先日健康診断の際に肝臓の数値が高いものがあり、医師の所見では脂肪肝ではないかとかかれていました。
この脂肪肝をなくするにはどうしたらいいのでしょうか?
経験者の方々のお話を聞きたいです。
簡単に直るものですか?
食事制限とかいろいろあるとは思いますが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

16moonさんの回答と同様ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



「脂肪肝の知られている原因」
「脂肪肝について」

医師から薬剤の投与の指示はないようですので、日々の食事・アルコール等の摂取過剰に注意し、運動する事が重要ではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.kampo.mpt.go.jp/kenkou/know9712.html, … http://www.iph.pr
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 00:40

正確なことは医師に相談してください。



私も脂肪肝の傾向にあり、GOT/GPT値が正常範囲を超えています。基本的には、脂肪肝となった原因を取り除くことになりますが、以下の点をチェックしてみてください。
 ・アルコール接種量が多い
 ・毎日の食事で肉料理が多く、野菜が少ない
 ・睡眠直前の食事が多い
 ・運動不足
 ・肥満
これらのどれか(もしくは複数)に当てはまっていれば、これを改善すればかなり良くなるでしょう。
私の場合、肥満を5%ほど解消しただけで、GPT値が3分の1以下に激減しました。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェック項目の中に当てはまる項目がありますので、できることからやってみたいと思います。
まずは運動からですね。
楽なことばかり考えていてはますますひどくなってしまうので、時間をかけてもやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 00:46

私も脂肪肝の経験があります。


私の場合は向精神薬を大量に飲んでいたためになってしまったのですが、一般的にアルコールの摂り過ぎが主な原因であることが多いようです。悪くなると右のあばら骨の下あたりが張ったように感じるはずです。
あなたの場合はどうか分かりませんが、もし毎日酒類を飲む量が多いようでしたら、ビールなら350cc程度に控えて下さい。もちろん脂肪分の多い食事は避け、その分野菜類を多く摂ると共に軽い運動を続けて下さい。節制していれば数ヶ月か半年ぐらいで良くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い運動からはじめてみたいと思います。
それと食事にも気をつけるようにしないといけないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 00:43

その程度でしたら運動するっていうのが一番ではないでしょうか。


できるだけ歩く。階段を上る。
お酒はひかえる。
なりかけならこの程度で精進すれば数値改善しますよ。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。考えてみたら運動なんて最近はしていないのでできることからやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂肪肝の際のがん保険の告知について

ある保険会社のがん保険の加入を考えています。

告知事項の中に、特定の病気における過去5年以内の診療歴を
告知する項目があり、その中の病名にNASH
(非アルコール性脂肪肝炎)というものがあります。

以前(5年以内)、血液検査の結果で脂肪肝かもしれないから
体重を減らすようにと指示を受けたことがあります。
服薬や再検査の指示は一切ありませんでしたが・・・。

NASHについて調べ、脂肪肝にストレスが加わって発症するもので、
血液検査やエコーでは脂肪肝との見分けが難しいという事が
分かりました。

私の病名が仮に、脂肪肝ではなくNASHだったとしても、
医師の診断は脂肪肝の疑いであり、違う病名なので、
告知する必要はないと考えて大丈夫でしょうか?

NASHの病名の中に”脂肪肝”という文字がある事と、
脂肪肝が原因となる病気だという事で、不安がまだ残るため
質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NASHは、脂肪肝ではなく、脂肪「肝炎」です。

英語で書けば……
脂肪肝=fatty liver
NASH(非アルコール性脂肪肝炎)=Non-alcoholic steatohepatitis
つまり、肝炎=steatohepatitis

日本語で書けば似ていますが、全然、違うのです。

Q切迫早産入院中です。24時間点滴していますが、先週から肝機能数値が高く、肝機能数値を下げる注射をして

切迫早産入院中です。24時間点滴していますが、先週から肝機能数値が高く、肝機能数値を下げる注射をしていますが、なかなか下がりません。ちなみに、先週→ALT65 今日→ALT81 でした。先生は点滴のせいと言っていまし たが、点滴のせいで何故、肝機能数値が上がるのかがいまいちよく分かりません。このまま3桁になったら点滴を違うのに変えるそうです。3桁までいくのに放置でいいのか不安だし肝機病にならないか不安です。素人の私でも分かるように説明して下さる方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの薬は、肝臓で分解されます。 で、人によっては(ウテメリンの場合5%未満の人)肝臓機能に影響し数値となって現れます。

ある程度悪化したら、休薬することが望ましいですが、その程度は早産のリスクなどと合わせて医師が判断するものです。 週数によっては、減薬等もあり得るかもしれませんし、薬の変更も考慮しなくてはいけなくなる可能性もあるということでしょう。 

ただし、薬をやめれば肝機能は元に戻る可能性が高く一時的なものだと思いますので、そこまで心配せずにお医者さんに任せておいてもよいかと思います。

お大事になさってください。

Q脂肪肝は病気?

病院でエコー検査をしたら脂肪肝といわれました。薬の処方はなかったのですが、ちょっと不安です。脂肪肝に投薬は必要なんですか?

Aベストアンサー

脂肪肝で入院しました。
でも、これは血液検査の結果、異常な数値であった為です。
そのときの症状は、はきけ、体がだるいなどでした。
私の場合、太っているための脂肪肝だったので、
痩せたら(毎日、ウォーキング、入浴しました。)数値は正常になりました。

脂肪肝と医者に言われたら、自覚し、悪化しないように努力したほうがいいです。
投薬や、入院になる前に、日ごろの自己管理が大切と思われます。
難しいですけど、肝硬変や肝臓ガンにならないために。。
がんばってください!

参考URL:http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/alacarte/health2-5.html

Q脂肪肝と肝機能数値

脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか?

GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。
毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より
10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。

体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。
ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。

予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと
思い、気になって仕方ありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか?

あがりますよ。
お酒をあまり飲まない人でγ-GTP:126なら、一番可能性が高いのはやっぱり脂肪肝でしょうね。

まあ、ほかの病気の可能性もないわけじゃないけど、急性期の症状(発熱や腹痛)がないのなら一週間後の再検査でまったく問題ないと思います。

Q痩せれば脂肪肝は治るもの?

昨日、脂肪肝のテレビをやっていたのに見逃してしまって、どなたか教えてください。

2年前に人間ドッグで脂肪肝と言われたのですが

それから1年以上かけて20キロは痩せました。
158センチで44キロくらいです。

これくらい痩せれば絶対に脂肪肝は治るものですか?
それとも痩せればいいというものではないですか?

今度ドッグに行くのは来年なのでそれまで心配で。

Aベストアンサー

脂肪肝は肝臓に脂肪がついているので、内臓脂肪を減らします。
もっともいいのが、サバなどの魚の油、キュウイ、いちご、生野菜
アルコールに焼き鳥や焼き肉はNG です。
痩せていても、内臓脂肪があれば、脂肪肝が治ったとは、ならないです。
参考までに。

Q肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか?

肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか?

肝臓が悪い人の自覚症状に当てはまりまくりなので心配しています。
なぜか数値は正常なんですが・・。
(GOT,GPT、ガンマGTPすべて10~20)

血液検査の数値は正常なのに肝臓が悪い、ってこともあるのでしょうか?

また、ちまたで言われている「歯を磨くときにオエッとなる人は肝臓が悪い証拠」というのがありますが、どういうメカニズムでそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

肝機能を示す血液指標について
肝臓の機能のうち約90%が停止しないと、血液指標が変化しません。

したがって、
肝機能指標が低下していると肝臓が悪い、
といえますが、
肝機能指標が正常値であるから肝臓が正常である、とは言えません。

肝機能が低下していて、老廃物や未代謝物や中間代謝物がたまっていると、嘔吐しやすくなりますので、そのことでしょうか(例、酒の飲みすぎ)。

Q脂肪肝の改善について

健康診断で4年連続、脂肪肝の診断を受けました。 

この期間の血液検査で問題ありのデータとしては、中性脂肪が150~300と善玉コレステロールが基準値以下、ときどき、尿酸値が上限ギリギリのみです。

心機一転、毎日30分以上のスロージョギングを週5日以上しています。(もう10ヶ月以上になります)。 6ヶ月前に、血液検査を行ったら、中性脂肪は100、善玉コレステロールも基準値ぎりぎりですがクリアしました。尿酸値もクリアです。

脂肪肝は、軽度であれば、運動すればすぐに改善すると聞いたので、上記のような状況ではもう完治していると思い込んでいたのですが、先日別の病気で大学病院でCTを受けたところ、脂肪肝にもなっている、と指摘されました。 (重症ではないとのこと)

もともと軽微な脂肪肝であったこと、運動をはじめ1年近くたっていること、血液検査の結果もよいこと、などから、もう完治していると思っていたのが、いまだにCTには脂肪肝として映っているということで、大変がっかりしています。

どうしてこのようなことになるのでしょうか? あるいは、運動療法も行い、血液検査で問題ないレベルになっても脂肪肝が直らない場合、あとは、何をすればいいのでしょうか?  もし、何かアドバイスいただけるようでしたら、よろしくおねがいします。

健康診断で4年連続、脂肪肝の診断を受けました。 

この期間の血液検査で問題ありのデータとしては、中性脂肪が150~300と善玉コレステロールが基準値以下、ときどき、尿酸値が上限ギリギリのみです。

心機一転、毎日30分以上のスロージョギングを週5日以上しています。(もう10ヶ月以上になります)。 6ヶ月前に、血液検査を行ったら、中性脂肪は100、善玉コレステロールも基準値ぎりぎりですがクリアしました。尿酸値もクリアです。

脂肪肝は、軽度であれば、運動すればすぐに改善すると聞いたので、上記の...続きを読む

Aベストアンサー

文章を拝見しましたところ、運動療法はしっかりなさっている様ですので、それは今迄通り継続して頂くとして、「食事療法」については触れられていませんが、その辺は如何でしょうか。
当然の事ながら、油物は完全に止めろとは言いませんが(軽症脂肪肝との事なので)、もし貴方がジャンクフード、コンビニ弁当(油分が非常に多いです)、揚げ物を好んで食されるのであれば、控えめにする事も大事です。それと同時に、DHA、EPAといった不飽和脂肪酸を多く含んだ食物(青魚がベスト)を多く摂る様に心掛けましょう。また、脂肪分解を助けてくれるビタミンB2のサプリメントを摂るのも良い方法です。脂肪肝に代表される「内臓脂肪」は、なかなか簡単には取れません。気長に運動療法、食事療法を並行して継続しましょう。
余談ですが、肝機能アップの目的で「タウリン」を摂る事をお奨めします。タウリンとはアミノ酸の一種で、主に海産物に多く含まれています。例えばトップクラスはサザエなど、あと身近な所ではシジミにも多く含まれています。シジミの味噌汁が二日酔いに良いとされるのは、含まれるタウリンが肝機能を上昇させ、二日酔いの原因物質(アセトアルデヒド)の分解を促進する為です。正味の薬としてのタウリン末もありますが、基本的に処方せんが無ければ薬局で売ってくれない(法律上では「処方せん医薬品」では無い為、個人薬局をあたると売ってくれる所もあるかも知れませんが)ものですし、医師がタウリンを処方しようにも、まずうっ血性心不全や高ビリルビン血症等の肝障害でなければ保険適応とならないので、純粋にタウリンだけを求めるのは難しいです。リポビタンD等の栄養ドリンクにも入っている事が多いですが、それだと糖分も多く摂る事になってしまうので、タウリン摂取目的には不向きです。
あと脂肪肝に有効な薬で、EPL、リバオールといったのもありますが、それは症状が進行してからの話ですので、ここは地道に運動療法+食事療法で治療を進めていきましょう。

文章を拝見しましたところ、運動療法はしっかりなさっている様ですので、それは今迄通り継続して頂くとして、「食事療法」については触れられていませんが、その辺は如何でしょうか。
当然の事ながら、油物は完全に止めろとは言いませんが(軽症脂肪肝との事なので)、もし貴方がジャンクフード、コンビニ弁当(油分が非常に多いです)、揚げ物を好んで食されるのであれば、控えめにする事も大事です。それと同時に、DHA、EPAといった不飽和脂肪酸を多く含んだ食物(青魚がベスト)を多く摂る様に心掛けましょう。...続きを読む

Q肝機能 肝腫瘍 肝腺腫 詳しい方教えてください。

旦那が町医者でのエコーで異常が確認され紹介状を頂き、紹介状先の済生会病院で7センチ近い良性腫瘍があり肝腺腫と診断されました。

そちらであらゆる検査(肝生検2回、icg試験2回、MRI、RI・・・)の結果、結局また赤十字病院に紹介状を渡されました。

済生会の医師曰く、腫瘍がこれ以上大きくならないうちに取った方がいいが肝機能の低下が見られるために手術できない。転移の可能性もあるので肝臓の詳しい専門医のいる病院を紹介するので行って下さいとのことです。

赤十字病院には近々行く予定ですが、

質問です。

良性腫瘍も転移するのですか?

肝腺腫は珍しいと済生会病院で言われたのですが、これは治らないのですか?

肝臓は再生機能に優れてるとネットで見ました。腫瘍を取るときに一緒に取ってもダメなんでしょうか?(肝機能が正常になったら切除するらしいです)

経験のある方、知識のある方教えてください。

おそらく次の病院でもまた検査検査だと思います。

結局は検査し結果が出るのを待つしかないのですが正直心配してます。

Aベストアンサー

>良性腫瘍も転移するのですか?
 転移はしません。
極まれに良性腫が癌化し転移するケースはありますが殆ど無いと言っていいと思います。

>肝腺腫は珍しいと済生会病院で言われたのですが、これは治らないのですか?
 肝細胞腺腫かと思いますが極端に珍しいものではありません。
肝臓そのものが血管の塊の様な臓器なので腺腫が稀に破裂したり出血したりする場合があるので、
あまりに大きいものなら切除の対象になり得ると思います。

>肝臓は再生機能に優れてるとネットで見ました。腫瘍を取るときに一緒に取ってもダメなんでしょうか?
 確かに再生能力は優れてはいますが一度に切除できる区域と残しておかなければならない区域があります。どの部分にどれだけの腫瘍が存在するかによって侵襲度も変わってきます。ここでは一概にはお答えできませんが、トカゲの尻尾の様に切ればすぐ生える的感覚ではありません。
 
 文中、転移の可能性もあるので、とあるので、
今はグレーゾーンなのかもしれませんね。
心配でしょうが詳細な検査結果が出るまで辛抱しかないでしょう。

Q脂肪肝の食事管理

人間ドッグで脂肪肝とでました。去年は疑いでした。今年も指導とか治療とかはありません。
以前は体重を落とすと言われなくなっていたのですが、今は体重は標準体重です。中性脂肪、コレステロールなどは正常値です。A/G2.1AST31ALT32が異常値です。
体重を増やさないようにと、カロリーに気をつけて食事していました。
油はあまり取らない、野菜を食べる、などなど。
友人にテレビで見たという話で、たんぱく質をきちんと取らないと肝臓の働きが悪くなるから、お酒を飲まなくても脂肪肝になるらしいよと言われました。
運動もしてますが、体脂肪は減りません。それと、脂肪肝は関係があるのでしょうか?
脂肪肝のための食生活できを付ける事教えてください。

Aベストアンサー

食事について、わかりやすい参考URLがありますよ!
脂肪肝は、肝臓に中性脂肪が蓄積された状態を言います。
(⇒中性脂肪は脂肪組織に貯蔵(体脂肪)され、肝臓に取り込まれ脂肪肝となります。)
原因としては肥満・アルコールの多量摂取・糖尿病・薬剤性・妊娠・たんぱく質の摂取量が少ない場合などがあります。
この状態を長期間放っておくと、慢性的な機能障害を引き起こします。
脂肪肝は今までの生活習慣が大きく関係し、検診時期の中性脂肪etc.の
データが良くても、今までの不摂生であらわれます。
脂肪肝を改善するには食事はもちろんですが、適度に運動(ウォー
キングなどの有酸素運動)が必要です。
継続した生活改善が必要ですので、健康維持のため気合を入れて
頑張ってみてくださいね。

参考URL:http://www.health.ibaraki.ac.jp/ibaraki_HP/s-shiboukan.html

Q肝臓癌告知後→肝機能向上したら・・・

父の肝臓癌やリウマチことで何回かご質問させていただいているのですが、昨日お医者様より最初診察したときより肝機能が良くなってますとの話しがありました。これはいいことですか?父はリウマチも発症しているので関節リウマチの疑いということで昨日膠原病、アレルギー科を受診しました。肝臓癌と関節リウマチの治療をすすめることになるのですが肝臓癌の告知後、40年以上続けているお酒を断ち、免疫力を高めるという本をみながら乳酸菌や納豆や人参りんごジュースなどなど色々2ヶ月続けてきました。今後の検査治療していく段階でいいことなのでしょうか?

Aベストアンサー

主人は最終的には、肝不全で亡くなりました。肝機能はかなりよくなって、本人も自慢していました。でも、良くなったのは間違いないし、努力が実ったことには間違いありません。でもでも、素人判断は禁物。何でも担当医に聞くのが一番ですよ。流れをご存知ですから。あまり疑問が多いのなら、セカンドオピニオンをとるのもいいと思います。病は気から、父上をはげましてあげて、ほめてあげてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報