ちょっと変わったマニアな作品が集結

こん○○は。
ご無沙汰しております。

この度貯金も貯まって来て車購入を考えている自分ですが。
候補の車に不安があるので質問したいと思います。

候補の車は
・ロードスター NA6CE
・セリカ 丸目4目
この2車種です。

この車たちは、燃費がまあまあいいということで選びました。
でもガソリンが高いこの時期にこの車たちを選ぶのは世間にしては白い目で見られますが、乗りたいのはこの車たちなのです。
候補は燃費がまあまあ良い。
運転が面白い。
維持費が安い。
そういう車が欲しくて居ました。
人を乗せる、家族のためだけに車を使う、そういう寂しい車に成りたくないのです。

自分の家族は皆、オデッセィ、キャラバン、エルグランド、ライトエース、アストロ、などを乗っているため、自分が頼られることは無いと思いますので、2ドアでもいいと思いました。

皆さん運転していて面白い車。
2人で乗れればそれでも良い。
コレは良いよという所を教えていたくと嬉しいです。

長々と済みませんでしたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ロードスターを18年乗ってます。


90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を買い替えてもどちらとも正解でしょう。

維持費ですが、
燃費はまぁ10~14km/lだと思います。さすがに最近の車には勝てませんが、かといって悪いというほどのレベルではないと思います。
税金ですが、NA6は通常の税金に+10%を余計にかかります(13年以上経過した車は一律)ので、同じ税金帯の新しい車よりはお金がかかります。
修理費ですが、
まず、買う車の状態に一番左右されると言った方がいいでしょう。
前オーナーの手入れがよく、メンテがキチッとされているなら、そんなにかからないと思いますが、安いからといって手入れのされていない車を買うと、その何倍もかかる場合があります。
あと、いじくられすぎている車だと、いろいろ不具合が隠れている可能性もあるので、注意が必要かもしれません。
ロードスターはいろいろな社外パーツや強化部品などもたくさんありますので、選ぶ楽しみもでてくるでしょう。
それに、いろいろな場所でミーティング等も定期的に行われているので、たくさんの仲間もできると思います。
なによりロードスターはオープンの爽快感、運転の楽しさを教えてくれます。
あなたが、車に絶対的なスピードを求めないなら、ぴったりな車といえます。
    • good
    • 10

ロードスターで燃費、修理費、車検代、保険税金などどれを取っても維持費が特別かかることはありません。

唯一幌は露天駐車の場合は数年で貼りかえる費用が要りますが、屋根付き駐車場があればその心配もありません。
2人乗りで良いのなら迷うことは何もないと思います。
2座のオープンカーは他の車とは一線を隔します。
まず2人しか乗れないことの良さ(一番大事な人とだけ乗れる)
風邪や香りや音を肌で感じて走る気持ち良さ。
少し寒い時にヒーターを利かせ、冷たい風邪が頭部をなぜて頭寒足熱の露天プロの気分です。
サンルーフやタルガ、などの後ろにガラスや枠の残る物は風の巻き込みが気持ち悪く決してオープンの気持ち良さを味わう事は出来ません。
クーペモデルをオープン化したものはいくらボディの補強をしても剛性は不足してワナワナ感があるのと、最初から風の流れを考えたウインドウスクリーンの角度も大事です。
国産車で最初からオープンで作られた車はロードスター、ビート、S2000くらいだと思います。
ビートをサードカーとして17年乗っていますが、全国でオープンカー好きの人の集いなどがあり、ネットを通じでも日本中に友達が増えました。
ライフスタイルや人生までが変わる、新しい世界を広げてくれる、それがオープンカーの魅力です。
是非ともお仲間にお入り下さい。
オープンカーを一度も所有する事無く人生を終える不幸な人にならないで下さい。
    • good
    • 6

オープンいいですよね!


若いうちに一度乗っておけばよかったと後悔している人も多々いるはずですw

以前カプチーノに乗る機会がありましたが、
オープンで軽快に走れるということはなにものにも変えがたいものです。
あほっぽいですが映画の主人公気分になりました(笑)

おすすめはロードスター以外無いのでは?
趣味とするならば誰がなんと言おうと自分が好きなのを買うことも大切ですよ。
予算の都合もあることでしょうがNB、NCも視野に入れてみてください。

恋人のような一台がみつかるといいですね♪
    • good
    • 9

維持費に関して、安くと言うのは無理があります。


貴方の欲しい車は古いですから、メンテナンス以外にも「寿命で交換」は、つきものです。
タイヤを交換した位では「昔のフットワーク」は取り戻せませんね
スラロームで、今のマーチになら置いて行かれるのでは?
ショック交換は当たり前、そのサポートやアームブッシュもヘタっているでしょう。
昔は「もっと曲れたのに」では面白くないでしょう?「買ってきたまま」では、無理が有りますよ。
そうそう、オープンなら「CRXデルソル」なんてのも、有りますよ
1.6VTECならNA8でも勝てませんね、カーツかATSのデフを組めば、SSサスなんて目じゃないですよ。
まあ、それなりな快適性がと言うなら「RX8」かな?
比較的新しいので「メンテナンス以外の交換部品」と言うのが無いと思います。プラグ以外は
10年以上経ったクルマよりも、交換費用が掛からないので同じ位で済む、と言うだけですが・・・
    • good
    • 3

2座でよいなら、あれこれ考えずに、ロードスターでいいのではないでしょうか。



オープンは気持ちいいですよ。
よく、大きなサンルーフをつけて、「オープンもどき」を宣伝している車がありますが、全然違います。

軽量スポーツカーとしても、MTなら十分だと思います。
カート以上、乗用車未満、というヤツです。
峠道を走れば、モータースポーツが「スポーツ」だということが、一発で理解できます。

程度のいいものを選べば、維持費も普通の乗用車と変わりません。
ただ、任意保険料だけは、念のため、購入前に調べておきましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。

自分は工業高校でいまは125ccのカートとCB50をレストアしてそれも踏まえ改造しています。

自分はカートを重点的にやっていますが、早くカートに乗ってみたい。
風を感じ人馬一体を感じてみたいと初めて感じました。

あのプラスチック製のコブラバケットシートに座った瞬間、ロー&ワイドなカート、オープンで走る魅力というのが分かるような気がしました。

この車で走っていたら面白いだろうなと分かりました。
風を感じどこまでも走っていたい、車は人を乗せるだけが車ではない、
パワーに物を言わせグイグイ曲がって行くもではない。
と車が教えてくれるような気がします。

軽さ、パワー、運転の気持ちよさは底につながる物だと初めて感じました。

皆さんも同じ考えでしょうか?

お礼日時:2008/06/01 20:57

目先を変えて


ビート
カプチーノ
はどうでしょうか?

ロードスターよりも車両本体の値段はかかるかもしれませんが
維持費は格安です。
軽はいやですかね?

セリカとはST200系ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートですか、友達がカプチーノとビート購入予定なんですよ。

自分は軽はngですね。

せりかはST系ですよ!
オープンは気持ちいいのですかね??

お礼日時:2008/06/01 20:16

セリカでよいのなら、


・FTO
・ミラージュ(CJ)
・インテグラ(DC2)
・シビック(EK、EG)
・レビン/トレノ(AE111/101)
・スターレット(EP91/82)
あたりはどうでしょう?
どれもNA2L以下なので、燃費は悪くないです。

FRであれば、
・シルビア(S15/14/13)
・RX7/8
・MRS/MR2
あたりは面白いんじゃないかと思います。

とりあえず、この手の車は片っ端から乗ってみてください。
感性にあうかどうかが問題です。
    • good
    • 0

質問者が欲しい車が一番だと思いますが長く乗る予定なら出来るだけ新しい車に丸目4灯のセリカと聞いたら47年頃を想像する親父ですが、多分違うと思うのでロードスターだけです、少ししか乗りませんでしたが2人しか乗れないことがOKでしたら私は欲しい車の第1候補です。



もちろんロードスタークーペ(限定車)も見ただけですがおしゃれで良かったです、私が乗っている物はバイクと車と有るために軽のクロカン車ですが是も好きで長く乗っています(3台目)が、家族のために屋根付きにしています(泣く泣く)

ですが手放す気も有りませんし、その内にオープンボディの車にもう一度乗りたいと思っています、又変わったところではフレイザーFC4等も良いですよ(雨が降ると乗れないですが)燃費もリッター当たり10キロ走れば良いと思っていますが前記のフレイザーFC4は軽い車体とK6FAエンジンですから20キロ以上の燃費だそうです(唯一の難点は晴れ専用かも)強者は雨でも乗るかも・・・スポーツする車です・・・

何よりも妥協した車はすぐに飽きて嫌に成ると思いますから・・・
バイクもそうですが妥協していたらすぐに飽きて長くて2年程度で買い換え(思いっきり不経済)現在は無理して外車買ったら乗れば乗るほど楽しくて全く買い換えるきに成らない(結果的には安い物に)

多少とも参考になれば・・・
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のロードスターを買うときの注意点!

今、中古車で出ているロードスターを買おうとしているのですが、初中古車なので何点か気になることがあります。

1.私が買おうとしているロードスターは平成7年式(95年)の「E-NA8C」なのですが、95年式というとsrI初期(93~95)とsrI後期(95~96)が丁度重なる年式なのですが、車体番号で確認すればよいのか、目視で確認するのか??
2.中古車、特にロードスターを購入するにあたり注意しなければならない点。

以上、二つの点に対して疑問をいだいています。
ロードスターに詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシールドフレーム取付からガラス接着へ)
・そのかわりにルームランプの装着
・ドアトリムのポケット廃止
・サンバイザー(中折れ式から1枚ものへ)

といったところがすぐわかる変更点だと思います。

 とはいえ、走りに関してはしっかりと改良が続けられているところがマツダのスポーツモデルのよいところで95年8月デビューのシリーズ2は、確かECU16bit化、軽量フライホイール採用、ファイナルのローギアード化等細かい改良が加えられたモデルでしたね。

 いい物件が見つかるといいですね、がんばって探してください。では。

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシ...続きを読む

QFC3Sの維持費

FCに憧れてこれから免許を取ろうとしている者です。
でも最初は180SXを買って練習するつもりですが・・・。
FCにはまず見た目で惚れ、そして扱いにくいという話にときめきました。
扱いにくいというのは実に楽しそう!
しかし気になるのは維持費。
買うだけなら我慢して貯めるだけだからイインですが維持費となると常に付きまとう問題だけに心配です。
年は20歳で峠で走ったりするのが目的です。
この場合やっぱり保険が高くなってしまうのでしょうか?
大体月にそして年間にどれ位かかる物なのでしょうか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

今、「FC-3S」を将来の車に掲げていると結局乗れずじまいに
終わりそうな気もします。生産終了から13年以上経過して
いますから程度の良いタマはドンドン無くなっています。

「FC-3S」に乗りたいのなら「180SX」辺りで遠回りする必要は
無いように思われますが如何でしょうか?「180SX」は決して
経済的な車両ではありませんからお金は貯まりませんよ(笑)
それに車種別の保険料率(車両保険)についても、ドッチも
さして変わらんと思います。単純に任意保険だけであれば
年齢によっての違いですので(これが一番違う)18歳初心者
マークで通常1万円~1万5千円/月間くらいでしょうか。
保障の条件によって変わります。

また、どんな車でも1年に一度「自動車税」を納めなくては
いけません。39,500円を月の給料やアルバイト代金から
捻出するのは若ければ尚の事難しいと思いますので年間を
通しての積み立ても必要でしょう。

他の方が仰られているように「FC-3S」はガス喰いですので
走る距離や運転の仕方にもにもよりますが、ガソリン代は
月間3~5万円位にはどうしてもかかりますね。

「FC-3S」は燃費が悪いのと、車両保険(車の残存価値として
微妙なところですね)が高くつく以外は普通の車です。
「180SX」にしても燃費が多少良いくらいでお金の掛かる方向
は同じです。「維持費」と大雑把に捉えず、損害保険会社へ
の資料請求、車検・自動車税等不可避の出費に対する積立。
あとは、ご自身の車に対するお金のかけ方(パーツや走行
距離)をシュミレーションしてみてください。

んで、「FC-3S」の車自体ですが、「扱いにくい」というのは
操縦性のお話しで、簡単に言うと「ドリフト」とかして遊ぶ
には「扱いにくい」でしょうね。重量マスの配分に優れた車
のようですが、反対に言うと荷重の移動がつかみにくく、
その一線が狭い為に、普通の人は飛び越えてしまうか、
その域まで達しないかドッチかなようです。

その意味では「180SX」等の方が大雑把な「ドンッ」と踏んで
「グイッ」と切るでも寛容で扱いやすいかもしれません。

FCやFDの巧い人って後ろから見てると「クリクリッ」っと
微妙にリアを動かして走りますよね(笑)

あぁ、あと買うのは後期型にして下さい。

今、「FC-3S」を将来の車に掲げていると結局乗れずじまいに
終わりそうな気もします。生産終了から13年以上経過して
いますから程度の良いタマはドンドン無くなっています。

「FC-3S」に乗りたいのなら「180SX」辺りで遠回りする必要は
無いように思われますが如何でしょうか?「180SX」は決して
経済的な車両ではありませんからお金は貯まりませんよ(笑)
それに車種別の保険料率(車両保険)についても、ドッチも
さして変わらんと思います。単純に任意保険だけであれば
年齢によっての違いですので(これ...続きを読む

QABSが付いている車と付いてない車について

中古車の購入を考え車探しをしていると,値段や走行距離などの面では満足出来る車が見つかりました。しかし,その車にはABSが付いていませんでした。現在の車にはABSが付いている車が主流のように感じますので,付いていない車は・・と考えますと,一歩引いてしまうのですが,ABSが付いていない車でも安全に運転すれば問題ありませんか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ABSの最大のメリットは、急に強いブレーキをかけなければならない状況に陥ったときに発揮されます。このような状況は、突然やってくるから、急ブレーキとなってしまうわけで、頭でわかっていても、その瞬間に理想的なブレーキングをそうそうできるわけではありません。

基本的にABSは制動距離と無関係だと思ってください。ABSは制動距離を短くするための装置ではなく、急ブレーキをかけてもタイヤをロックさせないようにして、ハンドル操作ができるようにする装置だからです。ただ、比較すると制動距離が長くなることが多いのは事実ですが、路面状況によっては、ABSのほうが制動距離が短くなることだってあります。ですから、急ブレーキ時に、ハンドル操作で危険を回避できる状況であれば、非常に役に立つ装置ということになりますが、ハンドル操作でかわせる状況ではなく、ABSが作動しないほうが制動距離が短くなる路面状況だった場合は、ないほうがよい装置ということになります。まあ、後者のほうが圧倒的に少ないとは思いますが。

雪道だって、突然雪道になるわけではありませんので、1177さんがおっしゃっているように安全運転を心がけ、路面状況に合わせた運転をすることが大切です。

私の経験上の結論で申し上げますと、絶対についてなくても困らないが、あって良かったと思うことが多くても、ないほうが良かったと思うことはめったにない。というところでしょうか。

ABSの最大のメリットは、急に強いブレーキをかけなければならない状況に陥ったときに発揮されます。このような状況は、突然やってくるから、急ブレーキとなってしまうわけで、頭でわかっていても、その瞬間に理想的なブレーキングをそうそうできるわけではありません。

基本的にABSは制動距離と無関係だと思ってください。ABSは制動距離を短くするための装置ではなく、急ブレーキをかけてもタイヤをロックさせないようにして、ハンドル操作ができるようにする装置だからです。ただ、比較すると制動距離が長くな...続きを読む

Q中古ロードスターの選び方

マツダのロードスターは可愛いと思います。
もし、中古車で買うとして、気になるのが幌の寿命。
オープンでなくてもいいのですが、古いユーノスはオープンばかりですし、新しいのは高いし。

3年くらい乗るつもりで、メンテにお金かける気もない場合、どういう程度の中古車を選ぶのがいいのでしょう。
価格、外観、走行距離、年式などの目安とか、気をつけて見るべき点など教えてください。

Aベストアンサー

価格:個人的な目安としては50万が境となります。それ以下だと、どこか手を入れていない部分があるか、
問題が出ていると思います。ただ、許容範囲内であるものも多いので、ケースバイケースですね。

外観:まずはNBとNAのどちらを選ぶかですね。個人的にはNAが好きです。やっぱりあのヘッドライトあって
のロードスターという感じがします。
実用面での外観としては、ボンネットを開けて、ボンネットを止めているボルトが妙に新しかったり、きれい
に塗装がされてい場合は、事故車の可能性大です。
あと、錆とかも確認しましょう。
それと、これも非常に個人的なんですが、チューニングされているマシンはパスです。ボディーが傷んでいま
すから。

走行距離:最近は巻いている業者もあるのであまり信用はしていません。それとふつうの使い方をしていれ
ば、エンジン自体は10万キロ以上動きますし。ただ、年式の割に、妙に距離が短いものは要注意です。
あと、10万キロ手前、8万キロとかだと、タイミングベルトが交換されているか確認しましょう。

年式:これについてはよくわかりませんが、NA型のばあい、数は多いのですが、質にばらつきがあります。
当たりはずれが激しいので、よく吟味する必要がありますね。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/

価格:個人的な目安としては50万が境となります。それ以下だと、どこか手を入れていない部分があるか、
問題が出ていると思います。ただ、許容範囲内であるものも多いので、ケースバイケースですね。

外観:まずはNBとNAのどちらを選ぶかですね。個人的にはNAが好きです。やっぱりあのヘッドライトあって
のロードスターという感じがします。
実用面での外観としては、ボンネットを開けて、ボンネットを止めているボルトが妙に新しかったり、きれい
に塗装がされてい場合は、事故車の可能性大です。
あと...続きを読む

Q ロードスターのハードトップ

 初代のユーノスロードスターを買おうと思っています。長野に住んでいるので、ハードトップは欲しいな、と思っていたのですが、中古車屋の人に、「一番いいグレード(リミテッド?)じゃないと取り付けできない。」と言われました。そうなんですか?
 
 あと、オープンカーなのであまり期待できないのは分かっていますが、断熱性や遮音性にどれほどの効果があるかも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは,平成8年12月登録の最終型シリーズ2に乗っています。
DHT(デタッチャブル・ハード・トップ)付きの中古で買い,DHT
はまだ外したことがありません(笑)
初代NAと二代目NBの幌・DHTは相互に互換性がありますので,
同じNAで装着できなことはないと思いますが…(自信なし)
マツダさんに聞いてみるのが一番確かです。
リアウインドーに電熱線入りと,ないタイプがあるようです。

DHTは確か定価195,000円します。DHT付きの車両を探したほう
が割安(おまけのようなもの)です。単体で買うならヤフオク等で
探したほうが良いかも知れません。

DHTは内装・遮音材がないので,断熱性・遮音性は期待できません。
エアコンの冷房が弱いことは有名で,気温30度を越えると,風量2
内気循環でなんとか役に立ちます。
暖房については,狭いキャビンですので,暑すぎるぐらい十分効きます。
遮音性については,外部のエンジン音・排気音が入ってきますが,幌車
よりましかも知れません。気持ちよいエギゾースト・ノート,小鳥の声
が堪能できます。
オープンカーなので剛性が弱く,段差を越える度「ギシギシ・ミシミシ」と
異音がしますし,真冬になるとDHTと車体が摩擦する「キシキシ・ミシ
ミシ」と走行中絶えず音がしますので,知らない人が乗るとノイローゼにな
るかも知れません。
なお,DHTを装着していると,車体剛性がかなりアップすることは有名
ですね。
遮音性を求めるなら,AT高級車(たいくつな車ですが…)を選びましょう。
音楽鑑賞派ならば,今月モデルチェンジしたT社のbBが最適です。

まあ初代NAは「バイクに毛の生えたようなクルマ」ですが(笑),人々
を惹きつけて止まない魅力があることは確かです。

こんにちは,平成8年12月登録の最終型シリーズ2に乗っています。
DHT(デタッチャブル・ハード・トップ)付きの中古で買い,DHT
はまだ外したことがありません(笑)
初代NAと二代目NBの幌・DHTは相互に互換性がありますので,
同じNAで装着できなことはないと思いますが…(自信なし)
マツダさんに聞いてみるのが一番確かです。
リアウインドーに電熱線入りと,ないタイプがあるようです。

DHTは確か定価195,000円します。DHT付きの車両を探したほう
が割安(おまけのような...続きを読む

Q個人で3台以上のくるま所有??ありえる??

3台以上のくるま所有??

くるまが好きな人は、たくさん所有するのでしょうか?

どんな、くるまを複数台所有するのでしょうか?
同じスポーツカーを買う人もいるのだろうか?
なにか、例があれば教えてください。
近所の、くるまをいっぱい所有している方のくるま例等。

4台以上あったら、所有者<事業家)はクルマにのる時間あるのか?
など、複数車所有のなぞがあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の有料代人は10台以上所有している人も居ますね

趣味でしょう

アウトドアで遊ぶ時はRV
業者の会合にはベンツ
ドライブはロードスター
お飾りでロールスロイス

用途に合わせて使っているようです

私も複数持っている者が有ります...ライター...。

別に複数持ってその時のTPOで使っても良いのでは?

貴方も靴などは複数を使い分けておられるでしょ?

Qユーノスロードスターの暑さ対策

ユーノスロードスター平成9年式に乗っています。
去年12月に中古で購入後、初めて夏を迎えますが、昼間はとても暑く(夜は涼しいです。)MAXにしても全く涼しくありません。これは、冷房が故障しているのか、それとも、幌の車なので仕方が無いのでしょうか。
もし、仕方が無いのであれば、みなさまどの様な対策をしていらっしゃるのかお教え下さい。

Aベストアンサー

ユーノスではなく平成3年のビートに乗っていますが、幾らぺらぺらの幌一枚でも締め切ったクーラーは良く利いていました。
なるべく駐車する時は日陰で幌に直射を当てない工夫は必要ですが・・
私はセカンドカーですから、夏は主に夜しか乗りませんし、真夏でも幌は閉めませんから、オープンで幾らクーラーを付けても全く利きません。数年前にクーラーが壊れましたがあえて直しません。
夏の昼間にどうしてもビートで出かける時は日除けで幌をしますが窓と後ろのビニールは外して風を取り入れます。助手席に氷を入れたクーラーボックスで濡れたタオルを冷やして腕や頭に乗せます。信号待ちではウチワであおぎます。
そんなにまでして暑い時に乗るのは年に一度か二度ですが(笑)
結局クーラーの効きが悪いのは、ガスの点検補充かクーラーその物の点検になると思います。

QインテグラタイプRの維持費について

18歳の大学生です。
インテグラ タイプR(DC5前期型)の購入を検討しているのですが、維持費は年間でどのくらいかかるのでしょうか?
具体的には自賠責保険料と任意保険料(車両保険なし)と税金についてです。(この他に何か抜けていましたらご指摘いただけると幸いです)
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車検時に必ずかかる費用(法定費用)

 重量税    ¥30,000
 自賠責保険料 ¥22,470
 検査手数料  ¥1,700
 計      ¥54,170

その他車検時にかかる費用

 車検基本料金 ¥5,000程度
 代行手数料  ¥15,000程度
 整備費用   整備内容による

 代行業者に車検を依頼した場合、最低でも7.5万円くらいは必要となります。
 実際は、多少の整備費は必要となりますので
 8万~10万円位は見込んでおいたほうがよいでしょう。
 年額にして4~5万円
 

4月1日時点での所有者(使用者)にかけられる税金

 自動車税 ¥39,500
 新規登録から13年を超える場合は、10%増額

その他必要な費用

 任意保険料 ¥30,000~¥40,000程度(月額)
 駐車場代  無料から数万円(居住環境による)
 ガソリン代 1,000キロ/月 走行するとして1.5万円~2万円
 消耗品   オイルやタイヤ、ワイパーゴム等、
       定期的に交換が必要となる油脂類、部品代等 
       3年毎にタイヤを交換するとして年4~5万円
       居住地や使用条件よっては冬季はスタッドレスタイヤが別途必要
 整備費用  突発的な故障、事故の際の修理費用
       

 
年間維持費とすると少なく見積もって70万円から、
場合によっては100万円超の費用がかかるものと思われます。

車検時に必ずかかる費用(法定費用)

 重量税    ¥30,000
 自賠責保険料 ¥22,470
 検査手数料  ¥1,700
 計      ¥54,170

その他車検時にかかる費用

 車検基本料金 ¥5,000程度
 代行手数料  ¥15,000程度
 整備費用   整備内容による

 代行業者に車検を依頼した場合、最低でも7.5万円くらいは必要となります。
 実際は、多少の整備費は必要となりますので
 8万~10万円位は見込んでおいたほうがよいでしょう。
 年額にして4~5万円
 

4月1日時点での所有者(使...続きを読む

QインテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

初めまして。
現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。
以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。
そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか?
よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・
外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。
オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22Aはトルクが太くて扱いやすく、余裕のあるエンジンです。高回転域のパンチはタイプR程ではありませんが、ゆったり乗りつつその気になれば速い、という質問者さんの理想に合っていると思いますよ。
ハイカムに入った後の加速感はH22Aでもちゃんと堪能できます。ただタイプRほど粗野な感じはなく、マイルドに吹け上がるイメージです。このあたりはアコード・トルネオのほうが車重があるから仕方ないですし、それがアコトルに合っていると思います。

というわけで、まさに質問者さんの理想かなと思いますよ。

どちらのエンジンにしろ、個体差でオイル減りがしやすいものがあります。
オイル管理がしっかりされていたかは、しっかり見極めたほうがよいですね。

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22A...続きを読む

Qスイスポとロードスターの維持費

維持費が安くて楽しめる車探しで、ZC31スイフトスポーツとNAロードスターとで悩んでいます。
税金や保険、などの費用は概ね一緒だと思いますが、ロードスターだと古いのでそれなりに故障が多いのかな?と心配しています。
ネットで見るとゴム系のパーツの劣化ぐらいなもので大きな故障は聞かないんですが、ロードスターって丈夫な車ですか?それともトラブルが当たり前すぎて書かれていないだけなんでしょうか?

車いじりに興味はあるもののなるべく維持費の安い車にしたい・・・初めてなら故障しない車にしてお金浮いたらホイールとか変えた方が楽しめますかね?

ご回答お願いします!!

Aベストアンサー

どちらも中古車なので、程度により経費は大きく変わってきますが、
確かZC31Sはハイオク仕様だったはずです。
今言える経費の差はこれくらいですね。

あと古いロードスターは幌がネックになってきます。
どうしても痛みが目立ってきますし、リアウインドウも劣化が目だって来ると思います。
そのほかはどちらも同じですが、お決まりのブッシュ類とダンパーのへたりは要チェック。
車高を落としている車や、エンジンルーム内に訳の分からないパーツが付いている車は買わない方が身のためです。


人気Q&Aランキング