アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥様だったらシステムキッチンとかにこだわるの?
ご主人だったら書斎ですか?

A 回答 (5件)

昨年建てましたがウチの場合

嫁はキッチン&各部の仕様(床材・壁紙や各ドアのグレードなどなど)

私は間取り含めて実生活での動きに関する部分で意見を多く述べました
※廊下・階段などの無駄なスペースを極力減らして出来るだけ室内スペースを稼ぎ
稼いだスペースを無駄にしないような動線スペースと滞在スペースの配分を研究

そんな感じでがんばりましたが、やっぱどこか抜けてるところありましたww
    • 0

「確率的」には質問者さんのおっしゃる様なバランスが多くなるかもしれません、勘ですけど。

でも料理が好きな「男性」は当然キッチンを使いやすい快適な空間にしたいと考えるでしょうし、本をインテリアアイテムとしたい「女性」は素敵なroom full of books作りに腐心するでしょうし。
まあいろいろ、極論すれば人間の数だけこだわる場所は違ってくるでしょう・・・見も蓋もないか・・・。

ちょっと脱線しますが少なくとも私の勤める設計事務所では「奥さんにはちゃんと話を通しておけ」・・なんて言葉が、よく聞かれます。
旦那さんが安易に?了承した内容で計画を進めると後々奥さんに思いっきりひっくり返されるケースが多いからです。
奥さん主導型の場合ですね、旦那主導より多いかな?印象では。

更に脱線しますが、医者、弁護士・・・ヒエラルキー上位?の奥さんは扱いにくい、これは間違いないのでは?。
「お前が医者か?先生か?」・・・と、勘違いしている上に暇が有るからかな、注文も多い。

もちろんみんなじゃありませんよ。
    • 0

奥さんと旦那というくくりは、単なるステレオタイプな話であって、個別の人間の感情や嗜好のですから、たとえ同性であっても、おのおの異なるでしょう。

料理はしたくない奥さんもいるでしょうし、書斎なんて要らないと思う旦那もまたしかり。
    • 0

内装色は妻、設備は夫。

間取りは妻、外観は夫。
キッチンは妻、浴室は夫。などなど。
たまに両方でやりたいことを言っているとまとまらない夫婦もいらっしゃいます。何度か打ち合わせすると、どちらかがひいたり、役割分担を決めたりしてきますよ。

でも、どこかは共通で気に入ってたりして、、価値観は全て重なるものでは決してないけど、どこかはちゃんと重なるようです。
    • 0

それぞれの施主で全くばらばらだと思います。

書斎が必要な奥さんや、主に料理を担当するご主人もいるでしょうから。

決まり事はなくそれぞれの家庭の事情によって、可能な範囲でカスタマイズするものでしょう。
    • 0