信号待ち等で停車中の方法として、
(1)ギアが入ったまま、ブレーキまたはサイドブレーキをする。
(2)ニュートラルにする。
がありますが、私の車ではその時のエンジン回転数は
(1)[600回転]<(2)[800回転]
となります。予想とは反対でしたので驚きでした。
ガソリンの節約を考えれば、(1)の方が節約になると思うのですが、どうなのですか?
また、なぜ(1)のほうが回転数が少ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>吸入空気量は大きく差が出ません


なるほど・・・
でも、そうすると、時間当たりの回転数が違うので、600回転のほうが消費量が少ない気がしますが・・・

一定時間のエンジンが吸入する空気量のことです。
ピストンが吸入する1工程時の空気量は600回転時のほうが多くなります。
1回転時の吸入空気量が多くなるので回転数は低下しても一定時間での空気量は大きく差が出ないということです。

自然吸気エンジンではピストンが吸気で下死点まで来た時、シリンダー内の圧力が大気圧と同じになった時が100%吸入したとした場合、全開時でも100%は吸入出来ません。
例えば、吸入空気量は(1)の時はシリンダー容積の30%の空気が吸えて、(2)の時は22.5%とした場合、一定時間の吸入空気量は同じです。

アクセルペダルを閉じたアイドリング状態ではずっと低くなり、その空気量に応じたガソリンが供給されますので、エンジンが回転数の補正をしないタイプで吸入する為の空気の通路の大きさが一定の場合の負荷の変化による回転数変化時の一定時間での空気量は大きく差が出ないという事でガソリン消費量も大きく差が出ないということです。

ただ、アイドリング時の負荷が変化しても回転数を補正して一定に制御されているエンジンは負荷が増えて回転数が低下したときの余裕を持たせる必要が無いので無負荷時も高めにする必要がありません、負荷が増えて回転数が下がりそうになると吸入空気量を増加させて回転数を維持しています。この場合は回転数が一定でも負荷が増えたギアを入れた状態の方がガソリン消費量が多くなります。
NO9の回答はこのような状況だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。

>回転数が一定でも負荷が増えたギアを入れた状態の方がガソリン消費量が多くなります。
となると、急な坂で無いような場所での惰性走行時はギアを入れておくより、ニュートラのほうがいいと言う事になるのでしょうかねえ?
まあ、ブレーキの磨耗がその分あるでしょうけど・・・
しつこくて済みません・・・

お礼日時:2008/06/01 23:35

>急な坂で無いような場所での惰性走行時はギアを入れておくより、ニュートラのほうがいいと言う事になるのでしょうかねえ?



エンジンブレーキの状態では燃料噴射を停止しています。
アクセルを踏まない状態で、アイドリング回転数より高い回転で回っている時(ミション側からエンジンが回されている状態)は燃料を消費しません。
ニュートラルではアイドリング状態になるので燃料を消費してしまいます。
走行中にニュートラルにするメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、そうなんですか・・・
回転数だけに目が行ってました

ありがとうございます

お礼日時:2008/06/05 23:02

3速AT車に社外の燃費計を使用しておりますが、


燃料消費量は(2)に比べ(1)は約1.5倍となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そんななんですか・・・

お礼日時:2008/06/01 20:56

回転数の変化とガソリン消費量は必ずしも比例している訳ではありません。


例えば、4速50キロで平地を走行している状態から上り坂に入った時、
シフトダウンしないでも登れる程度の坂ではアクセルを踏み増すことで50キロを維持した時は同じ回転数でもガソリン消費量が違います。
同じ回転数でもスロットルの開度が違えば吸入される空気量は違いますのでそれに合わせてガソリン噴射量も調整されます、力が必要な時は空気とガソリンの比率もガソリンが多くなるように増量もされます。
逆に下り坂でエンジンブレーキのときはミッション側からエンジンが回されている状態なのでガソリンを噴射する必要は無いので消費しません。

省エネには回転数をあまり上げないだけでなくアクセルペダルも踏みすぎない(急加速)も厳禁です、このときは多量のガソリンが供給されてしまいます。

>>600回転と800回転でガソリン消費量が同じと言うのが、私には理解できない所です

ガソリン供給量は回転数よりエンジンの吸入空気量で決まります
ギアが入ったまま、ブレーキをかけて停止した状態の時そのエンジンが回転数の補正をしないタイプの場合は吸入する為の空気の通路の大きさは一定です。
ギアを入れて600回転に低下すると、800回転時よりゆっくり吸入するのでエンジンのシリンダー内の空気充填率は上がりますので吸入空気量は大きく差が出ません、同じ空気量ならガソリン消費量も同じという事です。(あくまでも考え方としての説明なので実際は全く同じでは無いと思いますが差を気にするレベルではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>吸入空気量は大きく差が出ません
なるほど・・・
でも、そうすると、時間当たりの回転数が違うので、600回転のほうが消費量が少ない気がしますが・・・

お礼日時:2008/06/01 20:56

>600回転と800回転でガソリン消費量が同じと言うのが、私には理解できない所です



難しいですけど、基本的にエンジンは与えられた燃料と空気の量だけの仕事をします。そしてエンジンに燃料を与えるのは噴射装置であり、それをコントロールしているのはコンピューターです。
動いているエンジンを外部から強制的に早く回す、例えば外部から2000回転で回す、といった事をしても、ガソリンの消費量は増えません。600回転の時のままです。
なぜかと言うと、エンジンは入力された量の仕事を取り出す機関であって、エンジンの回転数が多くなったからといって、燃料をそれだけ多く吸い込み、消費するわけではありません。
つまりエンジンは外部から指示されて燃料を消費するだけであって、エンジン自体が燃料を吸い込むわけではないのです。

昔のキャブレター車そうじゃないかもしれませんけど、今は燃料をポンプでスプレーのような物に送り、それの開閉時間をコンピューターで管理しております。ですから、コンピューターが無駄だと思う量のガソリンはエンジン内には入りません。また、エンジンがタイヤからの回転でアクセルの要求より多く回っている場合は、コンピューターは燃料の供給をやめてしまいます。(フェールカット)したがってどんなにエンジンが高回転で回ろうと、アクセルを完全に離して惰性で走行し始めたとたんに燃料は消費されなくなるのです。

こう考えてください。
元々その車種はエンジンがアイドリング中は800回転で回るように設定さています。コンピューターは、回転が大きく落ち込むような時だけに回転数を上げます。ですから、負荷が繋がって回転が600回転になっても、元々800回転させるつもりで燃料を入れているので、消費する燃料は800回転の時と変わらないのです。

余談ですが坂道を下る時などにDでは無く、2に入れてみてください。その時はアクセルは踏まないでください。
しばらくするとギアが繋がってエンジンブレーキが掛かり、エンジン回転数が上がります。3000回転ぐらいになるときもあります。
実はこの時に、まったく燃料は消費されて無いのです。上記の燃料カット機能が働いているため、アイドリング時よりも燃料を消費しません。
勿論、エンジン回転数が800回転以下になりそうになると、アイドリング回転数を維持するために、再び燃料を消費し始めます。

この回答への補足

ちょっと待てよ・・・
ガソリンの量を外的に決めるのは、アクセルなのかな?
とすると、アクセルを踏まない限り、回転数が変わっても消費量は変わらないのかなあ?
そして、あとは、コンピュータ制御によって消費量を調整しているのかなあ?
ん?
でも、アクセルがガソリン噴射量を決めるとしたら、回転数が上がれば、消費量も上がりそうだが・・・

あれ?解らなくなった・・・

補足日時:2008/06/01 01:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>実はこの時に、まったく燃料は消費されて無いのです。
えっ?本当ですか?
坂道の時にはNにして、回転数さげて省エネ運転のつもりをしてました・・・
どうも、理解できないなあ・・・
エンジンが1回転で消費するガソリンの量は一定じゃ無いと言う事ですよね・・・
結局、コンピュータ制御だから、色々やってると言う事なのかなあ?

お礼日時:2008/06/01 01:46

NとDの回転数制御が別でなければ、当然。


Dレンジでエンストしない設定にしてあるので
1のほうが、、噴射回数が少ないので、燃料消費は少ない。
 (1回あたりの噴射要求は同じ)
アイドル時に噴射量は微量なので、給油法で解かるほどの節約になるかは ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ガソリン高騰の折、少しでもと思いまして・・・

お礼日時:2008/06/01 01:39

ニュートラルでアイドリング回転数800 これが基本です


簡単に言うと自転車のスタンドを立てて後輪を浮かし漕ぎます
後輪はどこにも触れていず軽やかに回転します

ギヤを入れるとAT車の場合アイドリングでも後輪へと動力を出力します(いわゆるクリーピング現象というヤツです) ブレーキを掛けているので車は動き出しません エンジンからエネルギーは後輪へ伝わっていますが言うなればブレーキのエネルギーで相殺しています
自転車でいうと漕いで回転している後輪に軽くブレーキを掛けているという感じです
前車は例えば一秒間に1ccガソリンを供給すると800回転回る軽やかさです
が後者はブレーキを引きずるという抵抗があるので前車と同じく一秒間に1ccガソリンを供給しても抵抗に負けて回転が落ちます
厳密には違うのでしょうが要するに両方とも1ccの供給ですからガソリンの消費は変わりません(と思う)
基本的にAT車はドライブに入れっぱなしにして右足は常にアクセルかブレーキを踏んでいるという方がいいと思います ニュートラルにしてサイドブレーキを踏んで足を離して・・・という作業があるから踏み間違えによる事故が生じると私は思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

600回転と800回転でガソリン消費量が同じと言うのが、私には理解できない所です。

回転数とガソリン消費量は必ず大きく見れば相関関係にあるけど、小さい箇所ではそうはならないと言う事なのでしょうかねえ・・・

お礼日時:2008/05/31 21:04

質問者様が乗っていらっしゃる乗用車は、AT車でしょうか?


AT車はクリープ現象を発生させるために、常にAT内のトルクコンバーターという部品内で圧力を掛けています。
そのため、(1)の場合エンジンはトルクコンバーター(以下トルコン)内の羽を常にまわしているために負荷が掛かっているのです。
逆に(2)の場合はエンジンは何もまわすものが無くフリーな状態なのです。
フリーの状態の方が同じ燃料の量では早く回転しますし、アクセルを踏んだ時も負荷が無いので吹け上がりが素早いはずです。
分かりにくくかったかもしれませんが、冬場寒い時にエンジンを掛けると、エンジンの回転数が高いですよね?
あの時にPからR、NからDに入れるとエンジン回転数が低くなるのが分かるかと思います。あれはPとNでは動力が切れているのに、RとDでは負荷があるので回転数が下がるのです。エンジンはコンピューター制御で常に一定の回転数を維持するはずですが、200回転程度の差なら想定内の誤差でしょう。
負荷として分かりやすいのはエアコンです。加速中や坂道を登って居る時にエアコンを切るとエンジン回転数がちょっと上がります。これはエアコンの圧縮機が負荷となっているからです。

燃費の事を気になされているようですが、あまり差は無いと個人的に思います。逆にオートマチックトランスミッションでは、停車するたびにN→Dを繰り返すと内部のクラッチが磨耗してしまいます。クラッチが磨耗すると最終的に走行不能になります。AT自体の値段は高いのでご注意ください。
アイドルストップは大変素晴らしい事なんですけど、頻繁に行うと上記のようにATのクラッチが磨耗してしまう事、スタートモーターが頻繁なアイドルストップ分を考慮していないため早く磨耗してしまう事などを考えると、少なくとも毎回の信号待ちで頻繁に行うのは気がひけます。
ハイブリッドは高すぎるのなら、自動アイドルストップ機能が付いた車に乗り換えるという手段もあります。
例えば下記のダイハツ・ミラ スマートドライビングパッケージなどです。トヨタも確かコンフォートという車にオプション設定があったはずです。マツダは良い技術を開発しましたが、まだ投入されていません。ガソリンも高くなるし、なるべく早くもっと沢山の車種とメーカーにアイドルストップ機能を付けて欲しいですね。

得た知識を簡単にご説明しましたが、私は専門家ではありませんので、参考程度に・・・・
また実際には負荷が掛かってエンジンが止まりそうになるとコンピューターが自動的にアクセルを開けたり、フィルターが詰まってて燃費が悪くなったりと色々と複雑なようです。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/env/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の車は2年前に買ったトヨタのAT1500ccの乗用車です。
買い替えはもっと先になると思います。

お礼日時:2008/05/31 21:00

車種が解らないので普通のトルコン式のAT車として回答します。


(1)の状態ではエンジンがトルコンを回していても出力側が回転出来ないため、回転抵抗になり負荷の分エンジンの回転が下がります。

エンジンがアイドリングを安定して保持する為の回転数が例えば600回転以上のエンジンの場合、負荷が増えて回転が下がっても600回転を保持するしてエンストしないようにに無負荷の回転数を設定する必要があります。

ただ、最近のエンジンのほとんどが負荷が変動してもアイドリング回転数が一定になるように電子制御で細かく調整して無負荷で高くなったり、負荷が増えて下がったりしないようにして無駄を無くしています。

このような細かくアイドリング回転数を制御出来ない車は昔のキャブレターエンジンや初期のインジェクションエンジンで、今は多くの車は質問のような回転数の変化は少なくなっています。

質問者様のお車が、そのような機構の無い車ではないのに回転が変動するのであればエンジンの調整不良も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

車種は2年前に新車で買ったトヨタの1500cc乗用車です。
そんなに古くないと思うのですけど・・・
調整不良も考えてみますね・・・

お礼日時:2008/05/31 20:58

ATかMTかCVTか書き込まれていないのでアレですが。



ニュートラルにしたら単にミッションの駆動抵抗が減ったからエンジン回転数が上がるのでは?といっても、最近の車両ならシフトポジションまで見ていて、回転制御するのですけどね…。
またギアを入れっぱなしにしているときはエンジン負荷になっていますから、結局供給されているガソリン量は同じです。という訳で、ガソリン消費量はどちらのパターンでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ガソリン量は同じです
うーむ。私には理解できないなあ・・・

お礼日時:2008/05/31 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【数学】rpmとmin-1の違いって何ですか? 何でmin-1が回転数なんですか? rpmって何の略

【数学】rpmとmin-1の違いって何ですか?

何でmin-1が回転数なんですか?

rpmって何の略ですか?

Aベストアンサー

>rpmって何の略ですか?
revolution per minute、またはrotation per minute
 文字通り、一分間あたりの回転数
>何でmin-1が回転数なんですか?
 それは、min⁻¹ = 1/min だから
 600 min⁻¹ = 600 /min

だって、
1/10 は、10⁻¹
1/1000 = 1/10³ = 10⁻³
だったでしょ。
指数法則( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AA%E4%B9%97#.E6.8C.87.E6.95.B0.E6.B3.95.E5.89.87 )

Q信号待ち等で停車中の時のヘッドライトOFFについて

よく信号待ち等の停車中にヘッドライトの光を消す車を見かけるのですが、あれはどんな効果(メリット)があるのでしょうか?また、ヘッドライトは停車中には消したほうがいいのでしょうか?消すならば、全てのランプを消したほうがいいのでしょうか??

ご存知の方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 以前,NHK第一(ラジオ)の夕方の番組で,全く同じテーマの話がありました。

それで,他の方の回答にもあるように,そこでの結論は・・・

 ヘッドライトを消すのはバッテリーの消耗を減らすためのようだけれど,今のライトの電力消費量は以前に比べ格段と小さくなっているので,消すのは,ほとんどバッテリーのためには効果無し,とのこと。

 次に,交差点から再度発進したとき,周囲が明るければライトをまた点灯する操作を忘れ,逆に危険になる。

 また,ヘッドライトを点灯することは,対向車であろうと誰であろうと,自分の存在を相手に知らしめるためのものであるから,相手がまぶしいだろうという配慮より,危険防止の配慮のほうが重要・・・

(法的なことについてそこで話されていたかどうかは分かりません。)

 という結論だったと記憶しています。どうしてここまで覚えているかと言うと,私は「消す」派(ベッドライトまでですが)だったからです。

よって「メリットなし」,が結論です。

QNASのHDD回転数の影響(5,400rpmではダメ?)

NASの購入を検討しています。
IODATAのHDLM-160Uが価格の割りに高性能で良さそうなのですが
ディスクの回転数が5,400rpmというのが気になります。
(現在は大体7,200rpm以上です)

実際、利用人数は10人前後で、利用するファイルがexcelやWordが
中心になると思うのですが、7,200rpmと5,400rpmでは全然違うのでしょうか?

感覚の問題であり、何とも言えない部分だと思うのですが、
使われている方の感想等をお聞かせ頂けると助かります。

Aベストアンサー

回転数よりも、ストライプの方が大きく影響します。
(今回のケースはストライプじゃないですけど)
回転数5400と7200では大きな違いはないでしょう。

それにネットワーク経由でHDDにアクセスするなら、なおさら影響は少なくなると思います。
もしかして、ネットワーク越しに置いてある、ワードとかエクセルファイルをクリックして使う予定なのですか?

Q信号待ちのギアの位置について

オートマなのですが、信号待ちで安全を考えてPにいれてるのですが、Dでブレーキを踏むのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

  >Dでブレーキを踏むのが普通なのでしょうか?
 普通と言えば普通ですが、例えば長い信号待ちや踏切待ちだと踏んでいる足がだるくなってきますので、私の場合はN+サイドブレーキ併用です。

 Pは駐車する以外はやめておいた方が良いと思います。
 というのも、Pは機械的に車輪をロックしてしまうので、もし万が一後続車にまともに追突された場合、その衝撃の逃げ道が何処にも無くなってしまうので、首に重篤なダメージを負う事になってしまいます。
 Nであれば、単純にブレーキパッドで車輪を押さえつけているだけですから、追突されたとしても、その衝撃で車が前に押し出され、その分首へのダメージが減る事になります。

 ということで、ごく普通の信号待ちならD、長くなりそうならN+サイド併用。後続車が完全に止まってくれたなら改めてP。
 私の場合は長年ずっとこれです。

Q扇風機の回転数(rpm)

扇風機の回転数って一分間当たり、大体何回転くらいなんでしょうか?まぁ弱とか強で変わりそうですが、その幅はどのくらいなんでしょうか?
ネットでカタログ調べても回転数までは出てないので・・・
お願いします

Aベストアンサー

簡単な回答です。
扇風機には、構造の簡単な二極モーターを採用していると思うので、
強で、60ヘルツ地域では3600RPM、50ヘルツ地域では3000RPM が理論回転数です。
その他の変速方法は電子制御などいろいろで設計者か計測でないと不明です。

Q信号待ちで追突されてブレーキから異音。

信号待ちで追突されてブレーキから異音。

凍結した道路、信号待ちで止まっていたところ、後ろから止まりきれなかった軽自動車に追突されました。

相手はバンパー玉砕でしたが、
私の車はラダーフレームのRV車で、ヒッチメンバーもついていたためボディーは無傷。まあ心なしかヒッチメンバーが歪んでるような気はします。

ホントに低速でぶつけられたため、大した衝撃も感じずでしたが、ぶつかった瞬間にブレーキが「ギギギッッ」っと音がなった事が気になります。

信号待ちでブレーキを踏み込んでいた状態で後ろから負荷を掛けられたので、何かしら故障してる可能はありますよね?
一度ディーラーなりで検査してもらいたいのですが、どの位の費用がかかりますか?
ラダーフレームなので大丈夫とは思いつつもフレームの歪みも気になります。

また、事故相手には申し訳無いのですが、そういった検査費用を負担してもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちもラダー&ヒッチです

乗用に追突されたことありますが
かわいそうなくらい相手の車ぼろぼろで
全損でした
=10年前の事故ですがうちのくるまはそのまま乗ってます。

さておき。
>ブレーキから異音
が、現状でているのでしたら
ブレーキディスクの変形や
足回りのアームブッシュなどの損傷が疑われます。

現状の音がないのであれば
特に問題はありません。

ちなみに。
うちの車はフレームは全然大丈夫でしたが
リアバンパーだけちょっぴり押されて
叩いてなおしましたね。
40km/hほどで追突したようで相手の車はボンネットねじ曲がって全損。

検査の内容次第では
相手に請求できないレベルもあります。
その最たる物が
4輪ホイールアライメントを測れって言うレベルはアウトです。

Qファン回転数、CPUが2300RPM、チップセット4600RPMの場合の発熱に対するファン回転数について

自己責任は充分に承知という前提で、技術のみのご回答をお願いします。原理を知りたいだけです。

CPU 6cmファン      2300RPM 
チップセット 4cmファン 4600RPM 
が装着されています。

そしてケースファンが前後にあり、内部は風通し良好で、室温15℃、インターネット閲覧のみという場合です。

この条件での「ファン回転数」は客観的にみて、ありえるでしょうか?それとも限度を超えているでしょうか?

仕様
OS Windows XP
CPU Pentium4 3.0CGHz(FSB800MHz/HyperThreading)
CPUファン FAN  Socket478用CPU FAN
マザーボード Intel875P ATX Socket478
875PNeo-FIS2R
VGA GeForceFX5950Ultra/256MB/TV-OUT/DVI
FX5950U-VTD256
GSA-4040B/Bulk
YD-702D-6238D
400W電源

自己責任は当然承知です。「技術内容のみ」のご回答をお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

自己責任は充分に承知という前提で、技術のみのご回答をお願いします。原理を知りたいだけです。

CPU 6cmファン      2300RPM 
チップセット 4cmファン 4600RPM 
が装着されています。

そしてケースファンが前後にあり、内部は風通し良好で、室温15℃、インターネット閲覧のみという場合です。

この条件での「ファン回転数」は客観的にみて、ありえるでしょうか?それとも限度を超えているでしょうか?

仕様
OS Windows XP
CPU Pentium4 3.0CGHz(FSB800MHz/HyperThreading)
CPUフ...続きを読む

Aベストアンサー

何も心配する必要の無い回転数だと思いますが?
ファンは口径が小さいほど高回転の傾向がありますので、チップセットに付いている4cmファンが4600rpmでもおかしくはありません。
ちなみに、当方のM/Bはチップセットはファンレスですので、チップセットファンの回転数は提示出来ません。
ケースファンはフロント吸気8センチ×2、リア排気8センチ×2。(共に2500rpm)
CPUファンは現在室温20℃、CPU使用率5~10%程度で、約2400rpmです。(Pen4 2.80CGHz使用、CPUクーラーはCPU付属品)
適切な温度管理が出来ているかは、ファン回転数ではなく、CPU、システム(M/B)温で判断してください。
Pen4 3GHz使用で、何も作業させず、無負荷(CPU使用率0~5%程度で変動状態)において、システム温が室温+5℃以内、CPU温が室温+10℃以内であれば適切なエアフローが確保できています。

静音化の為にファン回転数をファンコン、ファン回転数制御ソフトで調整する場合も、システム温、CPU温を監視して放熱不足にならないように調整すれば良いです。

何も心配する必要の無い回転数だと思いますが?
ファンは口径が小さいほど高回転の傾向がありますので、チップセットに付いている4cmファンが4600rpmでもおかしくはありません。
ちなみに、当方のM/Bはチップセットはファンレスですので、チップセットファンの回転数は提示出来ません。
ケースファンはフロント吸気8センチ×2、リア排気8センチ×2。(共に2500rpm)
CPUファンは現在室温20℃、CPU使用率5~10%程度で、約2400rpmです。(Pen4 2.80CGHz使用、CPUクーラーはCPU付属品)
適切な温度管理が出来てい...続きを読む

QD+サイドブレーキで信号待ちしてもいいですか?

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたのですが、最近退職されましたので
もうお訊きすることができないのです。

D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で
停まるのは、私としては楽なのですが
周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。
「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」
・・後続車が停まるのを確認してから
ブレーキペダルから足を放すようにしています。
「クリープ現象で進んだらどうするの?」
・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。
「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」
・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。
前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか?

また、急な(上)坂道でも
1,ブレーキペダルで停める
2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く
3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す
発進時は
4,アクセルをゆっくり踏む
5,サイドブレーキを戻す
としているのですが
「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」
と言われ、迷ってしまいます。

つまらない質問で申し訳ありません。
車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると
嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたの...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に推奨している使い方です
自身が先頭などで交差点の状況がよくわかり
短時間で発進というのであれば
Dレンジでフットブレーキ
比較的長い停車であればNレンジ
フットブレーキでもサイドでもOK

Dのままサイドはお勧めできません
そもそもサイドブレーキは前に出ようとする
車を止めようとする用途で使うものではありません
この状況は御発進を生む恐れがあるので
(サイドが甘かったり 微妙なアイドル変化で少し発進してしまった時にあわててアクセルを踏む恐れがあるからです サイドを引くという事はその時点で注意力が落ちるものです)

Pレンジを信号のたびに使う方が居ますが
間違った使い方です
機構的にもあまりよくありませんし
謝ってバックしたり
後続車へ迷惑やけんかの原因になります
ワタシ 前の車が信号のたびに(発進の際)バックへ入れるのでわざと嫌がらせをしていると思い 運転者を
殴った事があります(=今は反省)

QHDD回転数(rpm)を調べる方法

IDE内蔵HDDがかなりの数になってきたのですが、5400と7200の区別がつきません。
メーカー型番などで調べても分かりにくく、型番等不明のものもあります(汚れ、シール剥離などで)
外付けHDDとして、USBなどで繋いだHDDの回転数を調べる方法、もしくはソフトはあるでしょうか。
(OSは2000です)

Aベストアンサー

#1です
質問文をよく読んでいませんでした

USBやIEEE1394やATAボード経由のHDDの型番は表示されませんね

型番さえ判れば製造メーカーに資料があるはずなのですが…

ATAボードなどはオリジナルアプリでATAボードに接続されているHDDの型番が判りますが

力になれませんでしたね
すみません。

Q停車時のエンジンブレーキ使用(燃費向上のために)

赤信号などで車を停車させるとき、
 ■遠くからエンジンブレーキを使い始めて、停止線までダラダラと走る
 ■近くまで同じ速度で走り、急ブレーキじゃない程度のブレーキを踏む
のどちらが燃費向上につながるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

エンジンブレーキは基本的に燃料を使いません。
概ねの燃料を使わない条件は
エンジン回転2000rpm以上で(エンジンで多少違う)
アクセルを踏まない。(スロットルの所にあるアイドルスイッチがON)
ギヤが入っている(オートマはDか2・Lの位置)
車速がある。
の4つが整ったら燃料をカットします。

スピードが落ち、エンジン回転が1500rpmぐらいになると燃料噴射を開始します。

燃料の噴射が再開されていても
走り続けるより少量ですので・・・

また、車が止まってしまってからスタートするのと
動いているうちに青信号になって走り出すのでは
燃料の消費が全く違います。

信号を予測して車を止めない。
止まってしまったら、クリープ現象を利用して動き始めてからアクセルを踏む。
と言う事をすると燃費も上がります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報