いつもお世話になっています。
個人的には1コマずつ描いていくアニメーション(手書き&イラレ&フォトショ)制作、仕事としてモーショングラフィックを制作したいのですが、これら全てに対応した映像制作ソフトは何がいいのでしょうか?
After Effects(以下AF)を以前使用していましたが5・6年前からまったく触っていなくて、最近になり映像をまた制作するようになったのですが、AFは既に動作対象外で使用できず。。AFの最新verの購入を検討していましたが、上記の使用目的でその他おすすめはありますでしょうか?映像からかなり離れていたので現在のメイン動画制作ソフトなど教えていただけるとありがたいです。AFはまだ現役なのか…。最終的にDVDに焼いたり、web用に書き出したりと、そう言う面でも便利だといいですね。使用環境はMacOS10です。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前使ってみえたのですから、釈迦に説法かも知れませんけど、AFの親和性は代え難いものがあり、PSDやAIファイルをそのまま読み込めるのは、他のソフトには代えがたい物があると思います。


Adobe Creative Suite 3 Production Premiumを勧めたのは、下記の件があったからで、この点は私も未だに納得していません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3943065.html

本来ですと体験版を試してとなりますけど、Adobeさんの不都合で6月いっぱい体験版の配布を中止しましたので、お急ぎで無ければ7月の再開後にでもお試しください。

後は、私はこの方面は苦手なのでアドバイスできませんけど、Adobeが吸収したマクロメディアのフラッシュも役に立つと思いますけど、どんなものか、下記の解説をご一読ください。

http://www.adobe.com/jp/products/flash/?promoid= …

私も夏休みにフラッシュを勉強する予定で、昔はGoliveでホームページをやっていた関係上、LiveMotion派だったので、まさかライバルソフトがと思っていたのですけど、体験版ではなかなかよさげです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はただ今、購入しにいってきました!…ですが購入ならず。。店員の方からアカデミックがいいですよ、とおすすめを受け甥にアポイントをとっていた所でした^^。。ですが!このAE→Premiereのトラブルはひどいですね!少し考えてしまいました。。
でも、やはりどうしても急いで必要なのでインテルやその他ソフト(イラストレーターCS2/フォトショップCS2など購入済みで、かぶってしまうので…)を考えるととりあえずAE単体購入で映像はフルAEでやってみようと思います。出来れば単体でエンコーダ欲しかったですね…。
あとFlashですが、実は使用済みです^^!今回AEが話に出たのもこのFlashが原因で、写真100%使用のモーショングラフィックを制作→DVDを制作したのですが…写真を多用してエフェクトなど考えると少し無理があって。。やっぱりこれはAEだ!と言う感じだったんです。
でもFlash面白いですよ!まったく初めてであれば下記の解説書がおすすめです。

http://book.mycom.co.jp/support/e2/oshiete/

マクロメディア社製品は昔からすごく抵抗があったのですが、今やDreamweaver&Flashとなってしましました。実はまだあの独特の雰囲気になじめずにいますが…。

本当に色々とありがとうございました!
Kindon98さんもがんばってください!

お礼日時:2008/06/01 12:56

甥にアポを取って?



あなたはアカデミックパックの購入条件に合わないんですから?
それだったら、購入してもインストールできませんよ
インストールしたら違法ユーザーになっちゃいますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
実際に甥(専門学校生)のPCなんです。8割自分優先仕様ですが^^;
LightWaveアカデミックプラスでこちらの全額負担なら証明書かいてあげると言われ現在も説得中です…。

お礼日時:2008/06/03 03:56

王道としてはAfterEffectsと思います。


但し、現行バージョンはOS10.4.9以上ですから、OS10は既に動作対象外です。
私は前バージョンも持っていますから確認しましたら、これでも10.3.9以上ですね。
これにPremiereが妥当な線ですけど、こちらも動作環境は同じで、インテルMacになりますから、私のG4ではどうしようもない。
もしインテルMacを買われるなら、AfterEffects+Premiereではなく、Adobe Creative Suite 3 Production Premiumの方がシームレスで使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
王道はAfterEffectsと言えるくらいなんですね!長い間触っていなかったので、もし衰退していく流れだったら…と思っていましたが安心しました。
OSに関してはアップルのダウンロード(10.4.11)で解消できるようです。ただAdobe Creative Suite 3 Production Premium内のエンコーダとPremiere、欲しいですね!でもインテルとは…。ん~…ようやくOS10体制に全て入れ替えた矢先にまったく…と定番の愚痴を失礼しました^^:
これで、とりあえずですがAfterEffects単品購入に踏み切る決心がつきました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/31 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング