軸などが回転する時に発生する「モーメント荷重」の意味について教えていただきたいのですが。お願いします。

A 回答 (1件)

軸などが回転するときに、必ず登場する物理量のことですよね。


ちなみに、「モーメント荷重」という専門用語は、聞いたことがありません。
ただ単に「モーメント」の方がいいと思いますよ。

単位は「長さ(支点から荷重点までの)x荷重」です。
仕事の単位と一緒ですが、混同しないで下さいね。
なぜなら、モーメントを考えるときに、
J(ジュール)の単位は使ってはいけないからです。

具体的な計算は、きっと、理解しておられるんだと思うので、
省略します。

「モーメント」の意味は・・・ちょっと長くなりますが、
軸が、回転したり、静止したりするときの条件を考えるときに
考慮しなければいけない物理量のことで、
支点の左右で、モーメントがつりあえば軸は静止(安定状態)し、
つりあわなければ回転(不安定状態)する。
こんなところでしょうか?

この考え方が、現実的に応用されているわかりやすい例は、橋の設計などです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q荷重分散について

はじめまして、質問させていただきます。
アスファルトやコンクリートなどは、車などの交通荷重を分散させる役割を持ってますが、いったい、どれくらいの範囲まで分散されているのでしょうか。よく、クレーン車なんかが、鉄板を敷いて力を分散させてますが、鉄板の面積が広いほど、広く分散されますが、それと同じように考えると、アスファルトやコンクリートなどが続いている限り、それだけの面に分散されるようなのですが、どうなのでしょうか。わかりにくい文章で申し訳無いですけど、教えてください。

Aベストアンサー

>実際にも地盤のほうが固いものなのでしょうか?
そうです。軟弱地盤の場合は地盤改良などにより固くします

>地盤より固いものだったらどうなるでしょうか?
この場合、アスファルトやコンクリートに荷重が流れることになりますが、耐力が無い為、バリバリに割れたり陥没したりするでしょう。

Q回転軸の回転を30倍程度に増速して発電機に伝えたいのですが・・・

遊星,ベルト,プーリ等のうちどれが一番適しているの
でしょうか?回転軸(垂直軸形の水車)の回転数は100rpm,トルクは0.015N・m程度です.これを3000
rpm程度に増速したいのです,
ご意見,アドバイスを聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします,

Aベストアンサー

一挙に回転数を増速させるのですか
2段階程度に分けた方がメンテナンス性もよくなると思いますが、
その場合分解する部分が減るのでVベルト又はコクドベルト
等が良いと思います。
歯車だと90度回転軸を変更するのにハスバを使う事になります。
ベルトだとひねるだけでいけると思いますが、
あと起動時の衝撃をベルトが吸収するのではないでしょうか

ただ、実際には作った事は無いので ^_^;

Q集中荷重について教えてください

コンベヤなどで全体で同じ重量を運ぶときに、
分散荷重で運ぶのよりも、集中(一点)荷重のほうが、より多くの力が必要だそうですが、
同じ重量なのになぜ必要な力が違うのかわかりません。
どなたかわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

#2です。コンベヤの構造についてよくわからないので自信は全然ありませんが、

>ちなみに応力ということでいうと、コンベヤの機長が短い方が、集中荷重と等分布荷重による摩擦抵抗の差が少ないと思うのですが、正しいでしょうか?

スパンが長い方がたわみなども多くなるでしょうから、もしたわみや応力状態の差の影響によるものならば、そういえるかもしれません。

撓むと機長方向の長さを縮めようとする力がベルト部分に働き、摩擦などの抵抗が大きくなるように思います。

またたわみ量が大きくなると、その部分が振り子のように揺れて余分な力が働くことも考えられます。

また、載せた部分が沈むと重心が下がりますので、ベルトを支えている位置との間にモーメントが働きますので、それが抵抗になるのかもしれません。

Q降伏が発生する時の曲げモーメント

鉄筋の入っていない一様な長方形断面を持つ部材に曲げモーメントMが作用している時、
(1)断面内で最初に降伏が発生する時の曲げモーメントMy
(2)すべての断面が降伏した時のモーメントMp
を求めよ、という問題があるのですが、よく分かりません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2 です。申し訳ありません。タイプミスです。


 (2)の場合、降伏応力=Mp×M/Z (Wは塑性断面係数)としたとき、長方形断面なら、W=(bh^2)/4 となります。


 (2)の場合、降伏応力=Mp×M/Z (Zは塑性断面係数)としたとき、長方形断面なら、Z=(bh^2)/4 となります。
 W→Z

Q建物の床面の積載荷重について教えてください

以前のどなたかの質問(No.885823)で床の積載荷重の考え方について参考にさせていただきました。
回答者の方が丁寧な回答をされていたので分かりやすかったのですが、疑問が晴れない点があります。

既存建物への重量物設置ではその方法を考慮し検討しないといけませんが、重量物の設置床面のm2当たりの重量と建物の積載重量を単純比較を行なうことは間違いであることは分かりました。ですがその際に荷重分散が必要かどうかの簡易的な判断は、下記の判断で間違ってますでしょうか?
<条件>既存建物へ蓄電池盤を導入したい。蓄電池盤は巾1000mm 奥行500mm 高さ1500mm 重量1トン である。建物の床積載荷重は1トン/m2で造られている。設置方法を検討せよ。なお、導入する部屋の大きさは5000mm四方である。
<回答>集中荷重を計算すると1トン/(1000mm×500mm)=2トン/m2となる。→部分に床積載荷重(1トン/m2)を超過するため荷重分散が必要となる。その方法としてH鋼架台を作成し、なるべく梁に渡る様に固定する。2本のH鋼に囲われた面積は床積載荷重を超えるように2m以上の長さとする。

上記回答では結局蓄電池盤の設置床面積当たりの重量を計算し積載重量と比較していますが、それは間違いということでしょうか?(実際には応力状態とかが必要なんでしょうか?) シロウトなのでトンチンカンな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

以前のどなたかの質問(No.885823)で床の積載荷重の考え方について参考にさせていただきました。
回答者の方が丁寧な回答をされていたので分かりやすかったのですが、疑問が晴れない点があります。

既存建物への重量物設置ではその方法を考慮し検討しないといけませんが、重量物の設置床面のm2当たりの重量と建物の積載重量を単純比較を行なうことは間違いであることは分かりました。ですがその際に荷重分散が必要かどうかの簡易的な判断は、下記の判断で間違ってますでしょうか?
<条件>既存建物へ蓄電池...続きを読む

Aベストアンサー

No.885823で回答したものです。

床の積載物に対しては、床の構造耐力と梁の構造耐力の2つが関係しますので、複雑で一概にはいえないことを前提にしてください。

>集中荷重を計算すると1トン/(1000mm×500mm)=2トン/m2となる。

集中荷重というのを誤解しています。
集中荷重というのは、面積を持たない荷重です。例えば積載物に机のように4本脚があるような場合、積載物の質量分布が均等であるとすると、1本の脚にかかる荷重は重量の1/4になります。この荷重が床にかかるとき、脚の面積は十分小さいので、無視できるとして、脚の位置4箇所に重量の1/4の集中荷重がそれぞれかかるものとして計算します。
質問のケースの場合は部分的な等分布荷重として取り扱っていることになります。


>分に床積載荷重(1トン/m2)を超過するため荷重分散が必要となる。

これは簡便な判断としては可能です。
但し実際の構造物は設計値以上の荷重がありますので、床全体に上記のような等分布荷重がかかると完全にだめですが、部分的にある場合は、床と梁の詳細な構造計算をすれば、補強無しで積載可能なこともあります。


>その方法としてH鋼架台を作成し、なるべく梁に渡る様に固定する。

この方法は対策としては妥当なところです。
また、他に鉄板やコンクリート基礎を造る場合もあります。


>2本のH鋼に囲われた面積は床積載荷重を超えるように2m以上の長さとする。

これは間違っています。
H鋼で囲われた面積は関係ありません。
関係するのはH鋼が載った位置です。H鋼が梁に載っていない場合は対策法としては他の方法に劣ります。

また2本のH鋼を用いて積載物を支え、H鋼の両端が梁に載った場合、1本の梁に対して、H鋼の位置に(H鋼+積載物)の重量の1/4の荷重が2箇所に集中荷重として載ったものとして梁の構造計算する必要があります。

また、鉄筋コンクリート造の場合、通常1スパンは6~7mありますので、中央に小梁があるとしても、3m程度は必要と思いますので、2mという回答は出ないと思います。
そして、部屋の形状がわからないのですが、面積からいって、部屋の片側に大梁、もう一方に小梁があるものと推定できます。この場合、部屋の端から端までH鋼を渡す必要があると思います。
 なお、実際は壁の構造による影響もあります。

また、コンクリート基礎や鉄板を用いた場合は、

1)(対策物+積載物)の重量/対策物の面積が床の設計荷重を超えていないこと。

2)対策物の構造が、荷重を等分布荷重と見なせる程度に頑強であること

以上の2つの条件を満たせば、積載可能と思います。

No.885823で回答したものです。

床の積載物に対しては、床の構造耐力と梁の構造耐力の2つが関係しますので、複雑で一概にはいえないことを前提にしてください。

>集中荷重を計算すると1トン/(1000mm×500mm)=2トン/m2となる。

集中荷重というのを誤解しています。
集中荷重というのは、面積を持たない荷重です。例えば積載物に机のように4本脚があるような場合、積載物の質量分布が均等であるとすると、1本の脚にかかる荷重は重量の1/4になります。この荷重が床にかかるとき、脚の面積は十...続きを読む

Q時間について質問です。ある時間軸とある時間軸が交差することはあるのでしょうか。 Sf的な話ではなく科

時間について質問です。ある時間軸とある時間軸が交差することはあるのでしょうか。
Sf的な話ではなく科学的な理論の話です。

Aベストアンサー

時間軸というものが存在する、と考えるのがおかしいのかなと感じます。
移動ができて、他者との関係性などを認識できる存在の場合は、そのように錯覚しているだけで、物質などは移動は可能ですが、移動の認識ができません。

動物によっても、心臓の打つ早さによって、感じる時間はそれぞれ違うと言いますから、その点から言うなら、無限の時間軸が絶えず交錯しているのが存在、となるのかなと。

SFチックな回答でごめんなさい。

Q加重なのか荷重なのか教えてください(マットレス)

お世話になっております

表題の件ですが
最近マットレスについて調べていると

かじゅう
→荷重
→加重

たいあつぶんさん
→耐圧分散
→体圧分散

上記二つ
ネットショップや専門店をみていると、それぞれ書き方が違っています。
どちらかが漢字変換のミスによるものなのでしょうが
特に「かじゅう」に関してはどちらでもいいような気がしなくもありません。
ネットで調べていますが確実なアドバイスをいただければ幸いです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大辞林によりますと

荷重・・・貨物自動車などの荷の重さ。
加重・・・二つ以上の刺激を神経や筋肉などに与えることにより、個々の刺激による効果以上の大きな効果が得られること。シナプスでの興奮伝達や反復刺激による筋肉の強縮など各種の反応にみられる。

だそうです。ですから荷重が正しいです。他には負荷、免荷などの言葉からも分かると思います。


耐圧・・・圧力に耐えること。
体圧・・・記載なし

マットが耐える圧力を分散させるという意味だと思いますので、耐圧分散ではないでしょうか(これについては自信がありません)。


ご参考になれば幸いです。

Q軸の回転を止めるようなブレーキを探しています

垂直軸型水車の設計をしているのですが.
軸径8mmで,回転数は100rpm程度になります.
スイッチでこの軸の回転を止めるようにするには
どういうブレーキを使うかを検討しています.

よいものがあれば紹介していただけませんか?

Aベストアンサー

工業用小型の電磁・パウダー等の貫通型ブレーキを使う。

ただし動力(回転)源が常に回っていて、メカ系に過負荷になるようならクラッチを入れて動力源を切り離した方が良いときもあります。


例 
小倉クラッチアンドブレーキ
http://www.oguraclutch.co.jp/products/products-kugeki/

参考URL:http://www.oguraclutch.co.jp/products/products-kugeki/

Qアルミブリッジの耐荷重と使い方について

 農業を営んでいる者ですが、最近、クローラー型の運搬車を購入しました。軽トラックに積載も出来るのですが、トラック荷台に積載するためのアルミブリッジを持っていないので、購入を考えています。結構、高価なもので、耐荷重250キロのものを2本と考えています。

 ブリッジにはサイズ、厚み、長さ、強度により、耐荷重が決まっておりますが、この運搬車は元々、歩行型のコンバインを改造したもので、農機具屋さんに尋ねると250~300kg位だと言っていました。

 耐荷重250キロのブリッジを2本平行に並べ、軽トラックに積もうと思っていますが、無理でしょうか?
 ブりッジ1本が限度250キロなら300キロの車体を2本で支えるのだから、重量が分散し、おのおのには150キロの荷重が分かれて、荷重が掛かるのだから大丈夫じゃないかと考えていますが、無理でしょうか?
 私が荷重の意味を取り違えているのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

問題ありません。
運搬車を落とさないよう注意して作業してくだい。

Q問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら

問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?また時計回りのモーメントを求めよと言われた場合と答え同じじゃないですか?

Aベストアンサー

>反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?

どちらがプラスでもよいです。統一さえすれば。
その場合は、時計回りは「マイナス」になります。

つまり、点A(直方体の左下の角)を中心にすると
 N, mgsinθ :直方体を左方向(反時計回り)に回転させようとする力
       →プラス
 mgcosθ :直方体を右方向(時計回り)に回転させようとする力
       →マイナス
になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報