プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は商業高校に通っているので、一般入試ではなく推薦入試を受けることになります。

私は今、部活動に所属していてこのまま所属いていれば部長になれますが正直やめたいと思っています。
私は委員会にも入っていません。

推薦入試の時に部活動を途中でやめていたり、委員会に入っていないというのは評価に関係するのでしょうか。部活動の部長だったり委員会に入っていたほうが有利になるのでしょうか。教えてください。

ちなみに私は国公立の大学を目指しています。

A 回答 (2件)

 推薦入試でどのような生徒を取りたいのか、大学によって違いがかなりあるとは思いますが、志望が国公立とのことなので、いわゆる指定校推薦(推薦がもらえれば、合格の可能性がかなり高い)とは違いますよね。


 
 国公立の推薦なら(これも、大学・学部・学科で考え方は違いますが)、
 「単に成績の良いだけの生徒さん(=言葉は悪いですが、成績以外にとりえのない生徒さん)は一般入試で受けて欲しい」
というところが多いのではないでしょうか。もちろん、このような考えを公表している大学もあれば、表には出さない大学もあるでしょうが。

 国公立の推薦の受験生なら、成績がある程度の水準に行っているのは当然で、それ以外に、高校時代にどんな活躍をしたかで勝負が決まることが多いと思います。
 であるならば、部活動もやめた、委員会活動もしていない、となると、推薦で、他の受験生を押さえて勝ち残ることは難しいと思います。

 推薦入試なら、委員会活動で委員長になり、歴代の委員がやってこなかったことを自分で仕上げた、とか、部活動なら、部長でみんなを率いた・部長でなくても、インターハイに出た、など、何か特徴のある受験生は普通にいます。
 #1の方も書かれていますが、クラスの中で、持ち回りのような形で選ばれるような委員であれば、あまり評価の対象にはなりません。

 もちろん受験する大学・学部・学科によって程度は異なるとは思いますが、何かアピールできるものを持っている・持つ努力をすることを考えてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりアピールするものが必要ですね。
部活動もうちょっと頑張ってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 13:34

部活に関しては、学校にもよりますが一般的には部長か副部長になれば


内申にプラスにはなります。
でも部員の場合、部活動をしていたという事実は書かれますがそれ以外になにもプラスになりません。
なので部長になれる可能性が低いなら正直な話やっててもやってなくてもあまり変わりません。
でも質問者さんの場合部長になれるということなので、辞めない方がいいと思います。
まぁ無理してまで続ける必要はないですが、推薦なら内申は大切ですので。
あと委員会は生徒会じゃない限りは特にプラスになりません。
私は生徒会には入ってませんでしたがそれ以外の委員は結構積極的に入ってました。
でも入っていたということは書かれますが特に有利になったことはなかった気がします。

でも推薦ならやれることは全てやっておいた方がいいと思います。
部活で部長になれればそれだけプラスになりますし。
まぁ一番効果があるのはやっぱり成績を上げることですけどね。
あと授業態度や出席点、提出物なんかもそれ自体の評価は割合としては低いですが
誰が推薦されるかとなったときちょっとの差で変わるので
そのあたりも気にしておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり内申点は大切なんですね。部活動のことはよく考えてみます。
回答者さんの言われる通りやれることはすべてやってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!