2週間くらい前から喉が痛くなり2、3日前から水鼻が出始めました。少し頭痛も。ですが現在1ヶ月になる子供を母乳で育てており薬を飲まずに直したいと思っています。ミカンをたくさん食べるようにしていますが、何か薬以外で風邪を治す方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 基本的に風邪に薬は必要ありません。

薬は風邪ウイルスを殺すのではなく、防衛本能として出している風邪等の症状を無理やり押さえ込んでいるに過ぎません。薬を飲むと、防衛本能を抑えてしまうのでむしろ回復は遅くなります。
 直す方法としてはストレスを発散、好きなものを食べ、しっかり寝ることです。又、私は緑茶を飲みます。殺菌効果があって、学生時代「お茶うがいをして風邪防止」という運動もやっていました。温かいお茶を(ペットボトルでなく)茶葉で濃い目に入れて飲む、又はうがいすると直ると思います。あとは「絶対治す」という強い意志が大事です。「病は気から」はある意味本当です。
    • good
    • 8

私の場合・・・・・・


 スズメ蜂ウォーターを飲んで、ひたすら(できる範囲内で)寝ます!
 ヴァ-ムでもOKですが。
 やはりスズメ蜂の効果は絶大です。
    • good
    • 6

私は薬嫌いなので、風邪ひいてもいつも薬飲まないんですけど、しっかりあったかくして寝て、消化にいいものを食べていれば大丈夫だと思います。


果物は身体を冷やすので熱があるときにはいいと思いますが、他の物と一緒に食べると消化が悪くなるそうです。1種類のものにこだわって食べるよりも自然の恵みをいろいろ摂取した方がいいんじゃないでしょうか。
でも風邪はやはり休養が必要ですよ、というサインだと思います。
    • good
    • 6

私の場合の対症療法です。



・ビタミンCの過量摂取を行う
・プロポリスによるうがいをする
・湿度を50~60%に保持する
・充分休養する、充分寝る

 ところで、#7の方が仰ってるとおり、現在のところ、風邪のウイルスに直接効果がある薬はありません。抗生物質があるじゃないか、と思う人もいるかもしれませんが、あれは風邪で弱った体に、更に、感染症が発生しないようにという意味で処方されているだけです(2次感染の予防)。
 従って、病院からもらっている薬は、対症療法(咳、喉の痛み、頭痛、鼻水、関節痛等)のための薬であり、風邪ウイルスに直接、働きかけているものはないのです。
 ですから、一見、薬で風邪が治ったような気がするかもしれませんが、実は、自分自身の抵抗力により風邪は治っているのです。
    • good
    • 2

とゆーか、風邪は薬局や病院の薬を飲んでも治りが早くはなりませんよ。

薬なしだからといって治りが遅くなることもありません。
風邪の薬は鼻水の量とか熱とかのどの痛みとかの症状を軽くすることしかしない(現在の医学・薬学では風邪のウイルスを退治する薬は発明されていない)ので、薬を飲んでも飲まなくてもウイルスが体内にいすわっている期間は変わりません。
これは風邪という病気についての話です。
もしも症状が尋常じゃなくひどいとか、風邪のピークから1週間すぎてもなにか症状が残っていたら、それは風邪じゃなくてべつの病気なので、それ用の薬を飲んだほうが早く治ります。
    • good
    • 2

「風邪を治すには水風呂に入る」がヨーロッパ旅行中に習ったイギリス式で効果があります。

しかし、お勧めしません。トライされる場合は入浴後よく拭いてから着て、おやすみください。最初は寒いですけれど~

医者から聞いた薬や注射より理に叶った方法はヴィタミンCを摂取すること、それに蛋白質も。

私の方法は毎朝(冬でも)トマトジュースを飲んで、一日20~30種類の食品を摂ることで、病気知らずになりました。それまでは非常に病気に弱かったのです。
20~30種類の食品、多種少量で1種類ごとの「量」は要らないと思います。

現在、栽培を考慮しているアセロラはヴィタミンCやミネラルの摂取のみならずに病気にならない身体をつくり上げる効果もあるそうです。
    • good
    • 4

知り合いの薬嫌いが大胆にも医者に乗り込んで聞いた話です。


そのお医者さんが伝授した風邪の治し方。
ニンニクを皮ごと、網の上などで弱火でじっくりと焼きます。
皮が真っ黒になったら剥いて食べる。
栗のようにホクホクして美味しいそうです。
そして寝る!
ものすごく汗をかくそうなので、着替えのパジャマを2,3枚
枕もとに用意しておくといいでしょう。
のどが痛い場合はとにかくうがい。
紅茶のうがいがよく効きます。
    • good
    • 6

私の経験ではやはりビタミンC、それもレモンやイチゴの数十倍もとれるのが「ローズヒップ」というハーブティーです。

今はスーパーでも売っていますよ。ちょっとすっぱいけど飲みにくくはないと思います。お大事に。
    • good
    • 1

風邪に一番大事な栄養素ははビタミンCです。

風邪ひいた時はイチゴ。というくらいイチゴが一番効率よいビタミンCをとれます。
あとは体力を消耗しないように極力動かないこと。
だけどいくら子供のためとはいえ、風邪はこじらすと肺炎になったりしてあなどれませんから、療養期間だけは粉ミルクにして治療に専念する事をおすすめします。
    • good
    • 0

十分な睡眠と栄養、それとこれからは寒くなりますから、体を冷やさないように体を暖かくすることが重要ですね。

後、暖房の際は十分な加湿も配慮してください(乾燥はのどに良くないですよ)。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q頭痛薬の成分について

富士薬品から出ている「ニューカイテキZ」という頭痛薬が、
個人的にとても効き目が良いです。

効き目が良いのは良いのですが、
頭痛を止める、というより、
なんだかフワフワ~とした、
ボワーンとした(?)ような感覚になるのです。

成分は、以下のものです。

1袋(1回分)中
アセトアミノフェン300g
エテンザミド500mg
アリルイソプロピルアセチル尿素60mg
無水カフェイン100mg
カンゾウ末150mg

上記のうち、
「ボワーンとした」ような状態を生み出すもとになっている成分は、
どれに該当するのでしょうか。

富士薬品は置き薬で、普通のドラッグストアでは売っておらず、
できれば似たような効き目のものを買いたいのですが、
成分は製品によって組み合わせや分量がマチマチで、
いまいちどこに焦点を当てて探せばよいのか分かりません。

薬に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者回答の通りです。
薬剤師ではありませんが、富士薬品で仕事していました。

カンゾウ末は胃の粘膜保護と思ってください。
他の鎮痛剤には入っていません。
富士薬品の鎮痛剤「カイテキ錠A」というものがありますが、
カンゾウ末が入っていません。
また、1日2回というのは守っていただいたほうがいいかもしれません。
成分は忘れましたが、鎮痛剤の中にあるものを過剰に取ってしまうと、
幻覚等おこる可能性があると聞きました。

ちなみに、富士薬品の製品は「セイムス」という薬局にあります。
セイムスは富士薬品から出ている会社です。
値段はもしかしたら450円(配置)よりは高いかもしれませんが・・・

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q苦い薬(ちょっと湿りあり)の楽な飲み方はありませんか?

苦い薬(ちょっと湿りあり)の楽な飲み方はありませんか?

薬というよりは、健康食品なのですが、便秘に非常によく効くと薦められました。
何でも果物の漬物だそうです。見た目も非常に悪くて、緑色で繊維が残っていて
まるで犬のウンチそっくりです。

それだけでゲンナリなのに、発酵臭がすごくて、ピクルスの腐ったような強烈な匂いがします。

量的には、ティースプーン一杯程度を毎日摂取するのですが、とてもキツイです。

オブラートを使おうとしましたが、漬物ゆえにちょっと湿り気があって、すぐに破れてしまいます。


しかし便秘がひどいし、これを頑張って飲むと次の日にはウンチが出ます。

何か良い方法が無いかと困ってます。お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

日本薬局方の粉薬用カプセルは試されましたか?

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%96%AC%E5%B1%80%E6%96%B9-%E6%9D%BE%E5%B1%8B-%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81/s?ie=UTF8&rh=n%3A202347011%2Cp_4%3A%E6%9D%BE%E5%B1%8B&page=1

サプリメント等の嫌な匂いは、細かくしてから冷凍する事で飲用しやすくなります。

みじん切りするなどしてから冷凍し、
甘いチョコやバニラのアイスクリームや、そのアイスを少し溶かしたものと一緒に飲用されてはいかがでしょうか。

また、子供用の粉薬を飲むための味付きゼリーも販売されています。

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q頭痛薬には歯痛にもきくと書いてありますが虫歯以外でも痛くなることはある

頭痛薬には歯痛にもきくと書いてありますが虫歯以外でも痛くなることはあるんでしょうか?たまにまわりでも今日は歯が痛いときくことがあります。

Aベストアンサー

虫歯以外でも歯痛が起こる事はあります。典型的な例は「噛み癖」と言って、片方だけで食物を噛む癖が付くと、過度の負担が片方の歯に掛かり、痛めてしまうものです。その他、知覚神経過敏(よく歯磨きのCMでやっていませんか?)等です。

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q新型インフルエンザ予防接種前の風邪薬

新型インフルエンザの予防接種をする前は病院で貰った
咳止め(ムコダインやメジコン)を飲んでいても大丈夫なのでしょうか?

それとも接種当日は薬は控えたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、まったく問題ありません。
ただ、解熱鎮痛剤は避けておいた方が無難なものもあります。
ムコダインやメジコンなら何の問題もありません。
しかし、こういうことは診察、処方してくれた医者か薬剤師に確認すべき問題です。

匿名の掲示板だと、わざと嘘を言ってくる輩もいるし、もしそれで健康被害をこうむってもだれも責任を取ってくれませんから。
仮に親切に教えてくれる人がいても、それが正しいことなのかどうかわかりません。
私は医者ですが、この掲示板を見ている限り、親切心で答えていても、とんでもないことを教えている人を何人も見かけます。

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Qミカンはいくら食べても太りませんか?

43歳,男性,フルメタボリックです。
ミカンが大好きです。毎日たくさん食べています。

いくら食べても問題はないでしょうか?
どうぞ,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくら食べても大丈夫という食物は存在しないんですよ
水だって一日に摂取していい限界量があります(それを越えると下手すると
死に至ります)
上記の方がおっしゃられているように、果物は「果糖」という糖分を含んでいる確実なカロリー源で、エネルギー源です
もちろん、果物でしか摂れない栄養源もあります 絶対食べてはいけないというわけではありません アイスやケーキを食べるよりはずっと健康的です

ところでフルメタボリックということですよね 肥満外来はご存知ですか?
一度お医者様に相談してみてはいかがでしょう
お医者さん、栄養士さんが食事 運動の指導までしてくれるので助かりますよ
それと減量は運動と食事療法の両軸で成功します
間違っても絶食や単品ダイエット置き換えダイエットなどの過激な民間療法は避けてください 内臓や骨、皮膚が大ダメージを受けます
どうかお体大切に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報