出産前後の痔にはご注意!

私は今年大学受験です。数学科に進もうと考えています。しかし、自分でもなぜ数学に惹かれるのかわからないんです。
そこで数学が好きな皆さんに質問です。
皆さんはどうして数学が好きなのですか?数学のどんなところに惹かれますか?
よく、「数学は美しい学問だ」というのを聞きますが、どんなところが「美しい」なんでしょうか。
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私も今年受験で教員養成の数学専攻に進みたいと思っています。

それで、まず、23日に推薦入試を受けるのですが。
私が志望動機書に書くときに考えたことを書きますね。
私が数学のどこがすきか…というと、数学はもちろん答えは一つしかありませんよね。でも、ひとつの答えに辿り着く道は何通りかがあります。小学生のときに解いた問題でも、今改めて考えてみると新しい知識で取り組むことが出来る…そういう部分に私は数学の面白さがあると思いますし、年下のいとこたちの様子を見ていても、今の自分ならこう言う柔軟な解き方はできないなと感じることがあります。そういうひとつの答えへの他の道を発見することも私が数学を好きな理由の一つです。
これは私の考えなので参考になるかはわかりませんが。
    • good
    • 3

私は学生時代、数学があまり出来た方ではなかったのですが好きでした.


私にとって数学の魅力は「確かさ」あります。
解法はたくさんあり、より効率がよい解きかたを探る楽しみもありますし、それと同時にどのような方法をとっても、その答えは必ず決まっているというところに、どことなく「完全なる不変のもの」=「完成された姿」というイメージがあり、「美しい」と思いますね。
もっともバロック的な人の心も大好きなんですけどね^^.
    • good
    • 0

数学科OBですが、参考書に書かれてることにとどまらず自分の内なる何故どうしてこの場合はどうなるんだろうと疑問を発展・一般化させていくのが面白いですね。

例えば、何故正多面体は5つしかないのとか,周の長さが一定の閉曲線で面積が最大なのは円なのかとか円上の1点が与えられたときの接線の方程式を表す式は1点が円の外側・内側ではどの直線を表すのかとかいろいろ考え、時には調べて自分なりわかったときは透明な心になれます。美しいと思うのは理論のつながりや取り組んだ問題の数学的構造が見えてきたときや見事な証明法に出会ったときなどですね。同じ問題を3週間も考えて解決した時は最高でした。 
    • good
    • 0

数学を考えるとき、誰にもこびなくてもよいから、精神のエステだと思っています。

    • good
    • 1

去年大学を受験したんですが、数学が得意でした



数学の美しさ・・・とりあえず物事を考える道具の一つとして非常に洗練されている事かなあ

まあ身近にもいろいろなところに現れてると思いますよ
カプリカ数、ハノイの塔、ひまわり・・・
    • good
    • 0

 数学好きです。

最近はとんと離れてますけど。

 私が好きな分野は幾何でしょうか。図形が式で表されるというのが美しいと思います。円や渦巻き、8の字などが式で表せて再現できることでしょうか。
 
 apple-manさんの言っているフラクタル図形、私も美しいと思います。

他にも美しいものを挙げると 
 市松模様、イスラム寺院の円形模様、正多角形、多面体、対称性、黄金比、グラデーション、雪の結晶

 思いつくまま挙げてみました。
    • good
    • 0

もう数十年前も前の話なんで、少し記憶が虚ろなんですが(^^;)



 私も高2の頃、数学が得意で、模擬試験(今もあるんでしょうね?)で偏差値が85くらいあったもんですから、自分でも数学科に行くんだと頭から決めて仲間と数学のゼミなどを主宰して、日々大学の教科書などを輪読していたました。まあ今思うと、生意気でカッコつけてた所が多かったと思います。

 ところが、好きだった女の子が、物理の成績が異常に良くて、当然物理学科へ行くように予想されたので・・・彼女と同じ学科に進みたいわたしも、仕方なしに、不得意な自然科学を勉強しはじめたのです。

 勉強をはじめて、電磁気や、量子論・相対論の哲学的側面に魅せられた反面、力学の不可解さにどうしてもなじめず、受験勉強がなかなか進まなかった事が、今も記憶に鮮明です。

 結局、わたしは物理学科に進み、今も物理学を生活の糧にしております。KYON1110様のご質問に影響されて、あのまま数学科に進んでいたらどうなっただろう?と自分のことを想像したりしてみました・・・。

その反省と考察の結果は・・・

1)高校までの数学の成績は、あまり大学での数学力と関係ない。

2)「数学が好きだ」という情熱だけでは、大学での勉強は維持できない。しかし、研究者になってから「数学が得意だ」というのは、非常に有利だ。

3)(自分のかかわった)応用数学やシミュレーションと呼ばれる部分には、直感力の方が、単純な論理力よりも重要だった。

あたりでした。

 数十年前の決断が正しかったか?、今となっては全くわかりませんが、ごくたまに、自分の実験している物理の成果が、数学ときれいに結びついたとき、その成果の「美しさ」に感激できることがあります。
 数学の素養は物理に限らず、あらゆる学問の根底に流れている必要があり、その学問の「美」の基礎を作る学問が数学だと思います。

 多少トートロジーっぽくて恥ずかしいのですが、数学の美しさとは、「美しさの基礎」を作っているところだと思っています。

 ご存知かもしれませんが、大数学者ヒルベルトが、物理学をも公理化しようとして挫折?した頃の言葉に
  「物理学は物理学者には難しすぎる」
というのがあります。多少尊大な感じもしますが、ヒルベルトをして、そう言わせるのは、原理から産みだす数学者としての意地のようなものだったのかもしれません。

 どうか勉学に励まれて、成果をあげられますように!
    • good
    • 2

数学が美しいのは、論理性ではないでしょうか。


前に、こういう話を聞きました。化学というのは、原子と原子の運動や変化によって起こるので、突き詰めていくと物理になる。物理は、数式によって自然界の現象を解明する学問なので、突き詰めていくと数学になる。というわけで、自然科学はすべて数学の上に成り立っている。では、数学を突き詰めるとどうなるか?哲学になるんだそうです。
学問には、記憶力が必要なものと、応用力が必要なものがあると思うのですが、数学ほど応用力が求められる学問はないですよね。そのあたりも、パズルを解くような楽しさ・美しさにつながっていると思います。
    • good
    • 3

こんにちは!


もうすぐ大学受験ということで、頑張っていることでしょう。
さて、数学に惹かれるということですね。
大変いいことだと思います。

私は大学で数学を専攻しました。理学部数学科で学びました。
何故かというと、数学が好きだったからです。
ほかにも、化学と英語が得意だったのですが、やはり数学の魅力に惹かれ
大学では数学を専門に学びたいと強く思うようになったのです。

高校までの数学は、答えが決まっていて、努力すれば(計算など)
必ず答えにたどり着けますね。
それが楽しかったのですが、大学の数学は、高校までのそれとは
随分違っていました。
なんていうか・・確かに数学なのですが、どこか哲学的な要素も含んでいる
ような、そんな印象を受けました。
代数学・幾何学・解析学・線形代数学など、数学科は、すべての数学を
とらなければならなかったのですが、ひとくちに代数学といっても
今までとは全然イメージが違ったので、最初はビックリしました。
まさに、カルチャーショックというかんじでした。

しかし、やりだすと面白くなっていくのが、数学の魅力のひとつだと思います。
今までは???だったものが、ある日「そうか!!」と分かったときの喜び。
難解な証明などが解けたときの喜びは、はかりしれません。

私が入学したときの、数学科の先生が、こう言っていました。
「数学は、紙とえんぴつさえあれば、できる素晴らしい学問だ」と。
私は、そうか、そのとおりだなあと、いたく感動しました。
考えようとする力だけでできる素晴らしい学問が数学なのです。
そして、私も、あなたもその魅力に取り付かれた一人なのでしょうね。

数学に興味をお持ちのようなので、是非数学をもっと深く学んでみられることを
お勧めいたします。
本当に、面白いですよ!!!
    • good
    • 0

 私は数学科に進もうと思ったことはないんですが、


現代数学に非常に興味があります。

 キッカケは高校生のとき科学雑誌で紹介されたフラクタル
でした。コンピュータで描かれるフラクタルはマサニ
「数学は美しい学問だ」を象徴しているような気がします。

 そのとき読んだ雑誌の解説だと、コンピュータの
発達により数学が分からない人にでも、このように
複素空間を見せることができるが、
数学者はこのような特殊な空間を、自分の頭の中で
生き生きと描くことができる。などと書かれていました。

 また物理学の発展を考えても、超空間を扱う
最近の一部の分野を除いては、物理学者が
自然現象を説明しようとしたとき、まず先に
数学が存在している場合が殆どで、
非常に複雑な現象が、ある関数で簡単に
計算できたりするあたり、それを最初に
発見した人は「数学は美しい!」と実感
できるのではないかと思います。

 ここで言う美しいとは、すばらしいという
感覚をはるかに超えた何ということと、私は
捕らえています。

 ですからその美しいという感覚を実感できる
数学者の感性、心はビューティフル マインド
とか表現されるんでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「数学が好き」という人は、どうして好きなのですか

「数学が好き」という人がいるそうですが、どうして好きなのでしょうか。
本当に数学自体がおもしろいと思っているのでしょうか。
それとも、「数学が好き」と人に言うとかっこよく聞こえるから、そう言っているだけなのでしょうか。

よく、「数学の問題は、論理的に考えれば必ず解けるから好きだ。」とか、
「定理が証明できると、美しさに感動する。」とか言う人がいるようですが、
私は、解が論理的に出てきても、定理が証明できても、「それがどうしたの?」と思うだけですが、どうしてそんなことをおもしろがる人がいるのですか?

Aベストアンサー

僕も好きです。カッコいいからと思ったことはありません。ってゆうか数学が好きなのってカッコいいですか?

>「数学の問題は、論理的に考えれば必ず解けるから好きだ。」

まさにこれだと思います。確実な答えがあるのでスッキリするからです。

>どうしてそんなことをおもしろがる人がいるのですか?

それは人それぞれでしょう。ゴルフが好きな人もいれば、全く面白いとは思わない人もいる、のと同じ。じゃないですか?

Q高校の面接に「答えが一つしか無いからです」「過去に興味が無いからです」と言うのはアリでしょうか?

高校入試が控えている中学三年生です。
面接時、『好きな教科とその理由』『嫌いな教科とその理由』を質問された時、それぞれ
「数学です。理由は答えが一つしか無いからです」
「社会です。理由は過去に興味が無いからです」
と答えるのってどうなんでしょうか…?鼻につくと思われるでしょうか?
普通に『頭で考えるのが好きだから』『暗記が苦手だから』辺りにしておいた方が無難でしょうか。本心は前者なのですが…
面接官は内容より態度を重視する、とは聞きますがだからと言って内容をお粗末にはしたくありません。
こういった事情に詳しい方、是非知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関係職をしています。

>面接官は内容より態度を重視する、とは聞きますがだからと言って内容をお粗末にはしたくありません。
とても良い考え方です。これだけわかっていれば、面接はほとんど問題ありません。また質問の文面から十分にあなたの人間性の良さが読み取れますので、あなたの場合は面接では減点される心配はなさそうです。
あとは筆記試験次第でしょう。
筆記試験対策の方を重視してがんばって下さい。

さて質問の答えですが、数学はOK、社会は…です。
理由は簡単。数学の答えはマイナスイメージはないですが、社会の答えはネガティブだからです。
他の回答者の方たちが具体的に、良い答え方の例をあげてくれていますので、それらを参考に、次の点を心がけて質問に答えてくださいね。
・ポジティブで前向きに
・明るく素直に
・あまり難しい言い回しの答え方をせずに簡潔に

面接では緊張して当たり前。多少の失敗は問題ありません。
筆記試験で合否のボーダー付近の生徒について、高校3年間は続かないな・授業をまじめに聞けなそうだな・問題を起こしそうだな・コミュニケーションが難しいな…などの問題がみられたときに、合否判定の参考にするくらいだと考えておいてください。

関係職をしています。

>面接官は内容より態度を重視する、とは聞きますがだからと言って内容をお粗末にはしたくありません。
とても良い考え方です。これだけわかっていれば、面接はほとんど問題ありません。また質問の文面から十分にあなたの人間性の良さが読み取れますので、あなたの場合は面接では減点される心配はなさそうです。
あとは筆記試験次第でしょう。
筆記試験対策の方を重視してがんばって下さい。

さて質問の答えですが、数学はOK、社会は…です。
理由は簡単。数学の答えはマイナスイメ...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q面接。得意教科、不得意教科について。 得意教科は数学です。①〜〜の問題が解けたとき達成感を感じ、そ

面接。得意教科、不得意教科について。

得意教科は数学です。①〜〜の問題が解けたとき達成感を感じ、それから数学が好きになりました。②数学は私の進路では基礎となる教科なので進学後もしっかりと勉強に取り組んでいきたいと考えています。不得意教科は〜〜

①は、得意教科の答えの文の終わり方が好きですで良いのかどうか。

②は、②の文はいるかいらないか。今後のことを言えという先生もいれば、余計なことは言わなくて良いという先生もいて困っています...

Aベストアンサー

得意科目は○○です。でいいと思います。
好きかどうかは不得意科目で使った方がいいと思います。
短所もそうですが、あからさまにそれじゃあどうしようもないと思われる言い方より、
受け取り方によっては長所とも思えるような言い方をすると良いそうです。
例えば「行動がノロい」というより、「のんびりしている」といえば、逆に「落ち着いている」とも取れます。
不得意科目は「好きだけれど苦手」と「苦手だけど好き」と順序を入れ替えるだけでニュアンスが違ってきます。
そして「苦手だけれど必要な教科だから頑張りたい」、などと前向きな姿勢を見せるのが大事だと思います。
確かに余計な事は言わなくてもいいですが、自分の苦手科目や短所をわかっていることはマイナスではありません。
面接官が見たいのは、それをどうしていくつもりか、ということではないでしょうか。
今後のことというか、今後につながる事を言う方がいいと思います。
面接でどんな質問がされるかはその時にならにとわかりません。
その時の為に色々なことを想定して考えておいた方がいいと思います。
後は姿勢を正しくし、早口にならないよう気を付けて、自分の言葉で誠実に答えて下さい。
頑張って。

得意科目は○○です。でいいと思います。
好きかどうかは不得意科目で使った方がいいと思います。
短所もそうですが、あからさまにそれじゃあどうしようもないと思われる言い方より、
受け取り方によっては長所とも思えるような言い方をすると良いそうです。
例えば「行動がノロい」というより、「のんびりしている」といえば、逆に「落ち着いている」とも取れます。
不得意科目は「好きだけれど苦手」と「苦手だけど好き」と順序を入れ替えるだけでニュアンスが違ってきます。
そして「苦手だけれど必要な教科だか...続きを読む

Q面接のときに『不得意な科目は何ですか』って言われた時の対応

面接時に『不得意な科目は何ですか?』って言われた時のベストな答えを教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

新卒入社の場合、大概は大学の成績証明書の提出を求められますので
そのまま不得意な科目を挙げればいいと思います。

求めたQに対して、適切なAを返せるか?
基本的なコミュニケーションが取れるか?
を見ている可能性も多いです。

回答した不得意科目と、成績証明書等の結果が異なる場合。
そこを突っ込まれた時の回答も用意するぐらいのつもりで

Q私はいま高校生で就職活動をしています。

私はいま高校生で就職活動をしています。

面接で得意科目と苦手な科目を聞かれたときに,

私の得意な科目は数学です。数学の中でも計算問題が得意です。小学校の頃には、そろばんを習っていたので,計算には自信があります。また数学は公式さえ覚えればだいたいの問題を解くことができ達成感を得ることができるので私は数学が好きです。
苦手な科目は英語です。英文を作るのがとくに苦手ですが,単語や文法を重点的の覚えて苦手を克服するためにがんばりました。

このような文で大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。

ただ、大事なのは面接の時に『自分の言葉』で話せるかどうかです。
丸暗記してきたような回答だと、内容(文章)に問題がなくても、それは本当かどうか疑問視されてしまいます。

あとは文章の状態では良くでも、声にすると言いにくかったり、息継ぎができなかったり。
この辺は何度か声にして言ってみれば大丈夫だと思いますが。

ご参考までに。

Q自己prこれでも良いですか?

面接でどうしても自己PRしたい事があります。それは好きなことは徹底してやりぬく努力が並はずれにあることです。詳細は省きますが私は高校生の時から数学がとても大好きです。数学では誰も発見していないことを研究し取り組む姿勢に興味があります。具体的にどのようなことを経験したかということも聞かれるので正直に私としては言いたいです。
例えば高校生の時にシュワルツの積分不等式において教科書や参考書にはどこで探しても載っていないこともありまして、ある関係に気付きました。
シュワルツの積分不等式は無限次元におけるユークリッド空間上での内積の性質を用いることにより導かれるのではないかと思いました。そのように考えたのもユークリッド空間上での内積の定義からシュワルツの積分不等式に拡張し、密接な関係があるかなと興味があったからです。
しかし、よく考えた結果これは積分の定義から証明に至らず私が考えようとしていた理論には至らないと分かりました。さらに積分の定義にあてはめてやってみようとも思いましたが、どうも厳密な証明としてはなっていないことに理解が得られた。
証明として成功はしませんでしたが、数学とはまず一歩踏み出て考えた事が今度はどう生かされて発展できるのかと研究することが実に楽しいと実感しました。このようにして現在も大学で取り組んで
成功に至らなくてもあらゆる思考を作ることに心がけています。さらには成功に至った場合今度はどのように幅広くそれが活用できるか、数学から日常的現象に発展できるように今後も頑張りたいと思います。

このような自己prでも良いでしょうか?

面接でどうしても自己PRしたい事があります。それは好きなことは徹底してやりぬく努力が並はずれにあることです。詳細は省きますが私は高校生の時から数学がとても大好きです。数学では誰も発見していないことを研究し取り組む姿勢に興味があります。具体的にどのようなことを経験したかということも聞かれるので正直に私としては言いたいです。
例えば高校生の時にシュワルツの積分不等式において教科書や参考書にはどこで探しても載っていないこともありまして、ある関係に気付きました。
シュワルツの積分不等...続きを読む

Aベストアンサー

面接する側の意見として。

自分だったら落としますね。
「好きなことは徹底してやりぬく努力が並はずれにある」、これは面接する側から見ると「嫌な仕事は徹底してやらない」ととられる事が多いです。
面接において、「好きな事は」と言う言い回しは禁句です。これを止め、「与えられた仕事は徹底してやりぬく努力が出来る。それは高校の時から好きだった数学の研究にて培われた」とした方が良いでしょう。
勿論、ユークリッドうんぬんの言葉も不可(シュワルツも)。「あぁ、こいつは小難しい屁理屈を言うタイプだな」とされるのがオチ。

また、研究所での面接では無く企業での面接だったら、最後の部分も悪い。面接側は組織の一員としてどうか?と言う点を見ます。この文だと他人との協調が見れない。貴方と一つの席を争うライバルが「○○を通して、皆で成功への道を歩む事を覚えた」などと、協調をPRしたらそちらをとる可能性が高い。

なお、質問する際は貴方の現状(来春卒業or再来年卒業)と、何に対する面接(企業?研究所?大学院?)なのかを書かないと、私の様な一般論の回答になってしまいますよ。

Q高校の面接で苦手な教科のことなんですけどこれでいいと思いますか? 苦手な教科は英語です。英語は覚えな

高校の面接で苦手な教科のことなんですけどこれでいいと思いますか?
苦手な教科は英語です。英語は覚えなければいけない文法や単語がたくさんあるのですが僕はあまり覚えるのは得意ではないので英語は苦手ですですが今は苦手を克服するために少しずつノートに単語などを書いて覚えられるようにしています。
どうですか?

Aベストアンサー

「覚えるのが得意ではない」というのを理由にしてしまうと
英語が苦手という理由としては
じゃあ社会などは覚えるのは平気なの?
数学の公式なら覚えられるの?
文法やイデオムは覚えられるの?という風に
英語特有の理由ではなくなってしまうのでは。

>僕はあまり覚えるのは得意ではないので英語は苦手ですですが

単語を覚えるのが得意ではないために、英語は苦手ですが

とかのほうがいいんじゃないかなぁ

Q数学好きな方へ。どの分野が好きですか?(代数、幾何、解析、統計の中で)

数学好きな方へぜひよろしくお願いします。以下の中でどの分野が最も好きですか?また嫌いですか?代数、幾何、解析、統計の中で。
私は解析がもっとも大好きです。理由は、自分にとっても分かりやすい
理解しやすい分野で、発展性を広めることも自由自在にできるので楽しいです。逆に最も嫌いな分野は代数です。群、環、体がよく分からず
最も分かりにくい分野で自分には向いてないです。
やはり数学好きな人というのはどういった分野を好んでる人が多いのかも知りたいと思いました。

Aベストアンサー

私は逆に群、環、体が最も好きです。
数学のロマンを最も感じる分野です。ちょっと哲学にも共通してませんか?それにこれらの理論が生まれた時代19世紀前半は、数学が最も美しい円熟を完成させつつあったすばらしい時代じゃありませんか?
この群論でもっとも感動的なのが、「5次以上の代数方程式の一般的解法は存在しない」の証明をなしえたことです。
私は、数学の実戦より、なぞを解き明かすとかそういう数学ロマンが最も好きなんですねぇ。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング