大レースに著名人の予想コメントが載ることは珍しくありません。
今日のスポニチのダービー特集には上地氏の予想コメントが載っています。氏の予想だけです。
予想というよりは氏の言葉どおり、「ラッキーナンバーがどうのこうの・・」と、どうでもいいようなコメントです。
正直まるで意味のないコメントに、顔写真付でかなりのスペースを割いています。
(ユニット「羞恥心」などで大当たり)と紹介されていますが、それなら彼でなくてもいいわけで・・・
質問は、「なぜ、彼なのでしょう」
彼とスポニチには(あるいはダービーには)なにか、ゆかりがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.2です


 多分、その人は過去に同じようなコラムで大穴を的中させたのでしょう。だからだと思いますよ。私はスポニチ買っていないので今日、その人はどんな予想をしたんですかね?。2番というとサクセスブロッケンからの馬券を予想したんでしょうか?。いずれにしてもあと1時間で結果がわかります。
    • good
    • 0

 特にその様な事はスポニチに限った事では無いですよ。

ダービーの様な大レースになると、どこの朝刊/夕刊のスポーツ新聞や、主に午後から発売されるタブロイド版の総合情報紙(夕刊フジ等)に競馬には基本的に全く縁の無い人の予想がバンバン載っています。競馬の予想なんて、人それぞれ。信じるも信じないも個人の勝手です。もちろんとんでもない大穴を当てる人もいますし...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよ、関係ない人のコメントがバンバン載ってるのなら気にもしないんですよ。スポニチでも、野球監督やら芸能人やらいろんなコメントが載ります。ただ、今回のダービー版。その手の著名人のコメントが一切載っていません。ただ一人、上地氏のコメントだけを載せているのです。内容も「高校時代の背番号が2だったので・・2番から・・・」といったよくあるシロート予想です。それを、まるで騎手談話のように写真つきで、諸星予想より枠を大きく使って。それほどの内容でもないと思うのですが・・・。それほどの扱いを受けるほどの人物でもない気がするのですが・・・

お礼日時:2008/06/01 14:09

スポニチを購読してますが、載ってないですよ?



関東版のみのようです。

今「羞恥心」は若者の間で有名で、載っているならスポニチを買ってくれるかも。
羞恥心の中で時間の取れたのが上地君だけだったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。関東の宅配版です。予想屋の諸星さんの2倍3倍のスペース割いてまで載せるようなコメントにも思えなかったので、なにか縁とゆかりがあったのなかと思いました。

お礼日時:2008/06/01 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液型でなぜ今日の運勢がわかるのか?

 星座占いや干支占いは、あらかじめ天体の運行から決められた暦があるため今日の運勢や来年の運勢といった時期を指定した占いができるのは分かります。
 でも血液型って、せいぜい血液型別の性格が分かる程度だと思うのですが、なんで日時を指定した「今日のO型は金運アップ!」みたいな運勢が分かるのでしょうか?どうやって占っているのですか?

Aベストアンサー

以前、ゲームソフトで占いゲームを販売していたことがあります。
その時、習ったことなんですが。
1.正しいことと(または自分がそうだと信じたい内容)
2.間違っている(または自分が無視したい内容)
同時に見せたとき、人間には、「1」の内容だけが頭に残りやすい習性があるそうで。
なので、その占いをよく見てもらえると、
大吉的な占い結果でも、よく見ると、何かをすれば吉で、何かをすれば凶だよ。
って言う感じで、プラスとマイナスの文面が両方あると思います。
んま、そういうことです。

四柱推命とかは、まだ意味不明な複雑な計算をしているものの。
バイオリズムが一番わからない。。
その、占いの元の計算公式が、超短かったですから、バイオリズムは。。

ではでは

Q競馬予想紙のレースで当日になるとないレースってどういう意味ですか? 今日の阪神競馬で天保山のレースが

競馬予想紙のレースで当日になるとないレースってどういう意味ですか?

今日の阪神競馬で天保山のレースがないのはなぜ?

あとフジ産経系の競馬予想紙に競馬エイトと週刊ギャロップとZBAT!競馬の3紙があるけどなんで同じ新聞社が違う名前の競馬予想紙を3紙も発行してるの?

同じ予想が載ってるの?どれが1番いいの?1番良い予想師はだれ?

Aベストアンサー

もう20年以上競馬は買ってないけど、一番良い予想者なんていません。もちろん年間的中数が多かったなんてのは出るけど、結果論。毎年違います。
予想誌をいろいろ出すのは、客の好みに合わせているだけ。数レース前の結果と予想オッズが書いてあれば良い人もいれば、コラムを読みたい人もいる。
予想者やオッズに振り回されるタイプは、勝てませんよ。私がそうだったから。

Q目覚ましテレビ今日の運勢

目覚ましテレビ今日の運勢
ごく最近(気が付いたのは今月になってです)目覚ましテレビの今日の運勢(6時前)のときに流れているギターのBGMのタイトルを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
GONTITIの「夏の理由」ですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%81

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/2508558

Q【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録

【競馬予想していて気付いたんですけど】

競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね?

それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。

15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。

なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう?

って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。

するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。

要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより

0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。

ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。

で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。

そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。

この買い方どう思いますか?

もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね?

重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

【競馬予想していて気付いたんですけど】

競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね?

それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。

15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。

なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう?

って自分が馬主になった気持ちで考えた...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の競馬の話をしているのでしょうか?
少なくとも、日本の中央競馬でないことだけは確かですが。

中央競馬のレース体系は、完全な勝ち上がり制で成り立っています。
中央競馬のクラス分けは、レベルの高い順に……

オープン
1600万円条件
1000万円条件
500万円条件
未勝利

という5段階になっています。そして、500万円、1000万円というのは、1着(重賞レースだと2着も)になったときだけに加算される賞金額で分けられています。ですので、基本的に、500万円条件は1勝馬のレース、1000万円条件は2勝馬のレースです(ただし、降級制度とか、重賞で2着とかによって、多少の例外はありますが)
出走したい、という馬が少なかった場合は、下のレベルの馬が格上挑戦することは可能ですが、少なくとも未勝利馬と3勝、4勝している馬が一緒に走ることはありません。
同じレースで走っている、ということは少なくとも過去、同じ程度の勝利数を挙げている馬たちです。


一応、競馬法ではすべての馬は、勝利を目指さねばならない、とはされています。
ただ、実際問題として明らかな実力不足で、勝ち目がなくとも出すことは多くあります。

中央競馬で1頭、競走馬を所持すると維持費が年間で1000万円以上かかります。月100万円くらいです。これは出走しようがしまいが同じです。
中央競馬のレースに出走し、完走すれば、それだけで出走手当として数十万円のお金が入ります。1着にならずとも、2着なら1着の40%、3着なら26%、4着なら15%、5着なら10%の賞金が入ります。さらに、レースによっては、そこに諸手当が入ります。
2着、3着くらいだと実力上位でないと難しいでしょうが、5着、6着くらいならば、レースの流れなどによっては実力不足の馬でも十分にあり得ます。

どこの国の競馬の話をしているのでしょうか?
少なくとも、日本の中央競馬でないことだけは確かですが。

中央競馬のレース体系は、完全な勝ち上がり制で成り立っています。
中央競馬のクラス分けは、レベルの高い順に……

オープン
1600万円条件
1000万円条件
500万円条件
未勝利

という5段階になっています。そして、500万円、1000万円というのは、1着(重賞レースだと2着も)になったときだけに加算される賞金額で分けられています。ですので、基本的に、500万円条件は1勝馬のレース...続きを読む

Q今日の運勢って必要ですか

テレビやラジオで何月生まれや何座の人の今日の運勢はいいとか悪いとか毎日やってますけど何のアテになる訳でもないのに、あんなもの必要ですか。 時間の無駄にしか思えないのですが。

別な局同士で逆の運勢言ってることも珍しくありません。

Aベストアンサー

まったく必要なし。

ええ加減なもんだ。

占い自体、信じてない。

Qエイシンフラッシュが勝った今年のダービーを「最低のレース」という人が少

エイシンフラッシュが勝った今年のダービーを「最低のレース」という人が少なくないようですが、皆さんはどう思われますか。

Aベストアンサー

私は最低とは思いません。

結果は、皐月賞の1、3、4着馬がきていますし、
時計が遅くなるのも、速くなるのも競馬だと思うので。
レースの動きが新馬戦みたいで面白味がなかったというのは分かりますが、
そもそも、3歳限定戦を他の年のレースと比べること自体、
あまり意味がないような気がします。
レースの評価なんて、後づけですから

初めてのG1ファンファーレにびっくりしてるペルーサや
変な感じになっちゃった岩田とか、
このレースを細かく見てれば、色々と楽しめたなとも思います。

何をもって最低なのか人それぞれだと思いますが、
おそらく、
馬券が外れた人の負け惜しみと、
ドラマを求めすぎた人の現実逃避、
だと思います。

競馬の話題でもエイシンフラッシュって、
なんか忘れられてしまうんですよね。
かわいそう、とダービー馬を憐れむもんじゃありませんが。
あと、ダービー日の12R終了後のレース回顧で、
内田騎手が中央移籍して3年目という話になり、
TIMのゴルゴが
「騎手が誰しもなりたいダービージョッキーに、3年でなれるなんて、どうですか?」
と彼の地方時代の功績をまっサラにする発言をしていて、ヒきました。

おそらく、他の競馬ファンにも、
まだウチパクの中央騎手としてのイメージがしっくりきていない
ということがあって、
外国人騎手が空気読めないで勝っちゃった感に
似たものがあったのかもしれません。
長文失礼しました。

私は最低とは思いません。

結果は、皐月賞の1、3、4着馬がきていますし、
時計が遅くなるのも、速くなるのも競馬だと思うので。
レースの動きが新馬戦みたいで面白味がなかったというのは分かりますが、
そもそも、3歳限定戦を他の年のレースと比べること自体、
あまり意味がないような気がします。
レースの評価なんて、後づけですから

初めてのG1ファンファーレにびっくりしてるペルーサや
変な感じになっちゃった岩田とか、
このレースを細かく見てれば、色々と楽しめたなとも思います。

何をもって最低なの...続きを読む

Q今日の占いで運勢を見たらとてつもなく悪かったです助けてください。

今日の占いで運勢を見たらとてつもなく悪かったです助けてください。

Aベストアンサー

気にする事は無いですよ。
自分の生まれ月での占いだと最高の結果と為っても、生まれ月から星座での占いですと最悪の結果と言う事も有りますから、
相反する結果なので混乱もするレベルですので、それだけ何の論理的根拠も無いと言う事です。
そんな物に一々囚われて居ますと注意力も散漫になるだけですからね。

Qダービー予想

いよいよダービーですね。
私は楽しく予想するのが好きなので、
みなさんの中で語呂合わせで予想している方、
楽しい予想を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!!

地震ネタで

東北はクラフトワーク(手工業)の南部鉄瓶などで有名
影響で新幹線がラントゥザフリーズ(止まった)

以上で クラフトワーク=ラントゥザフリーズの馬連・ワイドで!!

Q占いの運勢が今日は凄く悪くて落ち込んでいます。私みたいな人って変ですか?

占いの運勢が今日は凄く悪くて落ち込んでいます。私みたいな人って変ですか?

Aベストアンサー

そんな事を気にしている様では自覚の有り無しに関わらず占い依存症の世界に入り込んで居ますね。
占いなんて当たらないから占いであって、当たるようなら世間に腐るほど居る占い師を野放しにはしていないでしょう。
ですので変です、はい。
占いなんて単なる娯楽の一つとしてキャッキャ言っていればイイのですよ。(笑)

Q今年のダービーのレース内容を教えてください

サッカーW杯に気を取られている隙に、迂闊にもダービーをチェックするのを忘れてしまいました。
現地まで行かれた方のご回答が一番ありがたいのですが、無理は申しません。映像でご覧になった方、レース内容を教えてください。
因みに優勝馬の名前(ハイシャパル)だけは、今日のスポーツ紙で知りました。

Aベストアンサー

ハイチャパラル?今日と言うことはアイルランドダービーのことでしょうか?英国ダービーに続いてですね。凄いですね。サドラーズウエルズは何でもありですね。

アイルランドダービーは、明日のグリーンチャンネルの知りたいKEIBA情報局でチェックしようと思っています。

英国ダービーは二番人気のハイチャパラルが後ろから行って、直線(これが長いんだ)残り2ハロンほどで先頭へ。二着のホークウイングも鋭く延びてきたが、届かず2馬身差に終わる。でも、三着との差は12馬身あったんですよ。(詳しい数字は優駿みたからあっていると思います・笑)とにかく、この二頭だけものが違う感じで、これからも楽しみです。事実、ハイチャパラルはアイルランドダービー勝ちましたしね。二頭ともA.オブライエン厩舎所属で、ほんと勢い止まらずですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報