プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して10ヶ月、37歳です。
年齢のこともあり、1周期でも早く子供が欲しいと思っています。

2月の血液検査でプロラクチンが28,今月の再検査で33でした。
生理周期はおよそ35日で、ここ2周期は44日と長くなってはいますが、
自力で排卵はしているようです。

そこで質問なのですが、プロラクチンの数値を下げるために
薬を飲むべきでしょうか?今診ていただいている先生は
飲んだ方がいいとはおっしゃいません。たとえ数値が50
だとしても妊娠は可能だという考え方のようです。

ちなみに昨年の夏に化学流産していたようです。
やはりプロラクチンの数値が高い場合は着床しづらいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ニ人目妊娠中の者です。


私も一人目妊娠前に同じ感じでだんだんと生理周期が長くなり半年くらい経つと2ヶ月もこなくなったりしたんで病院へ検査へ行ったら高プロラクチンということで数値も34で質問者様と同じくらいでした。
私は薬を服用したほうが良いと医師に言われたので服用してましたがその後1ヶ月ほどで数値も一桁に下がり生理も順調にくるようになりました。そしてすぐに妊娠しました。
私が受診していた医師によるとプロラクチンが高くなるとうまく排卵できなくなり生理不順になるから妊娠を望むならとりあえず下げたほうが良いと言われました。(私も一応高温期と低温期に分かれていたので排卵はしてたみたいです)
質問者様が科学的流産をされた原因が高プロラクチンが原因とは分かりませんが高プロラクチンが不妊の原因になることはあると思います。
その後二人目を考え始めた時に一応血液検査をしましたが数値は低いままで妊娠もすぐにできました。
私個人的には妊娠をすぐに希望されているのでやはり薬を服用されて生理周期を整えた方が良いのではないかと思います。
44周期でその後段々長くなったりしたら例え排卵してても排卵する回数が少ないので妊娠する機会も減ってしまいますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週末が生理予定日ですので、その日を待ってもう一度
先生に相談してみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 10:06

プロラクチンが高いと、


・排卵しにくくなる
・着床を阻害する
・流産の原因になる
んだそうです。
詳しいところは分かりませんが、
私が以前通っていた治療院の先生が教えてくれました。
詳しいことは参考URLをご参照ください。

参考URL:http://blog.oricon.co.jp/kodakara/archive/27/0#B …
    • good
    • 0

先生の考えにもよるのでしょうが、私はプロラクチンの数値が25~30くらいで薬を飲んでいました。


色々調べてみたところ、妊娠希望の場合プロラクチンはできるだけ下げておいたほうがいいようです。

極端に数値が高いわけではないので、化学的流産がプロラクチンが高いせいとも言い切れないと思います。
ただ少しでも原因になりうること、妊娠に向けて不利なことは補正してがいいと思いますよ。
私は無事に妊娠しましたが、プロラクチンを下げていたから妊娠したとも限りません。でも薬を飲めばすんなり一桁に下がりましたので、次の妊娠の際にはまた調べてもらう予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今週末が生理予定日ですので、その日を待ってもう一度
先生に相談してみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!