「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

機械に弱いのでさっぱり分からず、困っています。
分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

キッチンでお料理をしている時にテレビが見たいのです。
キッチンにはテレビの配線をすることは出来ませんので
(正しい言葉が分かりません(>_<) 
 テレビを見る為につなぐコードが取り付けられないのです
 見る為には、隣の部屋からコードを繋がなくてはなりません)
ポータブルDVDプレーヤーで、地デジ対応のTVチューナーも
付いているものを買おうと思っていました。

でも、このテレビだと映りが悪いかもと聞きました。
時には見れないかも・・とか

テレビを繋ぐ事のできないキッチンで
テレビを見る為には、どういうものを買えば良いのでしょうか?

どなたか分かりやすく教えて下さらないでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

3です。

これが最後の回答です。

現TVを一旦壁から離してアンテナ端子からアンテナ線を抜くことが可能でしょうか?もし可能なら、アンテナ端子にアンテナ線を延長させるコードをつけます(以下延長コード)。延長コードの最終端は壁の端子と同じ形状です。延長コードの最終端は「いじりやすい場所」に出しておきます。後はソコに現TVや台所TVのアンテナ線を差し替えればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
よく分かりました!

何度もお忙しい中、ご丁寧にお教え下さって
有難うございました。
とても参考になりました。

お教え下さった様に私に出来るかどうか
一度チャレンジしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/04 17:24

これかな、


防水ワイヤレスモニター
http://www.twinbird.jp/product/vwj707/

他のテレビやDVDレコーダーの映像音声出力を接続して使います。

参考URL:http://www.twinbird.jp/product/vwj707/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました!

お教え下さったページを拝見いたしました。
ですが、これも私にはよく分かりませんでした。
ごめんなさい。
こちらで改めて文章で説明して頂くのは
難しいかもしれませんし、
きっと大変なお手間をお掛けする事でしょうから、
商品名称をメモして、電気屋さんに行ってお聞きしますね。

この度は貴重な情報を大変有難うございました!

お礼日時:2008/06/01 21:52

3です。

図解します。

     ↓必要に応じて抜き差しする
壁の端子---現アンテナ線---現TV
 │←必要に応じて抜き差しする
新しいアンテナ線を買ってくる
 │
台所のTV

理想は壁に端子が2つ(または分配器が)あれば同時にアンテナ線を引けるでしょう?でもそれが質問者さんのレベルでは難しいので、現TVの現アンテナ線を壁の端子から抜いて、新しいアンテナ線を壁の端子に差し込むのです。新しいアンテナ線は台所TVにつなげること!

当然そのときは現TVは映らなくなります。だから現TVを見たいときは最初の状態にアンテナ線を戻します。台所のTVを見たいときは現TVのアンテナ線を抜いて新しいアンテナ線を差し込みます。

ポイントは「(必要な長さの)新しいアンテナ線を購入する」ことです。

わかりましたでしょうか?

※壁の端子がカンタンに抜き差しできないときはまた質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧な説明を有難うございました!

なんとなく分かった様な気がします!
早速テレビのアンテナ線と壁の端子の繋がっている所を
見に行きました。
でも、壁とテレビの間にあり、
引っ張っても手の届く所まで来ません。

ですので、折角教えて下さったのに
見る度に繋ぎ直すというやり方は出来そうにありません。
ごめんなさい!

もし何か他に良い案がございましたら
ご教授頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/06/01 21:43

ソニー社製の「ロケーションフリーTVボックス」と「ロケーションフリー 液晶モニター」または「PSP」の組み合わせ。



台所で、他の部屋にあるDVDやビデオ、テレビを自由に見られます。
PSPをジップロックに入れれば、お風呂でも見られます。
台所のPSPなどとロケーションフリーTVボックスは無線で接続されます。
もちろん、台所のPSPなどからDVDやビデオ、テレビをコントロールできます。
現行のロケーションフリーTVボックスは地デジに対応していません。
2011年7月以降は、ロケーションフリーTVボックスに地デジチューナーを取り付ければ将来にわたり使用可能です。

詳しくは下記HPをごらんください。
LF-PK20
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました!

お教え頂いたページを拝見しました。
しかしさっぱり理解できないのです(T_T)
ごめんなさい。
多分もっと基本的なの事から分かっていないと思いますので
お教え下さった事をメモして
電気屋さんに行って聞いてこようと思います。

貴重な情報を有難うございました。

お礼日時:2008/06/01 10:52

アンテナ線さえ引き込めば見れますよ。



質問者さんレベルで一番カンタンなのは、近くのアンテナ端子を探しソコからケーブルを台所のTVまで引っ張ってくることです。変に分配させようとしないで台所で見たときには台所の線を差し、その部屋で見たいときはその部屋の線を差します。当然、同時に見れないですけど。

端子の画像を撮って家電店に行き、ふさわしい長さのケーブルを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました!

本当に機械に弱いもので、一生懸命読んだのですがまだよく分かりません。
改めてお聞きしても良いでしょうか?

”台所で見たときには台所の線を差し、その部屋で見たいときはその部屋の線を差します。”

とありますが、具体的に”線を差す”とはどうする事なのでしょうか?
居間にあるアンテナ端子に、新たに延長の何かのケーブルを買ってきて
つなぎぐのでしょうか?
それをキッチンのテレビにつなぐのですか?
そして居間で見る時は、居間のテレビの線を
キッチンで見る時はキッチンの線を差し替えるのですか?

お手数をお掛けします。
もしご覧になりましたら、もう一度お教え頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/06/01 10:45

チューナーがないと画像は絶対に見えません。

必ずTV受像器にはそれぞれのチューナーがついています。言われるのはたぶんアンテナのことでしょう。室内アンテナはアナログの場合は映りが悪くても何とか見える場合は多いですが、地デジで電波状況が悪いと真っ暗で何も映りません。室内アンテナはたぶん無理でしょう。従って居間のTVに繋がっているアンテナからの引込線を分岐させる必要があります。電気屋さんを呼んでやって貰うのが一番いいと思います。分波すると入力が落ちて見えない場合がありますから、この場合はブースターをかませる必要がありますが、これは電気屋さんがちゃんと心得ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました!

やっぱり電気屋さんに来てもらうのが
一番確実なのですね。

ただ、この家にはあと数年もいないと思うので
このテレビにお金を掛けたくないのです・・
でも、自分で何かを買ってきて
見れなかったら最悪ですもんね。
参考にさせていただきます。

有難うございました。

お礼日時:2008/06/01 10:37

一番てっとり早い方法としては、ワンセグ対応の携帯電話を持つのがいいかな?


これならば配線は一切不要ですね。でも電波受信が困難ならば不可ですね。
 次に考えられるのは、安いDVDプレイヤーと薄型テレビをキッチンに持ち込む方法。100Vコンセントと音声・映像ケーブルを繋げばOKなので比較的簡単。ワゴンに乗せて移動できるようにしてしまえば便利ですね。
 経済的に余裕があるならば、浴室用薄型テレビを台所に設置するという大技もありでしょうか?(業者に全部やってもらうのが前提になりますが…)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます!

なるほど!携帯電話ですか!
これならややこしい事は一切不要ですね!
考え付きませんでした。

もう少し教えて頂きたいのですが
どうして薄型テレビとDVDプレーヤーの二つが必要なのですか?
テレビだけではいけないのでしょうか?

それから、音声・映像ケーブルを繋ぐとありますが
そのケーブルとは、テレビに付いているのでしょうか?
外のアンテナから引っ張ってきたものに接続するのですよね?
でも、それはキッチンの隣の部屋にしかないのです。
それを延長したら良いのですが
コードを這わせるのはちょっと・・とか思ってしまって。

もし、ご覧になられましたらお教え頂けたら
嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/06/01 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビングのテレビの映像をそのまま同時にキッチンなど別の部屋に流したい。

リビングで見ているテレビの映像・音声をそのまま同時に別の部屋で、ワイヤレスで流したいのです
がどのような機器を組み合わせればよいでしょうか。
モニターは小さいもの(10インチ以下)が良いです。画質もこだわりません。
目的としては、家族で一緒にテレビ(DVDレコーダーの録画番組等も含む)を見ているとき、
誰か用事でキッチンに行ったとき、今リビングで見ているテレビをそのまま見られるようにしたいと
いうことです。
いろいろさがしてみたのですが、今一つ良くわかりません。

今のリビングは、以下のような機器があります。
テレビ:Pnasonic プラズマテレビ(TH-50PZR900)、モニター出力端子有り(赤白黄)未使用。
DVDレコーダー:Panasonicディーガ(DMR-BZT810)HDMI出力をテレビのHDMI入力に接続使用中。HDMI出力は空きなし。
その他:インターネット環境としては、現在WiFiルーターに複数のPCおよび上記のDVDレコーダーを
接続しています。
PCとDVDとは、特にリンクなどしていません。

今の状態では、テレビの映像音声出力の信号を、今回目的の離れた場所へモニターすることになりま
すか。調べたところ、下記のような機器があるようですがどうでしょうか。

ワイヤレスモニター UN-DM10C1
TWINBIRD 防水ワイヤレスモニター LINKZABADY ホワイト VW-J708W
SONY エアボード ロケーションフリーテレビ LF-X5
無線de野郎Pro DX(http://www.muuz.ne.jp/store/vt2400.html)

他に適した機器はありますか。
詳しい方、使ったことのある方など、よろしくお願いします。

リビングで見ているテレビの映像・音声をそのまま同時に別の部屋で、ワイヤレスで流したいのです
がどのような機器を組み合わせればよいでしょうか。
モニターは小さいもの(10インチ以下)が良いです。画質もこだわりません。
目的としては、家族で一緒にテレビ(DVDレコーダーの録画番組等も含む)を見ているとき、
誰か用事でキッチンに行ったとき、今リビングで見ているテレビをそのまま見られるようにしたいと
いうことです。
いろいろさがしてみたのですが、今一つ良くわかりません。

今のリビング...続きを読む

Aベストアンサー

TVにアナログでの映像出力端子があるのでVW-J708Wを使えば可能かもしれないです。
無線de野郎Pro DXも同じような仕組みですが、これは見るTVがついていないのである意味好きなTVが選べるという自由度があります。でも完売で入手は難しそうですね。

※動作確認しているわけではないのでその点ご了承願います。


人気Q&Aランキング