しようとしたら出来ませんでした。
バックアップの仕方が間違っていたのかも・・と思います。
ちなみにCD-RWに書き込んだつもりでした。

やっとインターネットのお気に入りはバックアップの仕方が分かったのですが
マイドキュメントの中身、ダウンロードしたファイルとか
フリーソフトとかはどうやってバックアップしたらいいのでしょうか?
(フリーソフトというかプロバイダーが提供しているメールソフトなんですが
そのアドレスとかメールとかの保存の仕方がわからないのでソフトごとバックアップしたらいいのかと思い・・)
CD-RWに書き込みたいと思うのですが、
CD-RやCD-RWへの書き込みはライディングソフトが必要と聞きました。
自分のパソコンにそれがあるか分かりません。
購入したりするものですか?

詳しい知識が無いもので変な質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

機種名はわかりました。


VAIO PCV-J21MBPとの事でしたのでPCV-J21MBPV7で調べてみました。
この機種はデータに関しては書き込み専用のソフトをインストールしてあるわけではなくOS標準で持っている書き込み機能を使ってCD-Rに書き込んでいるようです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Info/c …
僕の記憶が間違っていなければWinXPはCD-Rに追記可能な状態でCD-Rメディアに焼くことはできますが、それ以外の方法で書き込むことはできなかったように記憶しています。
音楽ファイルに関してはメディアプレーヤーで追記不可の書き込みのみサポートしていたと記憶しています。

CD-RWメディア(最初の質問でCD-RWと書いてあるので)に書き込む事はできますが、パケットライトで書いているわけではないはずです。

さて、WindowsXP標準で持っている書き込み機能はバグがあることが知られています。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/sup …
同ページから修正モジュールがDLできます。

最後にですが、Windowsが標準で持っている書き込み機能は必要最低限の機能です。
できればライティングソフトを購入して入れた方がいいかと思います。
ヘビーユーザーの方でしたら違うものを勧めるかもしれませんが、初心者さんには比較的使いやすいB's Recorder GOLDやEasy CD Creatorなどがいいかと思います。
ライティングソフトを購入すればパケットライトソフトも同梱されています。

さてメールの方ですがぷーさんメール・・・ごめんなさいわかりません。
ODNのサイトでぷーさんメールについて調べては見たのですが、バックアップ方法までは書かれていないようでした。
すいません。
では。

この回答への補足

書き込み形式とか詳しい事は知らないのですが、ライディングソフトを使えば
私のしたい事ができるということですかね?!
フリーのソフトとかは何か違うのですかね?

補足日時:2002/11/17 22:33
    • good
    • 0

私(tubasa78さん)がしたい事はわかりませんが、ライティングソフトを導入することによって書き込みに関するほとんどの事は出来るようになります。



僕の最初の回答にもちょっと書きましたが書き込みには大きく分けて2種類の方法があります。
ライティングソフトを使って書き込む方法とパケットライトソフトを使って書き込む方法です。
詳しく書くとそれこそ本が一冊出来上がってしまう位の量になりますので簡単に書きます。

ライティングソフトは一般的にはCD-Rメディアに書き込みます。
CD-Rメディアに書き込んだ物はその性質上消すことなどはできませんが、ほとんどのPCで見る事ができます。
音楽CDなどを作成したい場合もこちらを使って作成します。
データもライティングソフトでCD-Rメディアにした物の方が保存には適しています。

パケットライトソフトは通常システムに常駐させる形で常に起動しておき、CD-RWメディアに書き込むのが一般的です。(書き込みたいときだけ起動してもかまいませんが)
俗にフロッピーのように書き込みなどができる。という言われ方をしますが、CD-RWはReWritableの略ですので要するに書き換えが可能のようにできています。
CD-R/RWデバイスのアイコンなどにドラッグアンドドロップでコピーが可能になります。
一見簡単に見えていいように思われますが、書き込んだソフトがインストールされている環境か同ソフト用のUDFリーダーがインストールされていないと中身を見る事ができない。
反射率が非常に低いのでUDFリーダーがインストールされていても古いCD-ROMドライブなどでは見る事ができない場合がある。
同様の理由からちょっとした事で自分の環境でも見れなくなることがある。
などの問題点があります。
以上のような理由からデータの一時的な保存に適している書き込み方法です。
これに大事なものを保存しておいて見れなくなったけどどうしましょう。なんて質問はこのようなサイトでも非常によく目にします。

ちなみにCD-ROMは反射率が70%以上、CD-Rは同65%以上、CD-RWは同15%以上と定められています。
これを見てもCD-RWは特殊だということがわかるかと思います。

音楽CDの作成などだけに使えるフリーのライティングソフトはいくつか存在しますが、本格的にデータなどにも使えるソフトは知りません。
フリーというのがWinXPが持っている書き込み機能を指しているのでしたらその通りです。
WinXPの書き込み機能はAdaptec社が作っているEasy CD Creatorの書き込み機能を使っていて、その機能の一部だけを使えるようにした機能ですので制限は当然あります。
取敢えず書き込みはできる位に思っていただいていいと思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
知識不足ですいません。
CD-RWはあまりバックアップに適していないみたいな感じですね。
いろいろ考慮してみます。

お礼日時:2002/11/18 19:44

DドライブやLANで接続されているパソコンに、MSバックアップでバックアップファイルを作成するのが一番楽だと思います。



その際、マイドキュメントのバックアップは、わかりやすい場所にあるので問題ありませんが、メール等は保存用フォルダを自分で探さなくてはなりません。
    • good
    • 0

WinXPプリインストールのPCとの事ですのでよほど下位機種でなければCD-R/RWデバイス(機器)は付いていると考えられます。


自分でCD-RWに焼いたと言っているのですから多分あると思われます。
最初からデバイスが付いているPCでしたら間違いなくソフトも付いています。
問題はここからです。
そのソフトがリカバリで入るか自分で別途入れるかです。
CD-Rに焼いた物でしたら特別何もしないでも読み込むことは可能ですが、CD-RWに書き込んだ(RWの場合はあまり焼いたという表現はしないように思います)場合は、これを読み込む場合同じソフトか同ソフト用のUDFリーダーが必要です。
ちなみにCD-Rメディアに書き込むソフトのことをライティングソフト、CD-RWメディアに書き込むソフトのことをパケットライトソフトと言います。
つまり最初にCD-RWメディアに書き込んだパケットライトソフトがインストールできていないとCD-RWメディアは読み込めないということです。
このパケットライトソフトがインストールできているか確認して下さい。
どれがそうかわからない場合は機種名を出していただかないと調べようがありませんので、そういった事を聞きたい場合は必ず機種名を出しましょう。

余談ですが、どんなソフトを使っているかわからないので正確には答えられませんが、アドレスやメール本体の保存はソフトをコピーしておいても無駄だと思われます。
ソフト本体とデータなどを保存している場所は違うことが多いからです。

最後にひつこいかもしれませんが、あなたがどんなPCを使っているか誰も知りません。
誰も知らないということは話によっては答えようが無い質問になる場合があることになります。
最低限の情報は前もって(質問時に)出したほうがいいと思います。
では。

この回答への補足

自分では情報を出したつもりでいました。
迷惑をおかけしましたm(__)m
下にも書きましたが、パソコンはVAIO PCV-J21MBPです。
CD-R/RWは付属です。
ODNのぷーさんメールをインストールして使ってます。
ポストペットは始めから付属していますが使ってません。
ポストペットはバックアップ機能があるようですが・・。

補足日時:2002/11/17 20:11
    • good
    • 0

まず、ソフトについてですが、ほとんどのソフトはインストーラがないとダメですね。

なので、フリーのソフトをダウンロードしたときなどは、インストーラごとどこかのフォルダに保管しておくといいかも知れません。マイドキュメントの中身は簡単です。マイドキュメントフォルダを右クリックしてプロパティを見れば、本物がどこにしまってあるか、わかるはずです。(OSによって違います)
CD-Rへの書き込みは、WindowsXPならソフトがなくてもできるはずです。MediaPlayerか、Explorerからできると聞いたのですが…
それ以外のOSの場合、ソフトが必要です。普通は、CD-R/Wドライブを買うと、ソフトが着いてくるものです。なければ購入するしかありませんが、フリーのソフトがあるかも知れないので、調べてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

ソニーのパソコンということですが型番が明記されていないので良く分かりませんがCD-RもしくはCD-RWドライブは実装されているのですか?それともご自身で追加されたのですか?


実装されている場合、何らかの書き込みソフトがインストールされていると思いますがそういった記述は説明書からは読み取れませんか?またOSがXPならばCD-Rへの単純な書き込みはOSレベルでサポートされています。
またご自身でCD-Rを購入され追加してのであればCD-Rに書き込みソフトが付属していたと思います。
今一度良くご確認ください。
先にも書きましたがOSがXPならば書き込みたいファイルを右クリックして表示されたメニューのなかの「送る」を選ぶとCD-Rドライブが候補に出ませんか?
試してみてください。
あと一応CD-Rに関する知識として大御所のページのURLをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/

この回答への補足

CD-R/RWは装備されていました。
右クリックで表示された中にCD-R/RWドライブが候補にありました。
これでそれを選択したらいいのですかね・・・?

補足日時:2002/11/17 18:31
    • good
    • 0

少しだけお手伝い。

補足要求です。
VAIOの型番がわかれば、CD-R/RWがついているかどうか、また、どんなライティングソフトがついているかなどがわかります。

また、プロバイダが提供しているメールソフトの名称がわかるとバックアップ方法もわかるかもしれません。

この回答への補足

情報が不足して申し訳ありませんでした。
VAIOの型番はPCV-J21MBPでCD-R/RWがついてます。
メールソフトはODNのぷーさんメールです。

補足日時:2002/11/17 18:22
    • good
    • 0

XP professionalなら標準でCD書き込み機能が備わっていますが、それとバックアップとはまた別問題かと・・・


CD-RW等に落としたいお考えでしたら、市販のバックアップソフトをご購入になられた方がよろしいかと思います。バックアップしたいフォルダなりドライブなりのイメージファイルを作成して、CDに落としてくれるソフトは多数市販されています。7,8千円~1.5万円くらいだと思います。あと、ご使用のPCがXPのHome editionの場合はCD書き込み機能は無いかもしれません。「無いかも」というのは、私はあると信じてやってみたら出来なかったので(本当はあるのかもしれませんが・・)。この場合は、ライティングソフトも別途購入する必要があります。価格はイメージ作成ソフトと同じくらいでしょうか・・。

この回答への補足

多分自分のXPはHome editionの方だと思います。
メディアプレーヤーから音楽のファイルを書き込む事はできるんですが・・

補足日時:2002/11/17 18:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング