アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在某歯科医院で虫歯の治療中です。
今の先生はとても丁寧な説明と治療をしてくださり、できれば虫歯の治療が終わるまで今の先生に治していただきたいと思っています。
が、1つだけ心配な事があります。
そこの歯科医院は、個室ではなく6台くらい診療台が横並びに配置されています。
レントゲン撮影のとき、私は撮影室に移動して写したのですが
隣で治療を受けていた人は治療台に備え付けられているレントゲン撮影機で写していました。(私の担当医とは違う先生)
しかもレントゲン撮影の筒(?)みたいな物が自分の方を向いていたような気がするのですが・・・

個室ではないため、レントゲンが拡散し被爆するのではと心配です。
そもそもレントゲン撮影を撮影室ではなく、大勢が被爆する可能性のある開放空間で行うこと自体どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も以前気になって自身でも調べてみましたが、歯科の方に伺ったところ

歯科での局部撮影のレントゲンは、普段自然界で生活している上で浴びる放射線量と同じだっていわれていますので、一枚とったところで問題はないそうです。
撮影時に移動したのは検査する部分や程度の違いからでしょう。
長いこと歯科に通っていますが、妊婦さんでも一度に2000枚とらない限りは大丈夫だという話も聞きました。撮影時はエプロンもしてますしね。

放射線の拡散範囲は私もよく存じませんが、もし浴びていたとしても一日の生活で浴びる量、それ以下と考えて差し支えないと思います。

yama-bitoさんのご質問に沿えている回答ではないかも知れませんがご参考までに
以下のURLもこれからの知識としてご参考にどうぞ

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

2ytst様
ご回答ありがとうございます。安心しました。
昨日思い切って担当の先生に診療室内でのレントゲン撮影について聞いてみました。
2ytst様が書かれているのと同じような回答でした。
ただ、やはり不安に思わせてしまったことを素直に謝罪していただきました。院長にも改善するように伝えておくとのことでした。