プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
現在ダイエットをしており、主に下半身(太ももからおしりにかけて)を重点的におとしたいと思っております。
そこで今はやっているIKKOさんも絶賛という太もも用セルライト除去ローラー(セルローラー)を購入しました。
使用方法としては、ジェルやマッサージクリームをぬって少し痛い程度強めにローリングするのがよいと聞き、すこし痛みをがまんして毎日1週間使用しました。
そしてお風呂の鏡をみてびっくり!!!
太ももにびっしり斑点のようにアザが無数にできていたのです!
強めに使うといっても苦痛を強いるほどやってないし、毎日10分ほどのマッサージでこんなことになることってありうるのでしょうか・・
はたまた私の方法がまちがっているのか・・

このセルローラーの正しい使い方、またどのくらいの時間やると効果があるなど、お聞かせ願いたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

フィットネスの世界では部分痩せは不可能というのが定説です。



脂肪には 約3%の必須脂肪(筋肉/血液)と
それ以外があり、消費できるのはこの
必須脂肪のみです。

運動や代謝によって消費された必須脂肪が
安息時にそれ以外の脂肪(皮下脂肪等)から供給されますので
見た目の脂肪は均等に減少すると考えられています。

脂肪が増えるときは運動の少ない箇所で増えることがしられていますので
脂肪の年次変化(夏は少なく、冬は多い)を経ると
運動の少ない部位は太く、良く動かしている部位は細くなります。

ローラーやマッサージによる血行促進は見た目に違うほど
効果がある例はききません。

逆に自転車通学/通勤などは確実に下半身を細くします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、部分やせにこだわらないほうがよいのですかね。。

お礼日時:2008/06/01 19:51

少し気になったのですが、アレルギーの可能性はないのでしょうか?


私はセルローラーという商品に関しては詳しくは知りませんが、以前家族のものが肌に良いという事でローラーを購入したのですが、結局金属アレルギーのような症状が出てしまって…、クーリングオフしました。
セルローラーという商品には、金属は使用されてないでしょうか?アレルギーを起こすのは何も金属だけではないですけど…。もし、アレルギーが原因の可能性があるのでしたら、使用を控えなければなりません。

もし、単純に内出血なのでしたら、放っておけば自然に治ると思いますが、内出血がおさまるまでは暫くの間は使用を控えた方が良いかと思います。内出血がおさまってから再度、次は少し弱めに尚且つ時間も短めに使用してみてそれでもまた内出血がおこるようでしたら、お体に合わなかったという事で、その時は残念ですが、使用を止めた方が良いのかと思います。

主に下半身(太ももからおしりにかけて)を重点的におとす方法は、他にもいろいろな商品がありますでしょうし、ご自身のお体に合った物をまた別に探してみるのも良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローラーはプラスチック製で、当方アレルギー等もとくに持ち合わせていないので大丈夫だとは思います。
おっしゃる通りしばらく使用はおやすみしようと思います。

お礼日時:2008/06/01 20:09

強く押しすぎたのでしょう


ジェル塗るから気がつかなかったんですね。

こんなんで痩せない(^_^;

使い方は合ってると思いますよ。
その他の運動とかをちゃんとやってるんだったらね。
これだけやってアザができるのはしょうがないです(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動も頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/06/01 20:16

こんにちは。

セルローラー、話題になっていますね。
私は使ったことがないので適切なアドバイスができずにすみません。しかし、@cosme見る限りでは、あざができている人は多いようですよ。
中にはあざになっても疑問を持たず続けてる方もいらっしゃるようで、少し怖いなぁと思っています。体中に斑点ができたままデートにでかけた方もいるようです(^^;)
それから…もしかすると血管がもろくなっているのかもしれませんね。普段から、ぶつけた覚えがないのにアザができやすいということはありませんか?

参考URL:http://cosme.net/product/product/product_id/2893 …
    • good
    • 3

"セルライト"そのものや、"セルライトの除去"なるものに全く意味はありませんので、使用を中止するのが一番だと思います。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1928710.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4003950.html
http://okwave.jp/qa3996921.html
    • good
    • 5

私もセルローラー持ってますよ♪(質問者様ほど熱心にやって


ませんが・・・やらなきゃ!!)

まず使い方なんですけど、私は1回目の時にクリーム塗って軽
いめでやったのに激痛で更に真っ赤になりました。(セルライト
には良くても肌に悪い?って不安になりました)
でもその晩にお風呂で使ったら全然痛くなかったです。なので
私はお風呂派ですね。湯船に浸かってるから汗かいて肌(顔も)
キレイになるし、水(お湯)の抵抗があるから疲れるし、疲れた
から夜ぐっすり眠れるし。
足もきつくしてないので真っ赤にならなくなりましたお風呂で
やってみてはどうですか?

そして時間なんですけど、確かにIKKOさんは『本番前に片足15
分づつやると足が一回り小さくなる』って言ってましたがIKKO
さんはもう使い慣れてるはずなので15分でもOKですが、初心者
がいきなり10分と言うのは危険だと思います。
私は5分づつからやり始めました。それで1週間経って大丈夫
なら10分に増やして最終的には15分が目標です。
何でも【適量】があり、初心者には初心者の適量があります。
そして私は15分を目標ですが、10分が適量かもしれない。なの
で自分に合ったやり方を探した方がいいと思います。

使い方と効果ですが、これもはっきり言って個人差あると思い
ます。私は熱心にやってないので効果は言えませんが。
連続○時間やり続けってのは良くないと思いますが、好きな時
に好きなだけなるべく多くした方がいいと思います。

セルライトの事を少し言いますが、脂肪とセルライトは別物です
セルライトは脂肪が固まった物です。分かりやすく言いますと
脂肪=水 セルライト=氷 と言う感じです。
運動して燃焼されだすと脂肪は減りますが、セルライトは固まっ
たままなので運動してもあまり効果はありません。
なのでセルローラーでセルライトを潰してセルライトを脂肪であ
る水の状態にしてから運動すると、効果的に痩せれます。
セルライトのみでは限界があると思います(分かりませんが)

そしてアザに関してですが、友人にエステティシャンが居るので
聞いてみたのですが『一旦治るまでアザになった部分は触らん方
がいいよ。あとあとシミになる可能性があるから。アザになった
部分は避けて他をやってアザが治ってからまた開始したらイイ』
って言ってました。細くなってもアザが残ると台無しですよね。
治るまではストレッチとかして我慢して、治ったらセルローラー
+ストレッチでいいと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!