痔になりやすい生活習慣とは?

所用でビジネスホテルに数日、連泊することになりました。
都合で食事はつきません。でも、それでも不便なので、せめてご飯だけでも確保したいのですが、一般的に、ホテルで持参した炊飯器を使っても大丈夫でしょうか?
また、荷物を部屋に置いて留守にするので、掃除なども遠慮したいのですが、可能でしょうか?
一般論で結構なので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

いつも炊飯器持参です。

トラベル用のやつですけどね。

ラーメンクッカーという名称で市販されていますが、ラーメンだけでなく炊飯にも使えます。
http://noguchinagoya.open365.jp/Category.77.aspx

いままでビジネスホテルに何百泊もしましたが、トラブルになったことは一度もありません。
連泊のときはテーブルの上に出したままのこともありますが、大丈夫です。問題ありません。
禁止されていると言われたこともありません。

みなさんの回答と異なりますが、自分の経験上は大丈夫。

掃除の遠慮は可能です。
また荷物をある程度まとめておけば、部屋においたままでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLもありがとうございました。
ラーメンクッカーは面白い器具ですね。旅が楽しくなりそうです。
旅慣れた感じでホテルの方もきっとご共感されるのでしょうね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 19:30

結論から書くと、一般的には不可、ただし、ホテル内規で調理不可の部分が無いなら可能です。

#7様の通りですね。

明文化された規約を補足しておきます。

一般的な宿泊約款
http://www.ryokan.or.jp/yakkan.html
>(利用規則の遵守)
第10条 宿泊客は、当館内においては、当館が定めて館内に掲示した利用規則に従っていただきます。

そこで、利用規則例
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/stay/regulatio …
>お客様が安全かつ快適にお過ごしいただくため、宿泊約款第10条に基づいて、次のとおり利用規則を定めておりますのでお守りください。この規則をお守りいただけない場合には、宿泊約款第7条により、やむを得ずご宿泊およびホテル内諸施設のご利用をお断り申しあげることもございます。また事故がおきた場合には、お客様に損害のご負担をいただくこともありますので、特にご留意くださいますようお願い申しあげます。
>第4条 客室内
(1)客室内および廊下では、ホテルの許可なく暖房用・炊事用等の火気およびキャンドル等をご使用にならないでください。また
★客室内での調理は堅くお断りいたします。★

以上の条文は、東京のオークラですけど、ホテル約款および内規は、だいたい似たような文章になっております。
要は、客室内で調理したら、ホテルからつまみ出しますよ。調理したことで火事が起きたりしたら補償請求しますよ。(一般的には、備品の毀損=臭いが移ったり壊れたりとか、も含みます。)
こういう事です。

まあ、規則上はダメでも、炊飯器を使うことによるリスクを承知して使うなら知りませんけど。でも、禁煙部屋では臭い残るから、お願いだからしないでね。はっきり言って迷惑です。

基本的には、スーパーかコンビニのご飯をチンするか、ウィークリーマンションを使うべき。

荷物などは留置可能、掃除遠慮も可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。当方、少々小心者でもあり… 
ご丁寧なご返事、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 19:39

ANo9さんもクッカー利用ですか



コメは1合ずつ小分けにして持参しましょう。
水の量や炊飯時間は説明書通りにやれば失敗ありません。
おかずですが、基本はレトルトのおかずを温める。
釜めしの素を使うのもいいです。
ラーメンクッカーなので袋ラーメンも作れます。
クッカーはヒーターですので小さいテフロンのフライパンを持っていくと便利です。
煙の出る炒め物はさすがにやりませんが、ANo9さんはやめたほうがいいとアドバイスの目玉焼きはやっちゃってます(^_^;)
ホットケーキも作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキまでとは! ^^;
それに、米を1合ずつ小分けしたら、現地で買うまでもないですね!
さらに小さなテフロンのフライパンなんて!! すっごい参考になりました。ありがとうございます。
煙には注意します。^φ^

お礼日時:2008/06/06 19:36

炊飯器を持って行かれるのですか?


私はNo8さんと同様に、クッカーを持って行きます、ご飯も炊けますが、何度も練習をなさって下さい。
一番いい方法は、パック入りのご飯を温めるのがいいと思います、安売りの時に買い置きをしていますので、重たいですがそれを持参しています。
クッカーでは、炒め物や目玉焼きはおやめになったほうがいいですよ、煮物は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
練習が必要とは、貴重なご意見ありがとうございます。
パック入りのご飯という手もありました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/06 19:32

キッチン付きのホテル以外では、宿泊約款に室内での調理器具の使用禁止をうたっていることも少なくありません。

炊飯器の使用は、一般的には避けるほうがよいかと思います。

通常のホテルでは、部屋に荷物があっても、掃除を断りません。断ることは可能だと思いますが、かなり怪しい客として、注目を集めると思いますよ。ホテルのフロントは思っているよりも、客について細かく観察していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。軽い考えだったんです。別に悪いことを考えても無かったし…。貴重品でなくても、私物のある部屋に他人が入ってくることに抵抗があったのです。

お礼日時:2008/06/06 19:27

客室内での炊事って、普通、禁止じゃないかな。


”一般的に”と言うことなので、止めて置いた方がいいと思いますよ。
掃除辞退は、全然問題ないです。でも、ちょっと気にしすぎな感じがします。
あんまり辞退してばっかりだと、胡散臭い客としてマークされるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。1・2泊ならこんな事考えないのですが。
別に怪しいことをするのでもないので… お互い(対ホテル)に勘ぐりだすときりが無いですね。

お礼日時:2008/06/06 19:24

大抵のホテルには電気ポットがありますので、その代わりに炊飯器を繋いでもコンセントの容量はOKでしょう。


掃除しないでくださいとドアに掛ける札も普通はありますが、貴重品は置かないようにすべきでしょうね。

炊飯器持参だとずいぶん大荷物になりますね。ビジネスホテルがあるような街中なら私ならお弁当を買います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さすがに米は現地で買おうかと思ってました。

お礼日時:2008/06/06 19:19

数日の連泊で炊飯希望、入室辞退ということなら、ウイークリーマンションをお勧めします。


ただ、地域によっては、ない場合もあります。

一般的には、ホテルでは飲食物の持ち込み、炊事などは衛生管理上認めていないはずです。
例外はあるかもしれませんから、目的地のホテルに問い合わせてください。

しかし、炊飯器だけでもかなりの荷物ですから、あまり現実的ではないでしょう。
入室を断るということは、翌日以降ベッドメイクもしないということですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウィークリーマンションは考えていませんでした! ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 19:17

炊飯器を持ち込む方はまずいません。


ここは事前にホテル側に確認した方が良いです。
また、掃除も1日mならまだしも、数日間断わるとすればかなり警戒されます。
貴重品は専用の入れ物に入れるとかしないと厳しいと思います。

いずれもホテルに事前確認が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やめといたほうが無難ですね。

お礼日時:2008/06/06 19:15

ビジネスにもよるでしょうね。


お断りのところもあれば、
まあ、嫌だけど・・・お客さんにはNOとはいいにくい・・
というところもあるかもしれません。

掃除をしてもらいたくない場合は、
フロントにその旨伝えておけば大丈夫です。
大抵、ドアの内側にDon't disturb(起こさないで)という
札がかかっていて、それを表側に出しておけば、掃除の人は
入ってきません。

自分の場合は、近所のスーパーで安いごはんやらおかずやらを
入手してたべていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテル内での自炊はどこまで許されるか?

今日は。2月に長期ホテルに滞在する予定です。ごく普通のビジネスホテルです。
朝食はついてます。昼は出かけています。途中戻っても、カップめんでも我慢できます(多分)。しかし夕食が一番の悩みの種です。
外食に出かけるのも億劫ですし、弁当もあきてきそうです。
簡単に調理できる範囲で自炊する日も作りたいのですが、禁止されているのでしょうか?
どこまでが許容範囲なのでしょう?

長期滞在をされた方、ホテル関係者、詳しい方、御願いします。

Aベストアンサー

No5です。
補足ありがとうございます。

>なんだか、私の経験より、かなり厳密にお考えのようです。
すみません。私としても、「まあ、どんなものかいな?」程度の質問であろうと推測はしてましたが、ここはそれ、ネット上ですので、どのような人が読まれるかわかりませんので、ご質問者様のみ適用の回答ができません。
早い話が、読んだ人がドリアンを部屋で食べて・・・となっては困るからですわ。
「ネコを電子レンジでかわかさないで下さい」的なことに近いことまで書いてゴメンナサイ。

私の主人も赴任先(ウイークリーM)で、最初はホカ弁、コンビニ弁を食べておりました。ミニキッチンではお湯をわかす程度でした。(ですので、ご質問者さまのお気持ち、少しはわかるのです。)
で、次に、電子レンジがあったので、マイクロウエブご飯をチン!しはじめました。(主人の赴任で、同じマイクロご飯でも、1つの重さが違うんだと知りました。)
次は、冷凍ものを買ってきてはチン!して。
ですが、私がいくらデパ地下惣菜をすすめても(仕事帰りにデパートに立ち寄れる立地なので)、男性ゆえ行きづらいのか?、値段が高めと固定観念が強いのか?、いまだに行ったことがなくて、スーパーの惣菜ばかり。
で、そのような生活が続いてると、今ではスーパーで白菜や肉を買って、1人鍋をするようになってしまってます。
帰宅時間が早ければいいですが遅いのに、睡眠時間を削って調理するのは気の毒で・・・。
しかも、聞くところによると、白い飯とはいえ、何らかの混ぜ物(味のこと、保存のことで)が入ってる場合は多いらしく、それを聞いて以来、自宅に帰ってきたときに、無添加の白い飯だけでも、(今の季節なら2~3日分の夕食用に日持ちするので)、握り飯にしたりして、持って行かせてます。
惣菜。どうしても油ものが多くなるし、塩分が濃くなりがちなので、あまり感心できたものではないけど、主人は財布と相談して食べてるようです。
主人も、「電子レンジでご飯が炊けるから」って、何度も方法を調べたりしたのですが、今のところは自分で炊いてません。
大きな理由は、米をといでから、A:水につけておかなくてはならないし、B:炊き上がっても蒸らす時間が必要だから、ABの時間があるかどうかでひっかかってます。

さて、ホテルだと、ガスのカセットコンロはやはり危険かと思います。ホテル側が許可すれば別ですが。
一番いいのが、部屋に電子レンジがあると助かりますね。

あと、常連さんとして、または長期滞在者なのでお得意様として、特別扱いしてもらえないかどうか、掛け合ってみてもいいと思います。
どこのホテルでも調理場に電子レンジくらいはあるのでは?
もし、あるのなら、「滞在中、毎晩、電子レンジ使わせてほしい」とお願いしては?
いちいち客もホテルも面倒だけど、「これチン!して下さい」、「はいわかりました」、「はい、できましたよ」、「ありがとう」になるかもしれないけど。

あと、アイデアですが、湯を沸かす電熱線のようなものを持ち込めるなら、底の広めの鍋か蒸し器で、スーパーで買った白いご飯を高温OKの器に移し変えて、ふんわりラップでもかけて蒸せば、温かくできます。
電子レンジがなかった昔、弁当の温め方がこうでした。当時はアルミの弁当箱で、ふたしたままでした。

これだけ寒いのですから、温かい食事で、仕事の疲れも癒したいですよね。
私がホテルの人間だったら、「どうぞ、ここに電子レンジ置いておきますから、いつでも使ってね」って言ってあげるのですが・・・
どうか、親切なホテルにご縁がありますように。
頑張ってくださいね。

No5です。
補足ありがとうございます。

>なんだか、私の経験より、かなり厳密にお考えのようです。
すみません。私としても、「まあ、どんなものかいな?」程度の質問であろうと推測はしてましたが、ここはそれ、ネット上ですので、どのような人が読まれるかわかりませんので、ご質問者様のみ適用の回答ができません。
早い話が、読んだ人がドリアンを部屋で食べて・・・となっては困るからですわ。
「ネコを電子レンジでかわかさないで下さい」的なことに近いことまで書いてゴメンナサイ。

私の主人も赴任先(...続きを読む

Qビジネスホテルで料理を作りたい。

1週間程度、ビジネスホテルで宿泊します。
(仕事ではないのでお金の補助はありません)

全ての食事を外食やコンビニでまかなうとすごく健康に悪いしお金もかかるので、
何回かは自炊したいです。ですがホテルはもう決めておりキッチンは無い部屋です。
調理道具は今の所、炊飯器の1合炊きを買おうと思ってるので簡単ですが軽い
炊き込みご飯は出来るかな♪と考えています。ですがおかずが問題で・・・・・。

小さいホットプレートとか買おうかな?とも思っています。
レシピや調理器具でオススメがあれば教えてください。(1週間の宿泊は今回だけですが2~3日
の宿泊はこの先ちょこちょこあると思うので、調理器具を買っても無駄にはならないです)

簡単にできるレシピ教えてください。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
ありました。できるものが、パン(食パンでもフランスパンでも)、スライスチーズ、ハム、きゅうり、トマト、マヨネーズ、総菜屋さんのサラダなどをはさんで、サンドイッチ。
まな板と包丁だけで、できます。
ただ、ビジネスホテルの水回りは衛生的じゃなさそうなので、食器用アルコール、ビニール手袋などを持っていって、ビニールシートのうえで、調理するなどきれいに扱ったほうがよさそうですね。

お刺身を種類買ってきて海鮮丼、また、寿司酢を、冷えたごはんにまぶして、海苔をまいて手巻き寿司。

Qホテルで炊飯器

ハワイのハイアットホテルで炊飯器でお米を炊く事は出来ると思いますか?
日本から炊飯器を持ち込む場合は機内手荷物にするのか?預かり荷物で預けるのか?どちらが良いでしょうか?ハワイでいつも思う事は日本米が食べたくなる。おにぎりが食べたい。と思うので、炊飯器さえ持っていけばホテルでも温かいご飯を食べられるのでは?と考えましたが・・・・どうでしょうか?
実際ホテルでお米を炊いた事ある方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

No.8の方のご紹介のサイトにあるトラベルクッカーは我が家もありますが、海外には大変重宝しています、箱に入れると重なるので非常にコンパクトになります、20×20×15位。インスタントラーメンも作れますし、炊飯もできます。(したことありませんが)スーツケースの中に入れて旅行に持って行って今まで何か言われたことはありません。今回(10日~17日)もハワイに持って行きましたが特に何も止められたりはしませんでした。
http://dnetstore.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/ryoko.html

お米はアラモアナの裏のドンキには売ってないですかねぇ、すみません食料品は買わなかったんで確実ではないんですが、結構日本の商品が売ってたんでもしかしたらお米はドンキで手に入るかもしれません、こちらでハワイ在住の方に改めて問い合わせるか、直接お店に電話をされたらいいと思います。

老婆心ですけど…私も朝からレストランはきついので、毎回眺めのいい部屋を奮発してラナイで海やダイヤモンドヘッドを眺めながらお結びとカップ味噌汁(ABCで買います)で済ませます。今回ABCのお結びが前よりおいしくなってました。私もお米が大好きでかなりこだわって毎日炊いていますが、海外で食べるにしては十分許容範囲のご飯でした。(普通のコンビニの三角結びとあまり変わりありません)スパム結びの上の茶色はハムみたいなやつです。セ○ンイレブンに丸いハムが乗った結びが売っていますが、あれのマヨなしでもう少し濃厚な味で、ご飯はすこしベタついてます。(わかりにくい?)三角結びは冷たいので、ジプロック(耐熱用)などに入れてコーヒーメーカーで湧かしたお湯に少しいれて温めればいいと思います。

私も「いやす夢」でお結び買う予定だったんです。今回ヒルトンだったので、ワイキキにあまり行かなくて、行く予定の日に地震だったので買えなくて残念でした。ハイアットからなら5分くらいですので、是非行かれてみたら々でしょう?
http://www.tonsuke.com/omusubiya.html

参考URL:http://www.tonsuke.com/omusubiya.html

No.8の方のご紹介のサイトにあるトラベルクッカーは我が家もありますが、海外には大変重宝しています、箱に入れると重なるので非常にコンパクトになります、20×20×15位。インスタントラーメンも作れますし、炊飯もできます。(したことありませんが)スーツケースの中に入れて旅行に持って行って今まで何か言われたことはありません。今回(10日~17日)もハワイに持って行きましたが特に何も止められたりはしませんでした。
http://dnetstore.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/ryoko.html

お米はアラ...続きを読む

Qホテルで食べ物を温めるには

コンビニで買ったおにぎり、デパ地下の惣菜、、、それらを温めるのに便利なグッズはないでしょうか?
使い捨てカイロぐらいしか思いつきません。
宿泊するホテルにはお湯を沸かすポットはあります。

Aベストアンサー

 フロントに頼んで電子レンジで温めてもらう。

 昔、海外旅行に行く際には必ずお湯を沸かせる電気ポットを持っていきました。
 口が幅広く鍋のようなものです。
 レトルト食品を温めるのに重宝なのです。
 
 昨年まで配られていたグッズに、袋の中の石灰に水をかけて袋を温めるというご飯とおかずセットがありました。
 災害時に配られていたものです。
 今でも取っておいてあります。

 そういう防災グッズを見てみるとあるかもしれませんよ。

 #1さんのようにポットに入れるのも一つですが、はいらない場合は・・・コンビニの袋にお湯を入れて・・・とやるしかなさそうですよね。
 洗面所でやってくださいね。

Q会社の研修で泊まるホテルに、事前に荷物を送りたいのですが

4月から新社会人になります。
新入社員研修があり、会社に指定されているホテルに2週間滞在します。

ホテルまでは新幹線で行く予定なのですが、
荷物(スーツケース)が大きく、新幹線で運ぶのが大変なので
出来れば事前にホテルに荷物を送っておきたいと思っています。
(もちろんホテルにも確認してみなければいけませんが・・・)

そこで質問なのですが・・・
会社が取ってくれているホテルに、勝手に荷物を事前に預けておくというのは失礼でしょうか?
ホテルには事前に確認するつもりですが、会社にも事前に荷物を預ける旨の連絡が必要でしょうか?

大変お恥ずかしいのですが、このような経験がなく、どうしたらいいのか分からず質問させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特段、会社に言わなくても問題は無いと思います。
ホテルとあなたとの間のことですから、ホテルに、それと分かるような送り方をすれば問題は無いと思います。
つまり、○月○日より、△△株式会社の研修で宿泊する□□太郎 と分かれば良いと思います。

また、スーツを2着と言われていますが、行く時にスーツを着ていきますよね? それだけで良いのじゃないですか?
女性じゃないので毎日違うものを着る必要もないでしょう。
ワイシャツや下着は1週間分ほど持って行き、途中でコインランドリーで洗うか、ホテルのランドリーに出すのが良いと思います。
ワイシャツは清潔感のあるものを着ないといけないですからね(^_-)
それと、休日を挟むし、研修後の自由時間に着る上下を2~3種類くらい持っていった方が良いと思います。
また、4月で2週間と言えば、寒い日も暖かい日もあると思いますので、両方の用意が必要と思います。
ただでさえ着るものが多くなるので、やっぱりスーツは行く時に着ていくものだけにしてはいかがでしょうか?

Q3ヶ月間ビジネスホテル。耐えられますか?

来月から東京へ3ヶ月間の転勤になりました(大阪在住)。
東京へ行くことについては不安もありますが、21年ずっと親元で暮らしていたこともあり、一人の生活にちょっとした期待もあります。

しかし、上司から住むところがビジネスホテルに決まりそうだ、と聞かされました。
わたしは一人暮らしをしたことがないのでよく分からないのですが、3ヶ月、毎日毎日外食のみの生活に耐えられるのでしょうか?
(わたしは、外食は多くて週に二度程しかありません。)
この場合でお伺いしたいのは経済面ではなく、気持ちの問題です。

経験者の方、いらっしゃいましたら体験談を聞かせていただけませんでしょうか?

ついでにわたしは部屋の掃除をされることもちょっと嫌です。
いくら仕事の方とはいえ、自分のいないときに毎日他人が出入りするのはちょっと気持ち悪く感じてしまって・・・。

Aベストアンサー

私(兵庫在住)も昔、三重県を拠点に東京、神奈川などと長期出張ということで約半年間ビジネスホテル暮らしの経験があります。

ある程度の長期間と言う事であれば「ウィークリーマンション」という方法もあったのですが、
私の場合は期間が決定してなかったのと、偶に滞在場所(作業場所)も変わることもあったのでホテル生活にしました。
それにホテルの場合はベッドメイキングや掃除などはしてくれますしね。

食事については、確かに外食も多かったのですが、偶々ホテルの近くにスーパーマーケットや百貨店があったので、
仕事が早めに終わった日は白飯とオカズなど購入してホテルの部屋で食べていました。
(勿論、コンビニ弁当の日もありましたけどね)

それからクリーニングについてはホテルにコインランドリーがあったので重宝しました。
(ホテルを探すなら是非コインランドリーの施設付きをお勧めします)

それから、自分のいない間に部屋を掃除されるのが嫌と言う事ですが、
確かにホテル従業員とはいえ他人が部屋に入ってくるのは気持ちのいいものではありませんしね。
私の場合は、毎朝部屋を出る前に荷物はスーツケースに全て纏め、鍵をかけていました。
(洋服など掃除に邪魔にならないものはクローゼットにしまっていましたが)
若干面倒に思われるかも知れませんが、私の場合は出張に限らず旅行などの際にも部屋中に
荷物を散らかさずに極力荷物をまとめておく癖が付いているので、それ程苦にはなりませんでした。
(勿論、貴重品については常に身に付けておく必要がありますが)

私(兵庫在住)も昔、三重県を拠点に東京、神奈川などと長期出張ということで約半年間ビジネスホテル暮らしの経験があります。

ある程度の長期間と言う事であれば「ウィークリーマンション」という方法もあったのですが、
私の場合は期間が決定してなかったのと、偶に滞在場所(作業場所)も変わることもあったのでホテル生活にしました。
それにホテルの場合はベッドメイキングや掃除などはしてくれますしね。

食事については、確かに外食も多かったのですが、偶々ホテルの近くにスーパーマーケットや百...続きを読む

Q「起こさないでください」の札について

先日、某ビジネスホテルに連泊した時のことです。
2泊目の朝8時頃に出かけたのですが、部屋の中に残した衣類や書類を、ベッドメイクの係りの方に見られたくないため、ドアノブに「起こさないでください」の札を掛けて出かけました。
この札を掛けておけば当然ベッドメイクの係りは入室しないだろうと思っていたからです。そのためフロントには何も断ってはいませんでした。
ところが、夕方にホテルに戻ってみるとベッドメイク、掃除がされていましたので、フロントに「『起こさないでください』の札を掛けていたのになぜ入室したのか!」抗議をしたのです。
そこで質問なのですが、「起こさないでください」の札を掛けて外出した場合でもホテル側は当然にベッドメイク等を行うものなのでしょうか?外出する際にフロントで「掃除をしないでくれ」と申告しなかった私に落ち度があるのでしょうか?
ホテルの事情に詳しくないためご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

現在ホテルで勤務している者です。ご質問者のおっしゃる通り、「Do Not Disturb」(起こさないで下さい)と訳されていますが、本来の意味は、「静粛に」であり、「起こさない」という直接的な意味より、考え方として、日本では「入室しないでくれ」の意味が強いのです。ですから、今回のホテルの対応は最低と考えます。逆に「Please Make Up」(掃除してください)カードもありますが、別にあのカードを下げなくても清掃はするわけですが、時として早めに清掃して欲しい場合に下げられると、できるだけ早めに対応してくれるのが本来です。私の勤務しているホテルでもそのように注意しておりますし、メイドにも、もし、「起こさないで下さい」カードの付近では特に騒音にも気をつけるように指示しています。 外国旅行等で時差解消で日中おやすみの、お客様もいらっしゃるわけですから。また、よくあるケースが、前述したカードを両方共下げるお客様です。この場合も、私のホテルでは「起こさない・・」カードを優先します。客室は滞在中はお客様の空間であり、お客様の了解が無い場合は入室しないが大原則です。

現在ホテルで勤務している者です。ご質問者のおっしゃる通り、「Do Not Disturb」(起こさないで下さい)と訳されていますが、本来の意味は、「静粛に」であり、「起こさない」という直接的な意味より、考え方として、日本では「入室しないでくれ」の意味が強いのです。ですから、今回のホテルの対応は最低と考えます。逆に「Please Make Up」(掃除してください)カードもありますが、別にあのカードを下げなくても清掃はするわけですが、時として早めに清掃して欲しい場合に下げられると、できるだけ早めに対応...続きを読む

Q3直2交代って何ですか?

よく工場などの勤務シフトで、「3直2交代」などという言葉を聞くのですが、この言葉の意味を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2交代は1日を2つ(12時間ずつとか日勤・夜勤とか)に分けること、
3直は勤務する人を3グループに分けて順番に勤務すること、
になります。

 1日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 2日目:日勤=C班、夜勤=A班、(休み=B班)
 3日目:日勤=B班、夜勤=C班、(休み=A班)
 4日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 …(3日間で日勤、夜勤、休日の順)
とか、
 1-2日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 3-4日目:日勤=C班、夜勤=A班、(休み=B班)
 5-6日目:日勤=B班、夜勤=C班、(休み=A班)
 7-8日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 …(6日間で日勤2日、夜勤2日、休み2日の順)
といったパターンになるのだと思います。

2直2交代というのも見たことがあって、多分
 1週目:日勤=A班、夜勤=B班
 2週目:日勤=B班、夜勤=A班
 …
で、週末は2班とも休みとかいう感じなのだと思います。

Q公文 宿題の量について

小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。
(算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、
「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。
算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。)

最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。

とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。
娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題として持って帰ってきます。
(1週間総合計60枚になりますね)
もっとも、幼稚園のころ(すなわち公文に通い始めて最初の頃)は、大量の宿題をすごいスピードでこなしていたのですが、学校が始まると、時間的にも体力的にも以前ほど公文に時間をさけなくなりました。また内容も難しくなってきています。幼稚園のころのようにはいきません。

今、週に60枚ですが、一般的な枚数なのでしょうか?? 娘は宿題をいやがる日とすすんでする日と波があります。いやがる日は泣き出します。(お子さんが泣かれたことってありますか??)

質問文がどうもうまくまとまらないのですが、
たとえば、小1ならだいたい週に60枚くらいするのは、公文のやりかたとして、またドリルの量として、一般的なのでしょうか?
またはどちらかというと、多いのでしょうか?
まわりに公文生がいないので他の小1のお子さんの様子がまったく分かりません。capableに出てくるお子さんは強烈に進度が進んでおられて、比べる対象になりません・・・

小1ならこんなものなのでしたら、娘に「みんな出来ることだから、頑張って宿題しよ」と励ましますが、どうなんでしょうか?
もちろん個人差があるでしょうから、回答は存在しないかも知れませんが、皆さんのお子さんの様子でいいので、宿題の量を中心に、色々生の声をきかせて下さい。よろしくお願い致します。

教室が変わって、たくさん不安材料があるので、たくさんききたいことがあるのですが、些細なことでも結構ですので、皆様のご様子、経験談などもきかせて頂けると参考になります。(新しく変わった公文教室は教え方、導き方があまりに杓子定規なので、辞めることも検討しています)

小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。
(算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、
「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。
算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。)

最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。

とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。
娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題とし...続きを読む

Aベストアンサー

公文に通う小1の子供を持つ父親です。
年中から年長へあがる際に、私の転勤により教室が変わりました。
確かに先生のキャラクターは全く異なり、当初戸惑いました。

うちは毎日、朝と夕方に2回プリントをしているようです。
朝は学校に行く前に、算数5枚、英語5枚、国語3枚くらい。
夕方は、算数5枚、国語3枚くらいのようです。
これを平日含め土日もこなしています。(私は土日しか見てませんが)

進度のことは正直あまり詳しくありませんが、算数は割り算の筆算、国語は小4くらい、英語は「Gに入った」とか言ってました。

うちも同じですが、進んでやっている日もあれば、ぐずりながらやっている日もあります。
私はぐずっている日は無理にやらせようとは思いません。そんな状態でやっても身につかないと思うからです。
「そんなんだったらやらなくていい」と私は言いますが、結局こなしています。
うちはスイミングに週1で通っていますが、その日はクタクタのようです。それでも課題はこなしているようです(強制はしていませんが本人がやると言います)。

-----------------------------------------
お嬢さんはバレエを週4でやっていらして、また、公文の進度も速くとても頑張っていらっしゃるのですね。
先生としてはかなり期待しているのでは? ただ、その期待が重圧になっては元も子もありませんので、先生に率直なところを相談されてはいかがでしょう。うちもやはり進度上位者の集いというのに呼ばれていますが、先生の気合はかなりのものです。

私の個人的意見ですが、辞めるという選択肢は最後の最後かなと思います。月並みながら、「継続は力なり」と言います。
もう少しお嬢さんの体力や時間と相談して、こなす量を減らしてでも継続されるべきではないかと私は思います。

私は学校教育にあまり期待していません。あんなに驚くほどヌルいカリキュラムでは子供を駄目にしてしまうとさえ考えています。
本当に子供は皆天才だと思うのです。それを「詰め込み教育がダメ」だの、「偏差値至上主義はダメ」だの、間違った方向に話が行ってしまったと私は思います。

小学生や中学生のうちは基礎学力をつけねばどうしようもありません。
その基礎がなければ研究だって出来ないわけです。基礎のうちは詰め込むしかないでしょう。
のびのびやらせるのと、学ぶ機会を与えないのとは違うと思います。
知らないことには興味だって湧かないわけですから。学校はそういう機会を子供から奪わないで欲しいと私は思います。

あまりお一人で考え込まずに先生に相談を、また先生に言うのが少し気が引けるならまずはお父さんへの相談はどうでしょう。
長文失礼しました。

公文に通う小1の子供を持つ父親です。
年中から年長へあがる際に、私の転勤により教室が変わりました。
確かに先生のキャラクターは全く異なり、当初戸惑いました。

うちは毎日、朝と夕方に2回プリントをしているようです。
朝は学校に行く前に、算数5枚、英語5枚、国語3枚くらい。
夕方は、算数5枚、国語3枚くらいのようです。
これを平日含め土日もこなしています。(私は土日しか見てませんが)

進度のことは正直あまり詳しくありませんが、算数は割り算の筆算、国語は小4くらい、英語は「Gに入...続きを読む

Q年収とは1月から12月分の収入ですか?

年間の収入について2つ質問します。

アルバイトで年収103万を超えると扶養から外れるというのがありますが、この年収とはその年の1月から12月分の収入のことでいいのでしょうか?
バイト先の社員の方に去年の11月分から数えると言われました。まさかそんなことないとは思いますが、不安になっています。

また「去年の12月分の給料」というのは実際には「今年の1月」に振り込まれているわけですが、これはあくまで去年の収入ということでよいのでしょうか?

なるべく年収103万ギリギリまで働きたいのに仕組みが分からなく困っています。詳しい方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

扶養の判定の年収は、源泉徴収票に記載の収入(控除前)で判断します。
その期間は、その年に受け取った給与となるはずです。

しかし、勤務する会社によっては、給与の計算期間に合わせてしまっている(間違い)場合もあります。会社の発行する源泉徴収票が証明書類となるので、会社が計算しなおしてくれない限り、会社の源泉徴収票の計算期間次第となってしまいます。その場合には、2月から1月に貰った給与となってしまう場合もあります。


人気Q&Aランキング