広末とかTOKIOがやってるビールの宣伝の、いかりや長介バージョンで長さんが弾いている楽器は何か分かる人いますか?ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

gonta-11さんの回答にある「サイレントベース」を演奏している、

とキリンビールのサイトに出ていました。↓
http://www.kirin.co.jp/brands/RL/campaign/pers5. …

「サイレントベース」はヤマハより発売されています(参考URL)。
なお、「サイレント」というのはヤマハの登録商標だそうです。
http://www.yamaha.co.jp/news/00100201.html

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/strings/index_b. …
    • 0

サイレントベースですね。

元々いかりやさんはベーシスト(寺内タケシがテクニックを絶賛していました)です。
    • 0

確信はありませんが、「サイレントベース」ではないかと思われます。

バイオリン、チェロなどの弦楽器をもとに、電気を通して(?)演奏するものです。たとえば、アコースティックギターに対するエレキギター、ピアノに対する電子ピアノのようなものです。だから「胴」の部分で共鳴させる必要がないので、あのような不思議なスタイルになっているのです。
 詳しくは検索してみてください。サイレントベース、サイレントシリーズで出てきます。
 もともとは日本の住宅事情に対応した練習用(ヘッドフォンを使えば音がしない)だったと思います。
 自信は「まったく」なしです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。これですっきりしました。