アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から喉の脇に違和感を感じていたのですが、昨晩から痛み始めました。
家にあったフィニッシュコーワを使って様子を見ていたのですが、夕方からどんどん痛みが増してきて、夜になって大分喉の脇の部分が腫れてきてしまい、1箇所だけ白い膿がついている事に気付きました。
熱は微熱程度ですが、大変だるいです。
3年前に溶連菌感染症にかかった事があり、その時に喉にたくさんの白い膿がついていて、症状が似ているような気がしています。
このように白い膿がついたり、喉の痛みや腫れがあるという症状は、溶連菌感染症以外にもあるのでしょうか。
また、もう土曜の夜なので普通に病院に行くとしたら明後日になってしまいますが、その前に救急で診てもらった方が良いのでしょうか?
溶連菌は増殖すると死につながる事もあると聞いたので、心配です。
もし同じ様な経験のある方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

白苔自体はEBなどの伝染性単核症でもでますので、それ自体は溶連菌感染に対する特異度はよくありません。

Mclsaac変法で
1.38℃以上の熱がある(+1)
2.咳がでない(+1)
3.首にリンパ節腫脹がある(+1)
4.扁桃に白苔・浸出液がある(+1)
5.15歳以下である(+1)
6.15歳以上である(-1)
で数を足していき、4点以上だと溶連菌と考え抗生物質を飲んだ方がいいといわれています。2-3点だと溶連菌の迅速診断キットで陽性ならば抗生物質を飲んだほうがいい、1以下なら溶連菌の可能性は極めて低いので抗生物質は不要といわれています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
白い膿が、今までで前回の溶連菌に感染した時と今回の2回しか経験していないので、溶連菌という疑いを強く持ってしまっていました。
それだけでは判断できないのですね。
私は1点でした。
でも、前回もこれで考えると、1点だったのです。
一応、受診の際に検査の申し出をしようと思います。
ありがとうございました。

耳鼻咽喉科で検査して貰いましょう. もしその菌が居るなら扁桃腺は手術してしまいます. その内腎臓がやられる可能性があります.

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
前回かかった時も耳鼻咽喉科に行き、抗生物質を飲み、5日間膿を吸ってもらいに行ってました。
しばらくしてから、急性腎炎などにかかる可能性があるんですよね?
扁桃腺手術なんて可能性もあるのですね。
急を要するものではないのでしょうか。
とりあえず、月曜まで様子を見て、耳鼻咽喉科で受診しようと思います。
ありがとうございました。