アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

仕事でタイトルの作業が必要になり困ってしまい、過去のQ&Aの方法も試しましたが、うまくいかなかったのでどなたかご教授いただけると嬉しいです。

PCの環境はWindows XP、Excel2003、Access2000です。
私自身はExcelは何とかいじれますが、Accessは全くの初心者です。

テキストファイルの中身は改行が全くなく、以下の例1のように数字とカナが混在した状態です。(*はスペースの数を表します)

(例1)0000001524****264アイチ******6482645ナゴヤ**********000002546814********0000002546****264ミエ 4532789ヨッカイチ******000001468234********

テキストファイルの中はこの例2のような文字列がかなり膨大な量ではいっていました。この文字列を以下の例のように直したいです。

(例2)0000001524****264アイチ******6482645ナゴヤ**********000002546814
    0000002546****264ミエ******4532789ヨッカイチ**********000001468234

各文字間のスペースの数が違うのでなんとかできないか試行錯誤してみましたが、私の知識では不可能でした。
このような変換はできるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こういうのは表計算ソフトやデータベースでヤルことではありませ


ん。あくまでも1行1レコードのデータしか読めません。

たったこれだけの例では改行を入れるルールが確認できませんが、
数値だけのブロックが2つ続くところに入れるんですかね。そうす
ると、検索や置換に正規表現の使えるチョット高機能なテキストエ
ディタで、{\d+}{\s+}{\d+}{\s}を \1\r\3\4すれば瞬間で例のとお
りになります。

表計算ソフトに食わせるデータの前処理に、正規表現の使えるテキ
ストエディタはとても便利です。常備をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テキストエディタというものがあるんですね。
まだまだ勉強不足で今回はうまくいかなかったのでいろいろ探してみようと思います。

お礼日時:2008/06/26 20:06

ご希望のようになるか分かりませんが、とりあえずテキストファイル変換ウイザードでやってみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変換ウィザードではうまくいかなっかたです・・・。
違う方法をさがしてみます!

お礼日時:2008/06/26 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!