こんにちは。
今年喜寿の人って昭和何年生まれの人がそれに当たるのですか。
数え年、と満があるのでわからなくなりました、、、
自分の認識は昭和6年ではないか、と思うのですが、違いますか、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

喜寿は「数え年で77歳」です。



数え年は「産まれた瞬間が1歳で、次の1月1日に2歳になる」ように数えます。

平成20年生まれ(2008年) 数え1歳(今年生まれは全員1歳)
平成19年生まれ(2007年) 数え2歳(去年生まれは全員2歳)
   |
平成14年生まれ(2002年) 数え7歳
   |
平成4年生まれ(1992年) 数え17歳
   |
平成元年(昭和64年、1989年)生まれ 数え20歳(※
昭和63年生まれ(1988年) 数え21歳
   |
昭和57年生まれ(1982年) 数え27歳
   |
昭和47年生まれ(1972年) 数え37歳
   |
昭和37年生まれ(1962年) 数え47歳
   |
昭和27年生まれ(1952年) 数え57歳
   |
昭和17年生まれ(1942年) 数え67歳
   |
昭和7年生まれ(1932年) 数え77歳

(※)昭和64年は1月1日から1月7日まで。平成元年は1月8日から。

と言う訳で、昭和7年生まれの人が「平成20年1月1日で、喜寿を迎える」事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今まで数え年ってよく知りませんでした。
再確認いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/31 13:22

古希とか喜寿とかのお祝いって、もともとは数え年でおこなって


いたようですが、最近では満年齢でおこなっている人も多いと聞きます。

数え年だと、昭和7年ですかね。
満年齢でいくと、昭和6年になると思います。

今どきの風潮からすると、どちらでもよいかと思いますが。
ちなみに、うちは親戚も含めて満年齢でやりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいわけではないですが、日頃からなじみのある満年齢の方が実感わきますよね、、というわけで、満年齢でやります。。(去年わすれました)

お礼日時:2008/05/31 13:21

数えなので昭和7年生まれの人だと思います。

この回答への補足

ありがとうございました!!

補足日時:2008/05/31 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、、、
去年やり忘れました。。。今年やります。

お礼日時:2008/05/31 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報