【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

主婦で、市の嘱託職員をしています。
趣味でネットオークションをしていたのですが、
結構利益があがって、月収10数万になってます。
このままいくと20万、つまり月給超えも夢ではないのですが、
やはり安定した仕事は辞めたくありません。
かといって、ネットオークションも自分の趣味ですので
辞めたくありません。
欲張りなんですが・・・
ところで、
再三公務員の副業について掲載されていますが、
私の立場「市の嘱託職員」として、ネット副業は
許されるのでしょうか?
やはり、普通の民間のパートタイマーとは違うのでしょうか?
もちろん、本業に支障をきたしていませんが・・・
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論から言えば問題ありません。



地方公務員は確かに副業規定があり、アルバイトなどは出来ません。
(営利企業等の従事制限)
第38条 
職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その
他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団
体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていか
なる事業若しくは事務にも従事してはならない。
2 人事委員会は、人事委員会規則により前項の場合における任命権者の許可の基準を定めることが
できる。

しかし・・・
市の職員ということは、地方公務員ですので、地方公務員法の適用を受けます。
この第3条に身分に関する条項があり、地方公務員とは一般職と特別職に別れることが分かります。
その中で嘱託職員は「特別職」と定められています。
しかし、地方公務員法第4条では「この法律の規定は、法律に特別の定がある場合を除く外、特別
職に属する地方公務員には適用しない。」とされています。
つまり、嘱託職員は地方公務員法の適用を受けません。

ちなみに、公務員はアルバイトなど副業をしてはいけないと言う人がいますがこれは間違えです。
あくまで「任命権者の許可を受けなければ」という条件であり、逆に言えば許可を受ければ可能です。
実際、職員がその市町村などの第三セクター会社の役員や社員になっている事があります。
これは任命権者が許可している・・・というか、任命権者が業務命令しているので、まったく問題
ないわけです。

ただ、オークションで数十万とはずいぶん利益を上げていますね。
まず売っているものが問題でしょう。
いかがわしいものなら、「市職員、わいせつ画ネットオークションで販売」と報道されることもあ
ります。
また、それほどの利益を出しているなら当然納税の義務もあります。
販売行為自体は問題なくても脱税でばくられることもありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

数十万もは売り上げてないですけど(^^;
確かに家計の足しにはなってますね。

売っているものに関してのアドバイスも
ありがとうございます。
ご心配なく、アダルトとか怪しいものではなく、
着古した子供服や手作りのちょっとしたアクセサリー、
ペットワンちゃんなどの手作り服や、
手芸・アクセサリー関係がメインです。
友人のものも委託販売したり、もらい物も多いので・・・

税金は申告してちゃんと払います。

お礼日時:2008/05/31 20:38

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このサイトが参考になります。
微妙な立場なので上司にお聞きになった方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくて参考になりました。

お礼日時:2008/05/31 20:30

嘱託職員です。

なんら問題とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
安心しました。

お礼日時:2008/05/31 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所嘱託職員のアルバイトについて

友人が市の嘱託職員をしているが休日を利用してのアルバイトは法に触れるかどうか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!市の関係機関に勤務している職員です。
嘱託職員の無断での兼業は禁止されていると思います。
少なくとも私の市の嘱託勤務要綱ではそうなっています。

これは私の勤めている市での場合ですので、自治体によって違うかもしれませんが、もし、なんらかの理由で兼業を希望する場合は、その旨の届出が必要(もちろん理由も必ず記載)です。(職員課に届ける)

もし、無断で兼業しているのが発覚した場合、即解雇にはならないと思いますが、来年度以降、嘱託職員としての任用が更新できなくなると思います。

参考になれば幸いです。

Q嘱託職員とは

市役所の求人で嘱託職員があったのですが
恥ずかしながら嘱託の意味が今ひとつ理解できません
転職希望の32歳、一家の大黒柱(妻・子供1人)の私がなるべきモノでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
嘱託といいますと、辞書的には特定の仕事をやってもらうために雇入れる人らしいですが、定年後、まだ仕事のできる人に、少し賃金を以前よりも安くして雇入れているケースもあるようです。

因みに市役所の嘱託職員の定義は、
嘱託職員」とは、常勤職員のうち、定年退職又は勧奨退職したものを単純な労務に従事させるため、期間を定め雇用されるものをいう。

のだそうです。つまり臨時の職員ですよね。
ですので、いくら転職希望でも、32歳の若さで一家の大黒柱はのmac41さんはやめておいたほうが懸命だと思います。

Q役所で臨時、パートで働いているときアルバイトはできますか?

 役所で臨時職員とかパート職員とかで働いている(雇用保険とかはかけてもらっている)とき、アルバイトはできるんですか?
 もし、アルバイトしたら法律違反になったりするのでしょうか?
 役所によって違うかもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うと、勤務先によって違います。役所だから、臨時職員だから、では判断できませんので、勤務先に確認することをお勧めします。
 大概の事業所は、社員の兼業を禁止してますが、これは統一した法律があるわけではなく、それぞれの事業所(役所を含む)の就業規則によって違ってきます。禁止されているアルバイトが発覚してしまった場合、法律違反ではなく、就業規則違反で解雇 となってしまう場合もありますので、「ばれない可能性」にたよるのはお勧めできません。
 ドキドキしながらのアルバイトも大変ですしね。

Q市臨時職員の兼務について

こんにちは。わたしは今、市の臨時職員という立場で働いています。教育委員会の総務部の人からは公務員と同じく地方公務員法の基で働くことになっているようです。
公務員という立場なら兼務することは許可がないとできないということはわかっています。しかしながら、私の給料は時給690円。社会保険、交通費支給、ボーナスもありません。働ける時間も1日6時間、週30時間と決まっているので、おのずと月給も上限がでてきます。こんな給料では生活は成り立ちません。
仕事自体は15時半には終わるし、土日も空いていますが、働けないということに辛さを感じています。この仕事をやめずに、こういった場合に兼務できる手立てなどないでしょうか。是非皆さんのお力を借りたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方公務員です。

たいていの場合、地方自治体の臨時職員というのは、俗に言う「アルバイト、パート」のことであって、「それで生活をする事ができる」という想定はされていません。
行政事務は公務員しかできないため、「臨時採用の公務員」という形になるのですが、「期限付きだが普通の公務員」という誤解をなさる方が最近多いようです。

うちの所ですと、主婦の方がパートとしてやったり、家事手伝いの人が多く、殆どが女性ですね。若い人で、きちんとした人は、正規の就職までのつなぎにしていることが多くて、すぐに就職を決めていなくなってしまいます。
質問者様も生活を自分の稼ぎでしなければならないのであれば、他に就職をなさるべきだと思います。

なお、市側もこれで生活できないことは分かっているでしょうし、臨時職員ですので、兼業の判断については一般職員に比較して間違いなく甘いですから、とにかく総務部に相談なさってみてください。

Q市の非常勤嘱託職員のWワーク

市の非常勤嘱託職員がバイトを他ですると懲戒処分になりますか。過去にも似た質問があり、非常勤嘱託職員も公務をしているので職業専念の義務があり、Wワークは服務規定違反だと書いてあるのを見ましたが、長く嘱託職員をしている人数名に聞くと、やってた人は何人かいたから大丈夫じゃないかと言う人が多数でした。
マイナンバーも始まり、ばれると思っていますが、ばれて問題になりますか。

Aベストアンサー

公務ですからね、副業はダメですね。
基本、税務課に給報(誰々にどのくらい給料を払っているか)を会社の方が出しているので
しっかりとした所でバイトしていると役所にデータがあるわけで、
いつかばれちゃうと思いますよ。

Q市の嘱託職員は公務員??

市の嘱託職員というのは準公務員にあたるのでしょうか??市の嘱託職員は兼業をしてはいけないのでしょうか??

Aベストアンサー

原則として兼業しても大丈夫です。

嘱託職員は地方公務員法で特別職に属する地方公務員となっています。(第3条3-3)
第38条の兼職禁止規定は、第4条で一般職に適用されるとなっているため、特別職には適用されない規程です。

ただし、職種によっては特別に適用を受ける例外が存在するため、担当部署に問い合わせをしておく方が無難です。
 

Q嘱託職員と正職員の身分差別について

私は市役所で嘱託職員をしています。


先日、所属長である課長より年下の正職員に対する言葉使いに対して注意を受けました。
その正職員はアスペルガー症候群という精神疾患を持っており、職務中におやつを食べたり、インターネットで職務とは関係のないサイトを閲覧したり、長時間席を離れ庁内を散歩するような勤務態度を取っています。

私が聞きたいのは注意を受けた際の課長の言葉です。

嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。
私の言葉使いにも問題があったのでしょうが、そのような差別とも受け取れる発言は私個人だけの問題ではないと思うので、この課長に意見する際に理論武装したいと考えました。
労働法規に詳しい方、このようなことを再度言われた場合、どのようにきりかえしたらいいでしょうか?
是非ともおしえてください。

Aベストアンサー

あまり期待している回答にはならないと思いますが、経験者として一言。

>嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。

役所には敢えてトラブルになりそうなこういうことを言う課長(所属長)は少ないのでは?(役人はトラブルを避けたがる習性があると思えるのですが)

労働基準法では問題になりません。いじめ・嫌がらせ、パワハラ等の問題でしょう。

ところで、私は年下の職員にも基本的には敬語を使っています(時には人生の経験者としての話しもしてます)。割り切りです。まして、相手は精神疾患者です。仕事に差し支えるのなら、そのことを課長に相談すべきだったでしょう。切り返しなどと考えずに割り切れませんか?酷ければ課長の更に上の上長に相談してみたらいかがでしょう。

余計なことですが、私は経験を積むことで法律に関しては対等に議論できるよう努力してます。こうして教えて!gooの法律ジャンルの回答をしているのもそのためです。 

Q嘱託職員の志望理由

市の嘱託職員の募集に応募してみようと思っています。
そこで、困っているのが志望理由です。

普通の企業とは違いますし、嘱託職員ということで期間も決められています。
この場合、どのように志望理由を書けばいいのか解らず困っています。

何か、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412946344?fr=rcmd_chie_detail
動機も募集があっていたから応募しましたと正直に・・・


上のサイトの回答にうなづけますが、
下のサイトも参考になります。

http://qa.asahi.com/qa1999904.html

Q臨時職員は地方公務員?

役場・市役所・各都道府県庁舎に勤務している、臨時職員について、この臨時職員は、地方公務員と呼んでもいいものなのでしょうか。
詳しい情報をお知りの方おりましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

臨時的任用については
地方公務員法第22条 
7項 前五項(任用期間)に定めるものの外、臨時的に任用された者に対しては、この法律を適用する。

となっていますので、制度上では任用期間を除いて一般職の公務員と同じ扱いです。
呼び方としては「アルバイト」「臨職」と言ってますね

Q市役所臨時職員の健康保険について

現在5ヶ月の短期臨時職員として市役所で勤務をしていますが、健康保険に加入しなければならないと言われました。
夫が県職員なので、そちらの保険に加入しており、もしそれが必要なら抜けなければなりません。
抜けたくないですし、そもそもそうした手間がないようにとあらかじめ市役所の方で、扶養から抜けないよう、年収99万、月額9万以内に収まるような勤務体制にしてもらった上で働いているのに、現在加入の健康保険の離脱と市役所の健康保険への加入はしなくてはならいのでしょうか。

Aベストアンサー

10月からの社会保険適用拡大の
改正があり、共済組合なども
以下の条件で社会保険加入条件
が設定されました。

⑪勤務時間が週20時間以上
⑫1ヶ月の賃金が8.8万円
 (年収106万円)以上
⑬勤務期間が1年以上見込み▲
⑭勤務先が従業員501人以上の法人
 (社会保険加入者が501人以上)
⑮学生ではないこと。
これらを全て満たすならば、社会保険に
加入することになるという条件です。
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/0516.files/20160516.pdf

⑬▲は明らかに違いますよね?
ここポイントです。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/066/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2016/07/05/1373870_1.pdf

上記URL資料などを持って加入条件は
満たしていないし、役所の人が今頃
何をおっしゃられているのでしょう
って、すごんでもよいくらいです。A^^;)

いかがでしょうか?

10月からの社会保険適用拡大の
改正があり、共済組合なども
以下の条件で社会保険加入条件
が設定されました。

⑪勤務時間が週20時間以上
⑫1ヶ月の賃金が8.8万円
 (年収106万円)以上
⑬勤務期間が1年以上見込み▲
⑭勤務先が従業員501人以上の法人
 (社会保険加入者が501人以上)
⑮学生ではないこと。
これらを全て満たすならば、社会保険に
加入することになるという条件です。
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/0516.files/20160516.pdf

⑬▲は明らかに違いますよね?
ここポイントです。

http://ww...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング