軸などが回転する時に発生する「モーメント荷重」の意味について教えていただきたいのですが。お願いします。

A 回答 (1件)

軸などが回転するときに、必ず登場する物理量のことですよね。

ちなみに、「モーメント荷重」という専門用語は、聞いたことがありません。
ただ単に「モーメント」の方がいいと思いますよ。

単位は「長さ(支点から荷重点までの)x荷重」です。
仕事の単位と一緒ですが、混同しないで下さいね。
なぜなら、モーメントを考えるときに、
J(ジュール)の単位は使ってはいけないからです。

具体的な計算は、きっと、理解しておられるんだと思うので、
省略します。

「モーメント」の意味は・・・ちょっと長くなりますが、
軸が、回転したり、静止したりするときの条件を考えるときに
考慮しなければいけない物理量のことで、
支点の左右で、モーメントがつりあえば軸は静止(安定状態)し、
つりあわなければ回転(不安定状態)する。
こんなところでしょうか?

この考え方が、現実的に応用されているわかりやすい例は、橋の設計などです。
    • 0