なぜか今、私の仲間で、昔のレースアニメ、「マシンハヤブサ」がマイブームになってしまいました。なによりも、荒唐無稽なレース内容と、奇抜なマシンデザイン、換装エンジンのとんでもない設定、などなど。
往年のマシンハヤブサファンの皆様、この番組のどこに魅力を感じましたか、どんな設定が印象に残りましたか。

私はV4エンジンで、コーナーに入る時に加速するとV4エンジンが自動制御してくれるのでスピードを落とさずに曲がれる、という話。ライバルレーサーがクイックコーナーリングホイール?というコーナーに入ると自動的にタイヤの大きさが変わりスピードを落とさず曲がる、新装備をしたので、その対抗策でした。この発想がありえない、ばかばかしい、と思いつつも画面を見ると凄い説得力のあるシーン続出で、とても印象に残っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

マシンハヤブサの事実上の後番組…グランプリの鷹…放映中に


マシンハヤブサのムック本が発売になり、当時、買いました。
設定資料集とか言うのを…全マシンの設定とV1 ~V5 の総ての
エンジン設定と登場マシンの設定画を掲載…その中に有りました。
マシンガンテツ、設定に寄ると5WS?と成ってましたね…総ての
タイヤがステヤリングするとの事…当時、市販の車にも4WS が無い
時代に5WS ですから…それと設定では、V5 エンジンの後、V6 と最後
のエンジンが載ってました。最後のエンジンはVZX とか?
何じゃそれゃ?と思いましたが…今で言う所の2期を製作するつもり
だったらしい事や?色んなエピソードが書き込みされてました。
因みに…予定されていた2期の題名は、"スーパーマシンハヤブサ"
VZX エンジンのみ搭載して、全レースをこなす設定と成ってました。
物語前半で、V5 エンジンの後継のV6 エンジンを搭載したハヤブサが
敵の妨害工作で大破…VZX エンジン搭載のスーパーマシンハヤブサで
リベンジすると言う内容でした。

この回答への補足

皆様、マシンハヤブサへの熱いご回答、ありがとうございました。
全員にポイントを差し上げたい気持ちですが、それが叶いませんので、
貴重な情報と文章量、でポイントを決めさせていただきました。
こんなに沢山の人がハヤブサを語ってくれて、とても嬉しいです。

補足日時:2008/06/06 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた、レアなご回答、ありがとうございます。
私もそのムック本が欲しいです!
マシンガンテツは5W5でしたか、凄いです。よく理解できました。
V6エンジン、VZXエンジンのハヤブサを見たかったです。
スーパーマシンハヤブサ、いい響きです。
驚異のスーパーマシンだけのことはありますね。だれかラジコンカーで作ってくれないかなあ。溜息。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 18:35

私は、V4エンジンの回を見逃しました、涙涙涙・・・・・。


(あっ、としがバレる、笑。)
2008年の3月か4月頃に東映がWeb配信をするらしいから期待していたら、
いつの間にか、配信終了に成っていて、また見逃した、涙涙涙・・・・・。
(東映が本当にマシンハヤブサを動画配信したのか?!。)


さて、V5エンジンが登場し活躍を期待していたのに次の週は、V1エンジンで最終回でしたよね。
で、V1~V5のエンジンを換装可能なプラモデルが企画されていたんですが、
楽しみにしていたけど、売られず企画倒れ?の幻に成ってましたね。

プラモデルは
マシンハヤブサ(V1とV5が換装可能なプラモデル)
マシンガンテツ
マシンムツ
マシンカミカゼ
マシンヤマト
を購入した記憶が・・・、でも、昔だから、今は家にプラモデルが残って無いか。


そうそう、あるレースでタイヤをパンク?されて、
各マシンから使えるタイヤをマシンハヤブサと交換して、マシンハヤブサが勝ったレースがありましたよね。

でも、マシンヤマト(黄色を基色として5の番号が付いている)は前後でタイヤの口径異なるようだし、
西音寺レーシングチームのマシンのタイヤは良く共通なモノと子供心にね思った。

確か、マシンハヤブサは最大速度が1000km/hだとか、
で各マシンは最大速度が異なる設定に成っていたハズ。
最大速度は、各プラモデルに記載していた記憶がある。
マシンヤマトは最大速度は500km/hじゃなかったかな?。
とんでもない速度差ですね。

というか、マシンハヤブサのアニメって1000km/hも出すレースなのかな?。


マシンハヤブサで片輪走行って言葉を知ったし、

V3エンジンの回はパワーとトルクの関係を言っていたけど、
それを克服するエンジンなんだとただ漠然と観ていたし、

そうそう、試作V3エンジンが初めに存在していたが、
試作V3エンジンのエンジン特性が設計では把握できなかったのか、
異常振動等のトラブルは設計やエンジン単体でのテストでホント把握できなかったのかな?。

エンジン回転数を下げてエンジンが壊れて事故に成ったから、
V3エンジンから、V1エンジンとV2エンジンが生まれたと言っていたと記憶している。
そう、試作V3エンジンがの話が、V1とV2のエンジン誕生の秘話でもある。
(V1とV2のエンジンは、V3エンジンの事故が無ければ誕生して無いね。)

隼剣がV3エンジンの再度開発の時にテスト走行時に父と同じエンジンアクシデントにあい、
しかし、更に剣はエンジン回転数を上昇させて綺麗なエメラルドグリーンの排気色に成って、
V3エンジンを手なずけたね。
(開発時に確認できなかったのかな?、でもそれを言っちゃ物語の軸をなくすか?!。)

さて、V5エンジンをいつもレースで搭載すれば良い訳で、
V5エンジン登場後は、その後の展開は見えなかったのかな?。

で、今更ですが、マシンハヤブサってジェットエンジン?、
それとも、後輪の車軸に回転のパワーとトルクを伝えて走る車だったのかな?。
今にして、ホント、荒唐無稽というか現実の世界のレースを無視して、でも、そこが面白かったです。

リメイクしないかな?、V3とV4とV5のエンジンの活躍が多くして欲しいね。
当然V5エンジンもただ登場するだけではなくて、
V3とV4とV5の3エンジンの活躍レースが異なるサーキット等のコース設定があれば楽しめる。

そう、なんと言ってもマシンハヤブサは、
V1~V5のエンジンをコースによって使い分けるマシンだからね。

この回答への補足

皆様、マシンハヤブサへの熱いご回答、ありがとうございました。
全員にポイントを差し上げたい気持ちですが、それが叶いませんので、
貴重な情報と文章量、でポイントを決めさせていただきました。
こんなに沢山の人がハヤブサを語ってくれて、とても嬉しいです。

補足日時:2008/06/06 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く内容の濃い回答をありがとうございます。

プラモデル、私も全部集めました!ゼンマイで走行するのですが、車輪の大きさの関係で、マシンヤマトが、直線走行距離が一番長い、ムツ、カミカゼ、ガンテツは車輪のサイズが同じなので大差なし、ハヤブサだけが!一番タイヤが小さいので、マシンヤマトの半分も走らない!主役なのに!と当時面白くなかった記憶があります。サクラ号とビッグギャリーもキット化を望んだのですが無理でした。

塗装では当時バンダイで奨励していたモノグラムカラーを買いに都会まで出かけた事を覚えています。

当時の夏休み、少年誌のバンダイ模型カタログにはリモコンで走るモーターライズのハヤブサが9月発売予定、となっていて(これが多分エンジン換装で走行スピードが変わるタイプ)楽しみにしていたのですが、その9月に放送が21話で終わってしまって、結局、消えてしまったのが残念です。

いまでもマシンハヤブサの破天荒さは受けると思うのですが、また再放送してくれないかなあ、と思っています。東映チャンネルでマシン飛竜が放送するならハヤブサだって、また再放送を!と思います。

たくさんの思い出、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 21:00

バックでの片輪走行を書こうと思ったら先を越されちゃったなあ(笑)



わかりやすくて荒唐無稽なマシンハヤブサ、一輪の前輪が特徴の
マシンガンテツ(そういえばこれだけ旧軍隊由来の名前じゃない?)、
ローターで浮上できるマシンカミカゼ、それらに比べて特徴が
少なくてよく覚えていない残り二台(こら!)。

スーパーカーブームの真っ只中、さぞや人気があったのだろうと
Wikipediaを見たらたった全21話とは驚き。そういや「激走!
ルーベンカイザー」もたった17話、スーパーカーの魅力は
アニメでは描けない部分だったのかもしれませんね。

ストーリーでかろうじて覚えているのは上記バックでの片輪走行の
話の他は、マシンカミカゼのドライバー(最も年下っぽいキャラ
だったような)がレースをやめようと故郷に戻ったが、成功して
戻ると約束したことを母親に指摘されまたレース稼業に戻る、
というちょっとしんみり系の話くらいですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片輪バック走行がまたお一人!これはマシンハヤブサではとても強烈な印象を残したシーンのようです。凄い人気です。

ハヤブサ・ムツ・カミカゼ・ヤマト、と連なっているのに、ガンテツだけなんで?と、当時も思いました。全部ドライバーの名字からマシン名を取っているのだから、マシンイワタなんじゃないのか?名前はイワタテツジだから略してガンテツになったことは解りますが、ここだけ登場人物のネーミングに統一感がなかったような気がします。

マシンガンテツのイメージって、私にとっては三輪トラックです。急カーブすると転倒してしまうアレです。

マシンカミカゼの神風弘は、母親が健在、ということで、故郷の話が2回ほど出ましたね。一番家庭の匂いがしたキャラクターでした。

熱い思い出をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 20:43

そうそうV5エンジンですよね。



マシンカミカゼやマシンガンテツなど出てました。マシンハヤブブサで良いのは、登場人物がみな優勝するんですよね。
最後のほうでカミカゼだって優勝すんです。でもそもそもホバークラフト機能が付いていてレースに出るんなんて子供ながら卑怯だと。でも優勝できなかったんですよね。

マシンものはグランプリの鷹やルーベンカイザーなどもやっていて良く見ていたことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マシンガンテツ、前輪が1輪で後輪4輪の赤いマシンですね。どうやってコーナーリングするんだろう、回転半径が広そうだなあ、とても心配したマシンです。マシンカミカゼは空を飛ぶし。サクラ号は「飛行機」と認定されてレースに出られないのにカミカゼはいいのか?とふと疑問に思いました。
マシンムツはドライバーのムツゴロウが短足だったのでコクピットを作り直したらしい設定や、地味な印象一直線のマシンヤマトもなかなか渋かったです。
当時、仲間内では、ルーベンカイザーやマシン飛竜を見ていましたが、ダイナミックさではやっぱりハヤブサだろう、という意見が大半でした。
熱い思い出、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 20:30

最終回で登場(ラスト1前の後半パートに話しだけ)したV5 エンジン


V1 ~V4 の総ての能力有するエンジンとわざわざナレーションして
まで、劇中紹介…まともに考えたら?重量オーバーでレース規約に
違反してそうな無理無理設定でした。しかも、作画がこれまた…
単純に後ろから見てエンジンが5本サイコロの5の様に並ぶと言う
ぶっ飛んだデザインでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V5エンジンですか!V4が出たと思ったらすぐにV5で、登場が早い、と思ったら、もう最終回でした。

完全に重量オーバーだし、これじゃ前輪が浮き上がってしまいそうだ、ウェイトを入れたんだろうか、重すぎて遅くなるんじゃないのか、これがあるならV1からV4はお払い箱じゃないか、等々、心配の種の尽きないエンジンでした。

これからV1からV5までのエンジンを使い分けて地獄のレースに挑むんだ、と期待させておいて最終回。21話?これは打ち切りなんだろうな、と寂しい思いをしました。私はもっと続きが見たかったです。
熱い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 10:21

アニメだったら…



やっぱり、「片輪走行」かな。
バックで片輪走行なんてスタントさんでもしないですよ…^^;

漫画(望月 三起也)ではハンドルではなく「ピアノのキーボード」で操作する車
なんて出てきて発想の凄さを知りましたけどね。
#確か砂漠のレースでこのタイミングでは絶対かわせない妨害を楽々かわして
#ゴールしたらコクピットにはハンドルではなくキーボードがあったと言う
#すごい設定だったと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「片輪走行」がまたお一人!あれはインパクトありましたね。うそだろ、出来る訳ないよ、と思いつつ見入ってしまうのでした。

漫画版は読んでいないので、今回のご回答で設定の深さに驚きました。
ピアノのキーですか!私がピアノで思い出すのは柔道一直線の近藤正臣さんの「猫ふんじゃった」演奏と、スーパーロボットレッドバロンのSSI基地の操作パネルがピアノだった、ということですが、スーパーマシンのステアリング操作までピアノだったとは、凄いです!
コミックスがまだ入手できるなら読んでみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 10:11

幻の(笑)V3エンジン!



パワーはある物の、仰角30度以上の坂を上ろうとするとエンジンが不調を来たして、危険を感じたドライバーが減速すると爆発すると言う代物でした。
で、こいつを使わざるを得ないレースの時に主人公は逆に加速したんです。するとエンジンがエメラルドの炎を吹き出して本来の力を出したと。
設計者はどんな奴だ!?と思いながら見てました(笑)。

他にはエンジンじゃないんですが、敵(笑)の三段跳び走方に対抗した片輪走行も見ものでしたね。
実現させる為に片側のタイヤの重量を軽くしたりして。
今思えば片輪しない時の走行に支障が出そうだとか思っちゃいそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V3エンジン!これはドライバーのハヤブサ・ケンのお父さんの命を奪った呪われたエンジンでした!異常振動を恐れずアクセルをふかす!怖いです!ハヤブサ・ケンの度胸は並みじゃありませんでした。

敵マシンの3段飛び自体もアクロバット走行そのもので、こんなテクニックがあるならそのままショーを開けるんじゃないか、そのほうが割の合う仕事になるんじゃないか、と思いました。

片輪走行も発想自体がばかばかしくも面白かったです。
マシンハヤブサが好きな人達が回答してくれて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 10:04

HOTなんとかという、ミニカーのシリーズで、見つけて買ってしまいました。


他にも、マッハGO、ナイトライダー、エアーウルフまで、あるんですよ、もうびっくり。

マシンハヤブサのストーリは、忘れましたが、V2、V3、V4とエンジンが増えていくんですよね、どこまで行くねんと思いましたけど。
羽つけたら、飛ぶで~って思ってました。

マシンは、僕だぁ、僕は、マシンだぁ~
そんな、感じの唄でしたよね。
マシンハヤブサのデザインが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンがジェットエンジンみたいで、ギアチェンジはしているものの、基本はジェットで押し出されている感じでしたね。コクピットの周辺の空洞からみて、どうやってステアリングを切っているんだろうか、といつも不思議に思っていました。
オープニングではエンジン両脇の羽根が伸びて、空中滑空しているし、自動車じゃないだろう、と思うのは御法度でした。
歌も水木一郎さんの雄叫びで迫力がありましたね。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンルームからの異音(カラカラ音)

平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。
1秒に3~4回くらいの間隔で音がしています。アクセルONの方がひどくなりますが、小さくなったり、一時的に止まったりします。アクセルOFFでも鳴ったり止まったりします。回転数はあまり関係ないようですが、大方は鳴っていて時々鳴らなくなる感じです。ATF等のオイル系の問題でしょうか?点火プラグ?何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに走行距離は10万キロを超えたところです。

Aベストアンサー

エンジンオイルの交換は今までどうですか?オイル管理なされてないとこういった音するときあります
オイル入ってます?一度オイル交換されてみて、音が消えない様なら結構なダメージだと思われます
また、エンジンの外での音でしたら、場所を特定してみてください

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Qエンジンから異音がする原因

エンジンからカラカラと異音がします。
タペット音かと思い、デイラーでカムシャフトを外して4番から6番まで調整してもらいましたが
直りませんでした。

Dealerはこの前期エンジンをいじりたくないようでした。
つまりタペット調整では直らないと判っているようでした。
この車はポルシェ996です。

Aベストアンサー

わかんねえよそんなの。だって、ポルシェでしょ?911の流れの、ポルシェでしょ?

たぶん俺なんかより、誰よりも質問者様が体感でわかってらっしゃる事だと思うんっすけどね、たかがカラカラ音でもいくつも可能性があるんっすよね。あのスペースに水平対抗6気筒エンジン押し込んでるでおなじみの奴でしょ?911がついに空冷を捨てたで話題になった966でしょ?当然配管とかも独特なタイトさで突っ込んでるし化け物エンジンを支えるブッシュ類のレイアウトから独特なポルシェワールドが、そこに展開してるでしょ?

思いつくところではね、4・5・6番側のオイル配管かクーランと配管が接触してる可能性もあるし、4・5・6番側のマウントのブッシュがひとつかそれ以上裂けている可能性もあるし、ひょっとしたらミッションマウントのブッシュかもしれないしね。そりゃあの3畳一間風呂便所共用みたいなスペースにあのエンジンとミッションがザスッ!!!っと入っちゃてるポルシェワールドっすから。ちょっとした事で異音くらいすぐ出ちゃうよね。
俺ごときがこれ位スルッと思いつくんだから、オーナーである質問者様ならあと5・6個は「これなんじゃね?」って思いつくんじゃねっすかね。例えばセンサーのコネクターがどこかに接触して緩くなっちゃったとか。
で、もう薄々かうんざりするほどか、わかってらっしゃるとは思うっすけどね、ディーラーの整備でも原因が分かるまで3日でも1週間でも1ヶ月でも預かれる、っつーならじっくり腰を据えて調べられるっすけどね、現実問題無理でしょ?だから微妙な顔しか出来ないし、歯切れの悪い答えしか出来ないんっすよね。ここまで質問者様も分かってる範疇だと思うっすけどね。

何しろね、ポルシェ博士とそのDNAがこれでもか、って位難しい設置スペースにいろんなモン詰め込んで来てるからこんな事になっちゃうんっすよね。化け物エンジンあんなところに案だけ色々つけた奴をそんな所に入れたら、廃刊もこんな感じになっちゃうよね、っすわ。おまけにセンサーとか本来必要ない箇所が原因だったりするっすから、一旦症状が出るとワケわかんねえ事になっちゃう。

だからね、911系列に関してはこういうQ&A方式でザックリ答えることが出来ないんっすよね。「あれじゃね?」「これじゃね?」が10も20も出て来るっすからね。一見するとたいしたことない様な異音でもずーっと深くまで1個1個点検してかないといけないんっすよね。カイエンとかボクスターとか大昔のワーゲンポルシェとかだと、比較的わかりやすいんっすけね。
俺も随分前に90年代初頭の911カレラを随分点検させてもらったっすけどね、おんなじお客さんのクルマで勘所は分かってても結構深くまで顔突っ込んで調べたからね。実際やってるほうはイイんっすよ、そうやって油まみれになるの大好きだから。でもディーラーで言うフロントに相当する人にとっては911が終わるまでずっと俺がつきっきりでしょ?下手すりゃサポートに2・3人付ける場合もあるからね。原因見つかるまで3日も1週間も1ヶ月も3人も4人も持っていかれたらほかのクルマ直せなくなるから、微妙な顔にもなっちゃうよね。

ここからはチョイと独り言っすけど、散々調べ上げた結果単にブレーキ倍力ホースがかすかにボディに干渉していただけだった、なんだよぉ。。。的な話をするとさ、「何だよポルシェって、ボロいなぁ」っつー頭クラッシュしてる奴が時々いるでしょ?「だから国産車がいい」とか「だからクラウンは偉大だ」とかワケわかんねえ事言うの。横っ面張り倒してやりたくなるよね。冗談じゃないよそう言う価値わかんねえ奴はクルマ乗るんじゃねえよ、って言いたいよね。
たいていはボロいからエンジンルームなんかスッカスカでさ、ブレーキ倍力ホースどころかあらゆる配管がブランブランでグラッグラでもどこにも干渉しないほどスッカスカでいつ壊れてもいいですよ、って作りなんだよね。クラウンなんか、エンジンオイル残り1/3でも警告灯点かないからね。「それでも動くすごいエンジンなんだよ」じゃねえよ、案の定そのまま走ると(当然オイルがどっかから漏れてんだから)エンジン焼切れちってボンネットから黒い煙ムワー。。。って出てようやく警告灯点灯すんのね。「バカじゃねえの?いまさら点いてお知らせ、じゃねえよ!見りゃ分かんだからさ、もっと早く知らせろよ空気読めねえなぁ!!このバカグルマ!!!」ってなっちゃう。
ポルシェなんかあの3畳一間風呂便所共用みたいなスペースにさ、あんだけの事やっちゃう、っつーとんでもない技術が文字通り詰まってんだよね。ちょっとした未開人が見たら神業だよ。そういう価値がわかんねえ脳みそ貧乏染み付いた奴にゴチャゴチャ言って欲しくないよね。ミシュラン三ツ星シェフの料理とコンビニ弁当比較する、じゃねえよ。

なんか、愚痴タレおじさんになっちって、ごめんね。おまけにキッチリした回答になってなくて、なんかごめんね。911系列はね、深くまで頭突っ込んでみてみないと、無理っす。

わかんねえよそんなの。だって、ポルシェでしょ?911の流れの、ポルシェでしょ?

たぶん俺なんかより、誰よりも質問者様が体感でわかってらっしゃる事だと思うんっすけどね、たかがカラカラ音でもいくつも可能性があるんっすよね。あのスペースに水平対抗6気筒エンジン押し込んでるでおなじみの奴でしょ?911がついに空冷を捨てたで話題になった966でしょ?当然配管とかも独特なタイトさで突っ込んでるし化け物エンジンを支えるブッシュ類のレイアウトから独特なポルシェワールドが、そこに展開してるでしょ?

...続きを読む

Q昔(20年くらい前)見たアニメを思い出したい!

20年くらい前に見たと思うのですが、気になっていてもう一度見たいアニメが2つあるのです!
心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非ともご回答お願いします。

(1)
主人公は確か青い髪の男で頭にバンダナを巻いていたかもしれません。
マスコット的なキャラクターとジャングルのような木がたくさんあるところに住んでいて、ロケットのような宇宙船のようなもので戦っていたような気がします。
普段そのマスコットといるときはとってもだらけていてだらしない顔をしているのですが、好きな女の人が会いにくると急に顔をキリッとさせて格好付けてキラキラさせていて、バレないようにがんばっていたのですが最終的にはその女の人はだらけた顔をしていることを知っていた、というようなオチだったかと思います。

(2)
主人公は全く普通の生活をしていた学生(高校生?)の男の子だったかと思います。
ある日突然超能力が使えるようになり空を飛ぶことができるようになった。
お母さんの目の前に超能力でふわふわと降りてみせた。
お母さんは台所で窓の外から降りてきた息子にビックリする(?)
東京タワーのような赤い骨組みが星空に浮かんでいるようなシーン。
雰囲気としては「AKIRA」や今のカップヌードルのCMのアニメが似ているなと感じました。
たぶん2時間スペシャルとかで見たと思うので映画かOVAかなと思います。


だいぶ昔に見たので記憶がかなり曖昧でもしかしたら他のアニメとごっちゃになっているかもしれませんが、ずーっと気になっていてゼヒゼヒ見たいのです。
ずっと回答待っています。よろしくお願いします!!

20年くらい前に見たと思うのですが、気になっていてもう一度見たいアニメが2つあるのです!
心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非ともご回答お願いします。

(1)
主人公は確か青い髪の男で頭にバンダナを巻いていたかもしれません。
マスコット的なキャラクターとジャングルのような木がたくさんあるところに住んでいて、ロケットのような宇宙船のようなもので戦っていたような気がします。
普段そのマスコットといるときはとってもだらけていてだらしない顔をしているのですが、好きな女の人が会い...続きを読む

Aベストアンサー

私も、(2)は、No.1 の方の指摘通り、『幻魔大戦』だと思います。

(1)は、おそらく『OKAWARI-BOY スターザンS』ですね。
紹介ページ↓
http://www.tatsunoko.co.jp/works/archive/starzans.html

Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/OKAWARI-BOY_%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3S

Qエンジンの異音?

CBX750F RC17のエンジンから カラカラと異音が出ます。特にアイドリング時に走行時には、ほとんど出てないようで聞こえません。
ジェネレータ系の不良? だとしたら部品代にもよると思いますが、どのくらいの費用がかかるでしょうか
それとも別に原因があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エンジン内からからからという感じの音がアイドリングですると言うことですが、何カ所も思いつくところが有ります。

もちろん実際に聞いても判断に悩むものですから出来るだけ経験の多いバイク屋でないと見込み修理の可能性も高く、気がついたら高額の修理費用が掛かっていたと言うことも良く聞きますから、その辺りも考えてショップに依頼しましょう。

ジェネレーターよりも可能性が高い部分が有りますが、いずれも走行距離やオイル管理などで寿命が変わると思います(たとえばカムチェンショナー、カムチェンなどパッと思いつくもの)もちろん他にも有りますよ。

Q24歳です。アニメブームの今の十代がうらやましい。

こんばんは。お恥ずかしながら、幼稚な悩みであることを承知の上で質問させていただきます。
中高生以下を見ると、「私も今10代だったらなぁ・・・」と思ってしまうのです。
というのも、今はニコニコ動画・ピクシブ等がある上に、アニメ(ジャンプ系などではなく、深夜アニメのこと)が幅広く浸透しているからです。

私が中高生だった頃は、深夜アニメは「電車男」に代表されるような層が見るもの・オタクは気持ち悪いものという偏見が強かったと思います。(失礼な言い方で申し訳ありません)
その為、積極的にアニメ好きを公言し辛かったし、友達たちもお笑いや芸能人に夢中でアニメに興味が無く、オタク友達は出来ませんでした。
これは、私の弱さもあるかもしれませんが・・・;
腐の方向け、乙女アニメ等が好きという子達はいましたが、私は可愛い女の子のアニメが好きな為話が合わず寂しかったです;

今の中高生はアニメに偏見が無いでしょうし、一昔ならアニメに偏見があったであろう社交的な子達(?)も深夜アニメを見ているんだろうな、と思います。
おしゃれもし、アニメ以外のものにも興味のある子達と深夜アニメのお話ができて、一緒にニコニコ動画を楽しんだり絵を描いたりできて。
しかも10代なら、自己投影をして楽しむこともできる!10代だけの特権です。
コスプレも出来るし、好きなキャラを真似たおしゃれもし放題。
それって素敵なことだと思います。

今は「イベントに参加しよう!」という目標がありますが、幅広い個性の子達とアニメを楽しむ10代を見ると、私も今の10代だったら・・・なんて落ち込んじゃうと思います。確実に。

好きなものをまっすぐに好きでいたいのに、このモヤモヤが引っかかっています。
せめて、モヤモヤをちっちゃくしたい!!

恐れ入りますが、何かご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

こんばんは。お恥ずかしながら、幼稚な悩みであることを承知の上で質問させていただきます。
中高生以下を見ると、「私も今10代だったらなぁ・・・」と思ってしまうのです。
というのも、今はニコニコ動画・ピクシブ等がある上に、アニメ(ジャンプ系などではなく、深夜アニメのこと)が幅広く浸透しているからです。

私が中高生だった頃は、深夜アニメは「電車男」に代表されるような層が見るもの・オタクは気持ち悪いものという偏見が強かったと思います。(失礼な言い方で申し訳ありません)
その為、積極的...続きを読む

Aベストアンサー

好きな事に、年齢って関係ないかなと思いますが。

時代の流れは、常に変化しているので、当時と今では、世間的な感覚や流れ、はやりは違うのが当たり前です。
当時のままだったら、それは、進化、変化してないのと同じで、あり得ない事です。
また、過去を振り返った所で、過ぎた時間は永遠に戻りません。

それよりも、これからをどう生きるか。

によって、その人の人生観は変わってくると思います。
誰でも最初は、抵抗感を感じるはずです。

何かをするという事は。

でも、それを楽しい。面白いと感じれば、自然に抵抗感は薄れて行くと思います。
年齢的なギャップを感じる気持ちはよくわかりますが、それで、二の足を踏んでいる事に対して、個人的に、違うだろう!!

と、言いたいです。

もっと、自分の気持ちに、素直になれれば、年齢上の気持ちがこみ上げてくるはず。
24歳で、既に悟りの境地ですか。
早すぎると思いますが。

そうさせているのは、ある意味、貴方自身の気持ちの持ちようでは。

難しいかもしれないけど、やりたい事をやれば、やっていれば、周りの反応なんて気にしなくなるとよく言いますが。

勇気を出して、一歩前へ、進んで欲しい気がします。

24歳なんて、まだまだですよ!!

人生を悟るには、まだ早いって!!

好きな事に、年齢って関係ないかなと思いますが。

時代の流れは、常に変化しているので、当時と今では、世間的な感覚や流れ、はやりは違うのが当たり前です。
当時のままだったら、それは、進化、変化してないのと同じで、あり得ない事です。
また、過去を振り返った所で、過ぎた時間は永遠に戻りません。

それよりも、これからをどう生きるか。

によって、その人の人生観は変わってくると思います。
誰でも最初は、抵抗感を感じるはずです。

何かをするという事は。

でも、それを楽しい。面白いと感じれば、...続きを読む

Qエンジン周りからの異音

こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの症状は私も経験があります。

「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。

その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。

Q昔放送された、宇宙船のレース?のアニメのタイトルが思い出せません

20年くらい前になると思いますが、当時放映されていたアニメのタイトルがどうしても思い出せません。
内容は、チキチキマシン猛レースの宇宙船版のような感じで、何人かの選手たちが毎回毎回レースを行っていて、今日は誰が勝つんだろうと楽しみに見ていたことを憶えています。
登場人物の名前さえ思い出せないのですが、たしか参加者の中に、白い宇宙船に乗っていた正義の味方?と、黒い宇宙船の悪いやつ?がいるのですが、実は彼は同一人物で(他の参加者は気づいていない)、何かのきっかけで入れ替わってしまうという(ジキルとハイドのように)一人二役のキャラがいたのは憶えています。
多分テレビ東京の朝の再放送枠かなんかで放送してたと思いますが、自信はありません。
情報が少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サジタリウスのことでしょうか。

私もふと思い出して悩んだことがあります。
レースかどうかはわかりませんが、幼い頃よく見ていて、(ストーリーが理解できなかったのですが)印象に残っていました。

これだったらいいなぁ・・・。
URLを見てみてください。

参考URL:http://www.tk2.nmt.ne.jp/~sagittarius/

Qバイクのエンジン異音について

質問させてもらいます。 車種はCBX550fです
先日アクセルワイヤー交換のためキャブレターを外し、元通りに戻しエンジンをかけたらカラカラとエンジンから異音がでてきました。回転数が上がる と音も速くなるようです。振動もキャブを外す前より明らかに大きくなりました。
なにが原因か分かる方、教えていただければ幸いです。
カムチェーンやテンショナーではないようなきがします

Aベストアンサー

ドライバー等の硬い棒状の物をエンジンのあちこちに当てて、聴診器のように反対側を耳に付けてどこから音が出ているか確認してください。
腰下(クランクケース)の中、ヘッド付近、カムチェーン付近、補機類くらいまではある程度特定できると思います。

こんなのがあるとよりわかりやすいです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%92%8C%E5%95%86%E4%BA%8B-%E2%97%86%E8%81%B4%E8%A8%BA%E5%99%A8%E2%97%86%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E7%95%B0%E9%9F%B3%E7%99%BA%E8%A6%8B%E5%99%A8-A002/dp/B007VPGET8

まぁ今回は心当たり(キャブ付け外し)の作業が原因と思われるので、もう一度すべてきちんと取り付けが間違いなくできているかの確認は当然した方が良いとは思います。
閉め忘れたネジとかありませんか?

ドライバー等の硬い棒状の物をエンジンのあちこちに当てて、聴診器のように反対側を耳に付けてどこから音が出ているか確認してください。
腰下(クランクケース)の中、ヘッド付近、カムチェーン付近、補機類くらいまではある程度特定できると思います。

こんなのがあるとよりわかりやすいです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%92%8C%E5%95%86%E4%BA%8B-%E2%97%86%E8%81%B4%E8%A8%BA%E5%99%A8%E2%97%86%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%8...続きを読む

Q昔見たアニメのタイトルを思い出したいです。

昔見たアニメで多分火曜日か水曜日に五時半から七時のいづれかの時間に放送していたアニメだと思うのですが、男の人がリボルバーにいろんな色の弾丸をこめていた気がします。
確か主役は女性だったような気もします。
作中の用語でオメガとかいっていたような。
もやもやして気になっています。
つたない説明ですがわかる人がいれば教えた下さい。

Aベストアンサー

たぶんファイナルファンタジーアンリミテッドじゃないかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報