プロが教えるわが家の防犯対策術!

膝が痛んで階段や、立ち上がる時に難儀しています。加齢によるものと(52歳)あきらめかけてはいるのですが痛むのは痛むので何とかしたいのです。
そこで、膝痛にヒアルロン酸がきくとサプリメントの広告をよくみますが、サプリメントでも利くのでしょうか?
ヒアルロン酸自体は膝に重要ながら内服では吸収されずに直接注射などで注入しないと意味がないとも聞きます。
サプリメントは結構いい値段なのですが飲み続けていれば膝痛は改善がされるものでしょうか?
注射では利くのでしょうか?1回で済むのでしょうか、定期的に続けなければならないのでしょうか?
どなたか、ご経験のある方の助言を求めます。

A 回答 (4件)

似たような質問が過去にもありました。



運動により軟骨が復活することが臨床で分かっています。
サプリメントに頼る必要はありません。

NHKの番組サイトをご参考に

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく ためしてガッテン 参考にさせてもらいます
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/01 21:21

私はよく歩くのですが、やはり膝痛持ちです。

運動が良いといわれてますが、歩くのは膝痛の改善には関係ないようです。

週に2~3回、1回につき30~50回スクワットをやっていると症状が出にくいように感じます。頻度はともかく回数はもっと減らしても効果はあると思います。

また私にはグルコサミンがよく効きました。半年分で3,000円くらいの商品を見つけて愛用していましたが、残念ながら販売中止となってしまいました。ダイソーで売っている物は有効成分の含有率が少なく、あまり効果はありませんでした。

できれば運動とサプリは併用したほうが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サプリだけで楽に・・・というのは虫が良さすぎますね。
前の方が NHKの ためしてガッテン のネタを教えてくださいました。そこでも 軽度な運動の継続が重要と また グルコサミン・ヒアルロン酸などをのまれているお母様の調子がよさそうだとの御声も寄せられています。st439さんの スクワットも取り入れてしばらく頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 18:04

サプリでは決して効きません. 医薬品みたいな効果を期待してはいけません.医薬品ですら,期待する歩度,効果は実感できません.


恐らく効いたという実感より副作用を感じるはずです.無駄金の最たるもんです. ヒアルロン酸といったってそのまま吸収されるわけでもなく,患部に行くわけでもありません.売るほうは調子良い事言うだけです. 結構健康被害って多いんですよ.

 http://hfnet.nih.go.jp/
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei …

 http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
 http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サプリに関しては確かに半信半疑なところがあるのですが背に腹は代えられないのが痛みで 皆さんのご意見をおききし慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2008/06/01 21:28

私の母が現在55でよく膝が痛むと言っています。


病院に行ったり直そうとしたみたいですが、病院では間接の間にある衝撃を和らげる軟骨がすり減って起こっているもので、治療の手だてがないと言われたみたいです。


母はサプリメントで和田カルシウム、鮫の軟骨(コンドロイチン・MSM配合)、ヒアルロン酸を含んだものなどを愛用しています。
痛みがひどいときは分量以上飲んだりして直しています。(分量以上飲むことは心臓に負担をかけるのでやめた方が良いです。)
基本的には分量通り飲んでいれば徐々にマシになるようです。
二月三月から痛みがひどくなり始め、六月ぐらいが痛さのピークになるそうです。
また、よく寝たらマシになるそうです。

年を取るとカルシウムが減るのでそれも原因の一つみたいです。
カルシウムは胃を荒れさすので、魚などで取った方が良いかもしれません。
また、カルシウムはお酢と一緒に取ると吸収率が上がるそうです。

母の場合は軟骨のすり減り自体は加齢による体の歪みが間接に負担をかけたようなので、今後の予防としてはサプリメントを飲む、体の歪みを取り除くなどが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コンドロイチンやカルシウムも必要ですか、ヒアルロン酸だけではないのですね、おたずねしてよかったです。

お礼日時:2008/06/01 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!