プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手のペット保険ア○○ムに加入していますが、保険の形態が変更されるお知らせが来て、変更項目の一覧表を見たら、新しい契約だと「そけいヘルニア」の治療費は保険でカバーされない との記述がありました。

よく飼い主さんが、「うちの犬は腰が悪くて」と言っているのは、そけいヘルニアが多いのでしょうか?
(電話で詳細確認をしたら、もうひとつ該当外のヘルニアがあるが(すみません名前を失念しました)、その他のヘルニアは保障アリとのことでした)

うちの犬はまだ若くて元気ですが、やたら立ち上がるのが癖で、そしてマルチーズの雑種ですが、けっこう胴が長めで、洋服もダックス用がぴったりだったりするため、のちのち腰を痛めるのではないかと心配に思うところもあり、このまま更新するべきか、他社を探すべきか悩んでいます。

アドバイス頂ければ助かります

また、おすすめの犬用保険がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

他の方が言われているとおり


 ヘルニア=脱腸など臓器などがあるべき場所に収まらず移動している
 状態です
ヘルニアの前に付くのがどこの部分がずれてしまっているかを表していので椎間板と言えば腰の骨のを繋いでいる部分がずれて飛び出しているいる
臍ヘルニアと言えば簡単に言えば出べそ(外観上)
そけいヘルニアと言えばそけい部分に腸等が移動してきて盛り上がっている状態(足の付け根付近。牡なら睾丸が腫れる場合も)

通常生まれつき(特に小型犬)に多いのである意味一種の奇形と判断される場合もあるので(三ツ口やアンダーショット等)保険が効かないのではないでしょうか
人間で言えば整形手術的な事なのかな??

既に一歳以上で何の異常も無い場合この病気になるのは稀だと思いますので加入に問題はないのではないでしょうか
念の為 食後(1時間以内)に散歩や激しい運動はしないとか
肥満に注意するとかをお勧め致します

後天的になった場合は、保険が効くと思いますが
かかり付けの病院ではこの保険に直接加入している所ですか?
(保険証を提示で即割引のきく病院)
加入している病院であれば保険会社より病院に聞いてみて下さい!
確実で安心出来る回答が頂けると思いますよ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。

うちの犬は先天的には大丈夫そうなので、保険の継続をいたしました。

助かりました!

お礼日時:2008/06/04 23:29

確か保険適応外は先天的要素の高いソケイヘルニアと臍ヘルニアだったと思います。

加入時に持っている疾患以外でしたら他のヘルニアは対象だったと思います。
私はしっかりとは覚えてませんので、もう一度確認してみてください。ただ保険会社に聞いても説明が分かりにくいと思いますので病院で聞いてわかりやすく説明してもらえばよいのではないでしょうか。
ところでソケイヘルニアと、臍ヘルニアについては、今現在ない(ソケイ・リンが広くない)のであれば今後出てくることはまれだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回から急に「そけいヘルニア」が対象外になったので、よく発症する腰痛なのか気になったのでした。

皆様のアドバイスで理解できましたので、保険を継続いたしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 23:28

ソケイ・ヘルニアは基本的に先天的な要因によるものです。

ソケイ・リン(オスでいうと精巣が腹腔から陰のうに降りためにある穴)が広いために起こります。ソケイ部というのは股の内側あたりの部位の名称です。よく『腰が悪い』というの話は椎間板ヘルニアのことではないでしょうか。

最後にヘルニアついて少し説明ですが、ヘルニアは何か一つの病態を示すものではありません。ヘルニアとは『何かが本来あるべきところから逸脱して出てくること』です。なので逸脱するものにはいろんなものがあります。脂肪に始まり、膀胱、子宮、腸管、椎間物質などなんでもありえます。たとえば横隔膜ヘルニアでひどい場合は腸管から肝臓やらいろんなものが腹腔から胸腔に出ていることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

参考にさせて頂き、保険を継続することにいたしました

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!