ノートPCを新しく購入したのですが今まで使用していたノートPCのデータやファイルを新しいPCに移し変えたいのですがフロッピーに入りきらないデータやファイル(特にMP3等)はどうしたら新しいPCに転送できるのでしょうか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元質問者の方のノートPCはわからないのですが、


最近のノートPCには赤外線がついていないものがありますよね。
#昨年9月に買った VAIO ノートには赤外線はありませんでした。
#PalmOS と赤外線通信をしたかったので USB->赤外線ユニットを購入しました。
    • good
    • 0

両方ともにノートPCということでしたら、赤外線ポートで転送されたらいかがでしょうか。

LAN等に比べると転送速度は遅いですが、一回のみの作業であれば我慢できると思いますし、出費は¥0で済むのでこちらのほうが良いと思います。
    • good
    • 0

一番簡単に転送するにはネットワークを利用することをお勧めします。


両方のノートPCをLANカードで接続して、古いノートPCのコピーしたい
フォルダを共有して、新しいノートPCからネットワーク経由で
コピーするとフロッピーに入りきらないデータをコピーすることができます。
    • good
    • 0

過去の質問が参考になると思います。


リンク先をご覧になってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35512,h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しいPCにデータを移したいが・・・

まったくの初心者です。
新しいPDに古いPCからRealplayerのファイルのデータを移したいのですが、なかなかうまくいきません。
というのも
古いPCはウイルスに感染しており
CD-Rも起動しません。
outlookexpressからメールに添付して新しいPCに送ってみましたが、「ウイルスに感染しているので開かないでください」というメッセージが・・・
hotmailから送ろうとしても、ファイルが大きくて添付できないとのこと(送りたいファイルの大きさは4MB)

かなり困っています。古いほうは実家に送ろうとかんがえているので。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も#1の方のご指摘の通り、ウィルスの駆除が先決だと思います。

>outlookexpressからメールに添付して新しいPCに送ってみましたが

ウィルスなら他のパソコンにも勝手に「ウィルスメール」を送っています。あなたが「加害者」になっている恐れもあります。(あなたが特定されれば「損害賠償」を求められる場合もあります)

#2の方の方法もウィルスを何とかしておかないと、ウィルスが新しい方のパソコンに送られたりコピーされる恐れがあります。新しい方のパソコンにはアンチウィルスがあるようですが防ぎ切れる保証はありません。

データを諦めてクリーンインストールするかアンチウィルスソフトで「駆除」される事を""強く""お奨めします。

Qwinnyの暴露ウイルスにかかったり不正侵入によるPC内部のファイル流出に対する策として、PC内データの暗号化

初歩的な質問かも知れませんがお許しください。
winnyの暴露ウイルスにかかったり不正侵入によるPC内部のファイル流出に対する策として、PC内データの暗号化を検討しています。
(別にwinnyもやってませんし、セキュリティソフトもちゃんと入れていますが、念のためです)
本当に暗号化ソフトを使えばwinnyの暴露ウイルスにかかったり不正侵入によるPC内部のファイル流出の対策になるのでしょうか。
もし「なる」とすると、みなさんおすすめの暗号化ソフトを教えてくださると嬉しいです。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フリーの暗号化ソフトでお勧めはEDです。
ファイル自体を暗号化してしまうので、
ネットからの情報漏れの他、パソコン本体の盗難時にも安心度が高まります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287.html

ただし、パスワードを忘れると、復号化できなくなるのが
ネックですが・・・。

Qウィルス感染したPCのデータ転送について

はじめまして。
現在WindowsXPを使用しておりますが、Adwareウィルスに感染してしまいました。いわゆる“トロイの木馬”だと思うのですが、タスクトレイにセキュリティソフトに成りすまして居座り、ウィルスに感染しているから自分を開けとやたらと要求され辟易としております。
これを機会に以前から検討していたMacへの乗り換えを決意し、早速MacBook Proを購入しました。
そこで質問なのですが、ウィルスに感染している古いPCとMacをLANケーブル等で繋ぎ、市販のデータ転送ソフト等を利用してデータの転送を行っても大丈夫なのでしょうか?Macは感染しないウィルスかもしれませんが何となく不安です。どなたかご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。

>隔離しても隔離しても数秒ごとに要らないファイルをDLしようとするので気が滅入ります。

ええ、ダウンローダーになってることが多いですから。つまりは、別のMalwareを呼び込むと。

最近ではrootkitを併用してたり、FWバイパスになってたりするものもありますし。

Qウィルス感染したPCからデータを移した後の処理の仕方

こんにちは。ウィルス感染があったPCから重要なデータ(ワード文章、メールアドレス、写真)をポータブルHDDに入れて、リカバリーをかけようとと思っています。そのあとの処理について質問があります。

A:問題のPCをリカバリーして、ウィルス対策ソフトを入れて、ポータブルHDDを検索かける
B:別のPCからポータブルHDD検索をかける

どちらがいいでしょうか?

また、別の良い方法ってあるでしょうか?

隠れているウィルスを完全に締め出す為のリカバリーなので、気になります。みなさんはどうしてるのでしょうか?
環境 問題のあるPC/WINXP HOME 、セレロン1.7GHZ、 512MB、ノートPC、ウィルスセキュリティZERO

問題のないPC/WINXP HOME 、セレロン1.8GHZ、 512MB、ノートPC、ウィルスバスター


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その問題のあるPCと、問題のないPCの使用上の、違いはあるんでしょうか。
同じような使い方をしていて、ゼロの方で感染したと言うことでしょうか。

安全性を最優先に考えるなら、
問題のあるPCにも、ウイルスバスターを入れてって事になると思います。
(ライセンスの関係もあるかもわかりませんが)

私なら、この際徹底的に比較テストもするつもりで、
問題のあるPCでウイルスセキュリティでチェックする、その後で、ウイルス
バスター搭載のPCでチェックして、ウイルスセキュリティがどのくらい取りこぼしが
あったか徹底的にチェックしますね。これで感染に至る状況も少しはわかる
かも知れません。

チェックの前に、両PCのシステムを、クリーンなHDDにバックアップしておく
ことも大事です。

QPCが感染しているとフロッピーディスクも感染の恐れはありますか?

感染しているかどうか調べたらいくつかのウイルスに感染していたようです。ウインドウズXPです。フロッピーディスクをたまに使うのですがこれも感染などするのでしょうか?

Aベストアンサー

データが出入りするあらゆるルートがウイルスの感染経路になり得ます。FDも例外ではありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報