外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。2泊3日で京都の紅葉を見に行って見ようかな、と思っています。 
ですが、お恥ずかしい話、初めての京都で右も左もわかりません。
たくさんの名所があってとても楽しみなのですが、なにせ一人旅ですし、
交通手段も徒歩か、公共の機関ということで、どのような散策コースを
立ててよいものか大変困っております。

そこで、お勧めの散策コースを教えていただけないでしょうか?
清水寺、金閣・銀閣など定番のものはぜひぜひ見てみたいです。
あとこの時期夜間拝観もできるということで、それにも興味があります。

我がまま言って申し訳ありませんが、皆さんのお知恵をぜひ拝借させて
いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


昨日、京都市内を歩いてきましたが、ちょうど見頃でした。今週、来週ぐらいですと紅葉も十分楽しんでいただけると思います。

さて、交通手段ですが、もうこれは徒歩が一番確実です。
公共機関といっても、京都をくまなく網羅しているバスは、この時期まったくあてに出来ません。渋滞もさることながら観光地などですと、実はバスに乗ろうとする人が多すぎて満員通過もざらでは無いのです。
ですので、haruna0205さんが歩くのは全く苦痛にならない、とおっしゃるのでしたら何処までも歩かれることをお奨めします。
そこで、
1 東山コース
朝一番に銀閣寺を見た後、哲学の道を通り南禅寺、永観堂へ
永観堂は是非ご覧になってください。
その後、平安神宮、青蓮院、知恩院、八坂神社、祇園の風情を楽しみながら高台寺、さらには二年坂、産寧坂を通って清水寺へと、続きます。

この東山コースは見所も多い上に、土産物を売っている店もまた多いところですので、1日かけてゆっくり歩かれることをお奨めします。
高台寺、清水寺は夜間拝観もしておりますので、慌てずに歩いて頂いても十分時間はあると思います。(永観堂も夜間拝観しておりますが、やはりこのコースの南下をお奨めします)

2 嵯峨野コース
東山の次はやはり嵯峨野でしょうか。こちらも常寂光寺や二尊院を始め、見所は沢山ですので、1日楽しめます。

さて、ご希望の金閣寺ですが、実はこの2コースとも少々外れたところにあります。ですがやはりこちらも…となれば、嵯峨野コースに入れてしまいましょう!!
朝一番で金閣寺へ直行、その後御室の仁和寺まで歩いてそちらを見た後、嵐電(嵐山電鉄の略。らんでんと呼んでます)に乗って、嵐山まで行って嵯峨野散策、でいかがでしょうか。

その他、紅葉の綺麗なところを上げ出すと、きりがないので、とりあえずは参考までに一つHPを上げておきます。ですがこの時期、京都は鴨川のほとりを歩くだけでも美しい紅葉を見ることが出来ます。
2泊3日、と言うことでしたらあまり欲張らず、観光地図を良くご覧になって、観光ポイントが集まっているところを中心に、ゆっくり歩いて回られるのが良いかと思います。そして、各地の移動は出来る限り電車・地下鉄を使用する。もしくはタクシーにのって素早く移動。これに尽きると思います。
どちらから来られるのかは存じませんが、朝夕すっかり冷え込むようになりましたので、着脱可能な服装で歩かれることをお奨めします。
では。

参考URL:http://kyotocity.cool.ne.jp/2002momiji/aki2002to …
    • good
    • 1

こんにちは。


ちょうど昨日京都に行って来ました。
銀閣寺から永観堂、南禅寺といった哲学の道沿いのコースをまわりましたが、ちょうど真っ盛りで、とてもきれいでしたよ。

ご質問の内容とはちょっと異なってしまうのですが、いろんな所をまわってごらんになりたいなら、レンタサイクルはどうでしょうか?
実は昨日はコレで市内を回ってました。
希望の場所に届けてくれ、帰りは乗り捨てもできるので便利ですよ。

予約が必要ですが、ちょっと歩くのにはどうかなと思われる距離も楽に移動できるし、裏道を通れば車も人もほとんどいないので移動時間がかなり短縮できましたよ。

http://www.kctp.net/jp/index.html
http://www.bt-kyoto.com/
    • good
    • 2

2泊3日ならゆっくり見られますね! どういうところを回るかおおまかなえリアを考えていくといいですね。



京都に住んでいる私のイメージではもみじと言えば、嵯峨野エリア。それから東山エリア、大原三千院エリア、金閣寺・大徳寺方面かな? 京都をくまなく回ろうとするとスケジュールにも無理が出るし、ひとつひとつを丁寧に回れません。徒歩でまわるのならなおさらエリアを決めてふらりとあるくのもいいかもしれません。京都市バスが一日乗車券や観光向けのチケットをいろいろだしていますので、それを片手に歩いたりバスを使ったりする方法をオススメします。特に京都はバスが走るような大通りは面白みがありません。(どこの町に行っても同じような景色だと思います)それよりも、大通りから一本裏に入った通りを平行に歩いたほうがちょっと京都らしい気分が味わえると思います。道が分からなくなったら遠慮なくそのあたりの人に聞いてみてください。みんな親切に教えてくれると思いますよ。(観光客慣れしているから)そこで聞く京都弁(関西弁?)も旅行の思い出になるのではないかと思います。

バスなら京都駅から出ているチンチンバスもレトロっぽい感覚で好きです。

私が知り合いを連れて行くなら
初日:チンチンバスで京都駅から三十三間堂へ。そこからまたバスに乗り五条坂へ。歩いて清水寺へあがる。清水寺からの眺めは最高!関心がおありならとなりに恋愛成就の地主(じしゅ)神社があります。(不必要だったらごめんなさい)そこから歩いてでもいいしバスに乗ってもいいけど、歩いてだったら高台寺に寄り道して八坂さん(八坂神社)へ。春には花見客でにぎわう丸山公園を抜けて知恩院へ。このへんで疲れがくるかな?
二日目:秋の京都を楽しむなら大原三千院方面へ。ここはバスで行かないと大変!
三日目:大徳寺・金閣寺を見てから嵯峨野へ抜ける。このあたりはバスかタクシーを使わないと回りきれないと思います。

ただし、この時期観光客が多く、同じようなところを見に行くので大原・三千院方面、嵯峨野方面は人だらけで情緒は味わえないかも。。。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0

こんにちは、冬の京都いいですね。


去年京都に行ったとき、友人の勧めでバスでぐるぐるまわりました。意外と
多くの旅行者が利用してます。(市バス)
京都駅を降りて観光案内所があるのですが、そこで1日乗り放題で¥500の
カードを購入、どこまで乗れるかバスの路線図もいっしょにくれます。(観光場所入り)
バスに最初に乗った時から1日(その日)使えます.
購入の翌日の朝使えばとても便利しかも範囲が広い、地下鉄でセットで¥1200と
いうのもあるらしいですが、バスで十分回れます.
山の手みたいに、時計回りかその逆周りでちょろちょろ下車しながらで、ご希望の
金閣、銀閣もまわれます。
ちょっと遠いけど嵐山いいと思います.半日は費やすことになります。
新撰組の壬生寺には近藤勇の墓があるし、
元新撰組駐屯所も残ってます.そこでおじさんがちょっと小話というか、歴史の話をしてくれます。そして、お茶と餅菓子がついておりますので帰りにお召し上がりを、但5時30分ごろに閉まってしまうのでお早めに。
本能寺が町の真中あたりにあるのですが、いまいちでした。目の前にパチンコ屋が
あって、現代やなーと思いました.
女性でしたら、清水寺の近くだったか、恋占い神社があるのでいってみてはいかがでしょう。シーズンには中高生がたくさんきて占っています。
南下すると、寺田やが今も残っており見学できます。坂本竜馬にお竜が敵が来た事を知らせに風呂場からという場面の風呂場がのこってます。
京都の地図を見つけて位置関係を調べてみてください。
記憶では、左周りで恋占い神社、銀閣、金閣、壬生寺、でいけたと思います.
楽しんできてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング