プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐賀の中学生です。岩倉高校(運輸科)を志望しています。通知表の合計は40~41です。期末テストなどでは、各教科平均85~92ぐらいで、社会は95点以上なんですが、どのくらいで受かるんでしょうか?また、部長もしております。どなたでもいいです。教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは


質問から時間がたったので不安ではありますが回答いたします。
私は現役の岩倉生です。
質問者さんは良い成績を上げられているということで入学には問題ないと思います。ところで今岩倉高校では成績別クラス分けをしていて上位クラスでは首都圏上位私立中学の中堅クラスや周辺公立中学校の上位クラスが集められて授業を受けています。一応私もこのクラスで中学の成績の目安としては南関東公立中学で3年間9科内申平均44・テスト平均95程度・部長経験と部活で上位大会3年連続出場(模試での偏差値は70弱)で試験を受けました。しかしこの成績でもトップにはなれず学費免除等も受けられません。意外と厳しいところがあります。ですので周り中低レベルの生徒で3年間ダラダラ終わるということは無いと思います。私の経験では東京の私立中学の同級生は頭の回転も速く自分がうぬぼれていたことを痛感させられます。教師の質としては魅力的な人は多いが質の低い人もいる感じで全体が低いわけではありません。出身大学は早稲田大学が多いというのは蛇足です。設備としては校舎は古く新校舎を建てているということがあります。鉄道教科の設備は整っているのではないでしょうか。交通は至便で上野駅入谷口の道を挟んだ反対側です。登校時間は8時25分で終了時間は15時、携帯電話は禁止で長髪・服装の乱れ・眉をいじるなどの行為は結構厳しく注意され没収・次の日までに切るようにと言われます。カリキュラムとしては大学進学には向かず推薦で入るか予備校・塾に行く必要があるでしょう。肝心の鉄道会社へですが、関東一円の大手・準大手私鉄およびJR東海・東日本から募集がかかり、最難関はJR東海・新幹線事業本部でテストでの平均85点以上が必要といわれています。またどの鉄道会社へも適性検査(クレペリン精神検査やYG検査など)をパスし、視力がめがねの矯正が-8.0以下で1.0以上(記憶による)などの条件があります。また、成績など総合的に見て適切でないと判断された場合には校内選考で落ち入社試験すら受けられませんのでレベルが低いからとなめないようにしてください。
それでは入学されることを心からお待ちしております。
    • good
    • 0

【佐賀西】


http://www3.saga-ed.jp/school/edq10005/sinrozyou …
【弘学館】
http://www.kogakukan.ac.jp/menu/frame03.htm
【青雲学園】
http://www.seiun-jh.ed.jp/future/index02.html
【久留米大附設】
http://www.mii.kurume-u.ac.jp/fusetsu/guidance/p …


どう見ても、佐賀西はこの中では一番見劣りしますね…まぁ所詮公立の放任教育なんぞこの程度だと思いますしね。地元だと多分佐賀西に行くと大騒ぎでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

佐賀西は佐賀の公立でトップ(でも、偏差値は低い)です。
「佐賀西に行け」っとよく言われます。

いずれにせよ、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 17:43

学校が所在する関東圏の鉄道会社である東京メトロ線とか、京急、京王、東武、相鉄、京成などの私鉄が中心ですね。

もしくは、都営や横浜市営ですね。

JRは大卒が多いですから、あっても貨物になるので、貨物だと全国なのでピンポイントで九州はまずなかろうと思います。

関東圏の人間は「都落ち」といって、都会から離れることに劣等感を感じるので、そういう(=田舎の会社の)求人は無いと思われます。
    • good
    • 0

正直、岩倉にせよ、昭和鉄道にせよ関東にある高校なので、ピンポイントでJR九州といわれると、求人が無いと思います。



それなら、佐賀西とか東明館とか、弘学館高校に進んで、九州大の理系に進んだ方がいいと思います。

寮入りなら久留米大付設や青雲学園、ラサールに行けばいいと思いますよ。

あなたの成績で岩倉や昭和鉄道高校はもったいなさ過ぎます。レベル的には県立佐賀農業高校といっしょなんですから、岩倉も昭和鉄道も。そういわれるともったいない気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、もったいなかったかもしれません。

上の学校目指したほうがよさそうですね。

佐賀西はA判定なので、いまからもっと勉強して少しでも上にいけるよう努力しようと思います。

うーむ。

ところで、岩倉にはどこからオファーがかかるのでしょうか?

お礼日時:2008/06/02 12:13

ああ、岩倉高校は


九科25くらい、五教科でだいたい250点も取っていれば、余裕で受かりますね。

あなたの実力なら、目をつぶって答案書いても受かりますよ。楽勝です。

ちなみに、昭和鉄道高校もそんな感じですよ。レベルを上中下で表すと「下の中」になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ただ、九州から東京に行かないといけないのは、大変そうです・・・。

ところで、鉄道高校に行くと就職試験でのメリットとかはあるのでしょうか?
私は、JR(できれば九州。)を希望したいのですが・・・。

お礼日時:2008/06/01 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!