アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、交通事故に遭いました。過去の質問&回答をみたのですが、無知だと保険会社のいいようにされてしまいそうで、心配になったので質問させてください。

<事故の状況>
こちらは信号の無い横断歩道を歩行中でした。半分くらいまで渡った辺りで左後方から車に衝突されました。地面に叩きつけられ、頭・腕・腰・足等を打ち、痛くて動けませんでした。救急車で救急病院へ運ばれました。

<質問>
(1)頭も打っていたのでレントゲンとCTを撮りましたが、頚椎捻挫等と診断され、幸い骨折も無く軽症でした。でも、首のレントゲンを見た整形外科の医師が、「この事故とは関係ないと思うけど、首の骨が真っ直ぐすぎでヘルニアかも知れないから、一度MRIを撮ることを奨めます」と言うのです。
これまで肩こりはありましたが、首のレントゲンを撮った事はないので、事故と関係ないかどうかわかりません。
本当に事故と関係ないのでしょうか。頭を打ったことが原因で頚椎ヘルニア(?)になった人はいませんか?また、病院と保険会社がグルで、治療費が別になるように「既存の病歴では?」とウソを言った可能性があるのでしょうか。

(2)鞭打ち症状や打った箇所の痛みは事故直後より軽くなってきましたが、口を開けると首の根本がつれるような感じで食事の際に違和感を覚えます。
3日前に受診して、早すぎるかとは思ったものの心配で病院へ行ってしまいました。すると、最初の担当医ではない医師から「3日に一度の受診なんて多すぎる」「諸症状は強く打ったのだから当たり前だ」と怒られてしまいました。ろくに見てもくれませんでした。
もう少し、安静にして様子をみているべきだったのでしょうか。病院へはどの位の頻度で行けばよいのか、また、自覚症状がなくなったら通院しなくてよいのか、それとも医師に治癒証明のようなものを出してもらうべきなのか教えて下さい。

(3)運ばれた病院が市外だった為、保険会社の担当から「通いやすい近所の整形外科へ転院したい」と申し出るように言われ、昨日、紹介状を書いてもらってしまいました。紹介状は快く書いてくれました。
個人の医院なのでMRIは無い病院です。紹介状には「既存の病歴なし」となっていました。(1)(2)のことを踏まえた上で、紹介先の病院へはいつ頃行けばよいのか迷っています。

同様の経験者の方、専門家の方がいらしたらお願いします。

A 回答 (2件)

(1)頚椎の異常は事故との因果関係が証明しにくいため、病院と保険会社の間でもめるケースが多く、保険会社が病院相手に訴訟を起こすことが少なくありません。

つまり、頚椎捻挫に関しては、ことさら慎重にならざるを得ない事情が病院側にもあるというわけです。

病院と保険会社がグルになるというのは考えにくいです。
病院は頚椎のヘルニアが事故によるものであったほうが、保険会社にその分請求出来て儲かるわけですから・・・。

(2)ドクハラの類ですね。
気にせず、必要があれば遠慮なしに通院しましょう。

(3)早速いったほうがいいでしょうね。
保険会社は病院から取り寄せる診療報酬明細書から、真面目に通院しているか、慰謝料稼ぎのための通院でないかなどを判断します。
また、しばらく通院していないことがわかると、治療費の打ち切りを言ってきたりします。
きちんと定期的に通院するのが一番なのです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
また、専門家の方からのアドバイス、心強いです。

過去のほかの質問・回答を見ていたら「病院と保険会社はグルだ」という回答があり不安になってしまったのですが、そんなことはないのですね。安心しました。

打撲や捻挫の方は順調に回復していると思うのですが、頚椎の方が心配なので、やはり明日、転院先の整形外科を受診してみようと思います。ありがとうございました。

> (1)について

事故との因果関係についてはわかりかねます。

「既存の病歴」と称していますけど、過去のそのような病歴があるのですか?
無いのであれば、そのような心配は必要ないです。
納得のいくまで治療を受けてください。

> (2)について

通院の頻度は1週間に1回で済む人もいれば、
2日に1回の通院が必要な人もいます。
何ともいえない、というのが答えです。

恐らくお叱りをした医者は、1週間から2週間に一回の通院が必要な
患者くらいしか相手にしていないのでしょう。
気にする必要はありません。

> (3)について

転院は早いうちに行くのが良いでしょう。
保険会社の諸手続きもあるので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「既存の病歴」と称したのは、「今回の事故と関係なく、以前から首の形がおかしかったのでは?」と言われたことを指したものです。

十年以上前に、鞭打ちで整形外科(今回の転院先と同じ医院)に通院したことがありますが、その時はこのような指摘を受けませんでした。(レントゲンは撮らなかったと記憶していますが。)なので、「過去にそのような病歴があった(診断された)」ことはありません。

明日にでも転院先を受診してみようかと考えています。
ありがとうございました。