プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラン人薬物密売組織はどこから覚醒剤を仕入れているのでしょうか?

イラン人組織による薬物密売のニュースをよく目にします。「イラン人逮捕 東京の住宅街で主婦相手に」などですね。
薬物乱用防止新五か年戦略フォローアップをみると「イラン人等外国人薬物密売組織」と名指しされているくらいですから、密売組織イラン人が多いのでしょう。

さて、このイラン人薬物密売組織。いったいどこから覚醒剤(メタンフェタミン)を仕入れているのかがわからないんです。大量安定販売するには安定した仕入れが必要ですが、
・日本国内で原材料→覚醒剤生成は、臭気の問題で困難
・イラン国内流通の麻薬はヘロインか大麻
・海上で受け渡しするには、東アジア人と違って目立ちすぎる
と、イラン人組織には覚醒剤の直接輸入のハードルが高いように感じます。

コカインも扱っているようですし、日本国内にも石油元売りのような密輸組織があって、そこから仕入れていたりするのでしょうか?
また、従来の販売チャネルとの競合は起こったりしていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

薬物密売の情報はネットで深いところを検索すると出てきます

完全なブラックな世界です

>コカインも扱っているようですし、日本国内にも石油元売りのような密輸組織があって、そこから仕入れていたりするのでしょうか?
>また、従来の販売チャネルとの競合は起こったりしていないのでしょうか?

誰か同じような事を言っていました
『麻薬は違法だけどマーケット(市場原理だったかな)は確立している』ような事です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>薬物密売の情報はネットで深いところを検索すると出てきます
>完全なブラックな世界です
質問者の検索が足りないのか、国内におけるイラン人薬物密売組織に関して発見できるネット上の情報は「渋谷のどこどこで」的なリテール情報ばかりでホールセール情報を発見することはできませんでした。
ご回答出典をご教授いただけると幸いです。

新聞報道によると、イラン人同士での密売営業権譲渡も行われているようですので、イラン人が関わるホールセールは存在していると推測していますが、この点について直接イラン人薬物密売組織からヒアリングする機会を得ることは困難ですし、正直近寄りたくはないです。
起訴状や公判資料をあたることも考えてはいます。

>誰か同じような事を言っていました
>『麻薬は違法だけどマーケット(市場原理だったかな)は確立している』
マーケットがあるからこそ入ってくる(生産される?)わけではありますが、一般経済と異なり投機や政策・マーケティングなどのパラメーター影響が小さいため、需給関係がリニアに価格に反映するようです。アングラ経済好きとしては興味深いジャンルです。

• 0

>海上で受け渡しするには、東アジア人と違って目立ちすぎる

これを東アジア人がやればあんまり目立たないわけで・・
しかも海は広いわけで・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
洋上受け渡しは伝統的な密輸方法ですね。

質問の仕方が良くなかったようですので、質問趣旨を整理しますと、
「覚醒剤流通のなかで、イラン人薬物密売組織はどの部分にどう関与しているのか」
「イラン人薬物密売組織の商品はどのようなルートでもたらされているのか。」
になります。

ご回答の洋上受け渡しについても、
・イラン人薬物密売組織が荷主として東アジア人の受け渡し要員を直接手配しているのか
・この段階ではイラン人薬物密売組織は関与していないのか
を知りたいと考えています。

またご回答の出典元があれば併せてご教授いただければ助かります。

• 1