先日健康診断の際に肝臓の数値が高いものがあり、医師の所見では脂肪肝ではないかとかかれていました。
この脂肪肝をなくするにはどうしたらいいのでしょうか?
経験者の方々のお話を聞きたいです。
簡単に直るものですか?
食事制限とかいろいろあるとは思いますが、教えてください。

A 回答 (4件)

16moonさんの回答と同様ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「脂肪肝の知られている原因」
「脂肪肝について」

医師から薬剤の投与の指示はないようですので、日々の食事・アルコール等の摂取過剰に注意し、運動する事が重要ではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.kampo.mpt.go.jp/kenkou/know9712.html, … http://www.iph.pr
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

正確なことは医師に相談してください。

私も脂肪肝の傾向にあり、GOT/GPT値が正常範囲を超えています。基本的には、脂肪肝となった原因を取り除くことになりますが、以下の点をチェックしてみてください。
 ・アルコール接種量が多い
 ・毎日の食事で肉料理が多く、野菜が少ない
 ・睡眠直前の食事が多い
 ・運動不足
 ・肥満
これらのどれか(もしくは複数)に当てはまっていれば、これを改善すればかなり良くなるでしょう。
私の場合、肥満を5%ほど解消しただけで、GPT値が3分の1以下に激減しました。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

チェック項目の中に当てはまる項目がありますので、できることからやってみたいと思います。
まずは運動からですね。
楽なことばかり考えていてはますますひどくなってしまうので、時間をかけてもやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

私も脂肪肝の経験があります。

私の場合は向精神薬を大量に飲んでいたためになってしまったのですが、一般的にアルコールの摂り過ぎが主な原因であることが多いようです。悪くなると右のあばら骨の下あたりが張ったように感じるはずです。
あなたの場合はどうか分かりませんが、もし毎日酒類を飲む量が多いようでしたら、ビールなら350cc程度に控えて下さい。もちろん脂肪分の多い食事は避け、その分野菜類を多く摂ると共に軽い運動を続けて下さい。節制していれば数ヶ月か半年ぐらいで良くなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

軽い運動からはじめてみたいと思います。
それと食事にも気をつけるようにしないといけないんですね。
ありがとうございました。

その程度でしたら運動するっていうのが一番ではないでしょうか。

できるだけ歩く。階段を上る。
お酒はひかえる。
なりかけならこの程度で精進すれば数値改善しますよ。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。考えてみたら運動なんて最近はしていないのでできることからやってみます。
ありがとうございました。