アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の彼と結婚したいです
まだ2年しか付き合っていません…
既婚者のみなさんは恋愛結婚の場合何年で結婚しましたか??
結婚した歳も教えて下さい

ちなみに今彼と同棲してます
何も知らない人からは結婚してると思われてます…
結婚したいなぁ…

A 回答 (11件中1~10件)

私は、主人と出会ってまだ2年経っていません。


お互い同じ業界で働いていたので、そういう人がいる、という互いの存在は噂で知っていましたが、会ったことはありませんでした。共通の知人の紹介で会って、意気投合。
出会った直後…毎日遅くまで電話やメールでやりとり。食事やお茶でほとんど毎日会っていた。
1ヶ月も経たないウチ…お付き合いが始まりました。お互い年齢が高かったこともあり、その時は既に結婚を意識していました。
2ヶ月後…両親に紹介、挙式の手配。
5ヶ月半後…入籍
7ヶ月後…挙式
9ヶ月後…披露宴
という感じでした。年齢は30代後半ということで。。。

お付き合いが長くなってしまうと、結婚の踏ん切りもなかなかつかないものですよね。質問者様の素直な気持ちを、彼に伝えてみてはどうでしょう。私は独身主義者だったのに、結局かなりのスピード婚となりました。これがご縁、というものなのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お付き合い2ヶ月で結婚の話ですか…
羨ましいというか、やっぱり結婚は年齢や人によって違うものですよね。


>お付き合いが長くなってしまうと、結婚の踏ん切りもなかなかつかないものですよね。質問者様の素直な気持ちを、彼に伝えてみてはどうでしょう。私は独身主義者だったのに、結局かなりのスピード婚となりました。これがご縁、というものなのでしょうね。

私が考えていたことを導き出してくれたので嬉しかったです。
結婚したいのにタイミングがずれて、彼とお互いあせってしまいました。
もう一度話し合います。

お礼日時:2008/06/03 10:02

付き合って半年で結婚を決め(お互いの両親に意思を伝えた)、


付き合って1年で入籍しました。
主人24、私26でした。
結婚を考え始めたのは、付き合ってすぐぐらいです。

「2年しか」ですか。。。(^-^;)

私は元々同棲はしたくないという考えだったので、
同棲はしませんでした。もちろん半同棲状態、でもありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
友達は7年付き合ってるのに結局破局したって話を聞いて、「2年なんかまだまだよ…」って言われて不安になっていたので…

お礼日時:2008/06/03 09:54

私は8年ちょっと付き合って、27歳で結婚しました。


主人は28歳です。

私の友人は半年付き合って、それから半年同棲して
28歳で結婚しました。

もう一人の友人は付き合って1ヶ月で同棲して
3ヶ月後に結婚しました、30歳です。

お付き合いの時間はあまり関係ないように思いますよ。
ただ一つ気になったのは、
質問者様が「これから長く続く彼との未来」より
「目の前にあるのになかなか届かない結婚」に
ばかり気を取られているかなと感じる点です。

せっかく同棲されているのですから、彼を十分に見極める時間に使ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

1年半付き合って結婚しました。



結婚した年齢は主人29歳私22歳でしたね。

同棲されているとのことですが。
よ~く穴が開くほど彼のことを見ておいたほうがいいです。
義両親含め。
結婚する前は可愛く思えたことも、結婚するとストレスになったりします。
義両親のことも知っておいたほうがいいです。
彼女の状態から厳しいようであれば、結婚すると更に厳しくなります。
「彼女」の状態と、「嫁」になったらでは態度が違う方もいるようですので、慎重に。。。

妹は同棲からの結婚です。
付き合いは2年と言ったところでしょうか。
妹23歳彼27歳の結婚です。
同棲してたとは言え、よく結婚する気になったなぁ。と思いました。
義弟はいい子だと思うのですが、どうもその義弟の両親がお金にルーズな感じで好きではありません。
私の主人もお金でもめるのは目に見えてると言いますから^^;

だけど、選んだのは妹ですし、私達が選んだ人と結婚したって幸せになれる保障なんて一切ないのが結婚です。

何があっても自分で責任を持って相手を選ぶことは重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
穴が開くほどと言うか…見飽きるほどです…
見得や上辺で相手を見ることがなくなりました。
いよいよ結婚しないとまずいかもしれないって思い始めたんです。
毎日みそ汁とごはん作りながら普通に二人でご飯食べてる生活がもう2年です…自分でもはっとしました…
いよいよ結婚しないとまずいかもしれないって思い始めたんです。
周りの認知度も、自分の意識でも、もう既に結婚してますって雰囲気なのに実際籍を入れてないので…

やっぱり質問の仕方を間違えたと思い返しました…
迷っていたのは、彼でいいかどうかではなくて、彼と結婚するタイミングはいつかです…
すみませんでした。

お礼日時:2008/06/03 09:53

同棲を経て結婚に至った男性です。



>既婚者のみなさんは恋愛結婚の場合何年で結婚しましたか??

付き合い始めて3ヶ月でプロポーズし、その後双方の両親の了解を得た上で同棲生活に入り、半年後に正式に結婚しました(26歳)。

お書きになられていることだけで判断する限り、ちょっと気がかりな点がありましたので、老婆心から一言申し上げます。

まず、「今彼と同棲してます」ということですが、これは彼氏の結婚の意思をきちんと確認した上でのことでしょうか?
と言うのも、本サイトにも、彼氏がなかなか結婚したがらず、不安になって女性から要請したところ、破局を迎えてしまったという内容の相談がかなり多く寄せられてきたからです。

同棲というのは、結婚が社会的、法的に公認された男女関係であるのと違って、あくまでも当人同士の自由意思だけで結ばれた男女関係ですから、一人が一方的に別れたいと思っただけでいとも簡単に崩壊する関係であることを、きちんと肝に銘じておいた方が無難かなと思います。

また、男性側の本音としては、結婚すると種々の責任、義務等々が課されるのに対して、同棲だと何ら責任、義務も課されることなく、結婚と同様のメリット(タダでセックスができ、身の回りの世話をしてもらえる等)を受けられますから、これ以上お得な男女関係はないわけです。
したがって、男性側としては、同棲生活を続ければ続けるほど、ますます結婚しなければならない理由を見出せなくなるわけです。

これに対して、女性の方は、一般的に性的関係を深めれば深めるほど、相手男性への心身の依存度が高まり、妊娠の不安等もありますから、どうしても結婚願望が強まると言えます、こうなってくると、やはり男性の思惑と女性の思惑との間に微妙なズレが発生するわけです。
で、女性が結婚を口にするようになると、男性としては、「二人が愛し合っているんだから、それで十分ではないか、どうして相互不信を前提にしたような契約書(婚姻届)にサインしてお互いを拘束し合わなければならないのか? それともオレを信頼できないと言うのか?」という不満を女性に対して抱くようになるわけです。

ということで、好きな男性に結婚を決意させるためには、結婚を約束する前に女性が安易にサービス(セックスを含む)過剰にならないこと、男性に早くプロポーズしないと彼女が他の男に奪われてしまったり、あるいは愛想を尽かした彼女に逃げられてしまったりするかもといった不安や焦りを与えることが前提条件であると言えます。

その意味で、女性の方がより結婚したいと思っている関係のままでは、男性はこういう不安や焦りを感じようがないですから、女性から「結婚したい」と言おうものなら、間違いなく彼は逃げ腰にならざるを得ないわけです。

まずは、きちんと彼氏に結婚する意思があるかどうかを確認した上で、今後の同棲生活を続けるかどうかも決めた方が賢明かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
経験者としての意見と男性としての意見はタメになりました。
今の彼との同棲はただお互いが好きなのでなんとなくって感じでしたが、近頃になって彼から結婚を意識しはじめて、彼が相談を持ちかけてきました。
最初は戸惑いましたが、正直嬉しかったし、結婚もしていないのに同棲っていうのにも今更ながら不安を覚えたので自分でも意識するようになりました。

しかし、お互い結婚のタイミングというものがわからなくて…
とにかく質問をもっとしっかり書くべきでしたね。
アドバイス嬉しかったです。

お礼日時:2008/06/03 09:46

夫とは出会って1ヶ月でお付き合い開始、


付き合って8ヶ月でプロポーズを受け、
その7ヵ月後に結婚しました。
周りからはスピード婚と言われました。
結婚した歳は夫31歳、私26歳でした。

何年付き合おうが、相性が合えばうまくいくし、
相性が合わなければうまくいかないと思います。
彼と幸せな結婚生活が送れるといいですね☆
    • good
    • 0

同棲はよくないです


長すぎた春には別れがくるものです
お互いの嫌な所や マンネリで
他がよく見えてきたりしないうちに
好きならケジメ を付けることです
ズルズル付き合って悪くなっても
よくはなりません 別れて傷つくのは
女です まして子供が出来たら?
身を固めて彼を男にして
社会的な責任を持たせるのです
そうでないと貴方は都合の良い女でいいんですか?
彼の人間性がよければすすめてください
    • good
    • 1

25歳で結婚しました


結婚をきめたのが付き合って1年ぐらいで、その前に2年ほど友人関係でした

2年も付き合ったらだいたいみんな結婚してます
半年以内には方向性は大体決まるようです(結婚対象かどうか)

学生時代から付き合っている人は結婚までが長くなる傾向にあるような気がします
よく知っている人では2組いて、8年と10年でした
    • good
    • 0

私は主人と8年間付き合い、私が24歳、主人が31歳のときに結婚しました。


ただ、こんなに長い年数の付き合いになってしまったのには、理由があります。
私が16歳で主人が23歳のときに付き合い始めたので、主人は既に社会人でしたが、私はまだ高校生で、大学を卒業し、就職するまで結婚できなかったからです。

けれど、主人からは交際2年目には、結婚を前提としているとプロポーズをされていましたし、私自身もそのつもりで、自分を高め、努力していき、結婚までの交際期間を有意義に過ごし、主人とは何でも共有し、実のある関係を育んできました。
その結果、8年間の実績も伴い、主人と結婚をしました。

2年という年数だけで、結婚が早いとか遅いとは一概に言えないと思います。
要は、自分たちにの気持ちと覚悟です。

結婚は現実生活なので、厳しい先の見えない道なき道を、共に支え合って、感謝しあって、互いに互いの人生と生命を背負いあって生きていこうという覚悟と責任があり、全ての状況が整えば、2年の交際でも、十分結婚は可能だと思いますよ。

ただ、同棲と結婚は、全くの異質なものですので、同棲がうまくいったからといって、結婚生活もうまくいく・・・というような安易な考えは持たないほうが良いと思います。
同棲生活は関係なく、自分の心で相手のありのままを判断してください。
結婚は、あなたの人生ですので、自分の決断に胸を張り、先の人生でどんな苦しいことがあっても、笑顔で乗り切れる強さを持っていければベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり長年付き合ってゴールした人には「2年は短い」って思われますよね^^;
私の友人も7年付き合って破局した方が居ます。
半年付き合って結婚して、今では7年目って人も居ます。

結局は付き合った年数でなく、二人の相性だと思うのですが…
そこで気になるのが

>同棲と結婚は、全くの異質なものですので、同棲がうまくいったからといって、結婚生活もうまくいく・・・というような安易な考えは持たないほうが良いと思います。

これです…どう異質なものなのでしょうか…?
結婚はしていませんが彼のすべてを見たつもりでいるので、結婚して何か変わるところがあるのだろうかと考えてしまいます。
暴力的になったり、とかそういうことでしょうか?
いろいろ考えてみますね。

お礼日時:2008/06/03 09:59

実際に籍を入れるのには付き合い始めてから2年近くかかりましたが、婚約したのは(結婚する意志を固め、双方の親に報告した)付き合い始めて2ヶ月くらいでした。


なので、婚約は私24歳・彼25歳の時。入籍したのは私26歳・彼27歳の時でした。ちなみに、私達は同棲しませんでした。特に目的なく、熱情や成り行きで同棲すると結婚が遠のくので・・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事