プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痴ほう症等により、福祉施設に入所する場合に住所変更を必要とするものでしょうか?判断能力が乏しい高齢者の入所にあたり住所変更をした場合、財産管理・諸手続などに不都合をきたすと思われますが、どうすれば良いのでしょうか

A 回答 (4件)

住所を入所する施設に移すとよい点、悪い点


(よい点)
 今の法律上、利用料金が安くなる可能性が高いこと。(単身世帯とな る為、所得が 少なくなるから)
(悪い点)
 郵便物等が施設に届いてしまう為、施設に迷惑がかかる。
 以上ぐらいですかね~

ちなみに料金を安くするには、入所される方1人の世帯を作ればよいので、ご自宅の住所で世帯分離してもいいのですよ~
※同じ住所で世帯が2つあっても問題ありませんので!
    • good
    • 1

みよりの無い方の場合、ANo.2さんの言うとおりの結果になると


思いますが、そうであっても、そうでなくても、
ぜひ入所する福祉施設に聞いてください。
施設によっては、施設への住所の移動に方針があるはずです。
それを確認されることが先です。
財産管理・諸手続などに不都合をきたすのでは?との
ことですが、一部はおっしゃる通りですので。
    • good
    • 1

 入所条件にもよりますが、終の棲家とされるのなら移してもいいでしょうけれど、認知症以外の身体疾患を患われて病院に移され、退院後の行き先がないということもありますしね。

ただ、絶対に必要というものではありません。
 財産管理などは親族になり、入所時に保証人や責任者(連絡先)などにある方になります。親族が不在の場合は、成人後見人ということになります。親族がいても、管理できない・しないというのであれば、同じく成人後見人を付ける必要があります。
 住所よりも後見人が先ですね。その後のことは後見人と相談されるのがいいでしょう。
    • good
    • 0

必要というよりはそうしないと入所の費用が高額になりますよ。


入所費用のランクは世帯の収入によって決まります。
施設に住民票を移して世帯分離をしてしまえば、本人だけの年金のみの収入になりますから、非課税世帯のランクにおさまるでしょうが、住民票を移さずに家族と同世帯だと家族の収入も加味されてしまうので課税世帯のランクに上がるはずです。
今の政府のやり方は非課税世帯のランクはなるべく抑えて、その分課税世帯から取るように施設に指導していますから、課税世帯のランクになると非課税世帯のランクより入所費用は跳ね上がってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!