プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在使っているデスクトップPCの小型化とファンの音がうるさいので
消音をしたいと考えています。

小型化に伴いマザーボードを変える必要があると思いますので
以下の条件でオススメのものがあれば教えてください。

条件1
 今使っているグラフィックボードをそのまま使いたいのでAGPに対応している。
 (現在使っているものは NVIDIA GF 7300 GT A256H です)
条件2
 現在の使っているCPUと同程度の能力があるものが搭載できる。
 条件に合うものであればIntelかAMDどちらでも構いません。

消音について調べた際に Pentium4の熱量が大きいのでCore2Duoに変えたほうが効率がいい。
というような記事?を見つけたのでCPUを新しいものへ変えることで
小型化とファンの音を小さくできるのではと思い質問させていただきました。

今までグラフィックボードの交換くらいしかPCをいぢった経験がないので
小型化で注意する点などありましたらそちらもお願いします。

A 回答 (4件)

マイクロタワーで静音化を目指したことがありますが


難しかったですね。

静音化は、なるべく大きなファンをゆったり回し、風
きり音を小さくする。
AMDのCool'n'QuietのようにCPU負荷が少ないときには
動作周波数を動的に下げて熱の発生を極力抑える。
温度が低い時には、ファンの回転数が自動的に落ちる。
ホコリなどで目詰まりしないように、フィルターを
付け小まめに交換する。
ファン自体も3000時間使用で小まめに交換する。

小さなケースで静音化が難しいのは、空気の流れの作り
難さで熱のこもり易さがあります。
小型化で静音を目指すなら、中に入れる機器をなるべく
少なくするのと、電源の選択で、必要な電源コードを
取り付けられるものにし、無用の電源コードで空気の流れ
を妨げないようにするなどの努力が必要でしょう。
要は中をなるべくスカスカにすることです。
また、マイクロATXでも12cmファンが取り付けられるもの
がありますので、そのようなケースを選択します。

それから、色々なところから空気は流入しますが、それら
を目止めし、HDDの前だけから空気が入るようにすると、
HDDを冷やすファンの能力を下げることが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

とても分かりやすい説明でした。
小型化と静音化を両立させるのは中々厳しいもののようですね。
あまり大きさにこだわらないで大きいファンを使うようにして静音化を重視してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/31 20:01

マザーボードはこのあたり。


http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10803 …
オンボードでGeForce7300GT以上の能力があると思います。
CPUはこのあたり。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10804 …

消音にはケースのエアフローが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

よく考えると結構前に購入したものですから性能が良くて安いものが出ていて当然ですよね。
苦労して自分で交換したパーツだったので愛着のようなものがあったのかもしれません。
これからのことを考えると今のグラフィックボードは諦めて新しい規格のものにしようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/31 20:06

ミドル/ミニタワー型の静音PCを組むのは難しくありませんが


特殊な小型ケースで静音化するのはなかなか難しいかと思います。
自作ではなく完成品をBTOするのが良いですかね。

http://www.oliospec.com/windows/index.html
ケース自体がヒートシンクになっている完全ファンレスPCもあります。

今更AGPという選択も難しいです。ビデオカードも一緒に交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

すごいです、ケース自体がヒートシンクになっているなんて
ただ予算的に厳しいので他の手段を検討してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/31 19:53

現在の使っているCPUと同程度の能力があるものが搭載できる。



わかっているのは、7300GTだけです。
今のスペックが書かれていませんが・・・・

AGPでC2Dの使えるマザボはあることはありますが、聞くところによると、かなりマニアックですので、やめた方がいいでしょう。
AsRockのマザボがあります。

小型化と静音化は相反するものがあります。
初心者なら、扱いやすい、大きなケースのATXのマザボをおすすめします。

この回答への補足

すいません、抜けていました。
今使っているCPUは
Intel Pentium4 3.00GHzです

補足日時:2008/05/31 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですね、知識があまりない状態で下手ななモノに手を出すのは辞めておきます。
小型化は難しそうなので静音化を重視する方向で考えていきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/31 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!