プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルどおりなのですが、デパートなどで200グラムくらいコーヒーを(豆の状態から)買いたいとき店員に「挽き方どうなさいますか?」って聞かれますよね?

「ペーパーフィルター用でお願いします」って言うか
「粗挽きで頼みます」というのか?
どういう風に言えばいいのでしょうか?

他になにかあれば教えてください。

A 回答 (8件)

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。



ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れる:
器具の欠点を消すために、中挽き 粗挽き寄り
・ハンドドリップで淹れる:
標準的なカリタ式ドリッパー(3つ穴)を想定し、中挽き 細挽き寄り
に挽いてくれると思います。

同じ種類,同じ焙煎度の豆で、
例えばコーヒーメーカーのように、自分で淹れ方を調節できないような場合、

・味が薄かった → 少し細挽き側へ
・もうちょっとだけコクが欲しい →少し細挽き側へ
・味が濃かった → 少し粗挽き側へ
・雑味が強かった → 少し粗挽き側へ

といった具合に、次回からお好みに調整して貰えば良いでしょう。


ただ、本来は「豆のままで」というのが最良の注文の仕方です。

挽いて貰って僅か数時間で、折角の豆の香りは抜けてしまいます。
更に長期間放置すると、どんどん油脂が酸化していきます。
こうなると、いわゆる胃がムカムカする(体に悪い)コーヒーです。

高価な豆ほど、何にお金を払ったのか分からなくなってしまい、勿体ないです。

デパートの高級豆も、1ヶ月も挽いて置いておけば、価値はありません。
なので、贈答品のコーヒーというのも、本来の味よりずっと劣化していますので、味も良くはないのです。
この辺は消費者が知らないので、まかり通っているだけ。

粉で2週間,豆で1ヶ月とか販売の都合上表示されていることが多いですが、
粉で3日,豆で2週間がコーヒー豆の鮮度と言われています。

なので、心ある店員さんは、ミル(プロペラ式以外)を買って下さい、と思っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

普段は買ってきて冷凍庫に保存して10日くらいで飲み終えます。
開けたてよりはだんだん風味が落ちますね。

ミルも検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 00:50

いつも行っているカフェでは、「お使いの道具は?」「三つ穴ですか?二つ穴ですか?」と店員さんが聞いています。

豆のチョイスとお使いの機械で美味しく抽出する豆の挽き方にしてくれるようです。困ったら「どう言えばいいでしょう?」とお伺いすると、ソムリエ並みに美味しいコーヒーの飲み方をレクチャーしてくれるかもしれませんよ。
行きつけのカフェでは、そう言うケースにきちんと答えられるよう、ちゃんと教育されています。
    • good
    • 3

家でのコーヒーの入れ方(ドリップなのか水出しなのかプレスなのか等)、また味の好み(濃いめ、薄め、さっぱりめ、酸味があったほうが良い、苦みがあったほうが良い)などを店員さんに伝えれば、大体丁寧に教えて下さいますよ。

    • good
    • 1

特にこだわりがなければ、使う器具に合わせて挽いてもらうのがいいですね。

コーヒーメーカー用、ネルドリップ、水出し用などがあります。通常はコーヒーメーカー用の中挽きになります。
    • good
    • 1

挽き方には、パウダー、極細挽き、細挽き、中細挽き


中挽き、中粗挽き、粗挽きとありますが、
ペーパーフィルターなら中挽きか中細挽きがいいです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gourmetcoffee/site …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

”中挽き”って言ってみます。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/06/01 14:33

ペーパーやネル、コーヒーメーカー、これからだと水出しなども。


別に自分の好みの挽き具合があれば、それを指定。普通は普段どんな淹れ方をしてるか言えば挽いてくれますが。
例えば「コーヒーメーカーでメッシュフィルター使ってる」って言えば中粗挽き~粗挽きにしてくれるはず。それが分からない店員なら、その店で買わない方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段はペーパーにコーヒーを入れてお湯を数回に分けて注いで飲んでます。
スーパーで最初から挽いて売っているのは中挽きなんでしょうかね?

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 14:36

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www.nbcoffee.co.jp/cgi-bin/coffee/sitemak …

「粗挽き」「中挽き」「細挽き」「極細」とか指定した方がいいと、思います。「ペーパーフィルター用でお願いします」などという言い方は、「粗挽き」~「細挽き」がありえますので適当でないかと思います。挽き方で味も変わりますので微妙ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いつもは「ペーパー用で」って言っちゃうんですね。
何挽きだったんでしょうね?

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/06/01 14:32

入れるコーヒー器具を説明すれば相手が勝手に挽いてくれます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

器具ってわかりません><

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!