タイトルの通りです。

読書好きな人が、他のジャンルではどの辺が好きなんだろうと思い、質問しました。
周囲の方でも構いませんので、具体的な本、もしくはその傾向を教えて下さい。

ちなみに、私はDB世代の少年漫画の有名どころは大体押さえたつもりですが、
○DB・幽遊・スラダン・ジョジョ・うしとら・パトレイバー・デスノ・浦沢関連・ハガレン・西原理恵子関連・寄生獣・はじめの一歩・柔道部物語・絶望先生
×キャプつば・キン肉マン・シュート!・あだち充関連

と考えると、読後に何も残らない(と自分が思った)ものは避けているように思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

西洋骨董洋菓子店


恋愛ディストーション
CUT×OUT
ブラックジャック
吉原昌宏氏の作品

映画はむずかしいですが、
ジャッカルの日(ジャッカルじゃないですよ!)
飛べ! フェニックス(フライト・オブ・フェニックスじゃないですよ!)
大脱走
戦場にかける橋
スミス 都へ行く
宇宙戦争1953年版
禁断の惑星
地球の静止する日
カサブランカ
椿三十郎(白黒の黒澤明監督のほうですよ!)
用心棒
七人の侍

こんなところで。お涙ちょうだいは入っていません。
    • good
    • 0

少年漫画があげていらっしゃるマンガ、私も大好きです。



それと、もしも「曽根正人」さんの「シャカリキ」(小学館 文庫全7巻)
「capeta カペタ」現16巻(講談社コミックスデラックス)はオススメです。
上げていらっしゃる漫画から、
たぶん、好みのタイプの漫画を選んでみました。

少年漫画は、あげていらっしゃる漫画の他にも多数読んでいらっしゃるかと思いますので、少女漫画(線引きは微妙ですが?)でのオススメは・・・

★よしながふみ 「西洋骨董洋菓子店」「フラワー・オブ・ライフ」各全4巻(新書館 Wings comics)
「大奥」現3巻(白泉社 ジェッツコミックス)
★羽海野チカ 「ハチミツとクローバー」全10巻(集英社 クイーンズコミックス―コーラス)

上は単に自分が「傑作漫画は?」と考えた時に、すぐに出てきた漫画です。

同じ感覚で「傑作映画は?」で出てくる映画は
「ゴッド・ファーザー」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「イン・ファナル・アフェア」「ショーシャンクの空に」
「シックス・センス」「ローマの休日」 です。

それと自分の息子が大きくなったら絶対に見せる予定の映画は、
「遠い空の向こうに」「ライト・スタッフ」です。
後味がさわやかな宇宙関連映画です。
    • good
    • 0

私が「本の虫」なんてとてもおこがましいんですが…



■漫画
手塚治虫(火の鳥・奇子・鳥人大系・空気の底…等)
百鬼夜行抄
夢幻紳士(大人編)
booterさんの上げられた浦沢直樹・寄生獣・パトレイバーも好きです。

■映画
ルートヴィヒ-神々の黄昏
アラビアのロレンス
アギーレ-神の怒り
ジーザスクライスト・スーパースター
スワロウテイル
ターミネーター
最近観たのでは「ノーカントリー」「モジリアニ」が良かったです。
    • good
    • 0

「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」


「HOLIC」
「フルーツバスケット」
以上がおすすめです。
深く考えさせてくれる作品が好きですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔道部物語のビデオ

小林まこと「柔道部物語」が好きなのですが、漫画を読んだ子供がビデオを見たいと言い出しました。
ビデオが何巻出ているのか、知っている方はおられますか?
1・2巻は確認しているのですが、何巻まで出ているかがわかりません。
レンタルはまだしているのでしょうか?近くのビデオ屋さんにはないようです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「柔道部物語」(1991/3/25)
「柔道部物語 2」(1991/6/25)
の2巻しか出ていません。

Q中3:読書感想文の本

中学3年生の女子です。
読書感想文の宿題に手をつけようと思っているのですが、
恥ずかしながら普段あまり本を読まないので、どんな本を読んでいいのかよくわかりません。
とりあえず名作を読んでみようと思い川端康成の「雪国」を読んだのですが、
いまいちピンとこなく、私には書きづらいなと感じたので他の本を探しています。

ちなみに、中学1年生のときは太宰治の「人間失格」
中学2年生のときは夏目漱石の「こころ」を読み、感想文を書きました。
この2冊は読んでいてとても興味を引かれたので書きやすかったのですが…

オススメの本がもしございましたら紹介してくださらないでしょうか。
ページ数はできればあまり多くないものがいいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私が中学生三年生の時は教科書に「いちご同盟」が載っていました。
時代は変わるものですね…、それはさて置き。

#2さんのおっしゃる通り、「いちご同盟」はお薦めですね。
読む時期としてはとても適切かと思います。

「人間失格」「こころ」…とヘビー級できているので、
もし少し明るめなものを、と言うことでしたら、このへんでしょうか。

■「坊っちゃん」夏目漱石著 (文芸の滑稽さと、江戸ッ子の人情)
■「スキップ」北村薫著 (自分の青春を失った喪失感)
■「黄色い目の魚」佐藤多佳子著 (淡い恋心と、失うものの大きさ)
■「DIVE!!」森絵都著 (切磋琢磨の中に生まれる深い友情)←長いです

同じく重いもので…とのことでしたら、このへんでしょうか。

■「蛍川」宮本輝著 (幼心で認識する差別意識)
■「明日の記憶」荻原浩著 (病気により失っていく記憶との葛藤)

感想文がんばって下さいね。

Qおかめとひょっとこについて

おかめとひょっとこってつまり何なんでしょうか?
実は中国の知り合いご夫婦(年配)におかめとひょっとこの夫婦箸をおみやげに買いました。ふと気になって辞書でひょっとこを調べたら「男を侮辱する時に言う」と書いてありました。この夫婦箸がおみやげとして失礼になるでしょうか?私は縁起が良さそうと思ったのですが、、、、

Aベストアンサー

>なんか贈り物としてはよくなさそうですね、、、。

 そんなこと無いです。「おかめ」と「ひょっとこ」を別々に捕らえると、#1で書いたような意味になりますが、「おかめ」には家庭円満の、「ひょっとこ」は家計を守る神様とも云われているようです。立派な縁起物ですよ。
 ちょっと、説明が足りなさすぎましたね。すいませんm(__)m

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~mikio/,http://www.miyazakiya.jp/webshop/omen.html

Q読書家のみなさん、おススメの本を教えてください。

昨年から、読書にはまっています、20代男性です。
週に1冊のペースで読んでいますので、次に読む本がなかなか見つからなくて困っています。本が大好きな方、おススメの本をぜひ教えてください。できましたら、ここ10年くらいの比較的新書をお願いします。
ちなみに、東野圭吾が大好きでほぼ読破してしまいました。ミステリーが大好きです。読んでいるときにドキドキするような、読んだ後に可哀想で泣けるような、切なくてやりきれないエンディングなんかが好きです。

Aベストアンサー

 ちょっと古い作品ですが、乃南アサ(のなみあさ)著「しゃぼん玉」(朝日新聞社刊)がお勧めです。無軌道な若者が逃亡途中に宮崎の山村にたどり着き、そこに住む人々との暮らしにも馴染んできたが・・・
 2004年に初版が刊行された著者は、96年に「凍える牙」で第115回直木賞を受賞しています。
 最後は泣けますよ。

Q夢に出てきた縁起物について 今朝の夢で、小さめのお多福とひょっとこのマスコットが出てきました。かわい

夢に出てきた縁起物について

今朝の夢で、小さめのお多福とひょっとこのマスコットが出てきました。かわいらしく飾ってあり、印象的で覚えてます。
何か暗示でもあるのでしょうか?(^^)夢占いに詳しい方教えてください☆

Aベストアンサー

将来に嬉しいことがあるのではなく、
過去に嬉しいことがあったから。

Qかなり古い本を持ってます。一通りのオークション履歴を見たのですが…。

40年以上前の初版の「○○」を持ってます。
ネットオークションに大変もったいないのですが
売る決意をしました。1年以内の取り引きがゼロだったので
相場もわかってません。今現在でも売ってません。
で2007年に復刻版が発売されたのですが…
この本は復刻版と表現されますが。
ではこの本物の初版として「原版」でいいのでしょうか?
もしくは、なんてよめばいいのでしょうか?

これがわからないとオークションにかけれません。
是非ともお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。
 古書の業界ではそのような場合には「元版(もとはん)」と呼ぶことが多いですね。長期に亘って絶版だったものが改装されて出されたり、元の出版社とは異なるところから発行されている場合に使われます。
 本によっては断りもなしに内容の差し替えがあったりするので、元版が重要な場合もかなりあります。身近な例だと漫画単行本で、30年前なら問題が無かった形容詞が今では使用が自粛されていて全く別の言葉に置き換えられているとか、もっとひどいとその部分がばっさり削除されてしまったり、などなど。

Q日向市に、ふるさと納税すると「ひょっとこ踊り」という馬鹿踊りが、漏れなく付いて来るなんて、余りにも納

日向市に、ふるさと納税すると「ひょっとこ踊り」という馬鹿踊りが、漏れなく付いて来るなんて、余りにも納税者を馬鹿にし過ぎではないでしょうか?

こんな馬鹿な事を許している国は北朝鮮から核攻撃されて滅んでしまっても仕方がないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

馬鹿踊りもきませんし、漏れなくでもありませんね。
あなたが「踊り」を取ったやつであると言う事ですね。

Q本の虫

「本の虫」って聞いたことありますか?
私は、この言葉をある本で見かけたのですが、
その本の題名がどうしても思い出せません。
しかも、内容も・・・

主人公(確か女)は本が読むのが好きで、
そんな様子を見た母親から、
「あなたは本の虫ね。」といわれる、という
たった一場面しか覚えていません。

最近この「本の虫」という言葉が気になって、
もう一度、この本を読みたいと思ったのですが・・・
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

私がごく最近読んだ本で見かけたなと思ったのは

江國香織「すいかの匂い」「冷静と情熱のあいだ Rosso」
です。「すいかの匂い」の中のどれかの短編にお求めの
一場面があったような気が。

Qひょっとこ踊りに興味があります。

広島で活動されているかた、活動しているグループを教えてください。

Aベストアンサー

安芸高田市の「深瀬ひょっとこ同好会」
福山市の「備後の国連」
呉市の「鍋ひょっとこ踊同好会」

Qガンガンのこの読み切り漫画のタイトル教えてください

たしか8年程度前の作品で、輸血パックを飲んで過ごしている女の子の話です。

その輸血パックを配送しているトラックが事故して足りなくなったから主人公に血を吸わせてとかそんな内容だったと思います。

たしかそのころ鋼の錬金術師でロイ・マスタング大佐のイシュヴァール殲滅の話が描かれていたはずです。

思い出せるとこがこの程度なのですがわかる人がいれば教えてくれると助かります。

Aベストアンサー

巣山真也先生の『はにかみ』(2006年6月号)です


人気Q&Aランキング