プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予算2万円以内でプリンターを買いたいのですが、速くてまともに印刷ができて、ついでにコピーやスキャンもできるプリンターはないでしょうか?
優先するのは早さです。でも、印刷もきちんとしたいのです。
とあるカタログに載っていたキヤノン PIXUS iP2500(スキャン・コピー機能なし)7980円はどうかと思っていたのですが、予算をもう少し多めにして探そうと思って質問しました。
暇な時にでもご回答ください。

A 回答 (3件)

2万円以下の複合機はいくつもあります。


インクの入手のしやすさやインク代等も考慮すると、CanonかEPSONでしょうね。

その上で速度重視ならCanonです。
CD/DVDのレーベル印刷いらないならMP470
必要ならMP610
単機能機はどれも1万円台前半です。


写真の画質はハッキリいって好みの問題ですが、強力な自動補正を搭載するEPSONが気持ち有利かな程度。

hpなら安いし画質/速度も申し分ないけど、インクが少し高い。
ブラザーは速度や画質で一歩劣ります。


本体の安さだけで言えばLexmarkだけど、インクが割高な上に近くの店においていない可能性が高いです。
インクを数回換えるくらいなら新しいの買った方が安いという冗談が言えるくらいに。

目先の本体価格だけに惑わされずに、インク代や入手のしやすさ等も考えた方が良いですよ。

参考URL:http://kakaku.com/specsearch/0060/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CanonのMP610にしました。
印刷も快適です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 16:11

どんなものを印刷するかによって変わってきますね。



写真を印刷するのであれば、エプソンのPM-A840。
文書中心であればキャノンのMP610をお勧めします。
速度優先であればキャノン。

ただ、全く別のアプローチもあります。
コピーはついていませんが、エプソンのPX-V780はなかなかのプリンタです。
カラーの印刷は遅いのですが、黒の印刷スピードがかなり速く、モノクロ文書であれば10~12枚/分と、レーザープリンタ並みのスピードです。
これに同じエプソンのスキャナ、GT-S600を組み合わせるとコピーが出来るようになります。
コピー方法は、スキャナのコピーボタンを押すとパソコンでダイアログが開きますので「OK」をクリックするだけです。
両方買っても2万円でお釣りが来ます。

この方法のメリットは、
※スキャナがCCDになる。
 PM-A840やMP610のスキャナはCISで、細かい文字などの読みとりが苦手です。
※どちらかをグレードアップしたい時、片方が無駄にならない。
※2台目のプリンタを買った場合、スキャナからどちらのプリンタへもコピーを出力できる。
 私はこれで、文書はレーザーへ、写真入りはインクジェットへ、コピーの出力先を使い分けています。
逆にデメリットは、
※パソコンの電源が入っていないとコピーが出来ない。
※PX-V780はモノクロは早くて綺麗だけど、カラー文書や写真は苦手。
※プリンタとスキャナ、それぞれ置く場所が必要。
こんなところです。

いろいろメリットもありますので、良かったら考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノクロの選択もあるのですね…。
結局CanonのMP610にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 16:07

コピー、スキャンが出来る複合機なら家電店で実質2万円を切っている次の2種のどちらか。

 

CanonのMP610    インク5色 L版写真18秒、14.5円
EpsonのPM-A840  インク6色 L版写真22秒、19.8円
(いずれもメーカーカタログより)

なお、VISTAにはCanonのドライバーが組み込んでいるメーカカーが多い、Canonがお勧め。

Canon MP610
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp610/

Epson PM-A840
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CanonのMP610にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!