AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私は現在雇用保険の受給者で1ヶ月分の給付金を受けています。残りは2ヶ月ありますが、就業困難なうつ病にかかってしまいました。
失業や友人に30万円程持ち逃げされたりとショックが重なったために発病してしまったと思います。
今は残り2ヶ月分の失業給付金があるので何とかなりますが、給付期間を過ぎても仕事につける状態ではないと思うのでとても不安です。
雇用保険の失業給付から傷病手当に切り替えることができるとしおりには書いていましたが、認められない事例や、今のように毎月傷病手当がもらえるのかが心配です。知人は病気が治ったときに一括で支給されるから毎月は入らないよと言われました。友人にお金を持ち逃げされたので蓄えがなく、給付金がもらえなければ生活が破綻します。
この精神状態はうつ病にも良くないので早くこの先の仕事ができるまでの安定を確保したいです。
どなたか雇用保険の傷病手当に詳しい方がいましたら回答宜しくお願いいたします。また、健康保険の傷病手当についても給付がもらえるか知りたいです。ちなみに私は任意継続を辞め、国民健康保険に加入しています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>認められない事例や、

傷病手当の認定はハローワークです。しかし、認められなかったからといって、もらえる給付が止まるわけではありません。失業給付を貰うか、それに変わる傷病手当を貰うかになるでしょう。

>今のように毎月傷病手当がもらえるのかが心配です。知人は病気が治ったときに一括で支給されるから毎月は入らないよと言われました。

傷病手当は、直ったときにもらえるものです。働けない状態で毎月貰うことは出来ません。

>健康保険の傷病手当についても給付がもらえるか知りたいです。ちなみに私は任意継続を辞め、国民健康保険に加入しています。

健康保険の傷病手当金は、在職中に労務不能になることが条件です。既に退職後に労務不能になっても、受給権はありません。
    • 1
この回答へのお礼

motoken様
丁寧な説明ありがとうございました。
とりあえずあと2ヶ月は雇用保険がでるので何とかなります。
やはりその後に傷病手当に切り替えても完治してから一括で支給されるという事ですね。
働けないのに完治してからでしか支給されないのはちょっと苦しいというのが正直な感想です。
詳しく説明いただいてありがとうございました。

家族がうつ病なので、いろいろと調べ、経験したことからわかることだけ書きますね。

1)傷病手当は、社会保険加入者であり雇用されているときに病気になって『傷病(うつ病も含む)』で休んでいる人に毎月支払われるものです(日当計算で給与の約6割が目安)。現在の規則では、辞めてしまったら任意継続であってももらえません。
うつ病の場合、事務能力も落ちるので、あらかじめ調べてから病気で休むなんて(しかも『うつ』であることを人事に言わなくてはなりません)難しいですし、『一刻も早く辞めたい』気持ちがあると思うので、深刻なうつ病ほど、周囲のアドバイスや協力がないとなかなか実現しないかもしれません。改正してもらいたいんですが、悪用もされやすいですし...。

2)雇用保険申請時に障害者手帳を持っていれば、3ヶ月以上を考慮してくれます。退職後にとった場合は考慮の対象外です。

3)働く意志があるのなら(障害者として単純労働や休み休みとか、急な遅刻があっても会社が理解してくれるなら働きたいとか、在宅なら可能ということでも)、ハローワークで職業訓練校を紹介してもらい、訓練が始まれば訓練期間中(3~24ヶ月)はずっと給付金が出ます(訓練延長給付制度:法24条、令4条、令4条の2)。障害者向けの訓練もあります。

うつ病で働けない!そう思い込む前に、障害者として認めてもらい、患者が自分のペースで病気と共存しながら働ける職場を企業が提供すべきだと前向きに考えるようにしてみてください。障害者手帳を取ってしまえばハローワークも障害者の窓口を利用し親身になったカウンセリングを受けることができます。一時的な病気のために普通の環境で仕事が出来ないだけなんですから、病気に見合った職場環境を希望すれば『働く意志あり」と言えます。

もう回答は間に合わないかもしれませんが、他に困ってらっしゃる方のためにも投稿します。
    • 1