人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前「母乳について」で質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398797
今日で産まれて1ヶ月たちました。
毎日母乳を各10分+ミルク100を与えていました。
ペロっとミルクを飲み干すので、多分母乳量はかなり少なかったと思います。
退院後5日の検診では母乳量は60だったんですが
毎日あげていても、母乳量は何故かどんどん減っていたように思います。
張ることもなくなっていたし。
そして先週の日曜日に、急に胃が痛み、病院に行ったら「胃炎」と言われ
薬をもらったんですが、先生に母乳は薬を飲む間止めてくださいと言われました。
3日薬を飲んでいたので、3日母乳をやめました。
「3日も母乳をやめたらこんな私でもおっぱいがカンカンになるかも・・・」
なんて思っていたんですが、
母乳を止めている間、一度もおっぱいが張ることはなく、
一応完全になくなっては・・と思い、お風呂などで搾乳はしていました。
悲しい事に量は両方でティースプーンに1杯ぐらいでした。
そして薬を止めた日から母乳を再開したんですが、
赤ちゃんが哺乳瓶に慣れたせいか、吸う力が弱くなった気がします。
それでも諦めずにおっぱいをあげていますが、
張ることも寝ている間に母乳でパジャマが濡れる事もなくなったんです。
こんな状態でも諦めずにおっぱいを与えていれば母乳量は増えると思いますか?
前回の質問にも書いたんですが「絶対母乳育児でがんばるぞ!」と意気込んではいません。
ただ今回は3人目の子供で、もう出産の予定はないから
母乳も今回で最後になるし、出来れば母乳で育てたいと思っています。
ちなみに生理は生後3週間で再開しました。
これも関係あるのかな?と考えてしまいます。
何か知ってることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「生理」は、全く関係ないですョ!!



そもそも「オッパイが張る」と言う感覚は、「プロラクチン」と言うホルモンが活発になる時に、この感覚を覚えますが、その後は「プロラクチン」の基礎値が減ってゆくので「張る」と言う感覚は減ってゆきます。

だから、「オッパイが張らない」=「オッパイが出ない」と言う事にはなりません。

「オッパイ」は、「出す」のではなく「赤ちゃんが吸う」と言う事で、乳腺やホルモンが刺激され「出てくる」モノなのです。

「人工乳」は、「母乳」に比べるとお腹に重いので「腹持ち」はします。
哺乳瓶は、赤ちゃんがホンの少しの力で飲めますし、ミルクが出てくる「穴」も1つなので、赤ちゃんにとっては「楽」な栄養です。

比べて「母乳」は、乳首をしっかり「顎」で波打つ様にのどの奥に送らなければならないので、赤ちゃんにとっては疲れてしまう作業になります。
and乳首からは約20個もの穴から母乳が出る為「シャワー」のように噴出されるのです。

だからこそ、赤ちゃんの顎は強化され丈夫で強い子になるのです。

もし、赤ちゃんが「哺乳瓶」に慣れてしまったのなら、ママの乳首に近い太さの「指」でトレーニングする事も可能です。

(1)指を上に向け、吐き気が出ない程度に吸わせます。(唇が巻き込まれない様に)

(2)指の腹を赤ちゃんの上顎に沿って、少しずつ深く挿入して行くと、軟らかい部分に当たります。
もし、赤ちゃんが「オエッ」となったなら、少し引いた位置(硬いトコと軟らかいトコの境目)で吸わせます。

(3)指の「背」を赤ちゃんが、忙しなく擦っている様ならば「舌」の動きはOKです。あとは、指の「背」にピッタリ張り付く様になれば大成功ですョ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってすいません。
とっても詳しいお話で参考になります。
最近は哺乳瓶が楽なさいか、吸う力がかなり弱いので鍛えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 04:00

こんばんは!遅い時間のお返事ですみませんが、気になってしまったので書いてしまいました。



結論から言うと、あきらめることはないと思います!
今、3ヶ月になる子どもがいます。
私の場合は、退院直前にものすご~くおっぱいが張って、痛くて触れないくらいになって以来、
ずっと「おっぱいが張る」ということがありませんでした。
ちなみに、一生懸命絞っても、じわ~っとにじんでくる程度でした。
私自身も母乳で絶対頑張ろうとかは思っていなかったのですが、
せっかくだし、出るに越したことはないし、スキンシップだし。。。
と思って、ミルクの前にとりあえず吸わせていました。
そうしたら、2ヵ月半ごろになって急に出るようになったんです!
何かの本で、3ヶ月になって急に出るようになったっていう話は読んだことがあったのですが、
本当なんだな~と、実感しています(^^)
現在は、近所の助産師さんに母乳マッサージをお願いしていて、より出るようになってきた感じです。
だから、諦めずに吸わせていれば、出るようになると思いますよ!

それから、生理の話ですが、私も3週間目で再開し、今まで既に2回きています。
そういえば、母乳が出るようになってから来てないな~と、最近思っていたのですが。。。

3人目とはいえ、1ヶ月となるとまだまだ大変な時期ですよね!
これからますます寒くなりますが、お互い頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼遅くなって本当にすいません。
あれからまだ諦めきれずに吸わせていますがやっぱり出ないんです。
最近では出ないのがわかっているのか吸うのもいやがって・・・
えずかれたりもします(笑
でもスキンシップだし、とりあえずがんばって吸わせてみます。
私も二ヶ月半ぐらいからまた再開したらいいのになぁ~
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 03:57

>ちなみに生理は生後3週間で再開しました。



は大いに関係のあるところと思います。観念的な言い方ですが生理が始まるということは次のお子さんをなす準備に入っているわけでして…そういった体の変化がいたるところで起こっているというわけです(難しく書けばホルモンの問題です)

ただ母乳やお母さんの「おっぱい」の意義はけして母乳を出すこと/育てることだけにあるのではないと思います。スキンシップとしての効能、赤ちゃんの心の支えとしての効能は間違いなくあると思います。確かにすわせていれば望外に乳量は増えることもあるかもしれません。(妊娠していなくてもすわせていたら出てきたという女性は多くいますからね)だけれど子供にとっては安定した食事というのがとても大切なのですから、気持をしっかりと切り替えてミルクで育てるようになさってください。子供が満足した頃合にすわせるとか、寝ぐずりするようなときにお母さんのおっぱいの力を発揮してください。

正直、男にはないものだからなぁ…こんなことしか書けませんが(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってすいません。
おっぱいにこだわってはなかったんですが、最後の赤ちゃんと思ってたので
母乳だけでやってみたいなぁ~と思っていました。
今は母乳だけだと絶対育たないのでミルクを与えています。
寝ぐずる時はおしゃぶりがわりになっていいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 04:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q産後約半年から完全母乳または母乳を増やす方法は?

産後約半年です。
色々と問題があり直接母乳できず、最初は搾乳して哺乳瓶で与えていました。退院してから、疲労で搾乳も乳首マッサージもあまりやらなくなるうちに、両乳で200mlほど絞れた母乳が40ミリリットル程度しか出なくなりました。
2ヶ月ほどで直接母乳できるようになりましたが、母乳がでなくなり今ではほとんどミルクです。おっぱいは絞ると左が20ミリリットル程度。右は乳首が左より短く人気がなかったためほとんど吸わせてなく、全くといっていいほど出ません。
すでに母乳育児は諦めていましたが、とあるブログに、「9ヶ月目にして母乳が増えた」と書いてあり、ひょっとしたら今からでも母乳量を増やせるかも…?と思い始めました。
すでに生理も再開していますが、増やせるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
二十代後半の五歳男、三歳男、一歳女(授乳中)の母です。

>ひょっとしたら今からでも母乳量を増やせるかも…?と思い始めました。
>すでに生理も再開していますが、増やせるものなのでしょうか?

「出来ますよ!」

リンクの貼り方が自信が無いので、直接貼って差し上げられなくて申し訳ないのですが、8/12にこの育児カテで「母乳量は増えるのでしょうか?」と言う質問が立っていました。私も回答しております。色々と有益なアドバイスが集まっているように思いましたので、ぜひ覗いてみてください♪

私は、
*生理再開後
*産後半年
*一日五、六回の授乳中、母乳が一回にまで減ってから
「完母」に戻しました。現在も授乳中です。ちなみに生理は、「完母」になったら、「再び止まり」ました。笑

どうぞ、素敵な「おっぱいの日々」がまた、質問者様に訪れますように、願っております。。。

Q2週間断乳後の母乳育児再開は可能でしょうか?

いつもお世話になっています。
2歳ともうすぐ5ヶ月になる女の子たちのママです。
現在、5ヶ月の娘は母乳が主体で、月に3回ほど仕事に出掛けるときはミルクです。
タイトルの通りなのですが、私が風邪から気管支炎になってしまい、治療のお薬の関係で1週間程断乳しなくてはならなくなりました。
また、その後から1週間上の子が検査入院する予定があり病院に付きっ切り(病院に泊まりも含め)になる為、実家の両親に下の子を預かってもらうことになっています。
幸い、下の子はミルクも受け付けてくれるのでその点は安心できます。
立て続けに2週間の断乳をすることになるのですが、その間に母乳が出なくなるのでは?と不安です。
きちんと搾乳していれば母乳育児の再開はできるでしょうか?
また、その際の乳腺炎について看護士さんから気をつけるようにといわれたのですが、きちんと搾乳する他に気を付けたほうがいいことはありますか?

Aベストアンサー

私は病気で3週間母乳をお休みしましたが、
ちゃんと再開できました。

おっぱいをお休みするとき
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002015

再開するとき
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002004
 
それぞれ参考にしました。
母乳をストップすると、私の場合ですが、3日めから張らなくなりました。なので、搾乳もちょっとで済みました。

Q母乳を1週間ほど与える事が出来ません。これで母乳が止まってしまわないでしょうか?

 妊娠中脇の下にしこりのようなものがあったので乳腺外科で診てもらったところ、皮膚の浅いところに有るからガンのしこりではなく汗腺に脂肪のようなものが溜まっているという診断結果で、とりあえず経過観察になりました。今月初めに出産しその後気づいたのですが、そのしこりがこぶのように腫れ上がっていました。今まで身体を洗っていても気づかなかったので、おそらく突然大きくなったかと思います。
 産婦人科の看護婦さん曰く、副乳との事ですが、気になるのでまた乳腺外科に行き診察してもらったところ、病理検査に出すから手術する事になりました。局所麻酔や、その後に処方される薬が母乳に移行したらいけないので薬飲んでいる間は母乳を与えるのをやめた方がいいといわれました。
 泣いたら吸わせを繰り返し、最近母乳の分泌量がようやく増えてきたところなのに1週間も母乳を与えなかったら、止まってしまいそうな気がします。搾乳機をもっていますので、これを使っていたら何もしないよりマシなのでしょうか。 
 手術は来週なので、今のうちに冷凍母乳を作成しておき、できるだけミルクは足さないように考えています。

 妊娠中脇の下にしこりのようなものがあったので乳腺外科で診てもらったところ、皮膚の浅いところに有るからガンのしこりではなく汗腺に脂肪のようなものが溜まっているという診断結果で、とりあえず経過観察になりました。今月初めに出産しその後気づいたのですが、そのしこりがこぶのように腫れ上がっていました。今まで身体を洗っていても気づかなかったので、おそらく突然大きくなったかと思います。
 産婦人科の看護婦さん曰く、副乳との事ですが、気になるのでまた乳腺外科に行き診察してもらったところ...続きを読む

Aベストアンサー

手術や薬を服用していたわけではないのですが、私は出産後すぐから3ヶ月半母乳をあげることができなかったので、当時の経験が役に立てればと思い、回答させていただきます。

まず、質問者様も出産後間もない頃ですので、1週間母乳をあげなかったからといって、母乳が止まる事は まずないと思います。
ただ、その間、面倒でも必ず3~4時間おきに搾乳をしてください。もちろん、手術日やその翌日は、定期的に搾乳するのは難しいと思いますが、胸が張ってくると思いますし、とにかく胸に刺激を与える事が必要だと思います。
夜は、3~4時間おきに起きるのは、これから寒くなりますので、中々辛いし大変なので、夜だけはお休みするとか、その辺は、あまりプレッシャーにならない程度に、臨機応変に対応して下さいね(^^)b

搾乳機で刺激させるとありますが、あくまでも刺激を与えるだけではなく、『母乳を出す』と考えてください(^^)b
始めはうまく搾乳できなくても、ある程度 母乳を出せば、体がまた母乳を作らなくちゃ!と思って、また母乳が作られますので…。
私の場合、搾乳機を使用すると、逆に時間がかかり、出も悪かったので、3ヶ月半の間、手で搾乳していました。
最初の頃は、1回に20~40ccほど搾乳できれば良い方でしたが、1ヶ月も過ぎた頃から、80~100ccは出るようになりました。3ヶ月半の間、母乳は止まる事無く出てくれていましたよ(^^)
あっ、手で搾乳する時は、力を入れすぎると胸にあざができてしまいますので、気をつけて下さいね…(^^;)

赤ちゃんの飲みっぷりにもよりますが、私も1週間 冷凍母乳だけで乗り切るのは難しいかと思います。
あまり、母乳のみで…とこだわらず、もう少し気楽に行きましょう♪

母乳マッサージや、手で搾乳のやり方は産院の助産婦さんが詳しく知っていると思いますので、聞いてみて指導を受けるのが良いかと思います。

母乳の事や、病気(手術)の事など、不安な事が重なり、心身ともに辛い思いをされている事と思いますが、神様から少しだけもらった休憩なんだわ…と、ちょっとだけでも気持ちを切り替えて、心も体もリラックスさせてくださいね。薬の服用終了後、元気な心身で母乳育児ができますように…。
検査の結果が、何事もない事をお祈りしています。

手術や薬を服用していたわけではないのですが、私は出産後すぐから3ヶ月半母乳をあげることができなかったので、当時の経験が役に立てればと思い、回答させていただきます。

まず、質問者様も出産後間もない頃ですので、1週間母乳をあげなかったからといって、母乳が止まる事は まずないと思います。
ただ、その間、面倒でも必ず3~4時間おきに搾乳をしてください。もちろん、手術日やその翌日は、定期的に搾乳するのは難しいと思いますが、胸が張ってくると思いますし、とにかく胸に刺激を与える事が必要だと...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

1ヶ月半になる男の子がいます。

息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、
夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき
で、回数は6回になります。
ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも
160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の
ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると
180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。
乳首はヌークのSサイズです。
今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして
くれました。

でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには
200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。
ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。

完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは
いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに体重は4500gぐらいです。

Aベストアンサー

5ヶ月の男の子がいます。
完全ミルクです。

うちの子は1ヶ月で1日に1リットルくらい飲んでました。
1回100~120ccを9~10回程度の授乳でした。
2960グラムで生まれましたが、1ヶ月検診で4950グラムでした。

1ヵ月半の頃には1.2リットルを越えてしまいましたが、3ヶ月を過ぎると
次第に飲む量が落ちてきて一時期850ccくらいでした。
5ヶ月の現在は200ccを5回で十分満足しているようです。


満腹感が無いうちは、欲しがるだけあげるしかないようです。
検診時に聞いてみても「たくさん飲むのは問題ないよ」と言われました。
飲まない子の方が問題は深刻だそうですから。

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む

Q薬で母乳を止めた方、いますか?

生後12日の男の子がいます。
ミルクのことなのですが、「完母」になりきれず、「混合」もうまくできず・・・

母乳をたくさん作りすぎる体質でひどく胸が張り発熱します。
桶谷式の助産師さんをお願いし、マッサージと指導を受けましたが
自分では張りも防げませんし子供も吸い付いてくれません。

混合ですと、ミルクのあと母乳が溜まりすぎるので一日20回授乳する
つもりでと言われています。

しかしそのようなやり方では時間がかかりすぎ日常生活がままなり
ません。母乳は上げたいですが現在薬で母乳を止め完ミを検討して
います。

薬で母乳を止めた人の話は全く聞いたことがないので、どんなこと
でも結構です、体験談などお聞かせ下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し状況が違いますが、私は自分の入院でどうしても
母乳をあげることが出来なくなるため、子供が8ヶ月の時に
母乳を薬で止めました。
お役に立つかどうか判りませんが、その時のことを書きます。
薬に頼ったのは8ヶ月まで完母で急に止めると胸はガチガチ
に張り乳腺炎を起こしそうな勢いだったので出産した病院に
相談し薬を処方してもらいました。
まずカバサールというお薬を2日飲んだのですが、殆ど効き目なく
その後テルロンというお薬と抗生剤(乳腺炎の予防のため)を
飲みました。テルロンは2週間飲み、これが飲み終わるころやっと
母乳が止まりました。薬を飲んでもすぐ止まるわけではなく
最初の1週間は痛くて寝返りもつらく、熱を持つので氷枕を抱いて
寝て、日中はひえぴたを胸に張りまくりでした。
それまであまり胸が張ることはなかったのでかなりきつかったです。
途中2回ほど母乳マッサージでたまった母乳を出してもらいました。
私の場合8ヶ月まで完全母乳だったため母乳を出すホルモンが
きっちり分泌されているので薬を飲んでもすぐには止まらない
といわれました。
ただ出産後、あまり時間の経っていない時ならすぐ効果がある
ということでした。
あと、詳しくは知らないのですが母乳の過剰分泌を抑えるお薬が
あると聞いたことがあります。(これは何かで呼んだことがあるだ
けなので詳しくはまったく判りません。ごめんなさい。)

本当に大変ですね。私も断乳の時は胸が痛くて子供を抱くのも
家事をするのもつらかったのでお察しします。
無理をなさらずに体には気をつけられてくださいね。

少し状況が違いますが、私は自分の入院でどうしても
母乳をあげることが出来なくなるため、子供が8ヶ月の時に
母乳を薬で止めました。
お役に立つかどうか判りませんが、その時のことを書きます。
薬に頼ったのは8ヶ月まで完母で急に止めると胸はガチガチ
に張り乳腺炎を起こしそうな勢いだったので出産した病院に
相談し薬を処方してもらいました。
まずカバサールというお薬を2日飲んだのですが、殆ど効き目なく
その後テルロンというお薬と抗生剤(乳腺炎の予防のため)を
飲みました。テルロンは2週...続きを読む

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング