はじめまして。わたしは来年の3月のコンサートで幻想即興曲をひくことになりました。そこで、CDを買おうと思うのですが、どのピアニストがよいのかなど、全然分かりません。そこで、よければみなさんのおすすめのピアニストを紹介していただきたいんです。幻想即興曲に関係なく、いろいろなピアニストを知りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私のお気に入りピアニストは、チリ出身のクラウディオ・アラウ(Claudio Arrau)


 彼はピアノ教師であった母親の影響で、物心ついたときからピアノを始め、5歳で初リサイタルを開いたそうです。
 惜しくも1991年6月9日、88歳で亡くなられました。
 昨年8月に、フィリップス・レーベルより、「プレリュード集、即興曲集」「バラード集」「ワルツ全集」「夜想曲選集」など、ショパンの名曲の数々が低価格CD(1枚1000円)で、発売されました。どれを聴いても不満の出ない、優れた演奏と思います。
 ただ、限定発売であったため、現在これらのCDを入手するのは困難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CDぜひ入手したいです(;_;)がんばってみます!

お礼日時:2002/11/19 18:27

日本人の女性ピアニストで、ショパンを得意としている人では、高橋多佳子さんと遠藤郁子さんがわたしは好きです。



 遠藤郁子さんは、前回のショパンコンクールから審査員のひとりになられました。高橋多佳子さんは、「ショパンの旅路」というタイトルで、ショパンの作品を年代順にレコーディングし、CDを出されています。(現在5枚目くらい)

 残念ながら、わたしの持っているCDで見ると、幻想即興曲は収録されていないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本人の方なんですね!!ぜひ捜したいと思います>^_^<

お礼日時:2002/11/19 18:29

こんにちは、minakoさん。


私が好きなのは フィリップ・アントルモン の演奏です。 男の人ならではの力強さの中にある繊細な音がとても素晴らしいです。
それから#2の方がおっしゃっているアシュケナージは私も同様、お薦めです。楽譜に忠実に保守的な弾き方をするピアニストなのですが、その基本的とも言える姿勢がとても勉強になります。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ聞いてみたくなりました・・・探してみます。

お礼日時:2002/11/19 18:30

幻想即興曲とは何の関係もなく、しかも月並みですが、私はジョージ・ウィンストンが大好きです。


ピアノ弾けないので巧いのか大したことないのかは分かりませんが、あの音の洪水、聞いているだけでリラックスしてしまいます。本人じゃなくてもいいから一度弾いているところを間近で見てみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音の洪水!!ぜひわたしも聞いてみたいです!!探したいと思います。

お礼日時:2002/11/19 18:33

月並みかも知れませんがウラディミール・アシュケナージならば、とても優秀な先生になってくれるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて聞きました!探してみます。

お礼日時:2002/11/19 18:34

今一番上手くて、音楽的センスの良い人は”ユンディー リー”でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聴いてみます。

お礼日時:2002/11/17 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアニスト・フジコヘミングさんについて何か知りませんか?

ピアニスト・フジコヘミングさんについて何か知りませんか?
国語の授業で人物紹介パンフレットで、ふじこさんについて書きたいのですが、あまりいい記事はなく同じようなことしか書いてありませんでした。
なので、ちょっとしたエピソードなんかがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前に「たけしの誰でもピカソ」に出演してらっしゃいました。
うろ覚えで申し訳ないのですが、フジコさんの演奏はとても独特であり、周りからなかなか評価されにくかったようです。
プロのピアニストになることをずっと夢見ていましたが、認めてもらえず、ピアノの先生をしていたこともあったとか。
聴力を失うなどしてもなお夢を諦めない姿は、尊敬しちゃいます。

フジコさんの本がありましたので、そちらを読んでみてはいかがでしょう?
500円と値段もお手頃ですので・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101361916/ref=cm_rdp_product/375-9472274-2992256

Q幻想即興曲の指使いとペダル

http://ja.cantorion.org/music/924/%E5%B9%BB%E6%83%B3%E5%8D%B3%E8%88%88%E6%9B%B2-%EF%BC%88Fantaisie-Impromptu%EF%BC%89-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E

最近挫折していたクラシックピアノを再開しました。
楽譜を上記よりダウンロードしました。
今までは他のジャンルを弾いていました。
今、ショパンの幻想即興曲をやってみようとしてるんですけれど、伴奏形の指使い”3”のところを、どうも自分では”2”で弾いてしまいがちです。
”3”だと指をかなり開くから痛いです・・
手の大きさは普通と思います、男です。
クラシックのレッスンを受けていたときは、音がかなり?(少しでも?)離れてるところを弾くときはペダルを使って弾きやすく弾いていたら、”それはだめ”と教えられました。
まずはペダルに頼らずに曲を弾きこなせるようになってからペダルを導入するように教えられたと記憶しています。
(だから今まで我流で弾いてきたピアノは邪道だと思っています。)
"3"の指を使いペダルで弾きやすくする(指を開かない)っていうのは、やはりダメなんでしょうか?
ペダル導入は弾きこなせるようになってからでしょうか?

別にピアニストを目指しているわけではないですが、それでもある程度はうまくなりたいです。
よきアドバイスをお願いします。
それから無料楽譜より全音の楽譜の方がやっぱりいいんでしょうか?違いは何でしょうか?

http://ja.cantorion.org/music/924/%E5%B9%BB%E6%83%B3%E5%8D%B3%E8%88%88%E6%9B%B2-%EF%BC%88Fantaisie-Impromptu%EF%BC%89-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E

最近挫折していたクラシックピアノを再開しました。
楽譜を上記よりダウンロードしました。
今までは他のジャンルを弾いていました。
今、ショパンの幻想即興曲をやってみようとしてるんですけれど、伴奏形の指使い”3”のところを、どうも自分では”2”で弾いてしまいがちです。
”3”だと指をかなり開くから痛いです・・
手の大きさは普通と思います、男で...続きを読む

Aベストアンサー

いきなりショパンでなく、まずハノンなどで運指の練習をすると本当に自然と"3"の指を使えるようになりますよ。
3でどうしても指が開かない、2の方が自然に、メロディも崩れず弾けるのであれば、それでも全く問題ありません。

また、ペダルは質問者さんのおっしゃる通り。ある程度弾けるようになってから踏むようにして下さい。
ペダルはうまーくレガートなどをごまかせます。
自分の技量以上に上手くなったような錯覚に陥ります(笑)ので、上達のためには遠回りになってしまう可能性があります。

現在はダウンロードの楽譜でも全く問題ありません。
ただ、楽譜を購入する方が、ショパンであればエチュード集を買って気分転換に他の曲を弾いてみたり、ということができるので個人的には好きです。
毎日少しでも欠かさずピアノに触ることが肝心です。
他ジャンルで鍵盤には慣れていらっしゃるとのこと、きっとすぐマスターできてしまうのではないでしょうか。頑張って下さいね!

Qフジコヘミングのソロコンサートについて

フジコヘミングさんのソロコンサートに行きたいと思っていますが、コンサートというものに行ったことがありません。チケット予約・購入について教えて下さい。
(1)チケット予約はどの方法が良いですか(購入先や確保率、手数料等について)
(2)プレオーダーで申し込んでおけば、確実に確保できるのでしょうか
(3)東京芸術劇場大ホールの席種(S席・A席・B席・C席)について。
 各席がどの辺りなのか詳しく知りたいです。A、B席あたりの見え方など、実際に行かれたことのある方、教えていただけると嬉しいです。
(4)フジコヘミングさんのソロコンサートについて
 何曲くらい演奏されるか、時間はどれくらいか教えて下さい。実際に行かれた方の感想も知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サモンプロモーションの先行発売で、受付開始直後で購入することができれば、ほぼ間違いなく最前列を取ることができると思います。自分も、もう何度か、フジ子さんの演奏は最前列で聴いています。

ただ、クラシックの演奏会の場合、必ずしも最前列がいい、というわけではありませんので…。
自分はピアノをやっているので、最前列で、指の動きやペダルのタイミングを見たくて出来るだけ前のほうの席を取るようにはしていますが。

フジ子さんの人気は相変わらずですが、さすがに以前に比べるとその人気は落ち着いてきました。なので、以前は電話が全然つながらない!ということも何度もありましたが、今現在なら、電話受付開始直後でもすぐにつながると思いますよ。

Q幻想即興曲

幻想即興曲の13小節目からのテーマ(メロディーラインは、ソ♯~ファ♯~ミ♯~ファ♯~ド♯~レ♯~ミ~ソ♯~という感じ)の2回目(17小節目)からは右手の2個目の音にアクセントがかかっていますよね。
図にすると

  >
● ● ● ●    ←もちろん16分音符ですよ。
|_|_|_|
ソ♯ソ♯ド♯レ♯
  (高)

見にくいですけどこんな感じです。
指的には小指でアクセントをつける、みたいなところです。
そこがどうしてもできません。
やろうとすると親指が強くなってしまったり・・・。
何かコツがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

音楽を文字で表すのって難しいですね。私は理解できました。

さて、ご質問の箇所ですが、2回目なので全体的にも弱め(メゾピアノ?)
だったと思います。アクセントをつける場合は指を高い所から落す
ようにします。つまり、親指は意識的にそれ程高くなく、小指を高く
振り上げてから落すようにします。大袈裟に言うと、親指で弾いて
いる時に、小指が真上に来て手のひらが縦になる感じ。

ぜんぜん一般人ですし、ちゃんと弾いたこともありませんが、譜面を
追ったことがあるので、回答しました。そんなにはずれていないと
思います。

以上

Qフジコヘミングさんの画

先月、丸善ギャラリーの フジコヘミングさんの版画展があり、
買いたかったのですが、展示が終わってしまいました。
どこか買えるところはありますか?
絵は決まっていません。フジコさんの絵なら
どれでも好きなので予算にあったものを購入したいのですが。

ネットでも色々探してはみたのですが
情報がつかめませんでした。

どなかたご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%98%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%89%88%E7%94%BB%E3%80%80%E8%B3%BC%E5%85%A5&meta=lr%3D&aq=f&oq=

おそらくキーワード検索の仕方が良くないのです。
「フジコヘミング版画 購入」と入力するとすぐにたどり着けます。

Q子犬のワルツと幻想即興曲どっちが難しい?

こんにちは。わたしはピアノを習っています。いま小犬のワルツを練習しています。超高速よりちょっと遅めですが、弾けるようになりました。幻想即興曲を引いてみたいなと憧れています。幻想即興曲と小犬のワルツではどちらが難しいですか?手が小さいんですけど、幻想即興曲は弾けるようになるでしょうか?また、幻想は一年くらいで引けるようになりますか?

Aベストアンサー

断然、幻想即興曲です!小犬のワルツくらいは簡単に弾けるくらいではないとこの曲は弾けないのではないかと僕は思います。
この曲を弾くにあたって指がある程度独立していて、10度(ドからミ)くらい手が届くのであれば良いと思います。
幻想即興曲のアドバイスですが弾く際、ペダルが濁らないようにする、速さはバラバラにならないように、中間部は感情を込めて弾いたらいい仕上がりになると思います。とにかくまずは小犬のワルツを完璧にしてから少しずつ難しい曲に挑戦した上でこの曲に挑戦してみてください。

Qピアニストの映画

戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、シャイン以外でピアニストの映画があったら教えてください

Aベストアンサー

もう一本思い出しました。

『暗い日曜日』

去年暮れか今年早々にビデオで出ました。タイトルがめちゃ暗いので、とてもマイナーな扱いをされていますが、内容はすごくおもしろいですよ。第二次世界大戦前夜のブダペストで、レストラン店主とその恋人、それと若い専属フロアピアニストの三角関係です。

『戦場のピアニスト』的なホロコーストの背景もあり、男どうしの友情もあり、ピアニストの歌も味わい深くて、ほんと、騙されたと思って見てくださいという一本です。

Q幻想即興曲の練習方法

こんばんは。
高校一年生の男です。

今幻想即興曲の練習をしています。
ですが、最初の段階で右手と左手がまったく合いません。
拍が違うので、ゆっくり弾いても難しいです。。
片手で練習はするのですが、いざ両手となるとまったく合いません。

今までは、右手に左手も合うので、一音一音両手で練習できたのですが、この曲はそれができません。
どうやって練習すれば良いのでしょうか?
他の質問を見て、片手でひたすら弾くとあったのですが、片手だと弾けても両手だとまったくです。。
別に急いでるわけでもなく、いつか弾けたらなって感じです。

ピアノは趣味でやっているので、独学です。

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず左手で3連を叩き、右手で8分を叩く練習をしてみてください。これはひざを叩くとかで大丈夫です。
最初の1拍目は同時に叩かれますが、次は右手が先に来てそれから交互に叩き合います。タン、タカタカタ、タン、タカタカタとでもいえばよいかも知れません。

電車の中とかで頭で考えながら行うと効果的です。

最初はできませんがこのうちなれてくると思います。
がんばってください。

Q皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。

皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。
例えばショパン弾かせると◯◯さんが素晴らしいとか。ベートーヴェンであれば□□さんをよく聴くなどなど...もしよろしければ、皆様のピアニストの好みを教えて下さい。
アドバイスいただいた方のオススメのピアニストの演奏を是非とも聴いてみたいと思ってますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 再生機の音楽をあまり好んでいないので、現代日本女流ピアニストから。

 1980年代は、中村紘子、それから90年代に小山実稚恵が加わり、2000年頃に仲道郁代が加わって、女流では3大ピアニストだったように思いますが、最近は、田部京子さんと小川典子さんの演奏が素晴らしいように思います。

 田部さんは、近年よく演奏している北欧もの。
 小川さんは、何でも、現代音楽まで良いと思います。

 あと、余計な一言。
 1番の方が推薦しているキース・ジャレットは、ジャズピアニストという範疇に入れられていますが、彼の「ケルン・コンサート」というライブアルバムは、発売当時「クラシックを超えた」名演と言われた傑作です。聞いてみればすぐ分かることですが、クラシック的な鍛錬も、充分に受けている人です。演奏会に来られる人には、いわゆるクラシックファンもたいへん多いのです。

Q幻想即興曲について

中2女子です。
私は今幻想即興曲をやっているのですが
2回目のメロディー(ソーファーミーファードーレーミーソー)
のとこ<分かりにくくてすいません;;>
でまた一回目のメロディーにはいるじゃないですか、
その時にはもう腕や指の力がかなり無くなってしまって
めっちゃ疲労感が出てきます。。
てヵ24小節目って言えばよかったですね、
24小節目にはもう手が死んでます;;

これどうにかしたいんです。。。
アドバイスとかコツでもいいので下さい・・・

Aベストアンサー

ここで「こう弾きます」と説明するのは不可能ですが、恐らく手首が硬いのだと思います。指だけで弾かれていませんでしょうか。指だけで弾くと、音が機械的になるだけでなく手を痛めてしまいます。手首を効果的に使う「重力奏法(重量奏法)」を研究されるとよろしいかと思います。ネットでもある程度は勉強できますし、重力奏法を専門に教える先生もいらっしゃいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報