アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に英検2級を受けるんですが、合格点は6~7割というのにまだ5割ほどしか点数が取れません。
受験まであと2週間なんですが、短期間で点数をあげるにはどんなふうに勉強したらいいですか?
今までは全問大集と単語帳をやってきました(教本も買ったんですがたいして使っていません…)。
といっても、なかなか単語が覚えられなくて、たいした数は覚えていません…。
もうあまりいろいろと手が付けられそうにないので絞るとしたら、
全問をひたすら解く、単語帳で必死に覚える、
または2週間集中の本を買ってやるなどなど…
どれがいいんでしょうか??

A 回答 (2件)

私は実際に英検やTOEICを受ける人を教えています。

絶対に焦っては駄目です。
 2週間あるのですから、お持ちの問題集をやってみてください。
 あと、Fumi_さんの一番苦手なところを中心にやってください。
 得意な分野はさっと流す程度で。

新しい問題集は必要ありません。

私もそうなのですが、単語は覚えるよりも忘れる方が多いので、「忘れた! どうしよう!!」ではなく、「忘れたら、また覚えたらいい」と気楽にやってください。

かげながら応援してますよ。

乱文で失礼します。
    • 2
この回答へのお礼

レス&応援ありがとうございます。
苦手なところは明らかに語彙ですね^^;
ほとんどが訳せるけど、どの単語かわからないっていうパターン…
あとちょっと読むのが遅いかな。
なので単語の復習を念入りにやります。

問題集を試験時間どおりにやってください

何回分か入っていると思うので、最低でも3回分はやってください

新しい本は買わないであるものでよいですよ
準2の問題集があればそれをしっかりやるのもいいです(準2で満点近く取れれば2級は受かります)

あとは特に聞き取れないと知っている単語でも意味がつかめませんから
耳慣らしをしてください
問題集のCDをがんばって聞いてください

単語は、文中に多少意味のわからない単語があっても類推できるはずです。今、短期記憶に単語をどんどん入れても試験日にはほとんどのこっていないはずです
それよりは、英検慣れをしたほうがよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
新しい本は買わずに、全問を毎日1回ずつやることにしました。
復習に時間が掛かるので予定通りには行かないかもしれませんが、やれるだけ頑張ります。
単語帳は問題のわからないものをチェックするくらいにしておこうと思います。