アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お葬式は友引には絶対しませんがお通夜はしてもよいのでしょうか?それと49日や法事とかは?ご存じの方がいらっしゃれば教えてくださいね!

A 回答 (4件)

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。

なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なので、まったく気にしませんが、私の住む地域は、真言宗・曹洞宗の寺院が多く、まず「友引」には、葬儀をしません。つまり、自分自身は問題なくても、弔問される方が嫌がるかもしれないことに注意してください。

 通夜に関しては、友引の前日である「先勝」には、営まないでしょうが、「友引」には通夜を営みます。理由は、6日間に2日も葬儀を出せない日があると都市部では火葬場が足りなくなるからでしょうか?

 四十九日法要は、故人が亡くなった日を一日目として数え、49日目に営むので「友引」は気にしません。ただ、四十九日が土日祝日なら問題ないのですが、平日の場合は、参列者の都合を考慮して、直前の土日祝日に繰り上げて営む場合が多いみたいです。一周忌などの法要も、同様です。まず「友引」を気にする場合はないです。

 また、火葬場が休みのほかに、葬儀関係の業界の用語で「友前」・「引き前」といって、通夜の準備の無いため、友引の前日を社員の休日に当てます。その事もあって、友引前に通夜を営むのを嫌がる葬儀社もあるかもしれません。

 
    • good
    • 41
この回答へのお礼

近々身内に不幸があると思うので思い切って質問しました。友引は私の住んでる地域では葬儀は絶対ありえませんがお通夜はあるようです。

お礼日時:2008/06/03 02:24

友引に葬儀をしてはいけないのではなくて


しないと決めてるだけです。
寺院には日曜日や、祝祭日や、ゴールデンウイークが
ないでしょ?
だから、寺院の休日なんですよ。
曜日と言うものがなかった時代に、易学の方に友引とかの形が
ありましたので、寺院の方がそれを使わせていただいたのですよ。
今現在では、悪い日?見たいな感じで誤解されてますが
別に休日出勤もありえますので、葬儀を友引にしてもかまいません。
とうちの和尚さんが言ってました。
寺院によってお休みの扱い方は違いますので、聞いたらいいですよ。
ちなみに、うちの寺院では、葬儀と法事は友引はお断りにしてますよ。
それ以外の急用は受けてるみたいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

しないと決めてるだけだそうですね!質問前にはあれこれ悩みましたが皆さん方の回答をいただいたり私も本を読んだりして調べてみました。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2008/06/03 02:27

こんにちは



それがしの常識だと友引のお通夜はあり
告別式はありえない

でしたが、#1ご回答を見てびっくり。ちなみに神奈川県大和市です。

49日や法事は関係ないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私も友引のお葬式にはビックリしましたがそれに携わるご職業の方とかなら仕方ないかもしれません。49日や法事は関係ないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 15:47

寺です。

いえいえ、お葬式を友引に出すこともあります。
当地(関東都会)は、横浜でも川崎でも友引に火葬場も行なっているので困りません。仏教上、友引がだめと言う理由はありません。
住職の葬儀とかは友引が多いですね。
ただ、田舎では友引は火葬場が休みなことが多く、そのまま火葬でというように行なえないだけです。
もちろん通夜は多くあります。法事はまったく他の宗教の暦である大安・友引・仏滅などの六曜は気にしません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

地域によってはそういうケースもあることを知りました。私は地方に住んでる為火葬場はお休みの地域でした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!