アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある業界で世界イチの外資企業へ応募し書類審査は合格。その後人事部との電話面接。
その方は私のことをとても気に入ってくれたようで、何人か私に向く良い部署があるので、当たってみる。と仰ってくださり終了しました。
結果は不合格。エージェントからは「人物評価はとてもよかったようです。しかし全て英語で書類を作る必要がある為、英語力がネックとなりました。」と言われました。

私の英語はTOEIC600点代前半。仮に1年以内に800点代まで上げたとしたら、再応募し合格する確立が上がるでしょうか?
私が心配している点は、再応募したところで一度不合格になった者の再受験が認められない、ということです

A 回答 (4件)

TOEICと企業が望む英語力は違うと思います。

TOEICで800点とったら英語の書類を書けるかと言えば疑問です。また、800点とったらアメリカのバイヤーと渡り合える英語力があるかと言ったらできないでしょう。
企業は、英語の資料が作成でき、英語で完璧にやりとりできる英語力が必要なんです。TOEICの点は関係ないでしょう。
>再応募したところで一度不合格になった者の再受験が認められない
というのであればあきらめるしかないでしょうが、企業が望む英語力を身につけられたら変わるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
企業が望む英語力とはハードルがとても高いですが、頑張るのみです。
外資系(スペイン、イギリス、アメリカ)で働いている友だちにアドバイスを請いたいと思います。

はじめまして。

そこまでの熱意があるなら、チャレンジしてみられてはいかがでしょうか?800に届かなくてもその努力がやがて何らかの形で実になると思います。
ここで質問された内容を、電話面接担当の方にお聞きすることは出来ないのですか?本当に縁のある出会いだったなら、何か手応えをご自身の中で感じ取れるでしょうし、それまでのものだったなら見切りもつきやすいと思います。

エネルギーに満ちあふれたご様子。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エージェントへ諦められない気持ちを相談したところ、「今私に用意できるポジションが空いている部署は外国人ボスで、高度な英語力が必要となるため、今のままでは英語力不足」とのこと。
同時に「日本人ボスのポジションが用意できなくて人事の方も残念だった。あれば次の面接へ進んでもらっていただろう」と言われタイミングの問題も根にはありそうです。再応募可かきいてもらっています。

英語で書類を作れるっていうのはTOEIC何点というような評価ではないと思います

評価がよいなら、入社してもらってミッションとして英語力を上げさせる方法もあるはずで
とにかく明日から使える人を採用したいということなのかもしれませんが
そのことだけでもないような気もしますが・・・・
英語力だけだったら英語力あげて再度トライのような話も先方からありそうなものです

>一度不合格になった者の再受験が認められない
未来永劫ですか?であればその会社は無理ですよね
でも条件が変わればまた違うのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エージェントへ諦められない気持ちを相談したところ、「今私に用意できるポジションが空いている部署は外国人ボスで、高度な英語力が必要となるため、今のままでは英語力不足」とのこと。
同時に「日本人ボスのポジションが用意できなくて人事の方も残念だった。あれば次の面接へ進んでもらっていただろう」と言われタイミングの問題も根にはありそうです。再応募可かきいてもらっています。

他の部分では認められていた訳ですからね。

足りないとはっきり言われた部分を求められる水準までしっかり
あげていって改めてエントリーするのは良いんじゃないですか?
どうしてもそこで頑張りたいという気持ちとして。
もちろんルールとしてその会社での再受験が不可と決まっているなら無理でしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エージェントに再応募可か尋ねたところ、先方の担当者の方が再来週まで国内に不在とのことで帰国後お返事いただけるとのことです。
再応募可であることを祈って待ちたいと思います